ホームへ   過去日記へ

2008年3月の日記


 

   

  気持ち良さそうに
  大好きな
  ブランコを楽しむ
  ダイちゃん♡


今日から3月・・・
よっしゃ〜!頑張るぞっ( ̄ー ̄)0
↑ これって・・・いつから遣ってるんだか(^^;)笑

さて・・・
TOPを「優里」に変えましたm(_"_)m
うりちゃんね?お調子者だから・・・乗りやすいんですよね(ー_ー;)
おまけに、今は未夢ちゃまが不在・・・正に絶好調って感じですね(ー_ー;)
(優)「こんな感じなのか?撮らせてやるのだ<( ̄^ ̄)>
    だから、カッコよく撮るのだ♪」
俺様状態...天下無敵です ○| ̄|_
(私)「うりちゃ〜ん(*^。^*)すご〜い♪カッコいいねぇ〜
    いやぁ〜男前だねぇ〜♪」
(優)「当たり前なのだっ♪」
(私)「(ー_ー;)チッ・・・乗りやすいヤツ」
(優)「(-"-;)ん?何か聞こえたのだ」
(私)「気のせいよ((((^^;)笑」


今日・・・宅配便のお兄さんが、荷物を届けに来て下さった時
マスクをした私を見て・・・
(宅)「あれ?花粉症♪」
(私)「ん〜(ー_ー;)」(もぅ楽しそうに・・・)
(宅)「良い事、教えてあげようか?
    実は僕も花粉症なんだけど、寝る前に
    小指にシップを貼って寝てみて♪
    それで、朝起きたら 指を軽く揉むの(*^_^*)」
(私)「えぇ?右手?左手?どっち?」
(宅)「どっちの小指でも良いよ。騙されたと思って遣ってみてd(*^_^*)」
(私)「('-'*)(,_,*)わかった♪騙されたと思って今季遣ってみる(笑)」
(宅)「笑」

今年は寒いから、まだ本格的?ではないと思われる
私の花粉アレルギー症状・・・
酷くなった時、試してみるか・・・( ̄ー ̄)フッ
もし、効かなかったら・・・
今度来た時、1度 居留守使ってやる( ̄ー ̄)0笑
2008年3月1日(土) No.98


 

   








普段は あまり拝む事の出来ない、綺羅ちゃんの腰の黒い差し毛。。。
着地の態勢に入った時か
このように翼を下げた状態の時に表れますd(ー_ー;)

ダイちゃん・・・本当はもう少し奥側に居たんです。
でも、私が
(私)「ダァ〜イちゃん♪(*^。^*)」と声を掛けると
(ダ)「ん?(トトト・・・)なに?」と
ギリギリの所まで来てくれました。
(私)「特に用は無いんだけどぉ・・・(^^;)如いて言うなら・・・確認?」
(ダ)「ふぅ〜ん・・・」

可愛いです♡ 仕草がとっても・・・(*/_\*)♡

この後、来夢のケージの上に移動したんです。
(来夢は、すでに帰宅していたので)
そこへ、うり坊と綺羅ちゃんも遣って来たんですd(ー_ー;)
(もちろん、うりちゃんが 来夢にチョッカイを出しに・・・です)
すると、ダイちゃんが・・・
(ダ)「ん?優里・・・(ー_ーメ)それ以上近付いて来たら
    ダイちゃん酷いからね!(ー_ーメ)キッ!」
特に威嚇音も発していないのに、ダイちゃんの凄んだ姿に
(優)「・・・(-"-;)ウッ」
そして、退散===\\( >_)

きっと・・・
年長者である、ダイちゃんを立ててくれたんだよね?うりちゃん?
そう言う事に・・・しておこうね?(*^m^*)笑
2008年3月2日(日) No.99


 

   







(ダ)「・・・ママ?」
(私)「何?(*^。^*)」
(ダ)「・・・なんか忘れてない?」
(私)「ん?(*-゛-)ウーン・・気付いた?」
(ダ)「気付くよ!豆苗は?!( ̄∩ ̄#」
(私)「切らしちゃったの・・・(*/_\*)明日買ってくるから♪」
(ダ)「もぅ( ̄∩ ̄# ダイちゃん、楽しみにしてるんだからね?!」

豆苗を切らしてしまった為・・・少々不機嫌だったダイちゃん(^^;)
明日は忘れないようにしないと( ̄ー ̄)0

未夢ちゃん・・・
昨日から、お薬を切って様子を見ています。
病巣も殆ど分からないくらい、小さくなっています(*^_^*)
ただ・・・(ー_ー;)
(未)「ん?ママ(*^〜^*)むむね?(あのね?)(*^〜^*)モグモグ
    みむふぁんね?(未夢ちゃんね?)ふぉうね?(今日ね?)」
(私)「未夢?食べるか、喋るか どっちかにしなさい(^^;)」
弾丸トークの未夢ちゃま・・・

今はケージをダンボールで、下半分囲った形になってるんです。
そして、餌・水は下の止まり木の近くに・・・
青菜・ペレット類は上の止まり木近くに取り付けてあるんです。
で・・・d(ー_ー;)
下の餌を食べる時には、私が見えなくなるんです(ダンボールで ^^;)
なので、食べながら上の止まり木に止まるんですorz
そして上でペレットを食べる時も、私を確認しながら
「きゅっきゅ・きゅっきゅ(*^。^*)」
楽しそうに喋りながら(*^〜^*)モグモグ・・・
そして、ケージから出すと 今度は私の首にピッタリくっ付いて
腰を下ろし「まったり(*⌒0^*)」
ケージに「ハウス」させようとすると、後側に回り込み
(未)「未夢ちゃんは、ここで寝るの!」と言った感じで居座り○| ̄|_
1羽飼いだと・・・めちゃくちゃ慣れるだろうなぁ・・・未夢ちゃんorz
2008年3月3日(月) No.100


