ホームへ   過去日記へ

2007年2月の日記


 

   

 ウリちゃん…
 ちょっと寒いようですねd(ー_ー;)
 (優)「ん?どうして分かるのだ?」
 (私)「だって・・・頭の羽根が
     微妙〜に逆立ってる(笑)」

(優)「∑( ̄[] ̄;)何も可笑しくないのだっ!
    寒い時は、頭の羽根も逆立つ事だってあるのだぁ!」
(私)「いえいえ・・・すごく可愛いよ♪うりちゃん♡」
最近、来夢を追いかける事が無くなったウリちゃん。
放鳥時の半分は、綺羅ちゃんと一緒に居るけど
残りの半分は1人で行動する事が多く・・・
「どうしてか?」って言いますと・・・(^_^;)綺羅ちゃんは、来夢・未夢と
一緒に「床走り&スライディング」が、楽しいようです♪
「トトトトトッ!」と走って来て「シャー」ってお尻で滑ってるんです(ー_ー;)
床が滑るから・・・って言う事もあると思うんだけど
でも、当初はこんな「お尻で滑る」って言う事は
してなかったんですよね(*-゛-)ウーン・・
「脚が滑ってるぅ〜」って感じだったのに(*-゛-)ウーン・・
1羽が遣り始めると、みんなが真似し始めて変な事が
流行り始める…困った物ですorz

今日から2月ですね(*^_^*)
昨晩より、TOPを綺羅に変えました♪
今日も…すごく忙しく、とっても疲れました。
明日も朝から予定が「ビッシリ」ですorz
いつになったら、この忙しさが無くなるのか?と。。。
でもね?この子達と一緒に時間を過ごしてると
「明日も頑張ろっ!(*^_^*)」って元気になります♪
寒いせいか?今晩は来ちゃんが「にぎにぎ」させてくれたし♪
ウリちゃんは「すりすり」させてくれたし♪
そうそう…ウリって妙な子で。。。
指に乗せ、擦り寄っていくと「意地でもここは退かないのだっ!」って
「ぎゅっ!」って指に掴まって、どんなに擦り寄っても逃げないんです。
お腹でも、胸でも、嘴・頭・背中…どこにどんなに擦り寄っても・・・
でも(ー_ー;)指で突付こうとすると
(優)「∑( ̄[] ̄;)!!!」って逃げていきますorz
今居る子…みんな指に対して威嚇をしてこないんですよね。。。
(*-゛-)ウーン・・少し寂しい。
2007年2月1日(木) No.67


 

   

 放鳥中…「ジュッジュッジュッ…」と
 「ここ、良いかもっ♪」
 「そうね♪良い感じ」
 そんな声がするので見ると(ー_ー;)


洗い場の棚で、仲良く寛いでいる「ちび〜ズ」発見∠( ̄^ ̄)
ここの場所は以前から、来夢・未夢・綺羅・優里・ダイ・コロン
みんなが「必ず」巣にしようと、目論む場所なんですd(ー_ー;)
例外的に…
「ぴいすけ」は、自分の姿を確認する場所として使っていました。
ケージから出ると、真っ先に鏡の前に行き「美しい俺様っ♪( ̄ー ̄)」と
とってもご満悦でした。
まるで「文鳥さま…」の、フクちゃんのようですorz

今はまだ、文鳥ズに気付かれていないようなので
安心してここで遊ぶ事が出来るけど…優里辺りに見付かってしまうと
(優)「∑( ̄[] ̄;)!!!ウリちゃんの場所が占拠されてるのだっ!」と
怒涛の攻撃を受けてしまいそうです(ー_ー;)
そう言えば…今晩も意味の無く
ちび〜ズが「おやつ」を食べていると
「あっち行けっ!( ̄[] ̄)きゃるるる〜!」って怒っていました。
弱い者にはとっても強く…強い者には「君子危うきに近寄らず\\( >_)」
ある意味…とっても賢いウリ坊です。
今後の…うちのリーダーを期待してるんですけどねぇ。。。
何となく、綺羅ちゃんに「1票d(ー_ー)」って感じです
綺羅の方が器が大きい気がします。。。

2007年2月2日(金) No.68


 

   







元々、文鳥に比べ巣作りが上手な錦花。
特にダイちゃんは、巣にとっても拘りを持っているようで・・・
状況に応じて、変化して行きますd(ー_ー;)
今日は寒かったようで…朝は巣の中を確認出来たのに
昼間のぞくと、入り口に半分「バリケード」を作っていました
そして、その中で2羽揃って温かそうに眠っていました。
声を掛けると
(ダ)「ん〜?(ー_ー)゜゜゜どうしたの?ママ」と
寝ぼけて出て来てしまい。。。
(私)「あ・・・ダイちゃん、ごめんね・・・人(。^*)
    特に用事があった訳じゃなくて
    綺麗に蓋してるなぁ〜って思っただけで」と言う事でd(ー_ー;)
折角 起きてきたので、写真を撮れせて頂きましたm(_"_)m
そして文鳥ズ…来夢&未夢ちゃんの巣は?と言うと。。。
何とも殺風景な巣でしたorz
文鳥の中でも、綺麗に巣を作る子も居るみたいだけど。。。
うちは(*-゛-)ウーン・・ちいちゃんが比較的?綺麗に作ってたかなぁ?

