ホームへ   過去日記へ

2008年2月の日記


 

   







今日から2月・・・
よっしゃっ!( ̄ー ̄)0頑張るぞっ♪

・・・(*/_\*)気合入れ♡

放鳥時...来夢が、とにかくソワソワ。('-'。)(。'-')。
私に止って、落ち着かない様子でソワソワ。('-'。)(。'-')。
(私)「来ちゃん?どうしたの?」
(来)「巣材が欲しいの!そろそろ孵化する筈なの...」
(私)「あ...( ̄∇ ̄;)そ・そうね!?そろそろ。。。かしら。。。」
日数から行くと、そろそろ。。。
本能でしょうか?...偽卵でも、そろそろ孵化する?と
思うんでしょうか。。。(*-゛-)ウーン・・


そして、うりちゃん。。。d(ー_ー;)
この子は。。。○| ̄|_
赤ちゃん返りをしているようにも思います...
ブランコに、八つ当たりをしなくなったと思ったら

チリチリチリチリチリチリチリ・・・・・・(>。<)

(私)「誰?」
(優)「( ̄ー ̄)気付いたのだ♪それなら良いのだ♪」
(私)「うりちゃん?何かご用なの?」
(優)「別に( ̄0 ̄)」
(私)「チッ(ー_ー;)どこかで聞いたセリフね。。。」
私が何かを始めると、カーテンから降りて来て
ボトルラックについている鈴を
思い出したかのように振り回し鳴らし...orz
(*-゛-)ウーン・・どうしてくれよう。。。
2008年2月1日(金) No.19


 

   








綺羅ちゃん...脚をカーテンに引っ掛ける ○| ̄|_

いつも遊んでいるカーテン。。。

バサバサバサ〜

見上げると、頭だけカーテンから出し こちらを見てる。。。
(私)「ん?どうしたの?」
(綺)「きゅっ!」

バサバサバサ〜

(私)「ん?∑( ̄[] ̄;)!!!ひょっとして・・・?!
    綺羅ちゃん!動かないで、じっとしてて!すぐ行くから」
すぐに椅子を準備して、カーテンへ。。。
左脚の中指をレースに引っ掛けてるorz

私が到着するまで...そして、取る間も 綺羅ちゃんは暴れる事無く
私に言われたとおり、脚が引っ掛かったまま「じぃ〜(@。@)」 
お陰ですぐ取る事が出来...
頭を擦りながら
(私)「綺羅...怖かったね。おりこうさんだったね(*^_^*)」
ただ、流石に怖かったようで
しばらくは、手の中でじっとしていました(^^;)

写真は、いつものように 私の肩で「まったり」と寛ぐ来ちゃん♪
そして。。。
今晩も元気なうり坊。。。(ー_ーメ)
2008年2月2日(土) No.20


 

   







綺羅ちゃん。。。元気です(*^_^*)
昨晩、脚を引っ掛けてしまった綺羅ちゃん
今朝 脚を見ると特に変わったよすもなく、元気いっぱいでした。
そして放鳥時。。。
やはり覚えているのか?
私の傍を離れようとしないんです...(^^;)
(私)「綺羅?遊んでおいで(*^_^*)大丈夫だから...
    何かあっても、ママが助けてあげるから心配しなくても良いよ?」
と言っても、離れよとせず 私の遣ってる事を監視。。。
優里がカーテンの上に行くと、付いては行くんだけど...(^^;)
厚手のカーテンの方にしか止る事無く、すぐに下りて来ていました。
余程、怖かったんだと思われますd(ー_ー;)

そして、来夢ですが。。。
お掃除用の「ミニ・ホウキ」を、巣材に...と考えてるようです○| ̄|_
とにかく何でも『力任せ』に遣ろうとする来夢。。。
(実際、力もあるんだけど...^^;)
でも、流石にティッシュとは違い
持って飛ぶ事は、出来ませんでしたm(_"_)m 笑


今日ね?USBのハブを探しに、パーツショップに行ったんだけど...
お目当ての物が無かった(p_<。)
品物はあったんです('-'*)(,_,*)
でも、使い勝手が悪い?って言ったら良いのかなぁ(*-゛-)ウーン・・
別のお店回んないとなぁ。。。(*-゛-)ウーン・・
2008年2月3日(日) No.21


 

   







今日は二十四節気のひとつ『立春』
でも。。。まだまだ寒い(((((ー_ー;)
今年は例年より、寒さが続くようですね。。。
花粉は嫌だけど(p_<。) 春は待ち遠しいなぁ・・・


