ホームへ   過去日記へ

2007年5月の日記


 

   








今日から…5月〜ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪
別に何が変わったとか、変わるとかはないけどぉ〜(笑)

うちの王子さま。。。後頭部に『ハゲ』が…(ー_ー;)
丁度、真ん中部分が「ポッコリ」禿てます。
写真では分かり辛いけど…円形脱毛症?って言う感じ
でも、羽軸はしっかり生えてきてるので 大丈夫とは思う♪
触んないようにしないとねぇ〜(*^_^*)
全身、ボロボロで…換羽も「最終段階」に入ってる「うり&綺羅」
綺羅ちゃんは、ともかく。。。
うりちゃんのイライラが、少しでも落ち着いてくれればと…。

そう言えば…(ー_ー;)
今晩ね?来夢がケージに入ったので、レールの上に居た 未夢ちゃんに
(私)「未〜♪おいで(*^_^*)来ちゃん入ったから
    未〜も入ろう♪おいでっ」と呼んでると
(未)「ん?未〜ちゃん呼んでるの?入るの?ん〜…どうしようかなぁ?」
と、なかなか来ないで悩むので…もう一度
(私)「未〜?お迎えに行かないと、やっぱり来れないかなぁ?」と
声を掛け…「チッチッチッ♪」と呼ぶと
(優)「( ̄ー ̄)ふっ!仕方がない♪うりちゃんが行ってやるのだ♪」

ちょこんっ♪( ̄ー ̄)

(私)「・・・うりちゃんは、呼んでないんだけど。。。
    この指をどうしろと…orz」
結局…折角、うりちゃんが来てくれたので 少し遊び。。。
そのまま ケージにハウスしてもらいましたm(_"_)m
呼んだ時には来てくれないのにねぇ〜(ー_ー;)

2007年5月1日(火) No.157


 

   







この組み合わせ…d(ー_ー;)

時々、未〜ちゃんモーターが「クルルル…クルルル…」と
お口の中で、くぐもったように 聞こえるだけで
うりちゃんのように「きゃるるるる〜っ!( ̄[] ̄)」と
「威嚇&突き」の攻撃は、受けなくて済みますm(_"_)m

未〜ちゃんは、自分が食べている目の前の物を 取られない限り
向かいで食べる分には、一向に構わないようです。
普段から、優しい?ん?ちょっと鈍・・・おっとりしている 未〜ちゃん♡
可愛いですねぇ〜♪(*/_\*)

今日ね?ちょっと変わった曲を耳にしたんだけど。。。

イルカさんの「なごり雪」ってあるじゃないですか?
あれの、英語混じりヴァージョンを聴いたの。
女の人が歌ってて…誰かがカバーしてるの?(*-゛-)ウーン・・
片手間で聴いていたんで、誰が歌ってたのか 分かんなかったの0(>_<)0

誰か、知ってる人が居たら教えてぇ〜(T▽T)気になるぅ〜
2007年5月2日(水) No.158


 

   







うりちゃんが、おやつを食べ終わり
カーテンレールの上に 移動したのを確認し、おやつを食べに。。。
「おこちゃま・うりちゃん」の、扱いが上手になりつつあります(*^_^*)

今日は、なんだか すっごく疲れちゃったorz
ここ最近の疲れが、出て来てるんでしょうね(*-゛-)ウーン・・

早く休すもぅっ♪
2007年5月3日(木) No.159


 

   



  来夢(ー_ー;)…この角度から見ると
  おなかの中に、脚がめり込んでる
  ように見える…○| ̄|_


換羽で「だる〜ん」ってなってるのは分かるんだけどぉ〜…(ー_ー;)
でも、体重のせいもあるんじゃないかなぁ?って最近思う。
(*-゛-)ウーン・・飛び回るのが嫌いな子だから…
お肉に締りがない○| ̄|_ 
換羽後に…少し考えなくちゃ。。。

先日、私が車で出かける時 母が発見した事
左のテールランプが切れてる
(私)「えぇ〜うそ〜(ー_ー;)見間違いじゃない?
    ゛d(ー_ー)切れてな〜い(笑)」
(母)「間違いないよ」

そして、本日確認・・・m(_"_)m
レンチでブレーキを固定…後ろに回り
(私)「ハイマウント…OK♪ 右…OK♪ 左…○| ̄|_
    切れてるじゃん。。。」
それを報告すると、嬉しそうに
(母)「ほぉ〜らねっ♪(*^_^*)」
連休中で車多いし…でもなぁ。。。仕方なく、左のストップランプの
電球を外し 型番を確認…& ホームセンターへ

帰って、無事取り付け完了っ♪∠( ̄^ ̄)
切れたままだと、気になるからねぇ…(*-゛-)ウーン・・って言うか
整備不良で注意される(笑)
2007年5月4日(金) No.160


 

   







換羽で「ボロボロ状態」の 未〜ちゃん(*^_^*)
その動画を。。。と思い、昼間ケージから出すと
(未)「ん?お写真?(?_?)この前、撮ったばかりだよね?」
(私)「今日は、動く未〜ちゃんを撮ってみるの♪」
(未)「動く未〜ちゃん?えっ?!(*@0@*)
    未・未〜ちゃん…緊張。。。」
(私)「それじゃ♪」

