ホームへ   過去日記へ

2006年12月の日記


 

   
今日でサイト再開、1年を迎えました♪
それに伴い…新しく日記のURLが変わりましたm(_"_)m

みなさんに支えられ…無事迎える事が出来ました。
本当にありがとう(*^_^*)
ヨタヨタと…フラフラとした足取りで
再び歩き始め。。。やっと…なんとか?しっかり地を踏みしめる事が
出来るようになったと思っています。
一日が終わり
日記を書く為、ここに来ると…すごく落ち着く事が出来るんです。
「独りじゃないんだ。。。」って言う安心感って言ったら良いのかなぁ?
安らぐ事が出来る。
PCは「ヴァーチャルの世界」って言う人がいるけど
確かにPCは機械だけど、このページを…
サイトを見てくれている人は、実際に存在し生きている「人間」であって
決して感情を持たない、無機質な物ではないと思うんです。
私はこの出会いを…縁を「ヴァーチャル」ではなく「リアル」だと
思っています。
PCの前に座ってる私は独りでも、その向こうには貴方が居る。
いつも…支えてくれてありがとう
これからも、無理せず…少しづつ確実に歩いていこうと思っています
この気持ちが皆さんに届きますように。。。
「ありがとう」
2006年12月1日(金) No.383


 

   
初飛行っ!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
上の雛っ子が本日「高度・約20cm 飛距離・50cm」
無事、飛び立ちました∠( ̄^ ̄)
真ん中の子は…飛ぶ気は満々なんですけどねぇf(^_^;)
気だけで…なかなか。。。
でも、明日には飛び立つ?かも知れません(笑)
末っ子ちゃんは…上の子を巣上げした時くらいまで、成長しました♪
とっても元気です。
一番、ご飯を食べてるかもしれないorz
スクスクと…健やかに育っています。
そして。。。
今晩も、やっぱり綺羅ちゃんが
(綺)「ママ?雛ちゃんは?ご飯上げないの?」と遣ってくるので
(私)「ご飯上げようかなぁ?」と
放鳥時、最後の挿し餌をしていると
「じぃ〜(*@。@*)」っと…
私の肩に止まり、ただ「じぃ〜」っと見てるんです。
(私)「綺羅?雛ちゃん可愛いの?」と聞くと、私の顔を見て
(綺)「ちゅっ!(うん)(*^。^*)」っと一声。
そして、また「じぃ〜(*@。@*)」っと見ていました
これは絶対。。。「ちっちゃい優ちゃんが3羽も居るぅ〜」
って思ってる( ̄ー ̄)0間違いないっ!

そして、ダイちゃん達ですが。。。
上を見上げると、ラックの上で…羽繕いをしてもらってる姿がorz
ダイちゃん?それで良いの?(*-゛-)ウーン・・
2006年12月2日(土) No.384


 

   
午前中、手芸店へ行き布地を物色o(・_・= ・_・)o
表地は「ツィード」
裏地には、贅沢にも「カシミヤ」を使いましたd(ー_ー;)
どうして「カシミヤ」にしたか?当たり前の事かも知れないけど
「手触り」です( ̄ー ̄)0触った感じが良くて…暖かい♪
そして午後、裁断&裁縫して出来上がりました♪
ん?誰のか?
母のですd(-"-;) 誕生日プレゼントにしようと作ったんです。
前にこのタイプの帽子が欲しいと言っていたので、バックと帽子…
どちらにしよう?と考え…バックはデザインを考える時間が無く。。。
また今度にすれば良いや( ̄ー ̄)って事で
寒くなって来たし…帽子にしました♪
地模様が入ってるとは言え
表面をすべてツィードにしてしまうとのっぺりして、
なんだか老けて見えそうなので
トップクラウンとブリムの間に、裏地用のカシミアで
バイアスを作りパイピングし、挟んで仕上げてみましたd(ー_ー;)
出来上がって、被って見るとね?
「良いじゃんっ( ̄ー ̄)0これ気に入らないって
言ったら自分用にしよう♪暖かし♪」と思いつつ、母に見せると
「良い感じの帽子じゃない♪サイズも良いよ♪ありがと♪」
気に入ったようでしたorz
ま・まぁ…母のために作った物だし。。。良いけどね(ー_ー;)
喜んでもらえて良かったです。

上の雛っ子。。。
こんばん、カーテンレールの上まで飛んで行きました∑( ̄[] ̄;)
そこに居た「来夢&未夢」
(来・未)「何?!何か、ちっこいのが飛んで来たわよ!∑( ̄[] ̄;)」
と、とってもパニくっていました(笑)
中の雛っ子は…
飛べそうなんですけどね…orz 飛べない鳥は、いないと思うし…
2006年12月3日(日) No.385


 

   
↑指に止まってる子が「上の子」     ↑左から「中・上・末」っ子 
 手前が「中の子」・奥側が「末っ子」
中の子、本日「初・飛行」しました∠( ̄^ ̄)

思いっきり…風邪を引いてしまった、ぴいすけσ(ー_ー;)です。
ん?私自身はすっごく気をつけてるんですよ?普段から…
寝込んだところで、誰も看病なんてしてくれないし(= ̄Д ̄)y─┛~~
そぅ…なんとなく、母にうつされた気がしますd(ー_ー;)
「なんとなく」ではなく、十中八九「母」だと思いますorz
咳が酷く…正直参ってますorz
とは言っても、山場は越えたらしく回復に向かっているようで。。。
症状が一番酷かったのは…(*-゛-)ウーン・・昨日?かなぁ?
少しだけど、熱もあったしf(^_^;)今日は復活?しています。
休んでばかりも、いられませんので♪
マスクを着け…鳥達の所へ行くとね?
優里がひとり騒ぐんです(ー_ー;)
(優)「っ!!!∑( ̄[] ̄;)な・何か来たのだっ!変な奴なのだっ!
    ウリちゃんが可愛いから、誘拐しに来たのだぁっ!」
(私)「ウリ?いい加減に慣れなよ(ー_ー;)
    ひとりだけだよ?いつまでも騒ぐのは…」
そぅ…雛っ子ですら、私だと認識し「ご飯、ちょ〜だい(*^0^*)」と
大きなお口を開け、ねだってると言うのに
ウリだけが、すっごく警戒してるんです。
マスクを取って、顔を見せると
(優)「ん?ママなのだ( ̄0 ̄)変な格好は、止めて欲しいのだ
    ウリちゃんは、恐怖なのだ」
うち唯一の「雄・文鳥」なのに…orz
小さい頃はこんなにびびりでは?無かったのに…
ひとり、けたたましく騒ぎまくります。
別に…良いけどね。。。でもね?優里?
春になると、また「マスク」登場するんだぞd(ー_ー;)
ママは花粉症持ってるんだから( ̄ー ̄)0その時は
「く・しゃ・み・付き♡」そうしたら…どれだけ驚くだろう?(笑)
2006年12月4日(月) No.386


