ホームへ   過去日記へ
         +++ 鳥達との生活を綴った『鳥馬鹿日記』です(*/_\*) +++

2008年1月の日記


 

   

これより先の日記ですが
「2008/1/22」に、日記をお借りしていた
レンタルサーバーが消えてしまいました(^^;)
過去LOGはとってあるのですが、すべてをUPするには
大変なので、1週間分だけUPさせて頂きましたm(_"_)m
2008年1月15日(火) No.9


 

   








↑ 体色…濃く写ってるけど、薄い綺麗な若紫色の子です。

「風切り羽根」と「しっぽ」は…わかりません。
・・・どうしてか?d(ー_ー;)
はい…ぴいすけ、少〜し「ブチッ!」っと来ています。
実はこの子…近所のおじさんが、夕方 お散歩中に発見した子で 
(お)「居るかぁ〜?」
(私)「うん(*^_^*)居るよ♪どうしたの?」
(お)「飛べない鳩が居った」
・・・ん?よく分からず玄関へ。。。見るとしっぽが無い。
(お)「しっぱが無いから…か?」
(私)「ちょっと見せて」
良く見ると、両翼の風切り羽根が ばっさり切られてる。。。
そして、左翼の下(脇に近い部分)に捕食者に襲われ出来た傷。。。
しっぽは、おそらく捕食者から逃げる時 抜かれた?物と思われました
アバラ骨も分かる位、やせ細っていて…
すぐにケージに移し、餌と水をあげると
餌の入った入れ物を「置くのが待てない」と言った勢いで食べ始め…
すごくお腹が空いていた事が分かりました。
出血がまだ少しあったけど、すぐに止血出来。。。
(でも、動くとまだ不安な感じで…)
餌を食べ安心したようで、話しかけていると
ゆっくりと眼を閉じ、眠り始めました。
2008年1月16日(水) No.8


 

   



  来ちゃん…産んでしまいましたorz



昨日の鳩さんですが。。。少しづつ、元気になってくれているようです。

朝、ケージを覗くの…すごくドキドキするんですよね(^^;)
「もしかしたら…」って思うんですよorz
保護した子って、弱ってる子ばかりだから…朝はドキドキです。
そうそう…
飼い主さんが見付かりましたd(ー_ー;)
レース鳩なので、当たり前って言えば当たり前なんだけど…
それで、どうしてこんな酷い事になったのか?
A(飼い主)さんが、仰るには
Bさんに、譲った鳩さんだったようで…
そして、Bさんが仰るには1月5日にレースの練習の為
某所で放鳥した鳩だったようです。
飼い主さんと、うちとの距離は直線で「千葉〜横浜」間くらいの距離
もしくは「横浜〜小田原」間くらい…
もう少しで、家まで辿り着けると言う感じだったようです。
元々、鳩はとっても大人しい鳥だし…
誰か心無い人が捕獲し、風切り羽根を切り放置したようです。


「怪我・体力」が落ち着くまで…週末まで、お預かりする事になりました。
今日の様子だと…しっかり回復してくれると思います(*^_^*)
2008年1月17日(木) No.7


 

   







鳩ちゃん…しっかり私の事を「餌をくれる人♪」と
認識してくれているようですd(ー_ー;)笑
さすが…と言うか(^^;)大変賢い子です。
すごく怖い思いをしたのに…
私の手を怖がる事無く、ケージに手を入れても
暴れたり突付いたりしません。

2008年1月18日(金) No.6


 

   


 お散歩中の鳩ちゃん
 下尾筒が
 1本だけ残っています(^^;)


未夢&来夢…放鳥時
(私)「ねぇ?出ないの(*^_^*)」と声を掛けても
出てくる気配が無いので、ケージの扉を開け洗い場に居ると
(来)「∑( ̄[] ̄;)!!!水の音…急がないと!」
バババババ===\\( >_) と言う羽音と共に飛んで来る来夢
(来)「お風呂…早く準備してちょうだい( ̄[] ̄)」
(私)「え?( ̄∇ ̄;)・・・手風呂なの?」
準備をすると、早速