スイッチ・オンっ♪

(私)「・・・」
(未)「・・・」
(私)「・・・未〜?・・・動かないと?」
(未)「・・・ちゅっ?」

人(鳥)選ミス○| ̄|_

緊張し過ぎだよ…未〜ちゃんorz
2007年5月5日(土) No.161


 

   







微妙な距離を保ちつつ…(ー_ー;)

「優里・綺羅・未夢・来夢」
この並びが、唯一 喧嘩にならない並びだと思う(笑)
「綺羅・未夢」が喧嘩になる事は、殆どと言って良いほど皆無。
「優里VS未夢」「綺羅VS来夢」この喧嘩は良く目にしますm(_"_)m
優里が来夢にチョッカイを出し…それに未夢が怒る( ̄∩ ̄#
反対に、優里がチョッカイを出しているにも拘らず
出されている「来夢」を攻撃する綺羅…(ー_ー;)

一番、踏んだり蹴ったりは『来夢』

興味のない「うり坊」には、付きまとわれε-( ̄ヘ ̄)┌
とばっちりで、綺羅ちゃんには攻撃を受け…
見ていると、可哀想になる事もある(ー_ー;)
でも、来夢も賢いので…どうする事も出来なくなると
私の肩に逃げ込んでくる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)賢い。


今晩の綺羅ちゃん…
ひとりだけ「おちり」が落っこちています(*^m^*)
「べったり」と、座ってると言った感じの綺羅ちゃん♪
可愛いです゜・:,・:,。☆゜・:,・:,。★゜・:,・:,。☆
2007年5月6日(日) No.162


 

   


  綺羅ちゃんの「尾っぽ♪」
  とっても、小さな黒ちゃん♡
  可愛いです(*/_\*)


なんだか、安心してしまった(笑)
あれ程までに「しっぽ( ̄ー ̄)0」と、主張していた黒ちゃんが抜け
ちょっぴり、寂しさを感じていただけに・・・(笑)
もう「生えない」と言う事は、無いだろうと思いつつも
ちょっと心配してたんですよね(^_^;)
この「ちょぴっ」っとだけ生えた感じが なんとも「かわゆい」です♪


今日ね?
(*-゛-)ウーン・・ちょっとトラウマが。。。○| ̄|_
リアルに頭痛がします(笑)
明日には、治ると思うけど(*^_^*)

よしっ!気分を切り替えよう( ̄ー ̄)0
「リセッ〜トッ!∠( ̄^ ̄)」   ・・・完了?(笑)
2007年5月7日(月) No.163


 

   







辺りを警戒する「優里&綺羅」…o(・_・= ・_・)o
早々に、ケージに逃げ込む未夢。。。\\( >_)
疲れきった様子の来夢…いったい何が?!

『文鳥ズ VS 飼い主』

戦いの火ぶたは・・・切って落とされたっ!((((-_-)乂(-_-))))!
果たして、勝つのは…文鳥ズか?!飼い主か?!


んな、大それた物じゃないっΣ\( ̄ー ̄;) ただの『爪きり』です(笑)
先日より、伸びている事が気になっていたんだけど
今晩は少し時間があったので、切る事にしましたm(_"_)m
来夢を切り始めると、異変に気付き 普段は自主帰宅なんて
滅多にしないのに、みなさん早々と入って行きます(笑)

来夢→未夢→綺羅→そして、優里。
びびり・うりちゃんは最後です(笑)
「来夢・未夢」は換羽中と言う事もあり、大人しく「さくっ♪」って終了
綺羅ちゃんも、比較的大人しく切らせてくれました♪
問題は…ケージに入りはしたものの、落ち着かず ひとり出て
そわそわしている「うり坊」(ー_ー;)
意外にも力が強いんです(笑)
でも、逆さまに保定をしてしまうと 観念したかのように大人しくなる
さすが「ビビリ」だけに、周りの見え方が変わると
固まってしまうのか?(*-゛-)ウーン・・

でも、切り終えると みんながケージに入っているためか?
余裕の表情で、お腹を上に寛ぐ うりちゃん♡
(恐怖で動けない訳では、ありませんm(_"_)m)
他の子が外に居ると、見られない光景・・・

タイトル・・・
『まな板の上の鯉』( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
2007年5月8日(火) No.164


 

   


  王子様…
  とっても元気です。
  はい…\(ー_ー;)
  無駄に元気かも・・・(笑)

ケージから出ると
「それそれそれそれ〜〜〜〜!!!\\(  ̄[])」と
正に、縦横無尽に飛び回ります・・・○| ̄|_
そして、カーテンレールに止まり
(優)「ふぅ〜♪( ̄0 ̄)さてと…なんだ?!
    おやつ、まだ用意出来てないのか?かぁ〜トロイのだ!」と
とっても不服そうな顔で、こっちを見下ろしてる (_"_)
(私)「ごめんね〜( ̄∩ ̄#トロイんだもん♪仕方ないじゃん♪」
そして、おやつを出すと
(優)「おっ先〜♪」と、みんなを押し退け入れ物へ。。。
『ワガママ・王子』です(ー_ー;)


今日ね?
帰りに、一方通行の道を走ってたら
左脇から出てきた白のセダンが、右折して目の前に出て来て…
「∑( ̄[] ̄;)!!!」と、慌てて左にハンドル切って回避したのね?
止まって見ると、向こうもビックリしてて

そして、私の後続車が 2台居る事を確認&標識確認。。。
「・・・∑( ̄[] ̄;)これって一通???」
気が付いた運転手のおじちゃん…片手を上げて「すまんすまん\(*^_^*)」

 ・・・ 私の反応が鈍かったら、正面衝突じゃんっ!