みんながケージにハウスすると、ひとり残ったダイちゃん。。。
(ダ)「(*-゛-)ウーン・・ダイちゃんも、そろそろ・・・
    入った方が良いのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・」
(私)「そうだね(*^_^*)そろそろ入ろうか♪」
でも・・・行った先は来夢の所(^^;)
(ダ)「ねぇ?来夢?(*^。^*)ダイちゃんそろそろケージに帰るね♪」
(来)「・・・ふ〜ん( ̄[] ̄)」
素っ気ない来夢(^^;)それでも、来夢に報告したかったらしい。。。
そして
(ダ)「ママ?ダイちゃん、そろそろ帰る(*^。^*)抱っこ♪」
(私)「はい(*^_^*)おいで♪カキカキね♪」
カキカキ・・・
全身の力を抜き〜(〜。〜)〜 だるぅ〜ん♪となる ダイちゃん。
とってもリラックスしてるよね・・・ダイちゃんって(^^;)
熟睡出来そうで...羨ましいorz


ここ2日ばかり。。。明け方寒くて眠れません○| ̄|_
夜は、お風呂から出て 即効で布団に入るので
しばらくは、大丈夫なんだけど・・・明け方は、流石に寒い
ひつじさんの湯たんぽも、ほんのり程度の温かさ・・・
毎年この時期、何回か経験する明け方の寒さ。。。
早く温かくなって欲しい(p_<。)
2008年2月4日(月) No.22


 

   







お掃除の邪魔をする来夢。。。
そう・・・お目当ては『ティッシュ』d(ー_ー;)
巣材にしようと、企んでいるようです。

あまりにソワソワと...そして、腕の上を行ったり来たりするので
(私)「来ちゃん・・・分かった(^^;) 1枚だけ上げるから
    大人しく、ここで遊んでくれる?」と
ケージの上に置き、端っこの部分を少し柵に入れ固定。。。でもd(ー_ー;)
それくらいでは、怪力・来夢に通じる訳も無く(T▽T)
あっさりと、ティッシュを柵から引っこ抜き
(来)「( ̄ー ̄)獲物は頂いたっ!」  トゥッ!===\( ̄♢ฺー ̄)/
(私)「( ̄∇ ̄;)来・・・」

バサバサバサバサバサバサ〜

時すでに遅し・・・辺りを逃げ惑い、飛び交う鳥達・・・○| ̄|_
でも、来夢はとっても満足そう・・・


そう言えば・・・今晩・昨晩・一昨晩と
綺羅ちゃんのご機嫌が、とっても悪いです○| ̄|_
そう...一昨晩と言えば、綺羅ちゃんが脚を引っ掛けてしまった日。
あの日を栄えに、夜 タオルを掛け電気を消そうとする段階になると
(綺)「うり!あっちに行きなさいよ!( ̄∩ ̄#
    近くに寄らないでくれる?!とっても不愉快よ!
    あんたなんか、ヒーターに当たんなくても良いのよ!」
と言った感じで、両翼を少し開き しっぽは扇形に開き
体制を低く構え・・・正に『マジ・威嚇』の形相の綺羅ちゃん。
そして「シャッ!」と言うように、息を吐きかけるような声までだし
本当に怒ってますっ!!!<( ̄^ ̄)>って感じなんです。

・・・多分ね?(^^;)この綺羅の怒りの原因って。。。
脚を引っ掛けた時、優里が
(優)「ん?何遊んでるのだ?( ̄0 ̄)楽しいのか?」と
事の重大性に気付いてなかったみたいなんです。
確かに、発見が早かったのと 綺羅ちゃんが殆ど騒がなかったので
良く分からなかったのかもしれないけど(^^;)
その後、引っ掛かった脚を取っていると 来夢・未夢は、綺羅の横に・・・
そして、ダイちゃん達は一番上の綺羅に近い位置のラックで
様子を伺っていたんです。
ダイちゃんは「デミ?デミ?」と声を掛け、心配してたんですね(^^;)
でも、うりだけ・・・一番遠くの離れたカーテンレールで
(優)「危険なのだ!今、近づかない方が良いのだ( ̄。 ̄;)」って
びびりだけに、逃げてたんです○| ̄|_
その事が・・・一番の原因じゃないかなぁ〜?って
飼い主σ(ー_ー;)は思っています。。。
2008年2月5日(火) No.23


 

   







