換  羽(かんう・トヤ)
うちは4,5月頃換羽に入ります、
「文鳥ズ」(私も...)にとって、大変な時期。
それぞれの換羽をご紹介いたします。



「ハル」ちゃんの雛換羽です。一生一度の雛換羽...私にとっては、とても楽しみな時間。
左の2枚の画は、5月4日・5日  中央左の画は、5月10日。
右の画は「ハル」ちゃん、
物思いにふけるの図。
後は、目の縁・胸・
背中の1部を残すのみ、
5月15日。
換羽後の「ハル」ちゃんに乞うご期待!





雛換羽は別として、うちの子に共通して言える事は、まず『身体→尻尾→頭』と抜けます。
身体は禿げた〜っ!と目に見えて解りませんが、ぱらぱらと抜けています。
尻尾は個体差があるようで、数本づつ抜ける子がいるかと思うと、
時折「尻尾無し文鳥」なるものも、出現します。




「ココ」ちゃんはよく禿げました。生えて来ないのでは?病気?と思う程...。
特に嘴根元から頭頂部にかけて、
地肌が丸見え状態。
見事に禿げ禿げです。 4月27日
抜けた分だけ沢山の羽軸が
出てきました。5月4日
少し開き残しはあるものの、
ほとんど完了形です。5月10日



長く1本残っているのは、
古い尾羽です。根元の方から
新しい羽根が生えてきています。
5月4日
上腕骨の辺りの羽根です。
先の方は開いています。5月6日



一番遅かった
「ぴいすけ」の換羽...。5月21日
「ちい」は後頭部がよく抜けました。
5月4日



「ポポ」ちゃんは秋にも軽く換羽の
時期がある為か、軸が見える程度で
余り酷く抜けません。
5月4日
頬に軸が少し残る物の、
早々に換羽完了の「キキ」ちゃん。
5月4日



ホームへ ひと息へ


inserted by FC2 system