マジ危なかったよ・・・○| ̄|_
2007年5月9日(水) No.165


 

   


  今日から『愛鳥週間』
  (10〜16日)
  バードウィーク〜♪
  ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪


きっと気のせい♪多分、気のせい♪おそらく、気のせい〜♪
悲しくも、そう自分に言い聞かせ…○| ̄|_

でも…昨日お昼より、喉が痛い( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
そして、今日はさらに痛いorz
おそらく、吐く息が違ってたんだと思うけど
昨晩、ダイちゃんがラックの上で おやつも食べないで
私を「じぃ〜(ー_ー;)」っと不審な目で見てたorz
その辺りから、嫌な予感はしてたんだけど。。。

花粉は、もう過ぎ去っている?原因は風邪?!…maybe?
(いかんっ!∑( ̄[] ̄;)『ルー大○』化してる!笑)

薬飲んだし♪大丈夫でしょう( ̄ー ̄)

写真の角度から…
カーテンレール上に居る、未夢ちゃんを呼ぶと うり坊が…
(優)「ん?( ̄0 ̄)うりちゃんを呼んでるのか?」
(私)「未〜ちゃ〜ん♡」
(優)「ん?違うのか?」
(私)「チッチッチッ 未〜(*^。^*)」
視線も合わせてないのに
(優)「∑( ̄0 ̄)やっぱり、うりちゃんを呼んでるのだ♪
    間違いないのだ♪」と…
嬉しそうに指に乗り…「ちゅっ(*^。^*)」と、お返事(ー_ー;)
(私)「・・・ この指先に乗りし、勘違い男。。。どうする?」

でもまぁ…可愛いから、いっかぁ〜(*^0^*) 笑
2007年5月10日(木) No.166


 

   


  お嬢の後頭部が…
  見事に
  「つんつん」ですd(ー_ー;)


換羽で、少々?イライラモードに入っているのでしょうか?
いつもがいつもだけに…よく分かりません(笑)

来夢・綺羅ちゃんは、換羽でも 殆ど変化が無く。。。
優里は『論外』に機嫌が悪くなり(*-゛-)ウーン・・
未〜ちゃんは…未〜?(*-゛-)ウーン・・
機嫌が悪い?って言えば、悪いのかなぁ?
時々、来夢に「クルルルル〜」って
未〜ちゃんモーター発動させてるし(笑)
それ以外は…(*-゛-)ウーン・・うり坊とはいつもの事だしね?
綺羅ちゃんとは、まったく喧嘩しないし。。。
とっても、微妙〜だねd(ー_ー;)

今日で一週間、終わったぁ〜\( ̄0 ̄)/
・・・ 今週何してたんだろ?
(*-゛-)ウーン・・めちゃくちゃ早かったように感じるぞ?(*-゛-)ウーン・・
気が付けば、もう5月も2週間過ぎてる(-"-;) ウッ
連休あったからなぁ〜今月は。。。
2007年5月11日(金) No.167


 

   







久々に…床の上で遊ぶ「ちび〜ズ」
カーペットの端っこをくわえて
(大)「これ…もぅ少しで取れそうだぞ♪」
(鈴)「鈴にも、引っ張らせて(*^。^*)」
(香)「取れそう?」
3羽揃って、仲良く…微笑ましく遊んでる(*^_^*) のに・・・(ー_ー;)

この平穏な雰囲気を壊す、1羽の黒い影\( ̄0 ̄)/降臨っ♪
(優)「きゃるるるるる〜!!!
    何遣ってるのか、分かんないけど・・・楽しそうだから
    ムカつくのだっ!( ̄0 ̄)」
優里が降りてくると、それに続き綺羅ちゃんも 訳も分からず降りて来て
(綺)「どうしたの?(?_?)」

(写真・・・ブレてます^^;)

3羽を、とにかく蹴散らし とっても満足気な優里<( ̄ー ̄)>

子供だ・・・○| ̄|_
本当に…幼稚園児並み。。。


TOPをホンの少〜し(*^_^*)替えました♪
微妙過ぎて、わかんないかも(T▽T)
2007年5月12日(土) No.168


 

   







今朝…コロンちゃんが
左脚を隠すようにして、止まり木に止まっているので
(私)「コロン?寒いの?そんな事無いよね?(*-゛-)ウーン・・
    どうしたの?」と、しばらくその場で「じぃ〜」っと見ていると

・・・ つんつん

脚を突付いてる(ー_ー;)よく見ると、また少し腫れて?る。
去年もだけど…この時期になると、どうしてなんでしょう?
脚が腫れます。
餌を食べていたので、ついでにそれが終わるのを待ち…
水浴びをさせ…
その間に、ゴソゴソと消毒の準備d(ー_ー;)
スポイドに「イソジン」を、数滴 吸い込ませ…ティッシュを準備
(私)「コロンちゃん(*^_^*)」と、振り向くと
(コ)「・・・ ((((ー_ー;)殺気っ!」
イソジンを準備始めた頃から、自分の脚の消毒と言う事は感づいたらしく
早々にケージ隅っこへ移動。。。
(私)「コロンちゃん♪捕まえやすい♪」捕獲&消毒