来ちゃん・・・とっても楽しいそうです(^^;)
今晩もソワソワする来夢に
(私)「今日こそは、取られないように...しっかり...と( ̄ー ̄)0」
と、ギュッギュッ・・・しっかり柵に挟んだのに...orz
(来)「( ̄ー ̄)♪そんなの私に通用しないわ♪」と、あっさり取り...
(私)「来ちゃん(^^;)カーテンは止めて
    みんなが怖がっちゃうから、上に飛ばないで・・・」
(来)「・・・分かったわ( ̄[] ̄)それなら・・・よっこらしょっ♪」
そそくさと、ティッシュをくわえ 私の腕に飛び乗り
そのまま トトトトト・・・と肩へ
(私)「来?何するの?」
(来)「気にしなくても良いわよ♪( ̄[] ̄)ささっ、お掃除続けて♪」
(私)「そうなの?(^^;)」
(来)「よっ・・・それ・・・」ギュッギュッギュッ

(私)「わ〜い(*^。^*)ティッシュのマフラー温っか〜い♪って
    違うでしょっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'」

(来)「( ̄ー ̄)フッ♪」
ケージの掃除をする時...髪の毛を、後で1本に束ねてるんですd(ー_ー;)
その束ねた髪の毛と、首筋の隙間に ティッシュを詰め
とっても満足そぅ〜な顔を・・・○| ̄|_

来夢?そこで巣を作って・・・どうするの?○| ̄|_

2008年2月6日(水) No.24


 

   
 綺羅ちゃんのしっぽ・・・の、クロちゃん(*/_\*)
 随分長くなって来ました♪
 着地しようと しっぽを、扇形に開いた時
 真ん中に1本・・・
 クロちゃんが、分かるようになりました。
 ひとつ気になったんだけど・・・(*-゛-)ウーン・・
 今回、クロちゃんが抜けたのは
 「ぷち・換羽」だと思うんだけど・・・

クロちゃん以外の羽根(しっぽ)は、抜けていないような気が
するんですよね(*-゛-)ウーン・・どうしてだろう?(*-゛-)ウーン・・

そして・・・今晩は、綺羅ちゃんが珍しく帰宅拒否 ○| ̄|_
どうしてか?分かりません・・・
でも、優里とは違い
(私)「綺羅?お願い・・・人(ー。ー;)みんな寝んねしたいって。。。」
(綺)「(*-゛-)ウーン・・・・・・・・分かった」
この間、10分程度。。。
うりちゃんだったら、最高30分位は入ろうとしない筈 (ー_ーメ)
ここが違う所よねぇ・・・('-'*)(,_,*)
2008年2月7日(木) No.25


 

   








「優里&綺羅」仲が良さそうに・・・見えますよね(^^;)
こう言う姿をみると。。。

今晩は少しご機嫌が直った?のか(*-゛-)ウーン・・
うりちゃんを、然程威嚇しなくなりました。
そう・・・然程(^^;)
まだ完全に許している訳ではないようで・・・((((^^;)
実に『執念深い』って言ったら良いのか(^^;)
『記憶力が良い』と言ったら良いのか・・・

そして、ダイちゃんのアップ(*/_\*)
可愛いです♡
2008年2月8日(金) No.26


 

   








携帯変えましたd(ー_ー;)

写真と全然 関係無い話じゃんっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'  笑
今まで使っていた携帯・・・そう、実は約3年使っていました。
('-'*)(,_,*)よく持ちました('-'*)(,_,*)
約3年・・・そうよ。。。もうあれから3年経ったの。。。
3年よ?←誰に言ってるんだか?!(笑)
あのね?
「時代は進化してるなぁ〜( ̄ー ̄)♪」って感じるね(笑)
初めてスライド式の、薄型携帯にしたの♪
携帯って...私にとっては必需品♪なんだけど
色んな機能...って言うよりも、使いやすい方が...って思うんです。
スライド・・・意外と良いかもなぁ( ̄ー ̄)って感じです。
機能も前のと比べると良いし(当たり前だけど^^;)
色はね?黒♪でも、微妙にメタリックが入ってる♪
着歌は『愛唄』にしてます♪(前の携帯も『愛唄』だったんですよね^^;)

『愛唄』 GReeeeN

「ねぇ 大好きな君へ」笑わないで聞いてくれ
「愛してる」だなんてクサいけどね
だけどこの言葉以外 伝える事が出来ない
ほらね!また馬鹿にして笑ったよね

君の選んだ人生(ミチ)は僕(ココ)で良かったのか?
なんて分からないけど...