 

   
なんとっ!∑( ̄[] ̄;)末っ子ちゃん、初飛行っ!
上の2羽につられ「パタパタ?ヨロヨロ?\(>_<)/」と飛びました♪
やっぱり大きい子が上に居ると、真似て覚えるのが早いように思います。
ただ、まだ風が吹けば飛ばされそうな感じの(笑)
上の2羽と比べると、とっても弱々しい感じです(*^_^*)

今晩ね?少しキツイ。。。
風邪引いてる所に、ちょっと…仕事の急ぎが入っちゃってf(^_^;)
一日で良いから…ゆっくり寝ていたい心境ですorz
でもね?そうも行かないしねぇ…
明日には、もぅ少し…体力回復してくれないかなぁ?っと
切実に思う…「ぴいすけ」なのでしたf(*^_^*)
ごめんね?今日はこの辺で。。。
2006年12月5日(火) No.387


 

   
と・飛ばないでぇ〜0(>_<)0
挿し餌の時間「トゥッ!」\(*^0^*)/
元気良く、飛び出してくる3羽。。。
「ご飯っ!ご飯っ!」と一口…取りあえず食べると「バサバサッ!」
1羽飛ぶと「あっ!待ってぇ〜」と残された2羽も飛んで行きますorz
(私)「食べないの?いいの?ごちそうさまなの?」
(雛)「ジャッジャッジャッ(*^0^*)(ここで食べるぅ〜)」
棚の上や、カーテンの上…どこでも構わないようで。。。
でも、追いかけて行って「あげる」と言う事はしませんd(ー_ー;)
(私)「ママのお手手の中じゃないとあげないよ(ー_ー;)」と
しばらく待っていると「バサバサ」と帰って来ます。
そして
(雛)「ちょ〜だい(*^0^*)」小腹が太ると、また飛んで行きます。
この時期が、一番大変な気がするorz
雛っ子の名前。。。すでに決まってるんですけどf(^_^;)
週末にでも「My Dear Bird」の方にUPしようと思っています♪
2羽は卵の時から、すでに決まってて。。。
本当は2羽、家に残すつもりだったけど…3羽になった時点で
1羽だけ出すのも…ねぇ?
すっかり、みんな家に残す方向で考えていました。

プラケースに入れ替え、外から見やすくなったので
綺羅ちゃんがとっても喜んでいます♪
(綺)「(*@。@*)雛ちゃんたちね?いつも見えるようになったの♪
    綺羅ちゃん嬉しいの♪」と。。。
でも、放鳥するとすぐにプラケースに近付き
間近で「じぃ〜p(*@。@*)q」っと観察しています。
綺羅が近付くので、優里も近付きはするんだけど。。。
私の「肩に乗って」見てます…「肩」で無かったら「頭の上」で(ー_ー;)
優里?そんなだからビビリって言われるんだよ…orz
2006年12月6日(水) No.388


 

   
本日…来夢&未夢のケージに「つぼ巣」を取り付けました∠( ̄^ ̄)
最後まで悩んだんだけどね?
ここ最近。。。時々?卵を産んでるって事もあるんだけど
フンきりの上で、2羽揃って「ベター」ってなってるんです。
未夢ちゃんは、寒さに強い?のか?顔色も悪くないし
「ぶるぶる」もしてないんだけど
来夢は…顔色が悪いんです。
「鳥の顔色なんて、分かる訳無いじゃんっ!」って思う?
それに時折、震えてるんです。
来夢は寒さに弱い(ガタイは良いのに^^;)所があって。。。
これから、週末にかけて寒くなりそうだし
「卵秘になってからでは遅いっ!思い切って着けちゃおっ!( ̄ー ̄)0」
と、決意し着ける事にしました。
一番良いのは、産まないでくれること…なんだけど
どうしても、来夢&未夢は産んでしまうようです。
今まで…
ペア組してて、巣が無いのに産んだ子って居なかっただけに
どうしてかはわかんないけど。。。
ペア組しないから産むのかなぁ?とか、考えてしまいます。
組むか…(*-゛-)ウーン・・2ケージ。。。増やす訳にもねぇ〜(笑)
取りあえず、様子見という事で。。。
ただ…折角着けたのに、当の本人さん達は入ろうとしませんorz
きっと明日になれば…入ってくれる?(*-゛-)ウーン・・

今晩…ダイちゃんに何となく、元気が無いように感じます。
「ふわっ」として…ウトウト。。。
換羽?なのか…育児疲れ?なのか?羽根が少し抜けていました。
もしかすると、抜け切らなかったので また始まった?のか…
ヒーターを着けたので、それで温度が変わったため
なのか…(*-゛-)ウーン・・
まぁ。。。錦花は文鳥と違って「どばぁ〜」っとは抜けないからf(^_^;)
ダイちゃんに元気が無いと、すごく気になります。
2006年12月7日(木) No.389


 