今日はね?お買い物に出かけました♪
ちょっと…勉強したいと思う事があって、その本を物色しに行きました。
目的の物はやっぱりネットでないと、手に入りそうになかったので
ネット注文に、なってしまいそうなんだけどね?
でも、1冊…良い感じの本があって それを購入し
帰ってからは、ずっと読んでいました。
ちょっと…長いスパンで考えて
時間を掛けて取り組んで行こうと思ってることで。。。
ある方にも相談しつつ…考えて行こうかなぁ?って思ってるんです(*^_^*)
取りあえず…自分の限界まで挑戦してみたら。。。
駄目だった場合は、納得出来るじゃないですか?
駄目…は嫌だけどorz

「ある方」…私の最強のアドバイザーでもあり、お友達でもあり
お姉さんのような人でもあり…♪
ん?女の方ですよ(ー_ー;)残念?ながら(笑)
2007年2月3日(土) No.69


 

   

     胴長文鳥が2羽…(ー_ー;)
 (優)「∑( ̄[] ̄;)なんて写真撮ってるのだっ!
     ウリちゃんは
     もっと美しいのだっ!( ̄0 ̄)」
 (綺)「もぅ!ママったらっ!( ̄∩ ̄#」

(私)「でも、とっても可愛いよ♪」
単なる「親ばか」って言われてしまえば、それまでだけどf(^_^;)
背伸びをしても、見える距離は余り変わらない?って思うんだけど…
気分的に?変わるのかなぁ(*-゛-)ウーン・・
(優)「こうすると、良く見えるのだ♪( ̄0 ̄)」
そうだよね?床に這い蹲ってるより、良く見えることは確かだよね
(*-゛-)ウーン・・賢い?のか。。。

昨夜、愛車が車検から帰って来たんだけど(*-゛-)ウーン・・
今日乗ってみたんだけど
クラッチの「あそび」部分が多くなってる気がして(*-゛-)ウーン・・
切り難いのね…(*-゛-)ゝウーン・・
あ…私の愛車はミッションですd(ー_ー;)
ミッション車の方が好きなんです♪「運転してる」って言う気分に
なるでしょ?・・・でも、飛ばし屋ではありません(笑)
極めて?安全運転です∠( ̄^ ̄)

それで、気になったので整備をお願いした方に電話で
お聞きすると「少しさわりました…」とのお返事がorz
お気持ちは有りがたかったんですけど…f(^_^;)
戻して頂く事になりました♪
次の車検までには慣れるかなぁ?このまま乗ってみるかなぁ?って
思ったんだけど、やっぱりねぇ?私にとって「足」だから…
そうそう…今日ね?シートカバー新調しちゃった♪
2007年2月4日(日) No.70


 

   



 ← 姿勢を低くして、
 慎重に潜り抜けようとしている来夢
 (ピンボケ^^;)

(来)「気を・・・付けないと・・・/( ̄[] ̄)\
    頭に当たっちゃうかもしれないから。。。」
(私)「来夢?そんなに低くならなくても…って言うか
    立ったままでも、少しくらい跳ねても 当たらないと思う(ー_ー;)」
お腹を床にくっ付けて
出来るだけペッタンコになって、通過した来夢に続き
未夢ちゃんも同じような「妙〜な格好」で通過していました(笑)
そして、その頭上を「綺羅&優里」は飛んで移動していましたm(_"_)m

(私)「・・・ぅん('-'*)(,_,*)鳥だから、そっちが正解だと思う(笑)」

「ちび〜ズ」のケージのトレーには、新聞紙を敷き
その上にカットされた「藁」を敷いているんですd(*^_^*)
どうしてか?って言うとね?「粟穂」を入れてるんです。
錦花が「粟穂」が好きと言う事もあるんだけど
文鳥より、活動量が随分多いんです。
活動量が多い…って言えば良いか?落ち着きがないorz
その分、栄養消費も激しいかと…(*-゛-)ウーン・・
で。。。その敷き藁は「粟穂の殻」が、飛び散るのを
少しでも押さえるために入れているんです。
なのに…その藁をトレーの隙間から、引っ張り出し
意味も無く振り回し遊ぶびびりのウリちゃん(ー_ー;)
トレー越しの「ちび〜ズ」が「ダンッ!」とか
音を立てて降りよう物なら…
(優)「∑( ̄[] ̄;)何か音がしたのだっ!」と慌ててレールへ避難orz
でも、またすぐに帰って来て 引っこ抜き振り回し。。。
「巣材に」って言うのなら、分からなくもないけど
無意味に振り回し完全に「遊びの道具」になってる(ー_ー;)
そして、綺羅ちゃんは…ラック越しに、優里の引っ張り出した藁を
下から引っ張っていましたorz
一番、右の画像の左端に「ちょこ」っと写っています(笑)
2007年2月5日(月) No.71


 

   




今日は暖かかったですねぇ〜(*^_^*)
「小春日和」とは、この事でしょうね♪
「鳥達に」と…
お昼に母が「ハコベ(ひよこ草)」を、摘んでいてくれました♪
(母)「鳥はバサバサ飛び回るから(ー_ー;)」と、鳥が苦手な母。
どうやら、鶏舎で飼う鶏とダブって見えるそうですorz
確かにねぇ…バサバサ(-"-;) ウッ
羽数増えると、そんな感じにはなると思うけど(*-゛-)ウーン・・
でも、鶏とはねぇ?違うし。。。
しかし…なんだかんだ言いつつも「文鳥'S・錦花'S」の事を
思ってくれているには、変わりはない訳で…ありがとう♪

鈴ちゃんが…
(鈴)「ママ〜\(>_<。)/たちゅけてぇ〜
「カランッ!バシャシャシャシャ〜!!!」と言う音が響く我が家…(ー_ー;)
鈴ちゃん。。。とうとう溺れちゃいましたorz
とは言っても「危険!∠( ̄^ ̄)」を感じたので、先日より
水の量を少なく(錦花でも脚が届く位に)していたんです。
なので、溺れる?までは、行かないけど。。。
頭しか出ないくらいの水量がありますd(ー_ー;)
レールに止まるダイちゃんの横で、羽繕いをしている 鈴ちゃん。
「これに懲りて…」と思ったのも束の間。。。
取りあえず…と、上に乗せた鉢の水受けトレー
これに乗っかって「ん?入れなくなっちゃった?」と
またもや、引っくり返していましたorz
まったく…恐れを知らないと言うか、無謀と言うか(*-゛-)ウーン・・
2007年2月6日(火) No.72


 

   

 ← 左肩やや後方で
   お寛ぎになる「未夢ちゃま」
   σ(*^_^*)に向けシャッターを押しているので
  未夢ちゃまが、少々ピンボケ気味ですm(_"_)m