ただ泣いて 笑って 過ごす日々に
隣に立って居れる事で
僕が生きる意味になって
君に捧ぐこの愛の唄

<中略>

いつも迷惑をかけてゴメンネ
密度濃い時間を過ごしたね
僕ら2人 日々を刻み
作り上げてきた想いつのり
へたくそな唄を君に贈ろう
めちゃくちゃ好きだと神に誓おう!
これからも君の手を握ってるよ

僕の声が 続く限り
隣でずっと 愛を唄うよ
歳をとって 声が枯れてきたら
ずっと 手を握るよ

ただ アリガトウじゃ伝えきれない
「泣き」「笑い」「悲しみ」「喜び」を 共に分かち合い生きて行こう!
いくつもの夜を越えて
僕は君と「愛」を唄おう


2008年2月9日(土) No.27


 

   








ダイちゃんのケージに、取り付けてある「つぼ巣」
そう・・・ダイちゃん住居(冬バージョンの物)
その住居を狙って、ソワソワと挙動不審な行動を取る 来夢&未夢
そんな様子を、ラック最上部から見ていたダイちゃん(@_@;)
不安になったようで、降りて来て二人の様子を近くで観察。。。
でも、何も言えない(^^;)
(ダ)「それ・・・ダイちゃんの おうちなんだけどなぁ...」
心の声が聞こえる(笑)
でもここで自己主張しない所が、ダイちゃんらしい(^^;)
決して「力押し」する訳ではなく
「ケージに入ってから・・・」「巣に入ろうとしたら・・・」
そんな感じで見守る。
(実際、ケージの巣に入ろうとすると怒るんです^^;)
しばらくすると、来夢も未夢も
「どうやら、自分達のつぼ巣ではない( ̄ー ̄)」
そう確信出来たらしく、どこかへ・・・
ダイちゃん・・・とっても安心したように
(ダ)「ママ?(*^。^*)♪ 来夢達、向こうに行ったの♪」と
嬉しそうに話しかけて来ました(笑)
基本的に争う事が嫌いな、ダイちゃんらしい一幕だった('-'*)(,_,*)
そんなダイちゃんが・・・大好き☆⌒ヽ(*'、^*)

そして、油断は出来ない物で(ー_ーメ)
掃除中・・・靴下を引っ張られる感覚があり、振り向くと
犯鳥は『来夢』(ー_ーメ)
巣材になりそうな物なら、なんでも良いのだろうか?(*-゛-)ウーン・・
って言うか...近過ぎて危険 ○| ̄|_
気付かなかったら・・・って思うと「ゾッ」っとする。。。
2008年2月10日(日) No.28


 

   








ここ3日・・・なんだか、ずっとお出かけしていたorz
めちゃくちゃ疲れた(^^;)
そのせいで、遣らなければいけなかった事が後になり((((^^;)
日記も日にちを跨いでしまった===\\( >_)
こんなに疲れていて・・・大丈夫なのだろうか?(*-゛-)ウーン・・

実は、まだ遣り残した事も・・・( ̄∇ ̄;) あ・明日でも大丈夫だろう・・・

さてさてd(ー_ー;)
「おやつ」はラック上部に用意してあるのに
来夢・・・食べには行かず(ー_ーメ)
私の腕や肩に、とにかく止り捲くり・・・掃除になりませんorz
(私)「来?上で食べておいで?(*^_^*)
    ダイちゃんだから、一緒に食べてくれるよ?」
(来)「良いのよ!私は!( ̄[] ̄)さっさと新しい餌入れてちょうだい!」
どうやら、今晩は「巣材」ではなく「餌」の方が目的のようで・・・(^^;)

最近(寒くなってから)は、放鳥時には常に私に纏わり付いている来夢
とっても温かいし、可愛いし(*^_^*)嬉しいんだけど・・・
でも、掃除をしている最中に手の甲に乗って観察しようとするんです。
バサバサ・バサバサしながら、バランスを取りつつ・・・orz
これは・・・出来れば止めて欲しい○| ̄|_
2008年2月11日(月) No.29


 

   








未夢&来夢・・・とっても散らかしながら「おやつ」を食べますorz
そんな姿に、ダイちゃん・・・唖然( ̄∇ ̄;)
(ダ)「そんなに慌てなくても・・・ダイちゃん
    全部食べたりしないよ?」
しばらく「唖然( ̄∇ ̄;)」と しながら、来夢達の様子を観察していると
(来)「食べないなら、あっち行きなさいよ!( ̄[] ̄)」と
ダイちゃんを一撃(^^;)
(私)「来夢?それは、酷いんじゃない?」
(ダ)「良いよママ(^^;)来夢、お腹空いてるみたいだし・・・」
少し距離を取り、来夢達が食べ終わるのを待つダイちゃん。。。
身体が小さいから・・・と言う不利な点があるからか?
ダイちゃんの優しさからなのか?(*-゛-)ウーン・・
私的には、生存競争についていけないダイちゃんが心配orz
でも、ダイちゃんの場合
(ダ)「イザって時には、ママに言ったら追加をくれる♪( ̄ー ̄)0」
そう思ってるんだろうなぁ・・・(^^;)
2008年2月12日(火) No.30