バシャバシャ゜'・:⌒\(>_<)/⌒:・'゜バシャバシャ

(来)「ふぅ〜気持ち良かった♪」

・・・良かったね。。。来夢〜
でも、ママはタップリ濡れちゃったよ(T▽T)
2008年1月19日(土) No.5


 

   








ケージから出ると、待ってました♪と言うように
私の肩に止り、カーデガンの襟の部分に潜り込む 来夢(ー_ー;)
そして、しばらく暖まると出て来て…今度は羽繕い
「バシュッ!バシュッ!」っと音を立て…
それはもう凄い勢いでorz
(私)「ねぇ?羽ダニでもいるんじゃないの((((ー_ー;)」
(来)「∑( ̄[] ̄;)!!!失礼ね!もう写真撮らせて上げないわよ!」
と、再び襟の中へ…
(私)「ごめん(^^;)来ちゃん、ご機嫌直してよぉ〜ねぇ?
    来?らい?
    ライ?ライ?ライライライ♪ラララ・ライッ♪
    ↑(○崎マーケット風に…( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!笑)

(来)「・・・真剣さがないわね( ̄[] ̄)」
(私)「いつもの事じゃん♡(*/_\*)」

2008年1月20日(日) No.4


 

   







鳩ちゃん…夕方、帰途に着きました。
今朝…鳥達のタオルを取る前に、鳩ちゃんに
(私)「待っててね(*^_^*)ダイちゃん達に、おはようしたら
    ケージ掃除して、ご飯にしようね」声を掛け
鳥たちの所へ…すると
(鳩)「ボッボ・・・ボッボ・・・」どこからとも無く響く重低音。
(私)「???何の声?」
(鳩)「ボッボ・・・ボッボ・・・」
(私)「∑( ̄[] ̄;)ぽっぽちゃん?なの?」と、近くまで行き
   「どうしたの?もう少し待ってね?(*^_^*)」と声を掛け手を洗いに…
私が気付いた事で大人しくなる、ぽっぽちゃん。。。感心するほど賢い
でも「ぽっぽ」と言うよりも、ボッボ…そんな感じの声でしたorz


そして、夕方 宅配の人が来て(夕方発送・翌朝配達なんです)専用の箱に
保護した状況を説明し、ペットシーツを中に敷かせて頂き
「餌&水」を固定し入れさせて頂きました(水は零れないようにしてます)
ケージに手を入れ、抱っ子しようとすると
「ボッボ、ボッボ…」と「どうしたの?」と言う感じで鳴き
(私)「お家に帰ろうね(*^_^*)」と、専用の箱に入れると
(鳩)「∑( ̄[] ̄;)!!!ボッボ!ボッボ!ボッボ!」ガシガシガシ!
と、箱から出ようと鳴きながら暴れ始め…
慌てて宅配の方が箱を閉めて下さいました。。。
控えの伝票を頂く間も…玄関を出てからも、ずっと鳴いていました。
「どこに連れて行かれるんだろう?」と不安だったに違いない…って思うと
胸が痛かったです
傷ついた心が、一日でも早く仲間の元で癒されますように。。。


そして、ビビリうりちゃん(ー_ー;)
君のしっぽは、いつ元に戻るかなぁ?
もう引かないでね?・・・うりちゃん?
2008年1月21日(月) No.3


 

   








飛んじゃった(^^;)

ヤバイ…日記のサーバーが飛んじゃったかもしれないorz
何となく、嫌な予感はしてたんだよねぇ…
さて…どうするか?(*-゛-)ウーン・・何か考えないといけない。

さてさて、気を取り直して(ー_ー;)/⌒□
鳩さんですが…無事、仲間(飼い主さん)の所に到着しました♪
飼い主さん、とっても喜んで下さりました(*^_^*)良かったです。
しばらくの間は、禽舎が高い位置なので
みんなの所へは、近付けないみたいだけど…(^^;)
でも、みんなは飛んで来てくれるみたいだから
寂しくは...無い?かなぁ(*-゛-)ウーン・・