 

   









コロンにベッタリと くっ付き、甘えるダイちゃんの写真を撮ろうとすると
お掃除中だった「大樹・鈴」のケージに降りて来て
(ダ)「駄目だよ( ̄∩ ̄# そんな写真撮ったら!
    ダイちゃん、恥ずかしいでしょ?!」
(私)「はは・・・(^^;)ごめん。でも、可愛かったんだもん(*/_\*)」

今晩は忘れずに「豆苗」を用意∠( ̄^ ̄)♪
みんな喜んで食べていました
でも、途中で「綺羅VS来夢」の戦いが始まり・・・(^^;)
綺羅ちゃんの嘴・・・白くなってるのが分かります?
怪我をするほど、酷く喧嘩する訳ではないけど・・・
文鳥の喧嘩って、時々「( ̄∇ ̄;)そこまでしなくても・・・」って
思う事がないですか?
(-"-;) ウッ・・・うちの子だけ?(笑)

先週、体調不良気味だった私・・・
実は先週末、病院へ行ってみたんです。
「風邪か?花粉か?微妙・・・(*-゛-)ウーン・・」って先生がおっしゃり
(先)「取り合えず、もぅ花粉の症状が出る筈だし♪
    花粉症のお薬も飲んでおこうよ♪(*^_^*)」と言う事でd(ー_ー;)
花粉のお薬も飲む事に・・・orz
現在、体調は微妙だけど(^^;)
この時期、症状だけでは判断し難いから・・・気分的には
花粉症は治ってるんだけどなぁ( ̄ー ̄)♪(笑)
2008年3月4日(火) No.101


 

   








放鳥時・・・
ダイちゃんが、珍しく「つぼ巣」に居ないと思ったら・・・(^^;)
(私)「ダイちゃん?今日は出て待ってたの?」
(ダ)「ん?(-"-;)ん・・・ちょっと・・・ね?」
(私)「よく見ると、巣の中に昨晩の豆苗が・・・( ̄∇ ̄;)」
昨晩、残った豆苗が勿体無いので ダイちゃん達のケージと
大樹・鈴のケージに少しづつ入れてあげてたんです。
そうしたら・・・どうやら、日中お仕事をしていたようです(^^;)
ちょっと湿気ってしまった巣の中・・・嫌だったようです(笑)

未夢ちゃまが、わがままで困っています○| ̄|_
(未)「ケージから出してぇ〜0(>_<)0」と言うので
(私)「ずっと入ってるのも、ストレスが溜まっちゃうよね?」と
掃除の時だけでも・・・と、出してあげると
・・・「ハウス」をしない ○| ̄|_
(私)「未〜?そろそろ・・・」と声を掛けると
(未)「嫌よ( ̄ー ̄)未〜ちゃんは、ここで寝るの!入んないわよ!」と
束ねた髪の毛と、首の間に入り込み出てこない・・・
でも、これはこれで温かくて気持ち良いんだけど(^^;)
そして、片方から指を近付け「おいで」と声を掛けると
反対側に逃げる・・・
結局・・・タイミングを見計らって、両方から首の後に手をまわし
捕獲するんだけど・・・
なんだか、可哀想な気もして・・・(^^;)
ひとりで寂しくしてるんだから・・・って思う部分もあり
でも、最初は指を近付けると 素直に乗って来ていたのに
最近では、私の気持ちを察してか?
上手く立ち回って逃げるようになり(ー_ーメ)
ちょっと困っています・・・
まぁ・・・もう少しだから(^^;)わがままを聞いてあげるのも
ひとつの手・・・なのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
2008年3月5日(水) No.102


 

   


 未夢ちゃまの帰りを待っている?
 来夢(^^;)
 優里もだけど・・・
 こちらの対面も気になるところですd(ー_ー;)



最近、ドコモ?だったと思うんですけど
CMで流れている曲・・・曲調が耳に残り回っています(笑)
優しい感じ?って言ったら良いか・・・可愛い感じの曲調。
歌詞は、ちょっと切なくなります(p_<。)
CMソングとか・・・一時期、耳に残って流れてしまう曲ってありません?
( ̄∇ ̄;)私だけ?(笑)


青山テルマさん『そばにいるね』

あなたのこと 私は今でも思い続けてるよ
いくら時流れて行こうとI'm by your side baby いつでも
So.どんなに離れていようと 心の中ではいつでも
一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home

Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat love you だからこそ 心配しなくていいんだよ
どんなに遠くにいても 変わらないよ この心
言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ

<中略>

過ぎ去った時は戻せないけれど 近くにいてくれた君が恋しいの
だけど あなたとも距離が遠くになる程に 忙しくみせていた
あたし逃げてたの
だけど 目を閉じる時 眠ろうとする時 逃げきれないよ あなたの事
思い出しては 一人泣いてたの

<中略>

あなたのこと 私は今でも思い続けてるよ
いくら時流れて行こうとI'm by your side baby いつでも
So.どんなに離れていようと 心の中ではいつでも
一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home


2008年3月6日(木) No.103


 

   



 何バタバタと
 忙しそうにしてるのかしら( ̄[] ̄)



そう・・・ママは時々、とっても忙しくなるのよ(^^;)
と言う事で、そのシワ寄せは 鳥達の放鳥時間へ・・・
(私)「ごめんね?バタバタして・・・」
ダイちゃんは賢い?と言ったら良いのか?
時間的に「もういつもの時間より遅い」と体内時計で分かるのか?
出ようともせず、就寝体制に入ろうとしていました。
そして、ケージから出してあげようとしても
(ダ)「良い!」と一言・・・
ダイちゃんのその態度に、コロンちゃんも出て来ようとはせず(^^;)
ホンと・・・手の掛からない子と言ったら良いか
私の気持ちを、察しやすい子と言ったら良いか・・・
でも、こう言う性格の子は気を付けないといけないんですよね・・・