 

   








(来)「・・・大丈夫ね?誰も居ないわよね?( ̄[] ̄)」
(未)「良いの?来夢?入っても・・・」

コソコソと・・・掃除の終わった、綺羅ちゃん達のケージに入って行く
怪しげなふたり((((ー_ー;)
そして
(来)「( ̄m ̄)ウフッ♪思ったとおり♡新しい餌が入ってるわ♪」
(未)「(*/_\*)きゃっ♪食べちゃって良いのかしら?」

(私)「・・・( ̄∇ ̄;)駄目でしょ?普通。。。」

とは言え、自分達のケージの掃除が終わるまで
警戒しつつも、餌を食べ続けるふたり(^^;)
(私)「終わったよ?良いよ(*^_^*)入っても♪」
(来)「ん?そうなの?それじゃ♪( ̄[] ̄)」
ソソクサと 綺羅ちゃん達のケージを後にし、自分達のケージへ・・・
「おやつ」も、しっかり散らかしながら食べてるのに・・・○| ̄|_
それにね?誰も見てないって、思ってるかも知れないけどぉ・・・

しっかり、うりちゃんが見てますから・・・(((((^^;)
2008年2月13日(水) No.31


 

   








来ちゃん・・・相変わらず散らかしています(^^;)
1本出すので「食べるのかなぁ?」って見ていると
(来)「これ・・・違うわ( ̄[] ̄)」
(私)「・・・( ̄∇ ̄;)」
そして、もう1本だし
(来)「これも・・・違うわ( ̄[] ̄)」
(私)「来ちゃん?どれも一緒でしょ?」
(来)「・・・ちがうわ!」キッ!(ー_ー;)

どうやら、拘りがあるようですd(ー。ー;)笑

そして、ダイちゃん♪ぽわぽわ・ちっこくて
可愛いです(*/_\*)

最近は、とっても寒いので
ダイちゃんの体調が、気になるところですけど
安定しているようで安心しています♪
2008年2月14日(木) No.32


 

   








( ̄∇ ̄;)今ね?日記を書く為に、パスワードって思ったら
一瞬・・・忘れちゃった(笑)

新しく変えた携帯電話・・・
ちょっとね?気になった事なんだけど(*-゛-)ウーン・・
非通知ってあるじゃないですか?
あれの「ワン切り」って、何か意味があるのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
番号通知で「ワン切り」って言ったら、怪しい((((ー_ー;)ですよね?
でも、非通知のワン切り・・・意味が分かりませんm(_"_)m
時々あるんですよ・・・みなさんは、如何でしょう?

さてさて・・・
今晩のダイちゃんとコロン 笑ってしまいました(*^_^*)
(ダ)「お掃除、まだ終わらないの?」と降りて来たダイちゃんに
コロンも付いて降りて来て、少しの間 同じ仕草をしてたんです。
向こう側にコロン、そして 手前にダイちゃん...
前を向いたり、横を見たり...可愛いかった(*/_\*)
2008年2月15日(金) No.33


 

   








(未)「まだかしら?」
(来)「(*-゛-)ウーン・・そうね。。。まだみたいね」
おやつを食べ終わると、慌てて帰って来て
ケージに入ろうとする ふたり...
産卵期終わらず・・・って感じです ○| ̄|_

昨日、再び1つ産んでしまった 未夢ちゃま。。。
今年は来夢が、すでに落ち着きつつあるんだけど
未夢ちゃんは、もう1回・・・かなぁ?
取り合えず、今月いっぱいで
つぼ巣の撤去を考えてるんだけど(*-゛-)ウーン・・どうだろ?


髪の毛を束ねていたゴムを取り、徐に投げる・・・○⌒\(ー_ー;)
うりちゃんだけが遣って来る
(優)「何か投げたのだ\( ̄0 ̄)/」そして、ビビリながら確認。。。
私の行動を良く監視してるなぁ...って思う(笑)
2008年2月16日(土) No.34


 

   







寒かったです○| ̄|_
全国的に、そうだと思いますが(^^;)笑

写真・・・とっても可愛いでしょ?(*^_^*)
「メジロ」の、お子ちゃまです(*/_\*)
そう・・・寒かったけど、とっても可愛い写真が撮れました♡

大きさからすると...(*-゛-)ウーン・・ダイちゃんくらいかなぁ?
って、ダイちゃんの実寸が 分かりませんよね(笑)
とっても小さかったです。
あ・・・そうそう、ダイちゃんより脚が細いと思います('-'*)(,_,*)
文鳥ズと比べると、随分 華奢な感じです。
この小さな身体で...自然界を生きてるんだなぁって
すごく感心...そして、感動しました☆彡