来夢に…
(私)「来ちゃん♡」って呼ぶと、ダイちゃんが…
(ダ)「ママ?呼んだ?ねぇ?」
(私)「( ̄∇ ̄;)え・・・来夢を呼んだんだけど。。。あの、来…」
(ダ)「\(*^_^*)/何〜♪」
(私)「(ん…折角降りて来てくれたんだしなぁ…^^;)
    あのね?ダイちゃんのお歌、聞きたかったの(*^_^*)」
(ダ)「(*/_\*)それじゃ♪歌ってあげるね♪」
ワンコーラス歌ってくれました(^^;)
ありがとね♪ダイちゃん♡

2008年1月22日(火) No.2


 

   
以前使っていた日記と、同じタイプの物をレンタルしました(*^_^*)
(設定その他がすぐに出切るし、LOGが取りやすいので^^;)
以前と違う所は、広告がちょっと気になるかなぁ…
2008年1月23日(水) No.1


 

   








今日は、寒かった事もあり?
朝は起きたくなかったらしく(^^;)
(私)「ダイちゃん?おはよ(*^_^*)」と声を掛けても
ちらっと外に目を遣り
(ダ)「ダイちゃん…まだ、朝が来てないの(ー_ー)Zzz」と2度寝へ…
羨ましいわ…ダイちゃん(ー_ー;)笑

放鳥時…
ケージの掃除が終わるのを、近くまで来て
羽繕いをしつつ、待っているダイちゃん(^^;)
終わった?と感じると、早速 抱っこ。。。
ワンちゃんのように、顎の下を擦ると
気持ち良さそうに眼を閉じ、ウットリするダイちゃん(*⌒0⌒*)
(私)「ワンちゃん・ダイちゃん♪ワンちゃん・ダイちゃん♪(*^。^*)」
(ダ)「ん?(ー_ー;)違うよ?ダイちゃんは、ダイちゃんだよ?」
「ワンちゃん」と「ダイちゃん」の響きの違いは
しっかり分かるようです(^^;)

未〜ちゃん…とってもカッコ良く写ってるけど。。。
良く見ると、嘴にシードカスが付いてるんですよ((((ー_ー;)
何を一生懸命見ているか?って言うとね?
下に居る「来夢・綺羅」を見てますd(ー_ー;)
この後、2羽と合流し 床をお散歩していました♪
2008年1月23日(水) No.10


 

   








うりちゃん…おしりを付け、とっても可愛い姿だったので
(私)「うりちゃ〜ん♡可愛いねぇ〜(*^_^*)
    お写真撮りたいなぁ〜♪ちょっと、動かないでくれる?」
(優)「仕方が無いのだ♪( ̄0 ̄)ポーズは、こんな感じで良いのか?」
(私)「うりちゃん…ポーズは、良いよ(ー_ー;)
    ただ、ジッとしてて…動かないでくれるだけで良いから♡」
(優)「(ー_ー;)ちっ!わがままなのだ!仕方が無いのだ
    協力してやるのだ( ̄0 ̄)」
(私)「可愛いねぇ〜うりちゃん♪(*^。^*)最高だね♪」

(優)「当たり前なのだ・・・でも、じっとしてると…
    ちょっと、眠くなって…来た…のだZzz」ウトウト
写真を撮り終わっても、しばらく動かず(^^;)
どうしたのか?と思い
(私)「・・・ん?うりちゃん?(?_?)もぅ動いても良いんだよ?」
と声を掛けると
(優)「・・・∑( ̄[] ̄;)!!!
    それなら、もっと早く言って欲しいのだ!」
少し「ムッ!」っとした顔で、綺羅ちゃんの待つカーテンの上へ…
正直…って言うか(^^;)協力的って言うか…(^^;)