   
つぼ巣に入ろうとしない「来夢&未夢」(ー_ー;)
仕方が無いので、底部分に近い…ケージの低い位置に取り付けると
事もあろうに「フンきり(底)」と「つぼ巣」の
狭っ〜い隙間に、ベターってなってる未夢ちゃんorz
(私)「そぅ〜来るのね(ー_ー;)ならば…これならどうだっ!」と
フンきり「ギリギリ」…隙間に入れないように下げると
(来)「ん?ここ…入っても大丈夫なの?( ̄[] ̄)」と興味を示し
やっと入ってくれました♪
そうなると、未夢ちゃんも入ってくれて♪
「よしよし( ̄ー ̄)0」そう思って「そぉ〜」っと巣を上へ移動♪
10cm位上げて見ると…入ってる入ってる(*^m^*)
良い感じ♪と思って夕方見ると。。。
「卵」だけ産んで、フンきりの上で「べた〜」…orz
良いもん。。。良いも〜んっ!0(>_<)0
そのうち…入ってくれるでしょう。。。多分。

雛っ子のしっぽ…微妙に違うの分かります?
左のしっぽ(真ん中の子)が、白くて右のしっぽ(上の子)が
ほんのり茶色掛かってるんです。
上の子と末っ子は、茶色…真ん中の子は白。
脚輪は付けてないんだけど、何となくしっぽと顔で区別出来てます♪
そして…本日より、ケージに移りましたm(_"_)m
今晩はダイちゃんケージの横で、ケージのつぼ巣内に3羽揃って
入って眠っています♪

放鳥時…雛っ子も出していると、揃って私に止まっていたんです。
すると、綺羅ちゃんが
(綺)「きゃぁ〜っ♪0(*>_<*)0今晩は
    雛っ子ちゃん、お外に出てるぅ〜♪」と、るんるん♪気分で
遣って来て、自分も私の肩に「ちょこんっ♪」と止まり
(綺)「綺羅ちゃんなの♡よろしくね♪(*^-^*)」と
とってもフレンドリーでした。
他の子は全く興味を示さないのに。。。
雛っ子も自分達も「外に出てる」から?なのか、威嚇する事もなく
何となく…良い感じでした(*^_^*)
「威嚇する」と言っても、真ん中の雄の雛っ子だけなんだけどねf(^_^;)
この子…強がるクセに、何かあると一番驚いて騒ぐんです(笑)
ん?誰かに似て…∑( ̄[] ̄;)!!!びびりウリだ…orz
2006年12月8日(金) No.390


 

   
『My Dear Bird』に、雛っ子の「写真&名前」をupしました♪
そちらにも、書いたんだけどf(^_^;)

・上の子…コロンちゃんと、ダイちゃんのお母さん(白亜)の名前を
1文字づつ貰って『香白(こはく)』

・中の子…ダイちゃんと、ダイちゃんのお父さん(樹来)の名前を
1文字づつ貰って『大樹(たいき)』

・末っ子…ダイちゃんの最初のペア&最愛の鳥(鈴桜「リオ」)の名前を
1文字貰って『鈴(りん)』

と付けました♪
体重を量ると「香白(14.9g)」「大樹(14.7g)」「鈴(13.7g)」
でした。挿し餌の後だから、これよりやや少なくなると思うけど(*^_^*)
平均14gくらいかなぁ?
コハクは、半分くらい
1人餌になっているように感じるんだけど(*-゛-)ウーン・・
他の2羽が欲しがっているので、取りあえず自分も。。。(*^0^*)
と言った感じに思います(笑)

ダイちゃんですが…
最近、ヒーターを付け、暖かくなったので換羽とまでは行かないまでも
羽根が少し抜け始めたようです。
コロンは体力が下がる事は無いんだけど…やっぱりダイちゃんは歳…
大病を患っている?から?なのか、とってもダルそうです。
なので。。。(ー_ー;)
今晩は、ダイちゃんだけ「プラケース」へ入って頂きましたm(_"_)m
夜はやっぱり…冷えるから。。。
2006年12月9日(土) No.391


 

   
ダイちゃん達が水浴びを始めると、
隣のケージの雛っ子達がソワソワ…
(私)「ん?ひょっとして…水浴びしてみる?」
取りあえず…ダイちゃん達のケージに取り付けていた
バードバスを取り付けてみると早速、香白が「ちゃぽんっ!」
これに続いて大樹も「ちゃぽんっ!」\(*^0^*)/バシャバシャ〜
(私)「気持ち良いねぇ(*^_^*)」
(鈴)「えぇ〜(*@_@*)みんなどうしたの?濡れちゃってるぅ〜
    どこで浴びたのぉ〜」と、
すでに上がった2羽の横で羽根をバサバサ…\(>_<。)/
(私)「鈴ちゃん?ここでみんな浴びたんだよ(*^_^*)」と
バードバスの前に連れて行ってあげると
(鈴「ふぉ〜これね?これで浴びるのね(*@0@*)」と
何の疑いも躊躇も無く「それぇ〜\(>_<)/」
水から上がった香白・大樹・鈴。。。一番大きく見えるのが大樹。
香白が一番大きいと思っていたのに、羽根が濡れると意外と小さい…
一番小さい「鈴」…この子は上がったは良いけど「ブルブル。。。」
やっぱり小さいんだなぁ…って思いました。

そして、来夢。。。
水から上がった未夢ちゃんを横目に、巣の中で「まったり(*〜。〜*)」
すっかり巣の中が気に入ったようで。。。
でもこの後、未夢ちゃんに
(未)「来夢!巣の中ばっかり居ないで、水浴びておいでっ! 
    そうしないと、巣の中が汚れちゃうでしょっ!」と
手厳しくも、追い出されていました(笑)
未夢ちゃんも巣の中を気に入ってくれたようです♪
2006年12月10日(日) No.392


 