そう言えば...
「このメジロ・・・○○(私の名前^^;)みたいだなぁ( ̄ー ̄)゜゜゜」と
父が言っていたそうです。(母談)
どうして?だと思います?d(ー_ー;)

よく喋る所」が
メジロの囀りと「そっくり」だったそうです(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' 笑
2008年2月17日(日) No.35


 

   








足で「暖」を取る来夢(^^;)そして、カッコいい?!うりちゃん♪



夕方、派手に・・・コケました○| ̄|_

普段、私が履いてる靴ですが
トレッキングシューズみたいなハイカットの物なんです。
車から降り、玄関に向かう途中...ハイカット部分(紐通しより上の所)
右靴のフックみたいになってる部分に、左足の蝶々結びした
「輪」の部分が掛かり

『ドタッ!』

と、それはもぅ派手にコケましたorz
カバンを持っていたけど、咄嗟に両手を付き
右膝を少〜し、擦り剥いただけで良かったんでけど・・・
多分、明日ね?右の手首が痛くなってそう(^^;)そんな気がする。

久々に、こんなに派手にコケた(^^;)
でもね?咄嗟に両手が付けたんですよ・・・
「まだまだ、反射神経は鈍ってないなぁ( ̄ー ̄)0」って
ちょっと安心(笑)


そうそう、過去日記・・・復活しました♪
でも、取り合えず不安なので
現在の日記は、今のレンタル元で・・・(*^_^*)
2008年2月18日(月) No.86


 

   







ダイちゃんの、お家。。。
本日、中のティッシュが汚れていたので 綺麗な物に取り変えようと
ケージの上部を取り、巣に手を入れてゴソゴソしていると
それに気付いたダイちゃんが、おやつを食べるのを止め降りて来て
(ダ)「ねぇ?ママ?」
(私)「なに?(*^。^*)」
(ダ)「ねぇ?何してるの?それ、ダイちゃんのだよ?」
(私)「うん(*^_^*)わかってるよ♪」
(ダ)「ねぇ?それ、ダイちゃん・・・まさか!ママ?!それ・・・」
(私)「ん?」

(ダ)「∑( ̄[] ̄;)欲しいの?」

(私)「( ̄∇ ̄;)え?」

最近・・・ダイちゃんの目を盗んでは、綺羅ちゃんが入るようになり
ダイちゃんとしては、気が気ではないようです・・・(^^;)
2008年2月19日(火) No.87


 

   



 ←巣が気になる
  綺羅ちゃん



今日・・・某所で、日付を入れる時に気付く・・・

(私)「あっ( ̄∇ ̄;)・・・H20年2月20日おぉ〜(*@0@*)」
妙に感動( ̄ー ̄)0笑

来ちゃんのマイブームでしょうか?最近、靴下に乗って困りますorz
そう・・・乗った時には「爪」で、分かるから良いんだけど
近付いて来るのが、良くわかんない・・・○| ̄|_
飛んで来る時には、羽音で分かるんだけど
床を歩いてくる時には 分かり難いんです(*-゛-)ウーン・・
(私)「そして、乗ってないなぁ」と油断すると、真横に「ピッタリ」
くっ付いて居たりするんです○| ̄|_

これね?めちゃ怖い・・・○| ̄|_

『居るかもしれない』
それを常に意識して、出てる子の居場所を確認しつつ
動くようにしてるけど、やっぱり怖い。。。
ダイちゃんと、来夢・・・よく真横に居るこのふたり○| ̄|_
うちで一番大きな子と、小さな子・・・
気を付けよう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ホンと。。。
2008年2月20日(水) No.88


 

   









(*-゛-)ウーン・・ちょっとね?気になる事が・・・
明日。。。時間を作って
獣医さんの所へ行って見ないと(*-゛-)ウーン・・
うん・・・未〜ちゃんが、ちょっと(*-゛-)ウーン・・
元気だけど、ちょっと・・・
明日、お話しますm(_"_)m
2008年2月21日(木) No.89


 

   








今日は、めちゃくちゃ凹んでます。。。○| ̄|_

私の部屋に移動した 未夢ちゃん。。。

未〜ちゃん・・・とっても元気です。
見た目には、何ら変わり無く
普段と変わらず餌も食べ、フンも正常だし元気もあり...