綺羅ちゃん…
下を歩く、来夢&未夢に気を取られ
脚を滑らせていました(^^;)
鳥だけに、落っこちる事は無かったけど(笑)つい
(私)「(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」って笑ってしまい…
恥ずかしかったのか?私の頭の上に飛んで来て
(綺)「今、綺羅ちゃんの事 笑ったでしょ?」
(私)「違うよぉ〜微笑んだだけぇ〜(((((^^;)」
(綺)「ん〜〜〜〜〜(ー_ー;)そうなの?」
しばらくは、納得行かないみたいだったけど
少しすると、来夢達の所へ…

可愛いわ…二人とも(*/_\*)

そうそう…今日、気付いた事!
綺羅ちゃんの、しっぽの1本だけある黒い羽根…
どうやら抜けていたようです(^^;)根元から、新しい
短い羽根が生えて来ていました。

2008年1月24日(木) No.11


 

   

 ルンルンルン♪(*^。^*)フフフンッ♪

 ぴいすけ…ご機嫌でしょう?d(*^_^*)
 あのね?ダイちゃんが。。。
 ブランコに乗ってたんです♪
 とっても楽しそうに(*/_\*)
「何だε-( ̄ヘ ̄)┌そんな事?」って思うでしょう?

でもね?(*/_\*)
ダイちゃん…脚弱になってから
ブランコに「間違って」乗ってしまう事はあっても
自分から率先して乗る事って無かったんです。
それが、昨晩…ブランコが揺れていたので
(私)「ん?コロンが乗ったのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
    でも、最近乗ったの見た事無いし。。。」
そうなんです…ダイちゃん達のケージにも、一応
ブランコは、設置してあるんだけど
まったく使っていない状態だったんです。
なので、そろそろ…取った方が良いかなぁ。。。?って思ってたんです。
でも、ダイちゃんは雛っ子の時から ブランコが大好きで
ケージに当たるくらい漕ぎ捲くり、物凄く勢いを付け乗っていたんです。
そのイメージがあって、撤去する事が出来ずに居たんです。

今晩の放鳥時、鳥達の所に行くと
ブランコに乗ってるダイちゃんの姿が…
(私)「あぁ〜ダイちゃ〜ん(@0@。)ブランコに乗れるの?」
(ダ)「うん♪(*^。^*)ダイちゃんブランコ大好き♡」
(私)「大丈夫なの?」
(ダ)「うん♪」
すごく楽しそうに乗ってて…放鳥後もケージに帰り
(私)「そろそろ、お休みしようね♪(*^_^*)」と声を掛けると
ブランコの方を見て
(ダ)「待って!(>。<)もう一回っ!」と、ブランコに飛び乗り
今度は、昔のように漕ぎながら 随分長く乗っていました(p_<。)
もう目にする事は無いだろ…って思ってた
ダイちゃんの、ブランコを漕ぎながら乗ってる姿。。。
見る事が出来て、すごく嬉しいです。・・(≧д≦)゜・。
2008年1月25日(金) No.12


 

   







昨日、一昨日に引き続き
ダイちゃん。。。ブランコに乗っています(*/_\*)
とっても楽しそうで、私…凄く嬉しいです(p_<。)
でも、ちょっと漕ぎ過ぎてる?って感じもして
落っこちないか…心配 ○| ̄|_


そして、来夢…頭が濡れてる?感じでしょ?(*-゛-)ウーン・・
どこで濡らしたのか?不明。。。
ケージから出た時には、すでに濡れていた(^^;)
もしかすると、菜挿しの青菜が短くなっていたから
無理やり食べようとして、頭を突っ込んだ?のかなぁ。。。と(^^;)
でも、綺羅ちゃんのように緑にはなっていません(笑)
綺羅…どうしても、目立ちますね(^^;)汚れが。。。
白だけに、仕方が無い事なのかも知れないけど(*-゛-)ウーン・・
2008年1月26日(土) No.13