お気付きになっておられる方?いらっしゃると思いますが...
髪の毛がボサボサになっています(ー_ー;)
「えぇ...いつもこんな感じ。。。」って違う(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
画像左上部…切れてる付近に、綺羅ちゃんがしがみ付いています
そして、頭頂部付近にはウリちゃんが乗っかっていますorz
ちなみに来夢は、シャッターを切る腕に乗っていました
ん?どうして「綺羅・優里」も載せないのか?
だって私の顔が写ってるじゃん(ー_ー;)
そんな…この場で公開出来るほど、美人ではないですよ○| ̄|_
どうしても見たい方?そんな勇気のある…基、興味のある方は
探して見て下さいd(ー_ー;)居ますよ私。。。うふっ

さてさて…
忙し過ぎて。。。本を前に進めて読む事が出来ずにいます。
つまり勉強が進まないorz
これはね?きっと「焦るなっ!( ̄ー ̄)0」って言う事なんでしょうね?
1日に遣らなければならない事が、3つも4つもあり。。。
現在、それを熟して行くだけで精一杯です。
一日の締め括りに、鳥達とゆっくり戯れる事が
唯一の、安らぎになっています(*⌒_⌒*)
2007年2月7日(水) No.73


 

   



 ↑今晩はこの2羽が…orz
少々「重量」を感じますd(ー_ー;)どうしてか?と言いますと。。。
「来夢」が重いからです(笑)
「まったり」と、寛ぐ未夢ちゃんとは対照的に
足場の確保が難しそうな来夢…
どうして、脚が滑るのに頭の上が好きなのか(*-゛-)ウーン・・
そして、左指には「綺羅ちゃんっ♪」
可愛いですねぇ〜(*^。^*)大人しいですねぇ〜♪
この子は雛っ子の時は、あれほどビビリだったのに
今では、とっても落ち着きのある
良い感じの文鳥さんに成長しつつあります♪
で…「ビビリ」と言えば(ー_ー;)
どんどん行動がエスカレートして行くウリちゃん。
今晩は堂々と<( ̄^ ̄)>
ちび〜ズの「ケージ入り口」に止まり、辺りを確信しつつ
藁を盗んでいましたd(ー_ー;)
私が写真を撮っていると、綺羅ちゃんが…
(綺)「優ちゃん!ママが写してるよ!」と教えに行きました。
気付かれたので、ウリちゃんを指に止まらせ くわえていた藁の
反対側をくわえ…
(私)「うひはん…(ウリちゃん)ほふぇほうふぁい(これちょうだい)」
と引っ張ると
(優)「駄目…なのだぁ!( ̄− ̄;)これは…ウリちゃんの物…なのだぁ」
と、ムキになり引っ張ってきます(笑)
結局、くわえたままカーテンレールへ…
ムキになる所が…なんとも可愛いですね(*^_^*)
2007年2月8日(木) No.74


 

   



ちび〜ズの好奇心は果てしなく・・・○| ̄|_
ラック上部の水槽の置き物...入れ無いように蓋をされると
今度は「シーリングライト」の隙間に入り込み、出てきませんd(ー_ー;)
流石に手も届かず、背伸びをし…
(私)「駄目よ~~~\(*>_<*)そんな所に入っちゃ駄目っ!」と
下から手をパタパタさせるも
(ちび〜ズ)
   「( ̄ー ̄)届かないもんねぇ〜(笑)」
(私)「ムカッ!( ̄∩ ̄#これならどう?」と、椅子を踏み台に
   「それそれ~~~\(*>_<*)」と頑張り、手をパタパタさせると
(ちび〜ズ)
   「それなら、こっちに行くから良いもんっ===\( ̄ー ̄)」と
椅子が持っていけない方のライトへ移動・・・○| ̄|_
(私)「この子達は・・・( ̄ー ̄)0))」
ライトは「嵌め込み式」になっているので、蛍光灯に直接触れてしまうとか
中に落っこちてしまうとか…そんな事は無いみたいなので
放っておいても大丈夫なんだけど…(*-゛-)ウーン・・
椅子の上で背伸びして、ライトに触ってみるとね?
(私)「温っかい〜(*⌒0⌒*)」
ほんのり、良い感じで温かいんですよねぇ〜♪
考えたわね( ̄ー ̄)0ちび〜ズ!
2007年2月9日(金) No.75


 

   







(優)「ウリちゃん達のご飯は、シードを中心にして欲しいのだ( ̄0 ̄)
    いつも少なく感じるのだ!お腹一杯食べたいのだ♪」
(綺)「優ちゃん…いつも自分ばっかリ、青米食べてるの(>_<)」
餌を換えていると、いつも私が座っている椅子に腰掛け
様子を観察∠( ̄^ ̄)している2羽。。。
(私)「出来ればね?ペレットも食べて欲しいなぁ〜と思ってね?
    ふたりで足りるかなぁ?って言うくらいのシードにしてるの
    足りなかったらね?偶には
    ペレット中心って言うのも良いかもよ?」
(優)「ウリちゃんはシードが好きなのだ!( ̄0 ̄)」
来夢・未夢・綺羅…雌3羽は「ペレット」も食べるんですけど…
ウリちゃんは「シード」に、拘りを持っているようですd(ー_ー;)

みんなが「ハウス」し…落ち着き「ご飯&羽繕い」をしていると
(ダ)「ねぇ?ママ?ママ!(*^0^*)」
(私)「どうしたの?」
(ダ)「ママ?出して♪」
(私)「ん?何か忘れ物?」
ケージを開けると「ひょいっ」っと出て来て
(ダ)「ママ!こっちこっち♪」と呼び、飛んで行きます。
向かった先は洗い場…(ー_ー;)
(私)「ダイちゃん?まさか・・・お風呂?」
(ダ)「うん♪(*^0^*)」
手にお湯を溜めると…
(ダ)「ほぉ〜♪(*⌒0⌒*)」
とっても気持ち良さそうに浸かっていましたorz
3分?位かなぁ?浸かる(人で言うと「腰湯」の状態)と
(ダ)「もぅ良い♪」と私の肩へ…そして羽繕い。
そのままケージへ連れて行き、ケージの前で1枚d(*^_^*)
身体も温まり…今晩は良く眠れる?おやすみね(*^_^*)ダイちゃん♪
2007年2月10日(土) No.76


 

   
 