昨朝、何ら変った事が無かった 未夢ちゃん。
それなのに、夜 放鳥した時
右頬の羽根が跳ねているのに気付き、捕獲し確認すると
耳の異変に気付きました。

その時点で、とっても嫌な予感が脳裏を過ぎり・・・
本日、病院を受診すると 先生も同じ見立てでした。。。
フン検査や、そのう検査では異常が無く
普段と何も変わりは無いんです。

ただ、先生が仰るには この病気は
成鳥は「フン・そのう」の検査に 引っ掛からない場合もあるそうで。。。

この病院は、未夢にとって初めての病院と言う事もあり
(ダイちゃんは掛かり付けだけど・・・)
これ以上の検査は、反ってストレスを与えてしまうので
現在の未夢の症状から一番疑わしい病気の治療をする事に...
しばらく薬剤治療で経過を見て・・・変化が見られない場合
もう一つの病気の可能性を示唆されました。

1週間様子を見て...変化が無い場合、血液検査etcが待っているようで。。。
生活環境や食事・・・ものすごく気を付けて育ててたのに。。。と言う
気持ちがあり 原因をお聞きすると、元々 未夢が持っていて
今 産卵に因って体力が下がった...抱卵のストレスetc...
色んな要因が重なった結果、症状が出たんだろう。。。と言う事でした。

未夢の性格上、ストレス・・・納得出来る気がします。。。

ともかく...薬が効いて改善して欲しい...祈るばかりです
2008年2月22日(金) No.90


 

   








特に変わったこともなく・・・
それは良い事。。。と捉えるべきなのか?(*-゛-)ウーン・・
成鳥の場合、急変も...って言われているから
「よし」と捉えないといけないのか?(*-゛-)ウーン・・

本鳥さんは、至って元気そのもので
昨日の「そのう検査」直後の
(未)「何・・・したの・・・?( ̄∇ ̄;)」の放心状態が嘘のように元気です。
餌を食べ羽繕いをし...私が遣る事をチェックして
ずっと「きゅっきゅ♪きゅっきゅ♪」話しかけてきます。
そして、席を立とうとすると
(未)「ちょっと!どこ行くの?!」とケージに張り付いたり...
   「ねぇ?そこにいるなら出してよ!」と訴えたり...

元々、お喋りの未夢ちゃん・・・変化が無い事は良い事だと・・・

気持ち良さそうに、目の前でウトウトと日向ぼっこをしています。。。

でも・・・ママはすごく心配だよ・・・○| ̄|_
2008年2月23日(土) No.91


 

   








↑ ここまで落ち着くのに、随分 時間が掛かりますorz

上着を着て
(私)「お出かけしてくるね(*^_^*)」と、声を掛けると
(未)「・・・どこか行くのね(ー_ー;)」と諦め、大人しくしてくれるけど・・・
近くで姿が見えてると
(未)「何してるの?それ何?ねぇ?出して♪」と
「きゅっきゅ・きゅっきゅ」いつものような甲高い声で話し掛けてきます。
そして、姿が見えなくなろうものなら・・・

(未)「どこ行ったのぉ〜!ちょっと〜っ!」

「ガシャ〜ン!」と、ケージに張り付く音が・・・
そして、さらに大きくなる甲高い『叫び』にも似た声・・・orz

元々、ちょっとおとぼけではあるが 大人しい?
聞き分けの良い性格の未夢ちゃん。。。
お薬は難なく飲んでくれます。
心なしか・・・病巣が小さくなって来ています(*^_^*)w
2008年2月24日(日) No.92


 

   


 劇的な変化は無いけど・・・
 でも、悪くはなっていない事は確かです。
 体調も安定していて。。。


ただ、右頬を「カカカカカカッ・・・」と掻かれると ドキドキします。
今は私の目の前で、静かに?眠っています(*^_^*)

ダイちゃんの時とは違い・・・
お薬を、とっても素直に飲んでくれるので
とっても助かっています。
最初の1回目は、何が何だか分からず
(未)「ペッペッペッ:゛;`;:゛;`;・(ロ≦〃)」と吐き出したけど
次からは、嘴の前に薬の容器を近付け
1滴出すと「つぅ〜」って言った感じで吸ってくれます。
信じられないくらい、スムーズに飲んでくれて(^^;)
飲んだ後も「(*^〜^*)モグモグ」と言った感じで、しばらく味を確認。。。
飲みやすいように、調合して頂いているとは言え(^^;)
賢いのか?未夢ちゃんだけに、何を考えているのか?
良く分かりませんが(^^;)
私としては とっても助かっています。