さてさてd(ー_ー;)明日
未夢ちゃまが、いよいよ復帰致しますm(_"_)m
みんなの態度が・・・楽しみです(*/_\*)
2008年3月7日(金) No.104


 

   








未夢ちゃん・・・復活っ\( ̄ー ̄)/゜・:,・:,。☆

未夢ちゃんを肩に乗せ、みんなの居るケージへ・・・
ケージ近くなると、未夢も分かったようで 私から飛び立ち
ラックの最上段へ止り
(未)「きゅっきゅっきゅっきゅっ♪(*^。^*)」
嬉しそうに、高らかに鳴き・・・
その声を聞いた、面々の反応(*^m^*)
錦花ズは、ダイちゃんを含め
「未夢ちゃん、帰って来たんだぁ〜♪」と言った、至って普通の反応。
来夢は
(来)「ん?あれって・・・未夢?!未夢なの?」と
少しビックリした感じで、何度も画像のように片目で確認。。。
そして、うりちゃんは
(優)「∑( ̄[] ̄;)!!!あの声は!未夢?!!!」
1度ケージに張り付き、上に居る未夢を確認したかと思うと
とっても静かに・・・
綺羅ちゃんも、来夢同様の反応で
(綺)「あれって未夢ちゃんよね?」と言った反応。。。
それからいよいよ、未夢ちゃんをケージへ・・・
来夢の「喜びの感情」を、表立ってだした姿を
私は初めて見たかもしれない(^^;)
未夢ちゃんが入るや否や
(来)「どこ行ってたのよ?!( ̄[] ̄。)」
止まり木をカシカシカシと軽く咬んだり、未夢の脚を軽く突付いたり・・・
未夢も同じような感じで確認。。。
隣のケージの綺羅ちゃんは
(綺)「未夢ちゃん?どこ行ってたの?ねぇ?」と
とっても気になる様子だったんだけど・・・うり坊(*^m^*)
背中を向けて、無視・・・
絶対に気になってる筈なんですよ?
でも、顔も向けずに ただ「じっ(ー_ー)」として 無視・・・
その背中からは
『天下・・・崩・・・壊・・・」( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
そんな文字が浮かび上がってる雰囲気が・・・
思わず笑ってしまった( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
とっても対照的な来夢と優里・・・
面白いものを見せて頂きましたm(_"_)m
2008年3月8日(土) No.105


 

   


 右足を負傷している来夢...
 
 ・・・どうしてか?


時は遡りますd(ー_ー;)
そう・・・あれは、昨晩の放鳥時間の事

未夢の復活により、天下が崩壊してしまった
「お山の大将・うり坊」は、怒りの捌け口の相手に
来夢を選んだんですd(ー_ー;)
いつものように、私は 何も考えずみんなを一斉放鳥・・・
その直後から、うり坊の来夢に向けた攻撃は開始され・・・
今までだと、ここで 未夢ちゃんが割って入り
優里を威嚇し、事なきを得るんだけど・・・
流石に2週間「まったり」とした生活を送っていた為
みんなのスピードに付いていけないようで、来夢が攻撃を受けていても
止める事が出来なかったんです。
すると・・・
(来)「どうして、助けてくれないのよっ!!!!( ̄[] ̄)」と
今度は、来夢の怒りの矛先が 未夢ちゃんに向ってしまい・・・
慌てて私が割って入っても、追いかけては噛み付き・・・
取り合えず、来夢・未夢をケージにハウスさせ
うり坊の見えない状態にしたんだけど
それでも、来夢の怒りは収まらないようで 追いかけては攻撃を続け・・・
仕方が無いので、電気を消し就寝体制に入らせると
取り合えず静かに落ち着きました。

今朝、当の来夢は どうしたか?
そう・・・何事も無かったように「( ̄ー ̄)♪」とご機嫌orz
未夢ちゃんは?と言うと、脚を庇い 近付く来夢を威嚇・・・
それでも近付いてくると、バサバサと暴れ・・・
これ以上、脚を傷めては大変なので 再び隔離しましたm(_"_)m

ところでd(ー_ー;)
諸悪の根源のうり坊は、どうしてると思います?
これね・・・
怖かったんでしょうね・・・来夢の事が・・・d(ー_ー;)
昨晩、未夢に攻撃を始めた来夢の形相に
「綺羅・優里」揃ってケージに入り「スリーズ」の状態。。。
来夢・未夢のケージを背にして
ホンと「ピクリ」とも動かないんです。
硬直・・・視線も一点を見つめたまま・・・
文鳥の新たな表情をみましたd(ー_ー;)

2,3日・・・未夢の回復待ちです。。。
それから。。。どうするか?考えるかなぁ・・・○| ̄|_
2008年3月9日(日) No.106


 

   

 ・・・( ̄∇ ̄;)
 今週・・・まだ月曜日始まったばかりかorz
 どうしてだろう?(*-゛-)ウーン・・
 花粉のせいか?
 それとも忙しいから?(*-゛-)ウーン・・

さて・・・d(ー_ー;)
静かです。。。とっても静かです。
「優里と綺羅」が・・・
普段だと、来夢を放鳥すると
(優)「早く出して欲しいのだっ!( ̄0 ̄)」とケージをキックしたり
(綺)「ねぇ?まだなの?順番まだ?」と「きゅ?きゅ?」と
騒ぎ立てるのに・・・