 お気に入りの「来夢」と
 並んで「おやつ」を食べる ダイちゃん♪
 暖かいせいでしょうね(*^_^*)
 ホッソリしています。
 普段はみんなより、寒さに敏感で

 少し肌寒い?って言うくらいで、羽根を「ぽふっ」っと膨らませて
(ダ)「ダイちゃん…寒い」って言う感じなんだけど。。。
今年は暖冬…ダイちゃんにとってはありがたいです♪

今日は友人より、PCのヘルプを頼まれ出動して来ました∠( ̄^ ̄)
ついでに…お昼過ぎまで話し込みf(^_^;)
分からない事って…分かる人にとっては「これくらいの事」って
思うかも知れないけど。。。
分からない人にとっては、もぅ「未知の世界」って感じになりますよね?
私もねぇ…あ。。。今もそんなに詳しくはないですよ?
ハード&ソフトの内部部分までは、詳しく分かりません(笑)
でもね?「サイトを作りたい」と思った時、
タグ&ソースを見て「こんなの出来るの?」って思ったのよね。。。
でも、色々 本とかweb上で検索して調べたり
色々やって、何とかここまで遣って来て。。。

分からない所は「本で調べるより、知ってる人に聞く」
経験から言って…これの方がね?効率が良いのよ(笑)
だって…本で調べても、web検索しても
専門用語出てきたら、そこで躓いて 分かんなくなってくるし。。。

でも私の場合。。。
「取りあえず、その環境に慣れる( ̄ー ̄)0」
って所が、あるからなぁ・・・(笑)
2007年2月11日(日) No.77


 

   



(私)「よっ!お嬢!(*^0^*)良いねぇ〜♪次、上向いてみようかぁ〜?
    そぅ!そんな感じ♪良いねぇ〜」
(未)「ママ?そろそろ、お掃除しないと♪d(*^_^*)」
(私)「そうでした・・・/(_"_)m」
写真を撮っていると、最終的に未〜ちゃま…
覗き込みながら「じぃ〜(ー_ー;)」
「いつまで撮ってるの?」と、突っ込みを頂きました(笑)

洗い場で「ダイ&来夢」が、呼んでいるので行くと
(ダ)「お風呂〜♪」
(来)「早く早く!」
(私)「はいは〜いっ♪(*^_^*)」
今晩は来夢が浴び終わるのを
待ち切れなかったようで、一緒に入っていました。
(私)「ダイちゃん?・・・あっ(-"-;)おちり…まだ汚れてるよ?」
(ダ)「えぇ〜良いよぉ〜(ー。ー;)」
(私)「駄目だよ(*^。^*)綺麗に洗ってあげるね♪」
(ダ)「もぅ〜恥ずかしいよぉ〜( ̄∩ ̄#」
今晩は良く浴び、濡れていたので綺麗に水分を取るため
ティッシュでふきふき\(*^_^*)してあげました。
(私)「ダイちゃん♪もぅ良いみたいだよ♪」と、ラックに上げ
掃除をしていると
(優)「おわっ!当たってしまったのだぁ〜( ̄0 ̄)♪」と
ワザとダイちゃんに体当たり
(私)「ウリッ!( ̄∩ ̄#今のワザとでしょ?!」
(優)「違うのだ( ̄0 ̄)当たっただけなのだ!
    小さくて見えなかったのだぁ〜♪」

ウリってね?ダイちゃんが、私の手の届く範囲に居る時には
何もしないんだけど、少し離れてると
脚を「トスッ!」って突付いたり、ワザと体当たりして行くんですorz
妬きもちを妬いてるんだろうけど…
それなら、もう少し素直になってよね?ウリちゃん(ー_ー;)
2007年2月12日(月) No.78


 

   







今日は…リアルに頭が痛い(*-゛-)ゝウーン・・
お天気が崩れるせいでしょうか?
ん?∑( ̄[] ̄;)や・休みボケかぁ〜?!(笑)
忙しくて…とにかく、忙しくて・・・
「ぴいすけ1〜3号」までマジで欲しいです( ̄ー ̄)0(笑)
例え 忙しくても、頭が痛くても…
ここに来ると…自分のサイトに入ると「ほっ」っと
落ち着くんですよね(*^_^*)
みなさんのおかげです…ありがたいです。
本当にありがとう。

綺羅ちゃんが…カーテンの向こう側に写る「自分の姿」を見て
(綺)「・・・何か居る(ー_ー;)向こうでカーテンに掴まって
    こっちを見てる…誰?あの子?」
とっても不思議そうに見ています。
真ん中の写真…ピントがブレちゃったんだけど(^_^;)
カーテンを両脚で持って止まってるんです(ー_ー;)

<注>綺羅ちゃんは女の子orz

そんな…あられもない姿でorz
そう思っていると「つるんっ」っと脚を滑らせ…
(私)「綺羅ちゃんっ!!!」
(綺)「ふぅ〜危なかった(汗)」
・・・鳥だから。。。落っこちる事は無いと思うけど(*-゛-)ウーン・・

ダイちゃん
今晩は、まだケージに戻りたくない気分だったようです
みんながハウスしてるのに、ひとりケージの上でたたずんでいます。。。
そう…たたずん。。。ん〜?
∑( ̄[] ̄;)そんなところで・・・寝てるじゃんっ!Σ\( ̄ー ̄;)
2007年2月13日(火) No.79


 

   

 珍しい?画が撮れました(*^_^*)
 辺りを警戒しつつ、水浴びをする
 紋ちゃん♪
 可愛いですねぇ〜
 フィンチって、水浴び大好きですね♪

九州〜北陸地方では、春一番が吹いたそうですね(@0@)
2月半ば…早い?ですよね?
もぅ春なのかなぁ。。。って、明日から例年通りに戻る?!
体調管理…難しいですね(*-゛-)ウーン・・

来夢達のケージのペレット入れに、新しいペレットを入れ
(私)「さてと…これで…?!(ガシャンッ!カランカラン)」
手が滑ってしまいましたorz
何を遣っていたのか?自分でも良く分からずf(^_^;)
しっかり持ってたつもり…なんだけど。。。
こんな時、反応が面白いですねd(ー_ー;)
つい…「キャッ!」っと声を上げてしまったんです。
真っ先に「どうしたのっ?!」と、私の様子を確認&声を掛けてくるのが…