同様に、夜もお休み前に消毒しましたm(_"_)m
1度目の消毒で、落ち着いて居たみたんなんだけど。。。
やっぱり何度か続けないとね☆(o^-')b

どうしてなんですかねぇ…獣医さんにお聞きしても分からなかったんです。
錦花…特に雌?に多いみたいですね(*-゛-)ウーン・・

そして、掃除中の私を呼ぶ ダイちゃん♡
特に用がある訳ではないんです。でも、無視してると
声が段々大きくなり「!!!」と、強い口調になります(笑)
「まだなの?」と「確認がしたいだけ」なんだけどねぇ…(^^;)
2007年5月13日(日) No.169


 

   







日記…ちょこっと、遅くなっちゃった(^^;)
疲れてるのに?疲れてるから?Web入りして、別の場所で遊んでた(笑)
体力的にはもちろん
精神的に…かな〜り、ど〜んより疲れてま〜す(*^_^*)/
でも、大丈夫で〜す♪
ー注ー お酒入っていませ〜ん(爆っ)

さてさて…d(ー_ー;)
綺羅ちゃんですが。。。今晩、放鳥時に「∑( ̄[] ̄;)!!!」と
驚いてしまいました。
お気付きでしょうか?
左の写真…今月7日撮影 右の写真…今晩14日撮影
そう…背中が真っ白にっ!
『菰』背負ってないんです(T▽T)
今朝まではあった、雛ちゃんのような お背中の菰…
先ほど、ケージに『ハウス♡』って指に乗せたら
(私)「き・綺羅ちゃん?!背中…真っ白?!!!」
現在…頭は薄っ〜く、地肌が見えそうな感じの綺羅ちゃん。
でも、背中は 羽根を開くと見える
しっぽに続く、腰の辺りの黒の差し毛のみ…
羽根を閉じてると、しっぽの黒ちゃんしか分かりませんd(*^_^*)

果たして…このまま『真っ白文鳥』になってしまうのか?!
(しっぽは、1本黒^^;)

でもね?1本だけ…「自分はでありますっ!∠( ̄^ ̄)」って
主張してる差し毛…可愛いと思いませんか?d(*^_^*)
真っ白文鳥さんの中に入っても、綺羅ちゃんって一目で分かります♡
2007年5月14日(月) No.170


 

   







コロンちゃんの脚ですが…
(写真は消毒の色も付いてるので、濃いオレンジ掛かっています)
後ろ足…突付くので、瘡蓋が出来ています。
爪はまだ、血管が生きているようなので
取れてしまう事は無いと思うけど…瘡蓋部分は、取れてしまうと思う
脚表面部分のみで…血管まで損傷しないように願っています。
原因が分からない為、消毒以外方法がなく…(*-゛-)ウーン・・
瘡蓋になっている為、脚が突っ張って痛むのか?
脚を上げている時間が目立ちます。



昼間…郵便局にて。。。
『2,000円札』を、お釣りに頂きましたm(_"_)m
しかも、折り目のまだ付いていない ぴっかぴかの新札
一瞬…「(-"-;) ウッ」引いてしまいました((((ー_ー;)笑
流通が少ない為…小学1年生、教材で使われる「お札セット」からも
見放されてしまった2,000円札

余談だけど…お釣りとして頂く場合。
2,000円札「1枚」に小銭…1,000円札「2枚」に小銭…
(*-゛-)ゝウーン・・
同じ金額でも『1,000円札「2枚」に小銭』の方が
沢山もらったように感じるヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪ (笑)

「枚数かよっ!?Σ\( ̄ー ̄;)」←(さまぁ〜ず 三村風に…)

(*/_\*)いや〜ん 貧乏性〜(笑)
2007年5月15日(火) No.171


 

   







コロンちゃんを、いつも以上に気に掛け…
ケージの中でも、外でも離れない ダイちゃん(*^_^*)
いつもはケージから出ると、すぐに「おやつ」の催促があるのに
それも無く…ただ、コロンに寄り添ってます。

守るべき者…その心の絆は、強いですね
言葉に表さなくても、その心 伝わっています。


   『Everything 〜It's you〜

             Mr.Children

世間知らずだった少年時代から
自分だけを信じてきたけど
心ある人の支えの中で
何とか生きてる現在の僕で

<中略>

愛すべき人よ 君も同じように
苦しみに似た 想いを抱いてるの

STAY
何を犠牲にしても 守るべきものがあるとして
僕にとって今 君が それにあたると思うんだよ

<中略>

STAY
何を犠牲にしても 手にしたいものがあるとして
それを僕と思うのなら もう君の好きなようにして
自分を犠牲にしても いつでも
守るべきものは ただ一つ
君なんだよ
いつでも 君なんだよ
2007年5月16日(水) No.172


 

   







最近…我が家の「おやつ」から消えていた「豆苗」d(ー_ー;)
どうして消えていたか?・・・飼い主の怠慢です<( ̄ー ̄)>笑
ダイちゃんが大好きな「豆苗」
買って来てあげないと。。。と思いつつも、なかなか(^^;)
と言う事で、本日は久々の登場となりましたm(_"_)m