   
3日位前から、雛っ子も同時に放鳥をしてるんだけど
正直…目が放せなくて大変ですorz
「未夢&来夢」は、元々「ダイ&コロン」と仲が良く
威嚇をしたり、喧嘩になったりは殆ど無く。。。
同じケージで、順番待ちをして餌を食べるくらいの仲で
雛ちゃんズに対しても、安心していられるんだけど。。。
雛ちゃんズも、殆どと言って良いほど
私から半径1m以上離れる事が無く、
目の届く?手の届く範囲に居てくれます(*^_^*)
ただ…困っているのが「綺羅&優里」
綺羅ちゃんは以前から
雛ちゃんズが気になって仕方が無かったんだけど…
どうやら、相手にして欲しいらしく
後を付け回っては、ちょっと「しっぽ」を引っ張ったり(*-゛-)ウーン・・
雛ちゃんズ…特に「大樹(雄)」が、自分達も探検をしたいのに
綺羅が付きまとって来るものだから
(大)「しつこいぞっ!∑( ̄[] ̄)」と「ジャッ!」と一声
(綺)「酷い。・・(≧д≦)゜・。
    綺羅ちゃん、お友達になりたいだけなのにぃ〜
    えいっ!0(>_<。)0」と…
大樹が横を向くと、翼の辺りに嘴で体当たりorz
大樹は…
(大)「ん?何か当たったか?(?_?)」と言った感じで
振り向くも「無視( ̄ー ̄)」
ちっこくても…流石、気の強い錦花ですorz

ダイちゃん…やっぱり体調が悪いようです。
昨晩、鏡検をしてみたんです。(最近はいつもしてるんですけど^^;)
そしたら、どうも…気になる物が(*-゛-)ウーン・・
餌も食べるし、フンもしっかりしてる。
囀りもちゃんとしてる。。。
でも(換羽だけど…)「ふわっ」っとしてるんです。
気になる時は、もぅ獣医さんへ直行です。
「フン」だけ持っていって調べてもらうと
やっぱり、換羽で体力が下がってる分だけ
免疫力が低下して、また少し体調が悪くなっているようでした。
夏の時と比べると、比べ物にならないくらい良い状態?なんだけど…
気になるので、お薬を処方して頂きました。
今晩飲ませようとしたら…
(ダ)「えぇ〜!!!∑( ̄[] ̄;)特別室に入れられるだけじゃなくて
    お薬まで飲まされるのぉ〜?!
    ダイちゃん、そんなに悪くないよ!( ̄∩ ̄#」
とっても不機嫌だったけど。。。1週間…私にお付き合い下さいm(_"_)m
2006年12月11日(月) No.393


 

   
ダイちゃん…とっても元気です(ー_ー;)
私が昨日あれほど心配したのにorz
良いんです…元気だから。。。でも、油断は出来ないので
しばらくは『特別室』で過ごして頂きますm(_"_)m
だって…もぅ、夏のような思いはしたくないんです。
元気とは言っても、一抹の不安はあるんです。
だって、前も波があったし。。。
ケージの掃除も終わり、みんなには「ハウス」をしてもらい
(私)「ダイちゃん?プラ掃除するから、出ても良いよ(*^_^*)
    そのかわり、少しの時間だけだよ?」と出してあげると
一目散に来夢の所へ行き
(ダ)「来夢?つぼ巣、新しいの入れて貰ったんだね
    良いねぇ〜(*^0^*)ダイちゃんね?出してもらったの♪」
(私)「ダイちゃん?(ー_ー;)行き先…違うんじゃない?」
(ダ)「ん?あっ!∑( ̄[] ̄;)コ・コロ〜ン!」
(コ)「フンッ!( ̄∩ ̄#」
ダイちゃんが特別室(プラケース)に入ってから、放鳥中には
ずっとプラケースの上で…ケージに入ってからでも
ダイちゃんの声を聞くたびに、確認をするように鳴き。。。
「ダイちゃん!ダイちゃん。・・(≧д≦)゜・。」と
『ダイちゃん一筋』のコロンちゃんなのに…
ダイちゃんったら…すぐに「来夢!来夢!」なんです。

放鳥中…挿し餌をしていると、白い鳥が混じって来ます(ー_ー;)
(私)「はい、香白。大樹。鈴」と順番に上げていると
その順番を待つように、綺羅ちゃんが並んでいますorz
(私)「綺羅ちゃんは、違うでしょ?もぅ食べないよね(*^_^*)」と
丁重に断ると、雛ちゃんズのしっぽを引っ張り。。。
(*-゛-)ウーン・・これは、やきもち?なのかなぁ?
そして…最近の放鳥時間。。。
雛ちゃんズ・綺羅・優里・来夢・未夢…計7羽、私に止まっていますorz
重いって言ったら良いのか…兎に角、動けません(T_T)
嬉しいような…悲しいような(*-゛-)ウーン・・
2006年12月12日(火) No.394


 

   
放鳥後…
 いつも一番上の止まり木で
 寛いでいる3羽。
 でも、コロン(隣のケージ)の帰宅後
 2つのケージに纏めて
 タオルを掛けるんです

すると。。。
(ハ)「ん?そろそろ寝る時間なのかなぁ?」
(タ)「そうみたいだね(ー_ー)゜゜゜」
(リ)「そろそろ移動しないと(*@。@*)」
教えられても無いのに、タオルを掛けると
「ゴソゴソ」と移動を開始するんです(*^_^*)
「ジュッジュッジュッ…」と甘えた声を出し、鳴きながら巣の中へ。。。
写真を撮ろうとタオルを少し捲ると、大樹が
(タ)「ん?明るくなったぞ?わっ!眩しい(>。<)」と
不機嫌そうに見ていましたf(^_^;)

放鳥時…おやつをラックの一番上に置いてるんですd(ー_ー;)
(優)「うりゃっ!トウッ!\(*^。^*)/」
その「おやつ入れ」めがけて、飛んで入ってくる優里
「バラバラバラ〜゜・。」当たり前の事ながら…降ってきますorz
(私)「うりっ!( ̄∩ ̄# どうして、入れ物の中に飛んで入るのっ!」
(優)「これが、うりちゃんのスタイルなのだぁ( ̄0 ̄)
    気にしなくても良いのだぁ」
今晩は雛っ子も、そのおやつを食べて居たんです。
その後…大樹が真似してましたorz
それまで、お行儀良く「未夢&来夢」と5羽揃って可愛く
縁に止まって食べてたのにぃ〜0(>_<)0
余計な事を…orz
こう遣って色々…覚えていくんですよねorz
多数飼いは…うちだけかなぁ?
周りの子から、学んで行く事が多いんですよね…
鳥間の伝達能力って凄いんですd(ー_ー;)
2006年12月13日(水) No.395