そう…ダイちゃん♪
ラック最上段に居たダイちゃんが
(ダ)「ママッ!大丈夫っ!」と、覗き込み心配してくれていました。
「来夢&未夢」は、おやつを食べていたのを止め「じぃ〜」っと
こっち見ていました。
ちび〜ズ&コロンは「大変っ!大変っ!===\(>_)」と飛び回り
綺羅ちゃんは、ボトルラックの上から私を確認(*@_@*)
ウリちゃんは…ウリ…
カーテンまで「逃げ&隠れ」
(優)「な・何があったのだぁ!・・・∑( ̄[] ̄)」
一番反応が良いよ○| ̄|_。。。ウリちゃん(笑)
2007年2月14日(水) No.80


 

   

 来夢…最近目の周りの羽根が
 抜けていますd(ー_ー;)
 換羽?なのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
 とも思うんだけど。。。
 違うようにも(*-゛-)ウーン・・

写真に撮ると、分からないんですよねぇ。。。
でも、地肌が微妙に見えるんです。
元気はあるし、アイリング・嘴 共に異常は見られないし(*-゛-)ウーン・・
少し様子見?と言ったところでしょうか?

BBSにも書かせて頂いたのですが…
以前から、気になっていたページ「Breath(ひと息)」
この中を「TOP」から、直接飛べるように
セレクトボックスを付けてみましたm(_"_)m
ついでに…と言っては、何ですがf(^_^;)
「Diary」にも、付けました♪まだ「2006」しかありませんが…
これから長く続けていければ。。。と言う願いを込め
(図々しくも、長く続けていくつもりで(*/_\*)付けてみました)
「不具合」とか「前の方が良かったのにぃ〜(ー_ー;)」とか
「使いにくいよぉ〜( ̄∩ ̄#」とか…
ご意見御座いましたら…ぜひ教えて下さい
「他力本願」とも申しますが・・・f(^_^;)
みなさんの見易いように…使い易いように…
みなさんと一緒に、良い物を作って行きたいと思っていますので
ありましたら、教えて下さい。お願いします(*^_^*)
2007年2月15日(木) No.81


 

   

 床を歩く鳥達…
 「ちび〜ズ」未夢ちゃんと一緒に
 お散歩しています。



「ちび〜ズ」…少し落ち着いてきたのかなぁ?
最近では、コロンちゃんとの喧嘩が
少なくなって来たように思うんだけど…気のせい?かなぁ?
ダイちゃんは、ちび〜ズ(と、言っても香白・大樹)が威嚇しても
殆ど無視していたので、早い段階からダイちゃんに対して
威嚇をする事が無くなってたんだけど…

もっとも…ダイちゃんが「煩い」と、感じた時に「キッ!( ̄∩ ̄#」と
「ひと睨み」すると、大樹は何も言えなくなってたけどf(^_^;)

コロンちゃんはねぇ?どうしてだろう?
「ジャッ!」って言う威嚇の声に
過剰反応するから面白がってるのかなぁ?
道の小草も憎む年頃…そろそろ卒業?してくれるのかなぁ?
あ・・・でも、未だに卒業してない子も居るからなぁ(ー_ー;)
(優)「誰の事言ってるのだ?( ̄0 ̄)」
(私)「さぁ〜誰の事かしらねぇ〜(*^m^*)」

今晩は、遅いネット入りになってしまいましたorz
放鳥時間も少々遅めで…
そのせいで、ダイちゃんはとっても眠そうでした。
2007年2月16日(金) No.82


 

   







 ↑ ダイちゃん…脚が、やや伸び気味ですd(ー_ー;)
文鳥ズにとって、何て事ない「おやつ入れ」(逆さまにした蓋)の高さも
ダイちゃんにとっては、少し難しそうです。
しばらくすると、縁に止まって食べていました(*^_^*)
こうやって見ると…ダイちゃん細いですorz
(ダ)「寒い(>_<)」と、まん丸になっているより安心出来るけど。。。
でも改めて、ダイちゃんの小ささを感じてしまう(ー_ー;)
横に居るのが…
うちで一番体格の良い「来夢」って言う事もあると思うけど(笑)
(これには、来夢は写ってないけど^^;)

綺羅ちゃん。。。とうとう、落っこちてしまいました○| ̄|_
カーテンの向こう側のガラスに写る
「自分の姿」が、とっても気になるようで・・・
(綺)「よ〜しっ!( ̄ー ̄)0こんばんは、思い切って
    カーテンの向こう側に回って見よう♪」

バサッ!バサバサバサバサバサ〜・・・バサッ!バサバサバサ〜!

おそらく…ガラスに飛び付いた?のではないかとf(^_^;)
羽ばたきながら落っこちて。。。真ん中辺りで
カーテンに、しがみ付いて居た?ようなんだけど
結局、床から30cm位の所まで落ちてしまい…
どこから、カーテンのこちら側に 回って来れるのか
分からなくなったみたいでf(^_^;)
(私)「綺羅?大丈夫?」とカーテンを捲ると
(綺)「。・・(≧д≦)゜・。怖かったのぉ〜」と、レール上に居る
「ビビリ・優里」へ報告していましたm(_"_)m
2007年2月17日(土) No.83


 

   



放鳥中…ケージの掃除が終わるのを、待っている鳥達(*^_^*)
左の画は「大樹」・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今ね?「たいき」って、打ったら「待機」って最初に出た(笑)
「大樹」が「待機っ!∠( ̄^ ̄)」( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

・・・い・いかん(-"-;) ひとりでウケまくってる○| ̄|_

気を取り直して。。。
大樹の「ちまっ」って、揃えた脚がとっても可愛いです♪
これって…下からじゃないと、見れない光景ですよね(*^_^*)