みんな目の色を変えて、飛び付いていました♪
うりちゃんも…って、片脚入ってるし(ー_ー;)笑
当然の事ながら、ダイちゃんもコロンと一緒に食べていました。
コロンちゃん…少し良くなって来ていると思うんだけど。。。
どうしても、突付いてしまうんですよね(*-゛-)ウーン・・
突付かなければ、もっと治りが早いと思うんだけど。。。
口が届くところだけに、強いお薬は使えないし…難しい所です。

ちび〜ズ。。。
「そろそろ、ケージに帰る?」と言う感じで、等間隔に並び
考えています(*^_^*)可愛いですね♪
こうやって見ると…やっぱり大樹は、ダイちゃんに似ています。
はいっ\(ー_ー;)性格は全く別物です(笑)
左から…「鈴・大樹・香白」です
2007年5月17日(木) No.173


 

   







朝…コロンちゃんを『特別室』へ d(ー_ー;)
どうして移動させたか?と言いますと…出血していましたので
少しでも、安静にしてもらおうと思って。。。
それで、じっくりと観察してみたんですね?脚を…
瘡蓋らしき物も取れたので、念のため 鏡検してみたんですけど
とっても綺麗な?(表現変?^^;)瘡蓋でしたm(_"_)m
これは、先生も「カイセン」等を思われ
検査して下さってたんだけど、その時も何も出ず…。

それで思ったんですけど…
よくよく見ると「ハバキ」に、問題があるんじゃないか?って。
突付いて
瘡蓋になって…それが取れた所が、すごく綺麗なんですよ(*-゛-)ウーン・・
血管が止まってしまうほど、酷く突付いてないし…
表面だけ?見たいなんです。
時期的にも、換羽の この時期のみ…(*-゛-)ウーン・・
違うのかなぁ?でも、何となく そんな気がして来てる。。。

ちび〜ズ
プラケースに誰か入ると、すごく気になるみたいで
ケージから出るなり
3羽揃って 即効で飛んで行きます===\\( >ー)
そして、周りで観察。。。(ー_ー;)(ー_ー;)(ー_ー;)
可愛いです(笑)
2007年5月18日(金) No.174


 

   







ダイちゃんが居ない?!…コロンも!∑( ̄[] ̄;)
日向ぼっこをしている筈の2羽が、忽然と姿を消す。。。
ミステリー ・・・きゃ〜!0(>_<)0

んな訳ないっ!Σ\( ̄ー ̄;)

一瞬「あれ?」って思い、ケージの底の部分を確認。。。???居ない?
「おかしい」と思いよく確認すると、左手前の角っこ…
餌入れの下の陽だまりで、仲良く二人揃って眠っていました(*^_^*)
ダイちゃん…コロンを枕に(^^;)気持ち良さそうです♪

コロンちゃんの脚は…少し良くなって来てるのでしょうか?
「一進一退」って、感じにも思うけど…(*-゛-)ウーン・・

今日ね?久々に、お昼からバイク(MONKY Z-50)に乗った。
気持ち良かったけど…少し寒かった(笑)
友達の所へ行ったんだけど。。。家の前に居た、友達のお母さん。
メット被ったままだったから、しばらく誰かわかんなかったみたいで(^^;)
しばし固まってて。。。
「○ちゃん?!バイクにも乗るの?」って…聞かれちゃった(笑)
普段は車だからねぇ(^^;)
前にバイクで行った時には、出逢わなかったし…

(*-゛-)ウーン・・今日は眠いZzz
昨夜、寝付けなかったからなぁ〜○| ̄|_
寝首を掻かれないか心配で・・・(笑)
今日は早く寝〜よぅ♪
2007年5月19日(土) No.175


 

   




 ← ダイちゃん(*^_^*)ちょっと失礼♪
   いや〜ん(*/_\*)笑

ダイちゃん…最近、バードバスを付けると
(ダ)「入りたいけど…お水でしょ?
    冷たいの。。。ダイちゃん、嫌だなぁ((((ー_ー;)」と入りませんm(_"_)m
先日、水を入れた時 飛び込んだ物の←(ぬるま湯と思い)
冷たさに∑( ̄[] ̄;)ビックリして飛び出て。。。それ以来
警戒して、入ろうとしないダイちゃん。
おちりが、ばっちくなっていたので 洗い&乾かしてあげました♪
綺麗でしょd(*^_^*)

放鳥中の未〜ちゃん。。。
腕に乗り、まったりとして動こうとしませんm(_"_)m
しばらくは、黙って放って置いたんだけど…
(私)「未〜?ママね?何も出来ない(^^;)
    ごめんね?肩に移動してくれないかなぁ?」
(未)「大丈夫だよ?未〜ちゃん、ここで見ててあげるから(*^0^*)」
(私)「いや・・・(^^;)そうじゃなくて。。。」
(未)「ん?(*-゛-)ウーン・・あっ!分かった♪」

それっ♪\\( *^_)

(私)「・・・ 未〜?これだと・・・」
(未)「(*⌒。⌒*)ほぉ〜♪」まったり

頭・・・動かせないし ○| ̄|_

乗ってるんじゃなくて、くっ付いてる?べちょって…(^^;)
でも、温かかったです(笑)
こう言う、すっ呆けた行動を取る所が…他の子達と違う。。。
未〜の、良い所なんですよね(笑)
この天然さが、堪らなく可愛いです(*^。^*)
2007年5月20日(日) No.176