 

   








少し早いけど...(^^;)
TOPを「綺羅ちゃん」に変えました♪

本日の撮影会...
(私)「綺羅?来月のTOPは
    綺羅ちゃんに、ご協力頂きたいんだけど...(*/_\*)」
(綺)「ん?綺〜ちゃんに?(*^_^*)♪良いよ♪」
(私)「ありがとっ♡」
ケージから出ると
(綺)「さぁ〜良いわよぉ〜♪\(*^0^*)/どんなポーズが良いかちら?」
と、とっても張り切って居た 綺羅ちゃん。
(私)「綺羅ちゃんはね?どんなポーズでも、綺麗だし 
    とっても可愛いよ♪」
(綺)「そうなの(*/_\*)うれちぃ〜」
ケージの上や、ラックの上...床をお散歩...
楽しそうな、綺羅ちゃん♪
(私)「綺羅?そろそろ、写真撮ろうかなぁ?」
(綺)「うん♪」
指に止まり、色んな表情を見せてくれていた綺羅...
時折、射し込む木漏れ日に。。。
(綺)「綺羅...頑張...る」
(私)「綺羅?お眠なんでしょ?」
(綺)「大...丈夫」
(私)「綺...羅?」
(綺)「・・・(ー_ー)Zzz」

時間帯が、悪かったんですね...(^^;)
丁度、お昼寝の時間に重なったようで(((((^^;)
時々、薄目を開けていたんですけど...
『睡魔と闘ってる( ̄ー ̄)0』って感じで...○| ̄|_
可哀想になり、ケージにハウスさせてあげました。

でも、これはこれで...可愛いかなぁ?と。。。(^^;)
2008年1月27日(日) No.14


 

   








「つぼ巣」から出て来ない、おふたりさん(^^;)
写真を・・・と1枚。
(私)「(*-゛-)ウーン・・そう言えば、前にも
    こんな写真撮ったよね...(*-゛-)ウーン・・」と
撮った写真のチェックをしていると
(未)「きゅっ?・・・きゅっ?」
(私)「・・・うん・・・うん?!」視線を上げると
いつの間にか、つぼ巣から出て来て 一緒に画面を覗き込みチェック。
(私)「あ...( ̄∇ ̄;)未〜ちゃんも見てたの?」
(未)「ちゃんと取れてる?綺麗に写ってる?(*^。^*)」
そ...そんなに気になるのだろうか ○| ̄|_


うりちゃん、暴挙に出る((((ー_ー;)
(優)「気に入らないのだ!( ̄0 ̄) ガジガジガジ・・・
    ダイだけ、こんな物まで掛けてもらって!こうしてやるのだっ!」
(私)「・・・うりちゃん?ご精が出ますね(^^;)」
(優)「(ー_ー;)ケッ!」
すっごく態度が悪いんです・・・○| ̄|_
原因は。。。おそらく、ブランコに乗ってる ダイちゃんを
私が嬉しそうに褒めるから。。。これしかないように思う ○| ̄|_
ダイちゃんのケージにだけ、1枚 常にタオルを畳んで掛けてるんです。
寒いといけないと思って。。。以前からの事だけに
今更、タオルに当たらなくても(^^;)って思うんだけど。。。
でも、タオルなら まだ良いんですよね。。。
少しでも目を放すと ダイちゃんに当たるんですorz
ダイちゃんも、優里の性格を分かってるから
当たらず触らずしてるみたいだけど...時々、ダイちゃんも腹が立つらしく
「キッ!(▽_▽)」って睨むんです。すると...うりちゃん
慌てて逃走します(笑)===\\( >_)
気が弱いのは...確かなんですよね。。。 
2008年1月28日(月) No.15


 

   