掃除の終わった、ダイちゃんケージの上で「じ〜っ」っと
こっちを見てる来夢♪
年追う毎に、賢くなって行く来夢(*^_^*)
でもね?自分の勝手な時にしか、指に乗ってくれないんですよね(ー。ー;)
後はすべて「腕」に乗ってるんです。
これね?どうしてか?って言うと、指に乗ると「捕まるっ!」って
思ってるらしいんですよね…f(ー_ー;)
別に捕まえたりしないんだけど。。。
そして…
(優)「取ったどぉ〜( ̄0 ̄)/☆」と、自慢げに
藁を綺羅ちゃんに見せるウリちゃん♪
この後「藁と共に去りぬ」・・・カーテンの上へorz
でもね?少しして「ぱらっ」って降って来たんです
見あげると、2羽揃ってこっちを見てた(笑)・・・(_"_)(_"_)
2007年2月18日(日) No.84


 

   

 今日は来夢と「おそろい♪」
 以前…ユニク○で購入した
 グレーのカットソー
 来夢が止まると
 保護色の状態になって…

どこに居るのか?分からなくなりますd(ー_ー;)
Σ\( ̄ー ̄;)んな訳ないでしょっ!
でも、とってもよく似てるんですよ♪
来夢が腕に止まるたび…「背中の色とよく似てる(ー_ー;)」って思うんです。
そして…体格のとっても良い来夢。。。
この子が男の子だったらなぁ〜ε-( ̄。 ̄)って思います。
大人しいし、怖がらないし、握らせてくれるし、
握り心地良いし♪
女の子だけに…余り握れないからねぇorz
あ…でも、男の子だったら。。。こぅは行かないかも(-"-;) ウッ

そぅ言えばd(ー_ー;)
今日ね?危なかったんですよ。。。ん?車がねぇ…
ガス欠寸前だった(笑)
2日位前に「ヤバイなぁ…そろそろ入れないと」って思ってたんだけど
「まぁ〜大丈夫かぁ〜♪」って思ってて。。。
夕方、家路に着こうと運転中…
「∑( ̄[] ̄;)止まるかもぉ〜!!!」って思った(笑)
でもね?
(私)「まぁ…余程、変な所で止まんない限り
    大丈夫かぁ〜(= ̄Д ̄)y─┛~~
    イザとなったら…ヒッチハイクかぁ?(笑)」って
結局は、無事いつものスタンドに着けたんだけどね♪
久々に「どきどきp(*@0@*)q」しました(笑)
動く時には便利なんですけどねぇ…動かなくなると「大っきな鉄の塊」
って感じになっちゃいますよね(*-゛-)ウーン・・気をつけないと( ̄ー ̄)0
2007年2月19日(月) No.85


 

   




(私)「はいはぁ〜い~~~\( ̄0 ̄)
    そこのふたりぃ〜、速やかに降りて来なさ〜ぁい!」
・・・降りて来ません○| ̄|_
放鳥開始から、今晩はこの2羽の姿が見えず(ー_ー;)
(私)「大樹〜?香白〜?どこぉ〜?」と
姿を探すと、ライトの隙間で「まったり(*⌒0⌒*)」
(私)「まぁ…そこに居るんなら良いや」
そう思っていたんだけど…みんながケージに入っても
一向に帰って来ようとしないんです(ー_ー;)
ダイちゃんなんて、早々に巣の中に入り
眠りの体制に入っちゃってるのに…
結局、パタパタして降りて来てもらい
電気を消して捕獲。。。最近では、すっかり自分勝手になっていて
呼んでも指に乗って来てくれません(-"-;)
そうかと思うと、ダイちゃんを含め4羽で仲良く腕に並んで止まったり…
まぁ…鳥同士がどうしても良くなっちゃうから
仕方が無いと言えば…仕方がない?よねぇ。。。

今日ね?プライベートな事で
精神的にすごく辛い事があったの。。。
すごく理不尽さを感じる事があって…
鳥達(特にダイ)の前では、泣かないように…と思って我慢しました。
サイトに入って…「ほっ」として。。。涙が溢れて来て…

・・・よしっ!もぅ大丈夫( ̄ー ̄)0
明日も頑張ろうっ( ̄ー ̄)0
2007年2月20日(火) No.86


 

   

 夜、ケージを覆っているタオルを
 放鳥時、床に畳んで置いてるんですd(ー_ー;)
 特に意味はないんですけど(笑)
 そこに、唯一 乗れなかったウリちゃん。


今晩…やっと乗る事が出来ましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪
でもね?(ー_ー;)な〜んとなく
「偶然、乗ってしまった」って感じなんですよね(ー_ー;)
(優)「そんな事ないのだぁ( ̄0 ̄)ウリちゃんは
    あくまでも、自発的に乗ったのだ♪」
(私)「まぁ…そう言う事にしておいてあげるε-( ̄ヘ ̄)┌」
だって…この時以外、タオルの置いてある4・50cmの幅の所を
今までと同じように「ちょいっ」て、飛んで渡ってるんだもんorz

昨年末に、お話を頂いた雑誌掲載。。。
サイトの方に、一足早く載っていたので…f(*^_^*)
「MY FAVORITE PET LIFE」のコーナーに
ウリちゃんと、未夢ちゃんが載せて頂いています(*/_\*)
なんだか…自分が載ってる訳じゃないのに
すごく恥ずかしい・・・(*/_\*)
とか言いつつ…リンクを貼っている「ぴいすけ」でした(*/_\*)
ウリちゃんは、サイトにTOPで掲載した画像で
未夢ちゃんは、サイト未公開の画像です。
2007年2月21日(水) No.87


 

   







ダイちゃん…こんばんは「ケージに入りたくない気分」だったようです。
帰りが遅くなり…必然的に、放鳥時間も遅くなり(ー_ー;)
ケージに行くと
来夢・未夢・ダイ・コロンは、巣の中で眠っていました。
綺羅・優里も、眠そうにこっちを見つつ
ちび〜ズは、元気一杯f(^_^;)
(優)「あ…やっと帰って来たのだ( ̄0 ̄)」
(綺)「ママ?どうしたの?遅かったね(*@。@*)」
(私)「ごめんね。。。人(*^。^*)すぐに開けてあげるね」と
ケージを開けると、喜んで出て来たんだけど。。。ダイちゃんに
(ダ)「ダイちゃん♪おいで(*^_^*)」と
指に乗せ、ケージから出すと…いつもなら「ありがとっ♪」と
飛んでラックの上に行くのに
(ダ)「じぃ〜・・・(ー。ー;)」
(私)「ダイちゃん?」
(ダ)「じぃ〜・・・(ー。ー;)」
しばらく手に止まったまま、身動きひとつせず 私をじっと見てるんです。
そして、掃除も終わり みんながケージに入っても
(ダ)「ダイちゃん…もぅ少し、お外に居るの」と
なかなか入ってくれませんでした。
ダイちゃんにしては珍しい事で。。。