 

   







ダイちゃんに…怒られた。。。○| ̄|_

「おやつ」を食べている時、ダイちゃんが
(ダ)「あれ?・・・変だぞ?・・・あ?れ?」って
嘴を下に擦り付けたり、バランスが上手く取れないのに
脚で「カシカシ」掻こうとするので。。。
(私)「ダイちゃん?何か詰まってるの?とってあげようか?(*^_^*)」
(ダ)「良いよ…大丈夫」
(私)「そうなの?」
放鳥中、ずっと気にしたように 嘴を「カシカシ」遣っているので
ケージに入って貰う時、意を決して捕獲
(私)「ダイちゃん、見せて(*^_^*)ご飯食べれないと困るでしょ?
    ねぇ〜だいちゃん?」と見ていると、最初は
(ダ)「大丈夫だよ・・・良いよ・・・止めてよ〜」って言ってたのに
私が執拗かったのがいけないんですけど…

(ダ)「いいっ!

って一言。。。ご機嫌を損ねてしまいました(p_<。)

ケージに入り
(ダ)「見ててよ!ちゃんと食べれるでしょ?シードも…ペレットも!」と
餌を食べ始め。。。一頻り食べると、コロンと転寝を始めました。
だって…嘴を少し開けてたし、心配だったんだもん…(p_<。)
そんなに怒らなくても…。・・(≧д≦)゜・。
明日には、ご機嫌直してね?ダイちゃん。
2007年5月21日(月) No.177


 

   







 ↑ この顔に騙されて。。。
(優)「ね〜ぇ?マ〜マッ♡」
(私)「うりちゃ〜ん(*^_^*)かわゆいねぇ〜♪おいで♪」
(優)「( ̄ー ̄)ふっ!ちょっと、ポーズ取っただけなのだ♪
    誰も遊んであげるなんて言ってないのだ♪( ̄0 ̄)」
目の前に指を出すと・・・===\\(  ̄ー)
当たり前のように、飛んで逃げる うり坊0( ̄∩ ̄#
0(>_<)0 く〜悔しいっ!(笑)


ダイちゃん…ご機嫌は、やや直りつつあったけど(*-゛-)ウーン・・
でも、まだ少し引き摺ってるような感じorz
ダイちゃんに対しては、自分でもよく分かってるんですけどね?
過剰な・・・「過保護」って言う事。
でもね?(*-゛-)ウーン・・(*-゛-)ウーン・・
今晩は「おちり」が、汚れてたけど
(私)「ダイちゃん?おちりが・・・」
(ダ)「キッ!(ー_ー;)いいの!」って感じで…(p_<。)
明日も汚れてるようだったら…(*-゛-)ウーン・・駄目かなぁ?
2007年5月22日(火) No.178


 

   







賢いです…ダイちゃん。

はい\(ー_ー;)ダイちゃんが
言葉を理解してくれるのは、分かっていますm(_"_)m
(親ばか、随分入っています^^;)

今晩…ケージから出るなり
(ダ)「行くよっ♪」===\\( *^_)
と、洗い場の方へ飛んで行くダイちゃん。
(私)「え?えぇ?!(?_?)何?ダイちゃん?え?お風呂なの?」
(ダ)「ぅん(*^_^*)昨日、おちり汚れてるって 言ってたじゃん」
(私)「・・・\(T▽T)/ ダイ・・・ちゃん」
すぐに、ぬるま湯を準備っ!∠( ̄^ ̄)
そして入ってもらいました゜・:,・:,。☆゜・:,・:,。☆
お風呂から上がって、身体を拭き…
(私)「ダイちゃん?まだ、完全に羽根が乾いてないから
    おやつの所に…みんなの所に、行かないで
    ママの近くに居てね?」と話すと
(ダ)「分かった(*^_^*)」と…羽根が完全に乾くまで、居てくれました。
唯でさえ、上手くバランスを取って飛ぶ事が難しいダイちゃん。
羽根が乾かない状態では、さらに大変なんです。
それに、慌てると脚が縺れてしまうんです。

それでね?d(ー_ー;)
私がダイちゃんの身体を、ティッシュで拭きながら乾かしてると
私の周りギリギリを、掠めて飛び回る黒い機影が…(ー_ー;)

そう・・・『うり坊

もう〜ね?すっごく、妬き持ちやきなんですよ( ̄∩ ̄#
それなら、呼んだ時に来れば良いのに「( ̄ー ̄)ふんっ!」って来ない!
もぅ!( ̄∩ ̄# 素直じゃないんだからっ!(笑)
2007年5月23日(水) No.179


 