 

   
今日で「香白」は、生後1ヶ月を迎えました♪
みんな真っ黒だった嘴が、ほんのり薄くなり始め
「香白」は下嘴の付け根辺りの色が変わり始め…
そして…日に3度の挿し餌も殆ど食べなくなった来ました
その代わり、ケージに戻ると大好きな粟穂を良く食べています(*^_^*)
大樹・鈴…
特に鈴は、挿し餌の時「そのう一杯」に欲しがるんです(ー_ー;)
元々他の兄弟に比べると、とっても小さかった鈴…
今では「香白・大樹」と殆ど変わらない位大きくなり。。。
挿し餌の後、量ると「香白(14g)・大樹(14g)・鈴(15g)」で…
見た目だけだと、コロンと大きさが変わんないorz
結局…ダイちゃんが、うちで一番小さな子になってしまったようでf(^_^;)
これから自分達で食べ始め
筋力が付き、羽根も大きく強いものに変わると…
きっと「コロンクラス」に成長するんじゃないかなぁ?楽しみ♪

放鳥中に、来夢が右手・綺羅が左肩…
未夢ちゃんが首筋に潜ってくるので
(私)「未夢ちゃん?まだお外 雪降ってないでしょ?
    潜るの早くない?(*^_^*)私的には
    ぽわぽわして、とっても気持ち良いんだけど(*^_^*)」
(未)「未夢ちゃんも温かくて、隠れるのに丁度良くて
    ここ最高なの(*^0^*)」
(私)「そっかぁ〜♪未夢ちゃんって、首筋入るの好きだよね♪」
と…未夢に気を取られ、優里の所在が分からなくなり
(私)「あれぇ〜?うりが居ない…
    カーテンの上にも居ない(*-゛-)ウーン・・確かさっきまで…
    うり〜?・うり〜どこ〜?」
「・・・」まるで、水をうったような静けさ…
(私)「∑( ̄[] ̄;)うり〜っ!どこぉ〜0(>_<。)0」

(優)「・・・ちゅっ(ー。ー)」

(私)「ぅわぁっ!∑( ̄[] ̄;)∑( ̄[] ̄;)∑( ̄[] ̄;)っ!!!」
・・・どこに居たと思います?(ー_ー;)
私の右肩…しかも耳元で「ちゅっ」って一言。
すっごくびっくりしましたorz こんなにも、近くに居たなんて…orz
近過ぎて見えなかったorz
普段…事故防止に、すごく気を付けてて
足元とか、危険場所を作らないように注意してるんです。
でも…灯台下暗し。。。ですd(ー_ー;)
2006年12月14日(木) No.396


 

   
3羽の嘴が…
今日見ると(特に)大樹の嘴が
オレンジ掛かって来ていました(*@0@*)
根元の部分から少しづつ、濃いオレンジ色になって行くんだけど…
香白よりも早いかも…(*-゛-)ウーン・・同じくらいかなぁ?
鈴だけは、おっとりゆっくりって感じでf(^_^;)
香白は、ほぼ1人餌です♪寂しいような…ほっとしたような…
ただ…鈴は。。。どうしてなんでしょう?良く食べますorz
写真の感じで、何となく区別付くと思いません?
私だけかなぁ?(笑)
香白はコロンに似た感じで…大樹はシャープな感じ
ダイちゃんに似た感じの子で…
鈴は…「ふっくら・ぽっちゃり」した感じの子なんです(*^_^*)
飛ぶスピードも、鈴はゆっくり\(*^_^*)/ふんわり
そして、よく私にくっ付いてるんです。。。
あ…そうそう。
香白d(ー_ー;)最近、放鳥時間にコロンちゃんの事
見付けては威嚇するんですよ(ー_ー;)
酷い時には追いかけてるんです。。。
ケージの中でも「自分が一番強いんだっ!」と誇示してるようで…
ケージの中では仕方が無いと思うんです。
どうしても、上下関係出来ると思うし…
香白が一番。。。って言う自覚があるからだと思うんだけど
ケージの外で、大樹・鈴が綺羅ちゃんにチョッカイ出されてると
綺羅ちゃんを怒りに ( ̄∩ ̄# 行くんです。
それは、それで…良いのかも知れないけど。。。
コロンちゃんとの戦いは(*-゛-)ウーン・・どうなるんだろ?

そして、雛っ子を追いやって
ゆっくりと「おやつ」を堪能している「優里&綺羅」
これが「来夢&未夢」だったら…一緒に仲良く食べてるのにorz
きっと…綺羅も優里も、まだ子供だから。。。
きっと、来年の今頃は…多分。。。おそらく。。。
(*-゛-)ウーン・・大人になってるかぁ?(*-゛-)ウーン・・
2006年12月15日(金) No.397


 

   
今年も残す所、後2週間。。。と言う事でd(*^_^*)
TOPの画像をFLASHにしてみました♪
ただね…これを使うと、スペックが小さいと
とっても重くて迷惑だと思うんです。。。
なので、出来る限り小さくしてみましたm(_"_)m
「時計&日付」に、FLASHを使ってたんだけど それは外しました。
少しでも負担を少なく…と思ったんですけど。。。
負荷が掛かると思います。今年一杯、これを使って行こうと思ってます
重くて、ご迷惑かけますm(_"_)mごめんね。。。