そして、残された来夢ですが・・・
未夢を探す訳でもなく(^^;) 元々 1人で生活していた時期もあり
然程、気にしていないようです。
放鳥時には、相変わらず 私にくっ付いて来ていて・・・(^^;)
そして、掃除が終わると そそくさとケージに戻って行きます○| ̄|_
2008年2月25日(月) No.93


 

   








『宿敵』とも言える、未夢が不在の為・・・
まるで、天下でも取ったような気分のうりちゃん(ー_ーメ)
遣りたい放題です。。。
来夢を追い回し、迫ろうとし...綺羅ちゃんに怒られるので
綺羅ちゃんの手前では、来夢を威嚇・・・
遣ってる事が、とってもちぐはぐです(ー_ーメ)
こう言う・・・尻軽男は私的には、とっても腹立たしく思います(ー_ーメ)
そんな態度(追い回されたり、威嚇されたり)に
さすがの来夢も「ブチッ!(ー_ーメ)」っと切れたらしく
近付いて来る うり坊を威嚇・・・
すると
(優)「∑( ̄[] ̄;)!!!威嚇したな?!」と、うり坊も威嚇...
(私)「うり〜ぃ?悪いのは、あんたでしょっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' 」


そんな騒ぎなど、知るよしも無い 未夢ちゃま...
ひとりの生活にも、少しづつ慣れて来たのかなぁ?
就寝前の1枚・・・ちょっと眠そうです(^^;)
2008年2月26日(火) No.94


 

   









来夢・・・相変わらず変わるでもなく(^^;)
ひとり悠々自適な生活をしています。。。
鳥語を完璧に理解する事が出来たら、どんなに面白いだろう?
ドラえもんに頼んで『ほんやくコンニャク〜』□\(*^。^*) を
出してもらいたいと思う(笑)

ドラえもんと言えばd(ー_ー;)
「何を出してもらいたい?」となると・・・今はやっぱり
治療セットですねd(ー_ー;)
どんな病気もたちどころに治ると言う
・・・(*-゛-)ウーン・・あったかなぁ?ドラえもんのポケットに・・・

さてさて。。。こんな余裕的な発言が出来るもの
未夢の病変が、投薬6日目・・・さらに小さくなっているようです(*^_^*)
このまま順調に治りますように・・・
2008年2月27日(水) No.95


 

   









可愛いダイちゃん・・・(*/_\*)
かわゆいおちり・・・(*/_\*)
下に居る来夢の事が、気になっています

夜・・・お薬を飲んでもらおうと、未夢ちゃまを捕獲。
いつものように耳を確認すると、昨晩より 明らかに小さくなってる(@0@)
ちょっと驚きです☆彡
明日は獣医さんの所へ行く日・・・良い報告が出来そうで嬉しいです♪

色々と、遣らなければならない事が あるにも関わらず・・・(ー_ー;)
気が付けば、もう明日で2月も終わる・・・

1月は長く感じたのに・・・(ー_ー;)
今月はね?忙しかったんですよ・・・やっぱり、忙しいと
日にちが経つのが早いですね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
その分...遣り残しが多いように感じる。。。
2008年2月28日(木) No.96


 

   


 今日で2月も最後・・・
 明日から3月( ̄ー ̄)
 うりちゃんの天下も後少し(笑)


今日は、未夢ちゃんの病院の日・・・
準備をし、プラケースを見せると
(未)「∑( ̄[] ̄;)!!!またそれなのね?!」と警戒(^^;)
気持ちは分かるけど・・・
病院に着くまで、バサバサ・バサバサと落ち着かない様子でした。


診察の順番が来て・・・プラケースに入った、未夢ちゃんを見た先生が
(先)「あっ♪ほっぺ良い感じ普通じゃんっ♪」
そして、診察・・・
もう少し・・・日曜日まで、お薬を続け その後しばらく観察
異常が見られなかったら、みんなの所に帰れるようです(p_<。)くぅ〜
雛の時の症状と、成鳥(若鳥)の時の症状とは少し違うようです。
早期か?そうでないか?でも、違うそうですが・・・

何はともあれ・・・小鳥だけに、後は
肝毒症に、注意を払わないといけない( ̄ー ̄)0

もう少し・・・('-'*)(,_,*) 後もう少し・・・

・・・とか言いつつ(^^;)
ここ数日、自分の体調がヤバそう(笑)
何となく、風邪っぽいんですよね(^^;)
花粉では無い事は確かなんです・・・○| ̄|_
気が抜けたのか?自分?!しっかりしろ!って感じ ○| ̄|_
2008年2月29日(金) No.97



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system