   
取りあえず…少し落ち着いたので、日記を(^^;)
え?あ・・・先に言っておきます(*^_^*)
鳥に何かあった訳ではありません(笑)  σ(ー_ー;)に。。。

今朝ね?起きた時
何となく…右の視界の一部(3cm四方くらい)に
モザイク?って言ったらいいかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
すりガラスを通した感じで、見えにくい部分があったんです。
(右目だけで見ても、左目だけで見ても同じ場所が見えない^^;)
ここで、横になっていたら良かったんですけど(^^;)
ちょっと、ウロウロと動いたんですね?
そしたら、右の視界全部に広がって…
視界半分が見えなくなっちゃったんです(^^;)
怖いですねぇ〜(笑)
気分も悪くなって…「ヤバ〜イ(ー_ー;)倒れる」って思って
すぐに横になって、しばらく様子を見て。。。
落ち着いたので、ホームドクターの所へ行ったんですけど
顕著な病気の症状は見られないし、血圧も落ち着いてる。。。
はっきりとした原因はわかんないけど、脳から来る物…横になって
今日は安静にするように言われましたm(_"_)m

まぁ…原因は精神的ストレスによる部分が多い訳で。。。
昨日は、ちょこっと無理もしたし(^^;)
「肉体的&精神的」ストレスで、脳がオバーヒート
しちゃってみたいです(笑)

怖いと言えば…d(ー_ー;)
今日…朝・昼と吐き気がして食べれなくて
夕方、何気に体重量ったら 一昨日より2kg減ってた○| ̄|_
唯でさえ、これから暑くなるのに どうしろと?・・・○| ̄|_
もぅ…嫌になる○| ̄|_

今晩の鳥達は賢かったですね(*^_^*)
ケージの掃除が終わった順に、みんなハウスして
普段だと、入りたくないっ!って言うの子も居るのに…
うちの子は賢いです。とってもママ思いの優しい子ばかりです(*^_^*)
2007年5月24日(木) No.180


 

   




昨朝、ケージのタオルを母が取ったので
(ダ)「∑( ̄[] ̄;)ママに何かあった」と感じ取ったようで
昨日は半日…私の顔を確認するまで、鳴き続けた ダイちゃん。
今日はストレスが、溜まったようで…orz 吐いてました。
日中 全く囀らず。心労…疲れきった様子でした。
写真で確認出来るかなぁ?
頭が濡れたような感じになっていると思います。
(私)「ダイちゃん?ごめんね(*^_^*)ママ…もう大丈夫だから」
出来るだけダイちゃんを始め、みんなに話しかけ
ダイちゃん以外の子は「もぅ大丈夫♪」と安心していたみたいだけど
ダイちゃんは、昨日同様 私に気を使っているのが分かりました。
『ダイちゃんは、インコ並み』。。。
そう、獣医さんから「折り紙付き」を頂くだけ合って。。。
感受性豊かな優しい子です。
でも…少し心配性で…気の弱い子です。

未夢ちゃんも…心配してくれているみたいなんだけど(^^;)
このスタイル。。。今の未〜の「マイブーム」かも。。。
2007年5月25日(金) No.181


 

   







水浴び後のダイちゃん(*^_^*)
尾脂腺を嘴で絞り…羽根に塗り
ダイちゃんなりに、羽繕いをしています。
一瞬、何してるの?!って不思議に見える光景だけど(^^;)

来月TOPの写真…『綺羅ちゃん♡』と言う事で、撮影会をしました☆彡
羽繕いをしたり、アクビをしたり(*^_^*)
とってもリラックスしていました♪
何枚か、候補を上げてるんだけど(*-゛-)ウーン・・
来月の「お楽しみ」と言う事でヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪
2007年5月26日(土) No.182


 

   

                
 『お疲れ・未〜ちゃん♡』




朝...ネットで「イルマーレ」の広告を見る。
普段は気にも留めないし、DVD自体あまり見ないんだけど(^^;)
なんだか、誘われているようにも感じ
とっても気になって、観たくなりレンタルショップへ行き
借りて帰り観ました(*^_^*)

韓国映画のリメイク版として...のようだけど、本編は違いがあるようです。
で。。。「イルマーレ」ですが
2年と言う時の流れを挿み、手紙のやり取りで惹かれ合って行く...
待つ事で相手を思いやり、最終的には。。。って感じのお話で
(お話、随分端折った^^;)
とても良かった(*^_^*)

本編に登場する「ジェーン・オースティン著」の「説得」
内容をケイト(サンドラ・ブロック)が、少し説明してるけど...
読んでみたくなりました(*^_^*)

『This Never Happened Before』
          Paul McCartney(ポールマッカートニー)
エンドロールに使われていた、この曲もとても良かったです

2007年5月27日(日) No.183


 

   







来ちゃんが〜♪すっごく珍しく「おやつ」を食べています(*^_^*)
普段は降りてこないのに・・・
(未夢ちゃんに、釣られた?ようにも感じるけど^^;)
でも、警戒心は すごく強いですd(ー_ー;)
写真も、この2枚のみ…○| ̄|_
(私)「来夢〜もぅ少し〜0(>_<)0」
(来)「嫌よ!===\\(  ̄[])フン」
来夢が「おやつ」を、食べに来て…
ひとり「ハイテンション」の子が…(ー_ー;)
(ダ)「来夢?来夢♪おやつ食べに来たの?
    ダイちゃんと一緒に食べよ♪美味しいよ♪>(>。<)」
コロンちゃんを横に…来夢に向かって、嬉しそぅ〜に囀っていますorz


今日、本屋さんにて…「ハ○スペ」立ち読み(^^;)
はい\(ー_ー;)もちろん!「文鳥様」を…です♪
しんちゃん…そして、ちまきちゃんも。。。

・・・ ん?ここで書いても良いのか?
!∑( ̄[] ̄;)読んでない人、どうする?(*-゛-)ゝウーン・・

続きは・・・ 「本屋さん」へGOっ!(笑)
2007年5月28日(月) No.184


 