止まり木に大人しく・・・キチンと2羽で止まって
(優)「このシード、美味しいのだ♪綺羅も食べて見ると良いのだ♪」
(綺)「ホンと♪食べてみようかなぁ〜」と
まったく違う会話をしている様子で・・・(ー_ー;)
放鳥時間だと、気付いていないと言った感じの素振りを取ります。
もちろん、来夢が帰って来た後(15分くらいで帰宅するんです ^^;)
放鳥するんだけど・・・
いままでだったら、来夢のケージの上で
ちょっかいを出そうとする うり坊も、まったく知らん顔をし・・・
そして何より
(優)「そろそろハウスしても良いのだ( ̄0 ̄)」
(綺)「そうね(*^。^*)ハウスしましょ♪」と
自分達で帰って来る((((((ー_ー;)
いつまで続くのだろうか?!このお手本とも言うべき態度・・・orz

一方、未〜ちゃんですが(^^;)
すっかり一人生活に慣れてしまったようで((((^^;)
掃除をする時は私の肩に止り
(未)「次はこれよね?それから・・・これ♪」と
とっても楽しそうですorz
洗い場にも同行し、鏡に映る自分を観察p(@0@)q
そして「ハウス」の時間になると
(未)「o(*≧◇≦)o″嫌よ〜!未〜ちゃんはここで寝るの!」と
首筋に潜り込むのが、日課となりつつあります○| ̄|_

タオルを掛け、明かりを付け替えると
「もう就寝時間♪」と分かったようで、一気に静かになり眠っています。
どうするかなぁ〜〜〜〜〜〜○| ̄|_
2008年3月10日(月) No.107


 

   



 今日も、とってもお利口さんの
 綺羅ちゃんと、うりちゃん・・・



来夢を意識していない・・・かのような態度を続けていますm(_"_)m
そして、ケージへの「ハウス」も
私が声を掛ける前に、自主的に二人揃って入っています。。。
こんな手の掛からない状態が、いつまで続くか?(*-゛-)ウーン・・
って言うか、うりちゃんらしからぬ行動が続くから
花粉の飛散量が多いのでは?!とすら思う(笑)
花粉は・・・今は時期的なものよ(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' 爆

最近、良く耳にする曲なんだけど・・・
(先日行った、本屋さんでも流れてた)
BOAさんの『be with you』・・・「私と犬の10の約束」の主題歌
サビの部分の
「いつか、ねぇ 交わした約束をちゃんと 憶えていますか?
 いつかきっと叶えられる そう信じてもいいよね? 
 あなたとだから 今 私はここにいる」
ここを聞くと分かる?かなぁ(^^;)

この映画の元にもなった「犬の十戒
(注)別窓で開きますが、リンク先は曲が流れます。
「虹の橋」同様、作者は不明・・・との事ですが
この「犬の十戒」
犬も含めて、すべてのコンパニオンアニマルに当てはまると思うんです。
私はこの文章を初めて目にし
最後(10項)を読んだ時、涙が溢れた事を憶えています。
2008年3月11日(火) No.108


 

   








はぁ・・・花粉症のせいもあるのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
なんだかね?(*-゛-)ウーン・・
身体がダルくないですか?(私だけ? ^^;)
今週は月曜日から、グズグズ言ってるように感じる ○| ̄|_

さてd(ー_ー;)
ケージに張り付いている綺羅ちゃん・・・
中でハウスをしている「大樹&鈴ちゃん」が気になるようです。
でも、イキナリ飛び付いたりするので
大樹は
(大)「クワァ!∑( ̄[] ̄;)な・なんだっ!」とビックリ・・・
大樹が驚くと、連鎖反応的に 鈴ちゃんも
(鈴)「きゃぁ〜===\\( >_)」バサバサと・・・パニック状態でした。
(私)「大丈夫、大丈夫(*^_^*)綺羅ちゃんだから」と声を掛けると
(大・鈴)
   「・・・ん?な〜んだ♪( ̄ー ̄)」
しっかり確認が取れると良いようです(^^;)

そして・・・就寝時間の為、電気を消した後
静まったケージの方から「シャリシャリシャリ・・・」と音がするので
そぉ〜っと覗いて見ると
大樹が真っ暗な中・・・チンゲン菜を食べてた ○| ̄|_
怪し過ぎるよ・・・大樹 ○| ̄|_


そして、未夢嬢・・・
ご機嫌も麗しく・・・箱入り娘となっておりますm(_"_)m
明日からケージ越しにでも、来夢と対面させてみるかなぁ(*-゛-)ウーン・・
未〜・・・まだ、脚の状態が完全ではないんですよね・・・orz
2008年3月12日(水) No.109


 

   

 ← コロンの
   羽繕いをする
   心優し〜ぃ
   ダイちゃん。


(*-゛-)ゝウーン・・頭痛がする・・・
花粉症のせい?かなぁ・・・それだけは、無いようにも感じるけど・・・

そう言えばね?(ー_ー;)
今晩の放鳥時、未夢ちゃんを来夢と一緒に放してみたんです。
(日中、ケージを対面に置いてたんです)
この状態だと良いみたいなんですよ(ー_ー;)
でもね?一緒のケージに入れて、そろそろタオルを掛けて・・・っと
思ったら、先日と同様に未夢の脚を咬むんですorz
発情期が抜けていない来夢・・・神経が過敏になってるのかもしれません。
病気とは言え、離す時期が悪かったなぁ(*-゛-)ウーン・・って思ってます

で・・・d(ー_ー;)
今晩は、今まで2羽で入ってた 大きなケージに未夢を・・・
そして、小さなケージに来夢を入れて 別居させて電気を消したんです。
(そう・・・今晩から、みんなの所で お休みさせる為に)
どうして未夢を大きなケージに入れたか?と言うと
来夢の縄張り意識が、強くなっているみたいなので
それを消す為に、未夢を大きな方へ移動させたんです。