来夢...おやつの豆苗をくわえて
「ふん♪ふふん♪ふふんっ♪\( ̄ー ̄)/♪」と、私の肩へ
そして、脚で押さえモグモグ。。。
(私)「来ちゃん?とっても豆臭いんだけど...(^^;)」
(来)「ん?美味しいわよ♪( ̄[] ̄)」
(私)「う〜ん(^^;)そうだと思うけど・・・そこで食べるとね?
    ママの白い服に、緑色が付いちゃうんだけど...」
(来)「私は全然、気にしないわよ♪」
(私)「( ̄∇ ̄;)あはぁ・・・ママは気になるなぁ〜」
(来)「そう?」   バサバサバサ===\\( ー_)

(私)「(*^_^*)分かってくれたんだ♪」

(来)「ふん♪ふふん♪ふふんっ♪\( ̄ー ̄)/♪よいこらしょ♪」
    補充してきたわ♪」
(私)「分かって無いじゃん(TーT)って言うか、うりちゃん!ダメよ!」

ガシャガシャと...昨晩同様、ケージを齧る うりちゃん。
よく見ると「大樹のケージ」と「ダイちゃんのケージ」に付いている
ブランコを、ケージの上からくわえて取ろうとしてる(ー_ー;)
取れる訳無いじゃんっ (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
どうやら...
(優)「キンカに、ブランコは必要ない( ̄ー ̄)0」って
言いたいようです ○| ̄|_



それから...
鳩さんの飼い主さんから、本日 お礼状・お菓子が届きました(*/_\*)
現在、みんなと同じ禽舎に入っているようです
上段・下段と2つの止まり木があるそうですが
上段の止まり木には止まれないそうで 下段の止まり木に止まり
みんなと一緒に、とっても元気に暮らしているようです(*^_^*)
安心しました♪
2008年1月29日(火) No.16


 

   








ダイちゃんと、大樹。。。
とっても良く似てるけど、微妙に違う(^^;)
本来、歳の若い大樹の方が子供っぽい?感じがする筈だけど...
ダイちゃん。。。童顔なのか?(笑)
自立している大樹に比べ、甘えん坊のダイちゃん...
やっぱり(*-゛-)ウーン・・育て方だなぁ...orz

育て方と言えばd(ー_ー;)
ここ最近、妙に因縁を付けて来ていた うり坊。
昨晩の抱っこが効いたのか?
今日は、錦花ズのブランコ&タオルに
八つ当たりをする事も無く、大人しくしてくれていました。
もちろん、ダイちゃんに対しても
距離を取り...気にはしているようだったけど、苛める訳でもなく。。。
でも、この状況がいつまで続くか?は疑問(^^;)
素直じゃない所も可愛い...って言えばそうだけど。。。
困った子ですorz
2008年1月30日(水) No.17


 

   


 今日で、1月も終わり。。。何だか長く感じたorz
 例年は
 「1月2月3月...早いなぁ( ̄ー ̄)」って
 思うんだけど...

今年は(*-゛-)ウーン・・長く感じた。良い事なのか?悪いのか・・・?笑

明日から2月かなぁ...
2月と言えばd(ー_ー;)花粉の時期。。。
来ましたかぁ...この時期が ○| ̄|_
今年も「スギ花粉飛散量」が、とっても気になります。 
多いとか、少ないとか...でも結局、そのシーズンが
「終わってみないとわかんない」って、感じですよね。。。
『今年こそは、花粉症が治ってますように。。。人(ー。ー;)』って
  ↑ 毎年、言ってる自分が居る(笑)

未夢ちゃんが、下敷き用の新聞紙を
持って逃げろうと試みていますd(ー_ー;)
(私)「未〜?何しているの?」
(未)「未〜ちゃん、今 忙しいの!(>。<)」
とっても真剣な顔で、新聞紙に戦いを挑んでる未夢ちゃま(^^;)

それは...流石に、大きさ的にも無理でしょう?
2008年1月31日(木) No.18



 


[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system