放鳥しようと鳥達の所へ行き、ケージの中を見ると
いつものように、来夢がつぼ巣の中に入って「まったり(ー。ー)」
時々、未夢ちゃんも入っているみたいだけど
殆ど(私が見る時は)来夢が入っています。
(私)「未夢ちゃん(*^_^*)お外出る?」と指を近付けると
(未)「うんっ(*^0^*)」ひょいっっと乗ってお外へ。。。
しばらくは、私の頭や肩に乗って遊んでたんです。
雛ちゃんズ・コロンのケージの掃除が終わり
「綺羅・優里」「来夢・未夢」のケージを掃除始めると
未夢ちゃんがラックの一番下の段に降りて来て
私の様子を観察していたんです。そこには…雛っ子3姉弟が。。。
(ハ)「ん?未夢ねぇちゃんが居る(ー_ー;)」
(タ)「あっ!ホンとだぁ〜」
(リ)「ねぇ〜未夢ねぇ〜ちゃん、これ何?」と
未夢ちゃんの「しっぽ」をくわえて「ひきひき…」
(未)「んぐぅ…何だか…変…(>。<)」振り返り
鈴が掴まってる事を確認。それでも怒る事無く
鈴をしっぽにくっ付けたまま、前に進もうとしてる(笑)
(ハ)「ねぇ?何してるの?」
(タ)「それってオモシイの?」と
未夢の周りを囲むようにワラワラ…o(・_・= ・_・)o
あまりにも、未夢ちゃんが可哀想なので雛っ子に
(私)「未夢ちゃんが怒んなくても、そんな事しちゃ駄目よ(ー_ー;)//」
と、未夢を助けましたm(_"_)m
未夢ちゃんって…優しいのか?
それとも、鈴が「軽いから」相手にしてなかったのか(*-゛-)ウーン・・
でも、傍から見てるとすっごく可愛かったですd(*^_^*)
あっ!写真撮れば良かったぁ〜0(>_<)0
2006年12月16日(土) No.398


 

   
ダイちゃんですが…
本日、先生の所へ鏡検をお願い行って来ました。
良くは、なってるんだけど(*-゛-)ウーン・・もぅワンクールd(*^_^*)
って言われてしまったorz
そして、先生に
(先)「(*-゛-)ウーン・・これってさぁ?ダイちゃんの場合…
    ストレスと関係してると思うんだけど(*-゛-)ウーン・・
    何か思い当たる節ってある?」
大有りです∠( ̄^ ̄)
春先の体力が下がった原因は、綺羅&優里に挿し餌をしていて。。。
手が離れたと思ったら、タッキーを保護して。。。
今回も、ダイちゃんの「子」とは言え
雛ちゃんズの挿し餌をし。。。
(先)「(*-゛-)ウーン・・手乗りの難しい所なんだよね…
    慣れてるって、言うのは良い事なんだけどね?
    寂しいって言う気持ちが、事の他ストレスになるから…
    ダイちゃんって、大型インコ並みに慣れてるよね(*-゛-)ウーン」
先生には念を押し、お話しましたが。。。
決してダイちゃんを邪険に扱ったり、相手にしなかったり
はしてないんです。
それでも…
ダイちゃんにとっては、私が特別の存在なのに変わりはなく。
ただ…挿し餌の最中に「じぃ〜(ー_ー;)」っと見てますorz
そして「ダァ〜イちゃん♪」っと呼びかけると
(ダ)「いいっ!( ̄∩ ̄#」と一言。
そして、いつもの「フテ腐れポーズ」
(ちょっと羽根を膨らませ「フンッ!」って後ろを向き
 嘴を羽根の中に入れる)をしますorz
今日は手の中で横になり…頭を擦っていると、身体の力を抜き切り
(ー_ー)Zzz〜っと眠っていました。
お父ちゃんになっても…甘えん坊は健在のようです。

寒いから…仕方が無いのかも知れないけど。。。
来夢!巣から出て来ない!
一瞬…嫌な感覚に襲われてしまったorz
「もしかして、巣の中で…∑( ̄[] ̄;)」
(私)「来夢っ!」と声を掛けると首だけ巣から出してるんです
それも、巣の中で寝そべったまま…身体は「寝たまま」頭だけ!
この子…脚が退化しないか心配ですd(ー_ー;)
2006年12月17日(日) No.399


 

   
寒い…(ー_ー;)
「冬だから当たり前」と言われてしまえば、元も子も無いけど(笑)
そのせいで…ダイちゃん、ここ最近で一番 調子が悪そうでしたorz
そして来夢…姿を見せません(ー_ー;)
すっかり根が、生えたのではないだろうか…と
思ってしまうほど、出てきません。
でも…これはこれで良かったのかなぁ?って思ってるんです。
巣を設置してすぐに「来夢・未夢」共に、2個づつ卵を産んだんです。
賢いのか?どうなのか?(*-゛-)ウーン・・
「4つ…卵が揃った☆(o^-')b」と思っているらしく
それ以降、産んでいません。。。(偽卵に換えてるけど^^;)
寒くなった今、卵秘の心配をせずに済んでいます。
年末年始も
この調子で産まずに…出来れば春まで…巣を撤去する頃まで
このままで居てくれるとぉ〜( ̄ー ̄)すごく嬉しいです♪
飼い主の思惑と…
この子達の考える事が違う点が、少々気がかりな所です(笑)

優里の爪が伸びているのが気になり、先ほど(放鳥時)
切ってあげました∠( ̄^ ̄)
(私)「優ちゃん?お・い・でっ(*^_^*)」
(優)「(-"-;) ウッ…とっても、不吉な予感がするのだ…
    この手に乗ると危険な気がするのだ…」
逃げ惑う、うりちゃんを捕獲し(= ̄Д ̄)y─┛~~
「サクッ」っと切って上げました。
ウリちゃんって…指に止まると、両方の中指を伸ばして止まるんです。
止まり木には、ちゃんと止まってるんですけどね。。。
緊張してる?のかなぁ?脚弱では無いようなんですけどね。
綺羅ちゃんはいつも「ガシッ!」っとしっかり止まってます(*^_^*)
2006年12月18日(月) No.400


 

   
昨日は気付かなかった?って言うか
こんなに伸びてなかっただけだと思うんだけど…f(^_^;)
大樹の胸の両端に
大人の…ゼブラ柄の羽根が何枚か生えていました。
胸の中央部分に生えているのは、雛毛です
雛毛のゼブラは、グレー掛かった羽根に濃いグレーっぽい色
大人のゼブラ柄は、はっきりとした白地に黒い縞。
写真では、分かり難いかも知れないんだけどf(^_^;)
('-'*)(,_,*)男の子です(笑)
「香白&鈴」は、変化がわかりません(笑)
もっと雛換羽が進んで行くと、分かる?ものかと思います∠( ̄^ ̄)
↓(下にも続くd(^_-)-☆)↓