今ね?ん・・・未夢が呼んでいます○| ̄|_
さっきまで大人しかったのに・・・一眠りして起きて、今までとは違い
私の気配を感じないからでしょう・・・多分。
見に行くと、鳴き止むんですよ((((ー_ー;)
でもね・・・いつまでもって言う訳にも行かないしねorz
2008年3月13日(木) No.110


 

   








未夢ちゃま・・・みんなのケージを確認していますm(_"_)m

一人で一日中、大きなケージで過ごした 未夢ちゃま。
すっかり自信を取り戻したような
お振る舞いを、なさっていらっしゃいますm(_"_)m
(未)「あたちは、つおい未夢ちゃまよぉ〜 <(*^0^*)>」
お山の大将・・・ん?女の子の場合、大将は可哀想・・・か?(笑)

少し心配だったけど、ケージの掃除が終わってから
未夢のケージに、来夢を入れてみました。
すると、来夢が大人しい・・・(ー_ー;)
牙を抜かれたライオンのよう・・・(笑)
そんな来夢とは対照的に、未夢ちゃま。。。
「お休み」のタオルを掛けようとすると
(未)「ここは、未夢ちゃんのお部屋よ!」と言わんがばかりに
お口を開け「きゃるるるる〜」と来夢を威嚇
(来)「∑( ̄[] ̄;)えぇ〜?!良いでしょ〜一緒に居てもぉ〜」
「ちょんっ」と、未夢を嘴で突付くと

バサバサバサバサバサ=====\\( >_)

慌てる未夢ちゃま・・・○| ̄|_
受けた心の傷は、思いの他深いようで・・・
(未)「い・・・良いわよ。寝ても(ー。ー;)」
あっさり許可。。。
このまま...明日も上手く行くと良いけど・・・
2008年3月14日(金) No.111


 

   


 多分?
 うぐいす・・・だと思うんだけど(^^;)



違うかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
めじぃ〜ちゃん(メジロ)の、みかんを食べに来ていた
見かけない小鳥・・・
めじぃ〜ちゃんより、少し大きめの子です。
流石のめじぃ〜ちゃんも、怖いようで この子が来ると取り合えず
少しこの場を離れますm(_"_)m 笑
めじろ仲間だと
(メ)「これは僕が貰ったんだぞ!」と追い払うのに・・・(^^;)
可愛いです♡


未〜ちゃんと、来ちゃんですが・・・
少しづつ、一緒に居る時間を伸ばして行ければ・・・って思っています。
換羽までには、一緒に・・・って思ってるんだけど(*-゛-)ウーン・・
焦って取り返しが付かなくなっても困るしorz
でもね?
今日も未〜ちゃんの風切り羽根が、抜けてたんです。
そろそろ・・・換羽?!の兆しが(((( ̄∇ ̄;)
2008年3月15日(土) No.112


 

   







未夢ちゃんの入ったケージに、齧り付く来夢((((ー_ー;)
その来夢に向かって、一生懸命囀るダイちゃん ♪>(>。<)
そして、このさらに後方のケージの上で
コロンちゃんが「(ー_ーメ)キッ!」って感じで
ダイちゃんを見ていましたm(_"_)m 笑

今日は、めちゃくちゃ眠いです・・・(ー_ー)Zzz
花粉症の影響か?!
(*-゛-)ウーン・・疲れてるな・・・自分('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
横にならせて頂きま〜す♪ \\( *^_)♪
2008年3月16日(日) No.113


 

   







未夢ちゃん・・・(ー_ー;)
(未)「あたち・・・ママが居れば良いの♪(*^。^*)」
って言う雰囲気が・・・((((^^;)
嬉しいようにも感じるけど・・・複雑orz
少し落ち着いた?ようにも思える来夢・・・でも
以前のように「仲良く」には、まだ程遠いようにも感じますorz
少しづつ・・・焦る事無く。。。ですね(*-゛-)ウーン・・

一方・・・私の肩に止る、未夢ちゃんの後方で
仲良く寛ぐ ふたり♡
そう・・・ダイちゃんとコロン(^^;)
このふたりは、安定した仲の良さがありますね。。。
やっぱり、ダイちゃんがしっかりしてるから?
それとも・・・コロンがしっかりしてるから?(*-゛-)ウーン・・
2008年3月17日(月) No.114


 

   








↑ 水入れに座る、鈴ちゃん(^^;)
プラケースを卒業し、このケージに移った時から
ここがお気に入りの場所で・・・
夏の暑い時も、冬の寒い時も 気が付けばここに居ますorz
止りやすいのか?(*-゛-)ウーン・・どうしてお気に入りなのか?
不思議です。。。

そして、相変わらず 賢い綺羅ちゃん(*^_^*)
みんなに比べると、比較的?(笑)我がままを言わない綺羅ちゃん♪
ママは、とっても助かっていますm(_"_)m
この子が・・・うちのリーダーになってくれるとなぁ・・・って
思ってるんだけど(*-゛-)ウーン・・

実は今晩d(ー_ー;)
来夢と未夢が、放鳥時良い感じで 喧嘩をしない為
一緒のケージに入り眠っていますd(ー_ー;)
と、ここで・・・
「大樹&鈴」に、ご協力頂き「綺羅&優里」の
ケージの横に移動してもらい
ダイちゃん達のケージの横に「来夢&未夢」のケージを置きました。
「来夢・未夢」「ダイ・コロン」
「大樹・ 鈴」「綺羅・ 優里」
 ↑ こんな感じ(^^;)