今日ね?人前で泣いてしまいました。。。
正直…σ(ー_ー;)人前で涙を見せる事は殆どありません。
って言うか…例え相手が見えなくても(電話とか)、泣いたりしません。
まったくもって、可愛げの無い女ですm(_"_)m
涙を見せる事で「女」と言う武器を使ったと
思われるのが嫌と言う事もあるけど…
泣く事で、自分の意思を明確に伝えられ無くなる事も嫌だし…
何より…弱い自分を見せたくない。
でも…最近、涙脆くなっている自分がここに居る訳で。。。
いかん...(-"-;)それが、ダイちゃんには伝わった物と思われます。
弱ってるのか?自分…ん?!∑( ̄[] ̄;)年のせいかぁ〜?(笑)
2007年2月22日(木) No.88


 

   

 鼻がムズムズと…
 ハ・ハックション>(ロ≦〃)
 ックション>(ロ≦〃)
 ックション>(ロ≦〃)


2,3回は出るクシャミ(ー_ー;)
嫌な季節になったものです・・・orz
「今年こそはっ!( ̄ー ̄)0完治っ!」と、季節始めには必ず思い…
ことごとく裏切られ出てくる「クシャミ」と言う症状(*-゛-)ウーン・・
そして、目の痒み。。。
今年は目の痒みは然程酷くは無いんだけど…クシャミも、何年か前の
「過去最高っ!」って言うほど酷くは無いけど(*-゛-)ウーン・・
でも花粉症は治んないorz
前に聞いたんだけど…「年を取ってくると治る」って話
いつ頃?なんだろ?(*-゛-)ウーン・・
クシャミをすると、うりちゃんが慌てて逃げるんです。
クシャミが出るといけないから…と思ってね?マスクをするでしょ?
そしたら、指にも止まってくれなくなるんですよ(ー_ー;)
(優)「!!!∑( ̄[] ̄;)怪しい奴が来たのだっ!危険なのだっ!」って。
かと言って、クシャミが出そうになって「ハ・・・」って息を吸い込むと
(優)「!!」って警戒orz
(私)「もぅ!ビビリのウリ坊!」って言うと
(優)「まったく!( ̄0 ̄)嫌な季節なのだ!
    ウリちゃん、とっても迷惑なのだ!」
(私)「それは、私のセリフだよ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
    それに…みんなビックリしてないじゃんっ!ウリだけだよ?」
(優)「ウリちゃんは…繊細な神経の持ち主なのだd(ー_ー)」
(私)「・・・(-"-;)そう言う事に、しておいてあげるよ。。。」
2007年2月23日(金) No.89


 

   



今日は…少し落ち着いて、本を読む事が出来たように思う。
平日はねぇ(*-゛-)ウーン・・忙しいから。。。
唯でさえ、時間がもぅ少し欲しいって思ってるのに
気が付けば…2月も後4日。
えぇ〜(ー_ー;)もぅ3月ですか?!私的に…1月は忙しかったんだけど
1日の内容が濃過ぎて、1ヶ月が経つ事がとっても遅く感じたんです。
2月は…「濃厚」過ぎて、訳も分からず過ぎて行ったって感じ(笑)
3月は…どうなるんだ?(*-゛-)ウーン・・怖っ!(笑)

自分達のケージの掃除が終わるのを、すでに終わった「来夢・未夢」の
ケージの上で待つ「綺羅・優里」
(優)「まだ終わらないのかなぁ?遅いのだ( ̄0 ̄)
    うりちゃんお腹が空いたのだ」
(綺)「来ちゃん達のケージは、もぅ終わってるし〜
    きっと、もぅ少しだと思うんだけど。。。」
(優・綺)
   「まだかなぁ〜?」
そんなふたりの姿を、掃除もせず
(私)「か・かわいい♡」と、見とれてしまう私。。。すると
うりちゃんが、呆れてラックの上に行ってしまいましたorz
(私)「良いもん…綺羅ちゃん♪おいでぇ〜
    終わったからハウスしようね♪」
まず…綺羅ちゃんにハウスしてもらい。
「駄目だろうなぁ〜」っと、思いつつも優里に向かい指を見せ
(私)「うりちゃ〜ん♡おいで♪」と呼ぶと

指に乗ってキタ━━━\(T ▽ T)/━━━ !!!!!

(私)「う・うそっ〜!明日、今世紀最大の花粉飛散量かも〜?!」
(優)「∑( ̄[] ̄;)まったくっ!失礼なのだっ!
    うりちゃんは賢い文鳥なのだぁっ!」
(私)「うんうん('-'*)(,_,*)明日も来たらね♪」

そうそう…「ハ○スペ」の「○鳥さまと私」面白かったです
やっぱり、ういろうちゃんが ナイちゃんなのねぇ〜♪
くじらちゃんは…(笑)しんちゃんどうなるんでしょう?
2007年2月24日(土) No.90


 

   







今晩の「おやつ」には、豆苗をプラスしてあげました☆(o^-')b
いつもの「シード&ソフトフルーツ」の入れ物の横に
「豆苗」を入れた物を並べて置くと、真っ先に来たのが ダイちゃん♡
いつもの「おやつ」には目もくれず、豆苗へまっしぐら…
(ダ)「今晩は豆苗があるぅ〜♪」
縁に止まって食べていたのに、最終的には中に入り
黙々と食べ始めf(^_^;)
ダイちゃんにしては、珍しいなぁ〜って思いました。
ダイちゃんは、茎を咬んで吸うのが好きなようで。。。
来夢が持って逃げると、後を追って ふたりで綱引きをしていました。
普段のダイちゃんからは、考えられ姿ですd(ー_ー;)
ダイ・来夢・未夢・綺羅・コロン。。。みんなが食べていると
ちび〜ズも降りて来て、一緒に食べていました♪