2006年12月18日(月) No.401


 

   
今日の未夢ちゃん…(*^m^*)

昨日、爪を切った優里
今晩は綺羅ちゃん、そして 珍しく巣から出て来ていた来夢を捕獲し
「ぷちっ」d(ー_ー;)っと切りました。
そして
(私)「次は…未夢ちゃん(*^_^*)」
(未)「(*@0@*)えぇ〜!未夢ちゃん大丈夫!切らなくても良いのっ!」
当然のように嫌がる未夢ちゃん。。。でも、捕獲し
「ぷちっ…ぷちっ…」
(未)「今だっ!\(>_<)/」
(私)「あっ!未夢ちゃんっ!」
脚の指を持ち替えようとした隙を突き「スルッ」っと
手の間を滑り逃げていきました(-"-;)
(私)「未〜夢ちゃん。帰っておいでぇ〜」
「あ〜ぁ…捕獲しに行かないと…」と思い立とうとすると。。。
(未)「どこか…どこかに、隠れる場所無いかしら\(>_<)/
    あっ!あった!ここっ!」
(私)「・・・」
(未)「ここなら安全!(*^。^*)きっと見付かったりしないわぁ♪」
(私)「・・・」
未〜ちゃん的には…確かに安全な所かも知れないんだけど。。。
爪きりを持ったまま…呆れてしまい、しばらくフリーズ…(ー_ー;)
(私)「未〜?そこって安全なの?」
(未)「・・・」
どこに隠れたと思います?
飛んで行ったと思ったら…何を思ったか、旋回し帰って来て
私の左肩に止まり、そのまま後ろ髪と首の間に潜り込み
「じぃ〜/(>_<)\」っとしてるんです(笑)
当然の事ながら…簡単に捕獲出来ましたorz
(私)「未〜?確かに…周りからは髪の毛で見えないし
    いつも未夢ちゃんが、隠れ家として使ってる所だけどf(^_^;)
    さすがにさぁ〜…掴まるよね?」
こんな…いつも、ちょっとオトボケ…お茶目な未夢ちゃん。
とっても天然な未夢ちゃん。。。
そんな未夢ちゃんが大好きですm(_"_)m
2006年12月19日(火) No.402


 

   
゛;`;:゛;`;・o(ロ≦〃)どうしてだろう…咳がまだ出ますorz
声は元通りになったんだけど…
今年の風邪は長引く?のかなぁ?

雛っ子を「じぃ〜」っと見ていた「綺羅&優里」(*^_^*)
(私)「ちょっと1枚♪」と撮ると
(優)「∑( ̄[] ̄;)何してるのだっ!早く掃除するのだっ!
    優ちゃん達は、待ってるのだっ!」
優里に気付かれ…ウリ坊、頭の毛が立ってます(笑)
今晩は「おやつ」を出していなかったので、
お腹が空いていたんだと思うんです。
掃除中の自分達のケージの上に乗り、待っていたんです。
(私)「だって…可愛かったんだもん(*^_^*)良いじゃんっ♪」
2枚目のウリ坊の顔が…( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!可愛いぃ〜♪

視線の先の雛っ子は
相変わらず、鈴ちゃんが「ご飯っ!(*>0<*)ご飯っ!」って
餌を催促してます。。。
朝・晩…2度の挿し餌を、そのう一杯に食べるんです
鈴ちゃんは…何を目指してるんだろ?(*-゛-)ウーン・・
∑( ̄[] ̄;)超・ジャンボ錦花?!
コロンちゃんを超えるつもりなのかなぁ?(笑)
2006年12月20日(水) No.403


 

   
お・お願いだから…(-"-;)ウッ
(優)「どこに行く気なのだぁ!( ̄0 ̄)逃がさないのだっ!」
(私)「どこにも行かないよぉ〜(T_T)って言うか
    いまママに集らないでぇ〜」
背中には来夢がしがみ付き、まるで「ロッククライミング」
未夢ちゃんは、右肩に乗り首筋へ入ろうと画策(ー_ー;)
綺羅ちゃんは左腕に…そして、優里は頭の上…orz
挙句の果てには、鈴ちゃんまで遣って来て指に止まり
髪の毛をくわえ、引っ張り…そして持って飛んで行こうとする始末。
(私)「あのぉ〜…お掃除が出来ないんだけど。。。」
(優)「別に良いのだ( ̄0 ̄)うりちゃんは、困んないのだぁ♪」
頭の上で…まるで勝ち誇ったように「わきゃきゃきゃきゃ( ̄0 ̄)」
って言う、変〜な鳴き方をするウリ坊。
しばらくは、鳥達の成すがまま…orz
今晩は、みんな遊んで欲しかったようです。

香白の手乗り度が下がりました…そう、大樹も。。。
この時期、どうしても遊ぶ方が良いらしく
見るもの皆、新鮮に映るようです(*^_^*)
そこへ持って来て…
(私)「そろそろ、ハウスしようね♪」と手を出すと
(ハ)「∑( ̄[] ̄;)もう入るのぉ〜!」
(タ)「===\\( >_)逃げろぉ〜!」と慌てて逃げます
鈴ちゃんだけが、おっとりゆっくり(*^。^*)
(リ)「ん?ハウスなの?」と私の指に止まり「じぃ〜(*@_@*)」っと
見ています。これはこれで…
入れるのが、可哀想になって来るんだけど(^_^;)
こう言う時期もあるから。。。仕方ないのかなぁ?