どうして、こう言う配置にしたか?って言うと
優里(根源)が見えると
「来夢&未夢」が、落ち着かないって思ったんですd(ー_ー;)
で、ダイちゃん達に 優里のケージの横に・・・って思ったんだけど
優里が、ダイちゃんを「敵視」してる部分があるので
若い「大樹・鈴」に、横に移動してもらいました。
優里は大樹が若いからか?あまり威嚇しなんです
もっとも・・・大樹が優里を「相手にしない」って事もあるけど(^^;)
2008年3月18日(火) No.115


 

   









相変わらず、可愛らしい 未夢嬢・・・
「おやつ」を食べに来た ダイちゃんに
(未)「これ、未〜ちゃんが貰ったの!」と
「きゃるるるる」・・・未〜ちゃんモーター炸裂orz
ダイちゃんは、少し驚いた顔をしつつも
(ダ)「良いもんっ( ̄∩ ̄# どうせ、すぐに
    遊びに行っちゃうんでしょ?!」と、未〜が居なくなるのを
ボトルラックの下に行き、順番待ち(^^;)
争いごとの嫌いなダイちゃん・・・賢いです。

そう言えばd(ー_ー;)
先日、面白い物を見つけました
あなたのお値段鑑定します
ちなみに・・・私は、重要文化財級でした(^^;)
人徳が一番良く、当たってる?と言えば当たってる?
かなぁ・・・(*-゛-)ウーン・・
でもね?σ(ー_ー;)が「重要文化財級」ですよ?
そこまでの価値は、無いんじゃないかなぁ?って思いましたm(_"_)m笑
2008年3月19日(水) No.116


 

   








ケージが壊れてしまいそうな勢いで齧り付く来夢・・・○| ̄|_
そう・・・中に居る優里が目当てorz
発情が収まった・・・と思っても、なかなか収まらないようでorz
手当たり次第に当り散らしています。
未夢や綺羅・・・ダイちゃんに対してもorz
思い切って、優里とペアに・・・とか言う考えが頭を過ぎったけど
そうなると、今度は綺羅との戦いが勃発しかねないしorz
あと少し・・・くらいで落ち着いてくれると思うんだけど(*-゛-)ウーン・・
もう1羽・・・とか言ってると、未夢ちゃんにも・・・って事になるし
そうなると、一気に2ケージ・・・
そして巣引き・・・って、どうして巣引き?!(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' 笑
冗談は、さて置き(ー_ー;)/⌒□
キリが無くなってしまうのは確かなわけで・・・
今季は、未夢の病気もあったし・・・仕方が無いのかなぁ・・・
換羽が始まると、少し落ち着いてくれるかなぁ?
困った物です○| ̄|_
2008年3月20日(木) No.117


 

   







今朝・・・と言っても早朝?
とても悲しい夢を見て目が覚めました。
目が覚めると同時に、涙が流れ・・・(^^;)
時間 3時23分・・・
私の場合、夢に魘されて目が覚めたり 涙を流したり...
然して珍しい事ではないんだけど(^^;)
それからしばらく、眠れないんですよね・・・○| ̄|_
目が覚めても記憶している夢って、それをトレースして行くと
少しづつ、前の方も思い出していきません?
私の場合、ある程度の所まで思い出したりするんです(^^;)
そうするとね?
さらに、寝付けなくなるんですよ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
止せば良いのにねぇ・・・orz

さてさてd(ー_ー;)
今晩の来夢・・・
「君も眠いのかい?」と言った感じで、アクビをしています(^^;)
未夢ちゃんとは、何となく 仲良く?してくれてるみたいです。

そして、ダイちゃん・・・今晩は「ハウス」したくなかったようで(^^;)
なかなか入ってくれませんでした。
自分のケージの上までは、帰ってくれるんだけど・・・
羽繕いをして、入ろうとはせず・・・(^^;)
(ダ)「ダイちゃん・・・ぽんぽん痒いの♪(*^。^*)」と掻いてますorz
2008年3月21日(金) No.118


 

   








お気付きの方・・・いらっしゃいましたでしょうか?(^^;)
実は・・・昨日の日記の画像の日付。。。
『2008/3/22』ってなってた○| ̄|_
先ほど、今日の写真の日付を入れようとして
(私)「( ̄∇ ̄;)え?今日は・・・22日?あれ?
    ・・・∑( ̄[] ̄;)!!!いつから間違えてる?!」と思って
慌てて確認すると、昨晩からだった(^^;)
「もっと前から?!」とか一瞬思って、ビックリしました(笑)

そして、今晩の来夢と未夢ですが
今までと変わらないような感じになって来たようです(*^_^*)
まだ油断出来ないかも知れないけど・・・(((((^^;)
でもこの調子だと、このまま一緒にケージに入れてても大丈夫かも♪
って思ってますm(_"_)m

来ちゃんも、とってもご機嫌のようで 私の腕に止った所を
(私)「来?1枚良いかなぁ?(*^。^*)」
(来)「ん?良いわよ♪( ̄[] ̄)こんな感じ?」とポーズを決めてくれ
(私)「良いねぇ〜来ちゃん♪(カシャッ)可愛いぃ〜♪(カシャッ)
    さすが来ちゃん♪(カシャッ)
    やっぱり美鳥だねぇ〜♪(カシャッ)・・・」
何枚も撮らせてくれました○| ̄|_
乗り易いのは・・・うり坊だけではないのかも知れない○| ̄|_
誰に似たのか?(*-゛-)ウーン・・∑( ̄[] ̄;)?!飼い主か?!
(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'笑

そして、ダイちゃん・・・
今晩は、ケージから出る時 いつものように手に乗せて・・・と思い
手を出すと
(ダ)「良い!ひとりで出れる♪」と、一人で出てきました。。。
ママは・・・寂しい(p_<。)
2008年3月22日(土) No.119