でもね?d(ー_ー;)
ひとりだけ…左の画像に写ってない子。。。居るじゃないですか?
人(私)の頭の上でみんなの様子を眺めて
ひとりだけ、輪の中に入って行こうとしないんです。
しかも、髪の毛をグシャグシャにして
私を征服したかのように 高らかに声を上げ囀ってるorz
何を考えてるんだか・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
協調性が無いって言ったら言いか…あ、そう言えば(ー_ー;)
「昨晩・一昨晩」とケージに入ってから、綺羅ちゃんと喧嘩してるんです。
(今晩は、して無いようでしたけど)
綺羅ちゃんに聞くと…
どうやら、優里に原因があるみたいなんですよね。。。
綺羅ちゃんが餌を食べてて、優里が「代わって!( ̄0 ̄)」って言ったので
代わってあげたようなんですけど。。。綺羅が「代わって(*^_^*)」って
言っても、幾ら待っても優里が代わんなかったらしく。。。
綺羅ちゃん激怒っ!( ̄∩ ̄#ってなったようです。
ん?どうして鳥語が分かるのか?
( ̄ー ̄)親ばかですからぁ〜(笑)
2007年2月25日(日) No.91


 

   







鳥達をケージから出し…新聞を床に敷き、掃除の準備をしていると
新聞を読むダイちゃん♪・・・Σ\( ̄ー ̄;)んな分けないっ!
新聞の上を「トコトコ」歩きながら、私を見上げ
(ダ)「ママ?お掃除するの?」
(私)「ぅん(*^_^*)ダイちゃん、ちょっと避けててね?
    新聞紙の上にケージ下ろすからね♪」と言うと
(ダ)「うん♪分かった(*^_^*)」と…飛び立ったので
いつものように、ラックの上に行くものと思っていると
今晩は私の肩に止まり
「じぃ〜(*^。^*)」っと、掃除の様子を見てるんです。
(私)「ダイちゃん?ママのところに居るの?」
(ダ)「うん♪」
(私)「(-"-;) ウッ・・・良いお返事だこと。。。」
私が動くたび、フラフラっとするダイちゃん。
錦花は握る力が文鳥より弱いし…
それに輪を掛けて握る力の弱いダイちゃん
正直…うちの子の中で、一番気を使ってしまうorz
(来夢なんて「グワァシッ!」って、身まで握ってるから・・・笑)
随分 脚がしっかりして来たとは言え、文鳥ズには適わない訳で…f(^_^;)
少し経ってから。。。
(私)「ダイちゃん?こんばんも「豆苗」おやつにあげようか?」
(ダ)「ほんと?!(*@。@*)」
入れ物に用意すると「待ってましたっ♪」と言うように
降りて食べていました。
ダイちゃんが「ぴっとり」寄り添ってくれるのは
すごく嬉しいんだけどね。。。f(*^_^*)
2007年2月26日(月) No.92


 

   







おやつ入れより…遥か彼方に見える一欠けらの「豆苗」(ー_ー;)
これを持って行ったのは。。。
そぅ、平然とシードを食べている来夢orz
みんな入れ物の近くで食べてるのに
気付けば、ひとり遠くまで持って行ってる0(>_<)0
(私)「来ちゃ〜んっ!止めて!みんなが真似し始めちゃうっ!」
(来)「お気遣いなく〜ぅ♪来夢、ここでゆっくり食べるの♪」
茎の部分だけ汁を吸い…残りは、放ったままこっちに帰って来てるorz
ダイちゃんが豆苗が大好きで…入れ物の中に入って
仕切ってるんです(ー_ー;)
(ダ)「駄目だよっ!( ̄∩ ̄#
    それ ダイちゃんが、食べようと思ったんだから!」
(私)「ダイちゃん?仲良くね(*^_^*)」
(ダ)「だって、ダイちゃん
    一番に、ここに来たんだもんっ!」
いつも一番に「おやつ入れ」に到着し、中で陣取るダイちゃん。。。
元気なのは良いんだけど…
少し「ワガママ」に、なりつつあるような(*-゛-)ウーン・・
良いのか?なぁ?(*-゛-)ウーン・・
2007年2月27日(火) No.93


 

   







今日で2月も最後ですね(*^_^*)
と言う事で…早々に、TOPの写真を「優里」に変えました♪
色んな候補があったんだけど。。。

↑の写真は、先日のうりちゃん撮影会での出来事。
(私)「来月のTOPは、うりちゃんで行こうと思うんだけど…」
(優)「ん?うりちゃんが、カッコいいからなのか?( ̄0 ̄)」
(私)「・・・カッコいい。。。って言う事もあるけどぉ〜
    順番で撮ってるからf(^_^;)」
(優)「( ̄ー ̄)良いのだぁ♪仕方が無いから、撮らせてやるのだ♪」
とってもご機嫌で、ケージから出て遊び始めた優里。
写真を撮ろうと思うと…
(私)「は・はっくしょん>o(ロ≦〃)」
(優)「!!!∑( ̄[] ̄;)」バサバサバサ〜===\\( >_)
(私)「うりぃ〜、ごめ〜ん 人(*^。^*)」
(優)「まったく!迷惑なのだっ!」
(私)「仕方ないじゃんっ!花粉症なんだもんっ!( ̄∩ ̄#」
気を取り直し、撮り始めると…
(優)「男前に撮って欲しいのだっ♪( ̄ー ̄)
    うりちゃんは、カッコいい文鳥なのだ♪」
(私)「( ̄ー ̄)フッ・・・二枚目って言うより、三枚目だよね♪
    うりちゃんって♪(笑)」
(優)「∑( ̄[] ̄;)!!!失礼なのだっ!こうしてやるのだっ!」

ガブッ!& 捻りっ!

(私)「痛いっ!うり〜!」
(優)「( ̄ー ̄)フンッ!」

・・・○| ̄|_
そう…色々、候補はあったんですorz
「デビル・うりちゃん」画像が。。。
2007年2月28日(水) No.94



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system