   



 ↑ 反抗的な『うり坊』d(ー_ー;)


(私)「来ちゃん♪ハウスしようね(*^_^*)」
(来)「はぁ〜い \( ̄[] ̄)/」
(私)「未〜?ハウスは〜?」
(未)「は〜い♪(*^0^*)未〜ちゃんも入るぅ〜
    未〜ちゃんって賢い?賢い♪」
(私)「そうだね(^_^;)賢いよ♪未〜ちゃんっ♡
    ・・・ え〜っと、綺羅〜?ハウス〜おいでっ♪」
(綺)「うん♪(*^_^*)」
ちょこんと指に乗り ハウス。。。
ダイちゃん&コロンちゃんは、いつものように早々とハウスm(_"_)m
ちび〜ズもハウスし、餌を食べ始め。。。

(私)「優里〜うりうり〜ちゃんっ♪入ろぅ〜(*^_^*)」
(優)「(ケキョ ケキョ ケキョ…わきゃきゃきゃきゃっ!)」

(私)「・・・ (ー_ー;)うりちゃん?ハウスは?」
(優)「(ケキョ ケキョ ケキョ…わきゃきゃきゃきゃっ!)」

(私)「入る気ないんでしょう?」
(優)「よく気付いたのだぁ<( ̄^ ̄)>誉めてやるのだ〜♪」
(私)「・・・ おいで(ー_ー;)みんな入ってるんだから」
(優)「うりちゃんは、ケージの外 文鳥さんになるのだ♪( ̄0 ̄)
    つおいから、大丈夫なのだ〜♪」
呼べど叫べど、おちょくって逃げ捲くり来ない(ー_ー;)チッ!
(私)「もぅ良いもん・・・知らない」

しばらくは良かった うり坊。。。
「うりちゃんは、自由なのだ〜\( ̄0 ̄)♪/」と、ばかりに遊び捲くり
そして。。。時間が経つに連れ
本当に入れない事に気付いた うり坊…私の腕に止まり

(優)「そろそろ、入ってやっても良いのだ( ̄0 ̄)
    ママも大変そうだから、仕方がないのだ♪」

ただ・・・ お腹が空いただけでしょ?軟弱うりちゃん(*^_^*)笑
2007年5月29日(火) No.185


 

   







ちょっと、遅くなっちゃった(^^;)

ここで…d(ー_ー;) Sっちゃん!
長くなりそうなので 時間が取れなくて、メール返してない。。。ごめん。
(誰に言ってるのΣ\( ̄ー ̄;)笑)

さてさて。。。
来夢…以前から、ラックに敷いている
透明のテーブルクロスが怖くて、苦手だった筈なのに。。。(ー_ー;)
いやぁ〜…『自信』と言う物は怖いですねぇ〜(笑)
今晩は、当たり前のように降りて来て
おやつを食べ…おまけに、ダイちゃんが「お風呂に入りたい♪」と言うので
(私)「今晩は、これで試してみて(*^_^*)」と、用意した
小判型の入れ物で
(来)「(ツゥ〜)湯加減よし♪」と、ご入浴m(_"_)m
すっかりリラックスしていますd(ー_ー;)

そうそう…「怖い」と言えば
今日ね?急いで出かけて
「お財布&免許書」忘れた( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
お財布は、車に常備してある物でなんとかなったけど
免許書は、気が付いてから「どきどき♡」でした(笑)
掴まっても「不携帯」で済むんだけどね(^^;)
2007年5月30日(水) No.186


 

   







今日で5月が終わりですねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪
と言う事でd(ー_ー;)
TOPを『綺羅ちゃん』に変えました♪
もう1枚の写真と…「どちらにしよう(*-゛-)ゝウーン・・」って悩んだんだけど
綺羅ちゃんの可愛さが、TOPに選んだ方が出てるからなぁ?って
思ったのであちらにして見ました♪

そうそう…先日から、少し考えてる事なんですけどね?
写真集。。。真面目に作ってみようかなぁ?って思ってるんです(*^_^*)
あ…個人的に、楽しむ為の物ですけど(^^;)
換羽が終わってから、少しづつ 文鳥ズに協力をお願いしてぇ〜♪
って・・・ 優里辺りは「(ー_ー;)ケッ!」って言いそうだけど(笑)

右の写真のコロンちゃん♡
お風呂の後…眠っています(ー_ー)Zzz
脚の具合も随分良くなり、前と殆ど変わらないようになりました。
はい\(ー_ー;)その分、スピードup
そして、痛くないので 治療してもらわなくても良い=掴まらないorz
脚が痛い時には
(私)「コゥちゃん?あんよ綺麗綺麗しようね(*^_^*)」と
捕獲しようとすると、ケージの外でも手乗り同様(以上に^^;)
簡単に捕獲出来ていたのに、今では「絶対に嫌っ!( ̄ー ̄)」って感じで
ケージの中でしか来てくれない(但し、ダイちゃんが近くに居る時限定^^;)
元気になった証拠…まぁ。。。良いけどね(TーT)0
2007年5月31日(木) No.187



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system