 

   







どきどきしながら・・・。('-'。)(。'-')。
来夢・未夢を、昨晩から1日一緒のケージで過ごさせてみましたが・・・

大丈夫みたいぃ〜ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪

夜だけ同じケージで眠らせたり、昼間だけ 一緒にしてみたり・・・
ケージを隣り合わせで過ごさせたり・・・
長かった・・・○| ̄|_
換羽までには一緒に・・・と、焦る飼い主の気持ちを嘲笑うか?のように
未夢の機嫌が悪くなったり、来夢の機嫌が悪くなったり・・・○| ̄|_
でも、これで大丈夫( ̄ー ̄)0と言える♪
まだ「つぼ巣」で見せてくれた、ツーショットのような
可愛らしい ふたりの姿ではないけど(^^;)
喧嘩をしないで居てくれれば
もう それだけで、ママは満足でございますぅ〜(p_<。)

そんな私を尻目に・・・
うり坊。。。また変な方向に、しっぽが曲がってる!!
もう!( ̄∩ ̄#
ちょっと自分に注目が集まらないって思ったら
すぐに、こう言う態度に出るんだから!
誰?!この子をこんなに甘やかせたのは!
・・・( ̄∇ ̄;)私・・・よね?(笑)
でも、元来の性格もあるかも・・・って最近思うんですよね(ー_ーメ)

そして、今晩もダイちゃん(^^;)
(私)「ダァ〜イちゃん♪ダイちゃん♪ダイちゃん♪ダァ〜イちゃんっ♪
    ・・・近っ!
トトト・・・トトトトト・・・と、近付いて来るダイちゃん。
最終的には、嘴がレンズに付いてた○| ̄|_
2008年3月23日(日) No.120


 

   








(優)「∑( ̄[] ̄;)!!!あっ!?男前がこっちを見てるのだ!
    ・・・良く見ると、うりちゃんなのだぁ〜( ̄。 ̄)♪」
(私)「ははは(^^;)とってもプラス思考だよね?うりちゃんって
    綺羅ちゃん?どう思う?」
(綺)「そうねぇ〜・・・一言で言うとぉ〜
    ふ・つ・う〜?(*^m^*)」
(私)「だよねぇ〜(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」
自分的には『男前』だそうです(*^m^*)
2008年3月24日(月) No.121


 

   







こんばんは、ふたりでガラスに映る文鳥様を確認(*@。@*)
可愛いふたりの姿?なのか・・・
美男美女のペアーなのか?(*^m^*)
本鳥のみぞ知る・・・と言ったところでしょうか?(笑)

そして、今晩のダイちゃん・・・
日中 何があったんであろう?(*-゛-)ウーン・・
放鳥時間になっても、ケージから出て来ること無く
(私)「こんばんは出てこないのかなぁ?」と思ってると
ダイちゃん達のケージを掃除する、少し前に出て来て
「おやつ」を食べ、その後は ボトルラックの前で
ウトウト(ー_ー)Zzzし始め。。。
早めに入った方が良いかなぁ?と思い、ハウスさせようと手の中に入れ
カキカキを始めると、脚もお腹も「ほかほか」温かく
とっても眠そうでした。
ケージに入っても、少し餌を食べると 早々に巣の中に入り
電気を消そうとした時には、すでに羽根の中に頭を入れ
本格的に眠っていましたZzz...
春眠・・・?なの?(*-゛-)ウーン・・
2008年3月25日(火) No.122


 

   


 ←ちょっと
  ブレた(^^;)




(未)「これは、未〜ちゃんの!って言ってるでしょ!」
(ダ)「だって、ママは『仲良く』って いつも言ってるでしょ?」
(未)「でも、未〜ちゃんが 先に食べるの!」
ダイちゃんが近付くと、威嚇をする 未夢ちゃま(^^;)
でも、今晩のダイちゃんには 納得が出来ないようで・・・
入れ物の縁を移動し、食べようとすると
未夢も移動し、おやつをガード ○| ̄|_
(未)「まったく!( ̄∩ ̄# 未夢ちゃんの!って言ってるでしょ?!」
しばらく、この遣り取りは続くものの
カーテンの上に居る来夢が気になり、すぐに食べるのを止め
来夢の所へ行ってしまった未夢ちゃん(^^;)
(ダ)「コロン(*^。^*)おいで♪未夢が、あっちに行ったよ」
ラック下で待っていた、コロンを呼びふたり仲良く食べ始める。。。

前に立ち、未夢に交渉を行なう男らしいダイちゃん。。。
これが うり坊だったら・・・
(優)「綺羅!( ̄0 ̄)うりちゃん、おやつが食べたいのだ!
    あいつら邪魔なのだ」と・・・
まず、綺羅ちゃんを 先に行かせるでしょうd(ー。ー;)
ここが…ダイちゃんとの『器』の違いよねぇ・・・○| ̄|_
2008年3月26日(水) No.123


 

   



 この角度からだと、男前のうり坊(ー_ー;)
 しか〜し!


正面より上からだと、嘴の上部の脱羽部分・・・
昨年同時期より、さらに抜けてると思う(^^;)
生えてくる?とは思うんだけど・・・
みんなそろそろ、換羽の兆しが見えて来ました(*^_^*)
羽根舞う季節が・・・もうすぐ来ます。。。
そう。。。お掃除が大変な季節が(^^;)
でも、換羽後の艶のある
あの美しい羽根( ̄ー ̄)゜゜゜良いですよねぇ〜

うりちゃんもねぇ・・・
この写真だと、とっても可愛らしい
(優)「ぼく、うりちゃん♪エヘ(*/_\*)♡」って
感じですけどねぇ((((ー_ー;)
騙されてはいけませんよd(ー_ー;) 騙されては・・・○| ̄|_
2008年3月27日(木) No.124


 

   








綺羅ちゃん・・・この写真だと、特にって感じだけど(^^;)
換羽のせいだと思うんだけど。。。頭部の短い羽根が
所々抜けているようで、顔付きが心なしか?キツくなっていますorz
性格は換羽になっても、変る事が無い綺羅ちゃん♪
一方、換羽が進むに連れ ご機嫌が悪くなる優里。。。
現在は、まだ 変わった感じは無いけど
もう少しすると、イライラして来るんだろうなぁ・・・○| ̄|_

一方、未夢ちゃま。。。
病気のせいで、数週間 私とのふたりの生活をした為
『ママは私のもの♪』と言う意識があるようで(^^;)
ちょっと?わがままになっています((((^^;)
うり坊とは、また 違ったわがままなんだけど・・・
うりは、弱気のわがまま。未夢は強きのわがまま。。。
どっちが良いんでしょう?(笑)

今だから言える事だけど・・・未夢が病気になった時
正直、とっても凹み捲くっていた 自分が居ますσ(^^;)

「もう...私から、寿命 以外で。。。
 病気や事故で、私から大切な鳥を取り上げないで下さい...」

真剣に願い、祈りました。。。
今となっては・・・
そんな私の一生懸命の祈りを、知るよしも無いくらい
元気一杯の、未夢ちゃまだけど・・・(^^;)
2008年3月28日(金) No.125


 

   







少し?早いけど・・・
TOPを『来夢』に変えましたd(*^_^*)
最初は、あまり乗り気ではなかったようで((((^^;)
(私)「ねぇ?来ちゃん?(^^;)肩に乗ってばかりじゃなくて・・・
    他の場所で遊んだりしない?そうしないと
    ママとツーショットで、TOPを飾るようになっちゃうよ?((((^^;)」
(来)「来ちゃん・・・( ̄[] ̄)ちょっとお腹空いてるしぃ〜
    今は、そう言う(モデル)気分じゃないのよねぇ〜( ̄[] ̄)」
(私)「そこを何とか・・・ね?(^^;)」
肩に乗り、ぴっとりと首にくっ付き リラックスしている来夢・・・
なかなか離れようとせず(^^;)
やっと離れてくれ、ラックの上にいる来ちゃんを撮影♪
(私)「あ・・・来ちゃん♪(*^。^*)もぅちょっと目線下に...」
(来)「こんな感じ?」
(私)「あ・・・こっちを見なくて良いから...もぅ少し下。。。」
(来)「こんな感じね?( ̄[] ̄)降りるわよ?」
バサバサバサ・・・
(私)「あっ!」
(来)「なに?!」
(私)「ごめん(^^;)ブレちゃった((((^^;)
    もぅ〜少し、溜めて飛んでもらえるかなぁ〜?」
(来)「カァ〜!!!∑( ̄[] ̄;)注文が多いわねぇ!
    モデル料は高く付くわよ!」
(私)「はいはい(^^;)」
なんだかんだ言いつつ、協力してくれる(*/_\*)
ありがとね♪来ちゃん♪
2008年3月29日(土) No.126


 

   








(ダ)「綺羅〜(*^。^*)一緒に「おやつ」食べても良い?」
(綺)「ぅん♪モグモグ(*^〜^*)良いよ♪」
(ダ)「ありがと♪(*^。^*)」
とっても仲良く、喧嘩をする事無く
一緒に「おやつ」を食べる、綺羅とダイちゃん♡
(私)「綺羅ちゃん♪お利口さんだね(*^_^*)仲良し出来るね♪」
とd(ー_ー;)安心し、掃除に入ると

きゃるるるる〜!

とっても聞き覚えのある「モーター音」炸裂 ○| ̄|_
そう・・・カーテンレールで、来夢と一緒に遊んでいた 未夢ちゃま
綺羅ちゃんも負けまいと
(綺)「ちょっと!( ̄∩ ̄# 一緒に食べれば良いでしょ?!
    どうして独り占めしようとするのよ!」
(未)「これは未〜ちゃんの!そっちも未〜ちゃんの!
    入れ物に入ってる、全部が未〜ちゃんのぉ〜!0(>_<)0」
結局、未夢が来た時点で ダイちゃんは退却(^^;)
粘った綺羅ちゃんも、未夢には敵わず退却 ○| ̄|_
そして、それなら食べ始めるのか?と思い見ていると
(未)「よしよし(*^_^*)」それじゃっ♪バサバサバサ〜\\( *^_)♪
と元のカーテンレールへ・・・
食べないんだったら
追い払わなければ良いじゃんっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' もぅ ○| ̄|_
2008年3月30日(日) No.127


 

   








今日で3月も終わりですね( ̄ー ̄)゜゜゜
そう言えば・・・今日は寒かったですorz
桜の花が咲く頃、必ず寒い日がありますね。。。
正に「花冷え」ですね...みなさんも、体調を崩れませんように 人(ー_ー;)

(私)「うりちゃん?何してるの?」
(優)「ん?別に・・・( ̄0 ̄)」
(私)「カァ〜ッ( ̄∩ ̄# ちょっとおいで」
指に乗せると、とっても不機嫌そうな うり坊(ー_ーメ)
なんて顔してるんでしょう・・・(ー_ー;)

掃除の終わった、新聞紙の上にある
ティッシュやシードカスが、気になったらしく
降りて物色しようとしてたんですd(ー_ー;)
だから、その前に制止して 片付けたんです。
それが気に入らなかったんでしょうね○| ̄|_
もぅ・・・すっごく悪人(鳥)顔になってるんだから・・・
2008年3月31日(月) No.128



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system