コロンちゃんのケージに「つぼ巣」を入れました♪
え?巣引き?違います∠( ̄^ ̄)
今ね?無精卵を産んでるんです。
だから偽卵に換えて、巣を取り付けたんです。
上手く行けば、今週末にはダイちゃんが「ケージ復帰」出来ると思うから♪
その時、巣があると寒くないと思ったんです。
でもね?今晩のダイちゃん…
何とかしてケージに入ろうと必死でしたd(ー_ー;)
2006年12月21日(木) No.404


 

   
香白ちゃんの右眼の横部分の羽根が、雛換羽の為ありません。
写真では、分かり難いかも知れないんだけど(^_^;)
大樹は胸のゼブラ部分が良く目立つようになったけど、その他の部分は
殆ど?抜けていないように見えるんです。
方や、香白ちゃんは頭部分が「ツンツン」の羽軸や
ハゲちゃん部分が目立つようになって来ました。
ん?鈴ちゃんですか?
鈴ちゃんはねぇ〜…「ご飯〜♪(*^0^*)」と、未だに言ってますd(ー_ー;)
明日から夕方の1回にするつもりです。
もう嘴も色が変わりつつある今…明日で生後5週間。
来週には「ひとり餌」になって頂かないと( ̄ー ̄)0
でも、鈴ちゃんはとっても慣れてます(*/_\*)
香白と大樹は、いつも一緒に行動をするんだけど…鈴はちょっと。。。
分かりやすく言うと、錦花版「未夢ちゃん」と言った感じでf(^_^;)
将来がちょっと心配…と思いつつ(*-゛-)ウーン・・
まぁ…健康だし、良っいかぁ〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

あ…そうそう!驚いた事なんだけど!
鈴に挿し餌をしていて。。。
(私)「あ…ちょっと待ってね(*^_^*)今、あげるからね」と
育ての親に餌を溜めてると
(リ)「早く〜早く〜0(>0<)0」って鳴いてたんです。
すると、香白が!∑( ̄[] ̄;)吐き戻しをして鈴にあげてるんです!
雛同士が…餌をあげてる∑( ̄[] ̄;)驚きました。
鳥としての本能?なのかなぁ?
それとも香白が雌だから?母性本能?(*-゛-)ウーン・・
びっくりしましたd(ー_ー;)


2006年12月22日(金) No.405


 

   
何となく…鈴ちゃん、2,3日中には
「ひとり餌」になってくれるかもぉ〜(*^0^*)
ケージを開けると「ちょこんっ」っと、手に乗ってくる鈴ちゃん。
でも今までのように慌てて
(リ)「ご飯〜0(>_<。)0」って騒がないんです♪
ケージにハウスしてからも、ひとり一生懸命「ぷちぷち…」
皮付き餌を食べています♪
少々…おっとり気味だけどf(*^_^*)鈴ちゃんは鈴ちゃんだし♪

放鳥中…何に驚いたのか?一斉に鳥達が飛びまわり
(私)「ん?どうしたの?何も居ないよ?」
そう言って見ていると、1羽…(ー_ー;)私の懐へ飛び込んでくる子が。。。
(私)「・・・そこで、何してるの?
    こ〜んな所にっ♪可愛い〜しっぽ♪誰のかなぁ〜♪
    引っ張って見るとぉ〜♪分かるかなぁ〜♪」
(優)「・・・」
(私)「もぅ大丈夫みたいだよ(ー_ー;)」
そろ〜っと、回りを見渡すびびり優里。
(優)「ん?もぅ大丈夫なのか?本当なのか?…大丈夫そうなのだ
    う・ウリちゃんは( ̄0 ̄)
    別に怖かった訳じゃないのだぁ〜」===\\( >_)
バサバサと…とってもバツが悪そう〜に、飛んで行くウリ坊。
カーテンレールの上で、綺羅ちゃんも呆れていましたε-( ̄ヘ ̄)┌
ウリ坊。。。どうしてこんなにビビリでしょう?
鳥は怖がりだけど…(*-゛-)ウーン・・
ウリは「ビビリ+甘えん坊」だからかなぁ?
2006年12月23日(土) No.406


 

   
メリークリスマスヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪

でもねd(ー_ー;)私はクリスチャンではありません。
まぁ...クリスマスと言う事で。。。
お祭り好きの「1日本人」と言う事で(*/_\*)

ダイちゃん復活です∠( ̄^ ̄)
今日ね?先生の所へ行ったんだけど…予想を裏切りませんねorz
人が「多っ!」
まぁ...分かってはいたんだけど。
受付を済ませて「フン検査」を、お願いしたい旨伝え
フンを預け…あとは近くの本屋さんで只管 立ち読み(笑)
待ちましたね…
さすが年の瀬押し迫っただけある( ̄ー ̄)って言うか
あそこの病院は、空いてる事の方が珍しいかぁ(笑)
それから検査結果を聞き…餌の補充をすべく、ペットショップへ
年越しまで大丈夫かなぁ?って思ってたんだけど
意外と食べるんです(ー_ー;)雛ちゃんズが…
特に粟穂が大好きですね♪雛換羽中だし
たっぷりエネルギー充電してもらわないとね☆(o^-')b
沢山、飼い込んできました♪
それから洋服とかを見つつo(・_・= ・_・)oブラブラと。。。
ん?クリスマスだと言うのに?
ムカッ( ̄∩ ̄#ほっといてくれぇ〜〜(笑)&(T_T)

今年も、後一週間かぁ。。。
ラストスパートだねd(ー_ー;)仕事、頑張んないと( ̄ー ̄)0
2006年12月24日(日) No.407


 

   
(*-゛-)ウーン・・今日は、ちょっと忙しかった
まぁ…師走だし。。。なのか?!

最近の来夢♪
放鳥中は未夢ちゃんと変わって、出てくるようになったんです(*^_^*)
そして、私の肩に止まってお掃除の様子をじっと見てます。
そろそろ終わるかなぁ?っと言う頃になると
今度は未夢ちゃんが出て来て、2羽揃って私の止まってます。
未夢ちゃんは、握らせてくれないけど
来夢はすぐに握らせてくれる&握り心地、最高です( ̄ー ̄)0
でも、雌だけに…あまり刺激は出来ないorz
でもねぇ?来夢は
私を「パートナー」と選んでる訳じゃないし(*-゛-)ウーン・・
大丈夫?なのか?…でも、避けるに越した事はないと。。。
優里が握らせてくれると、一番良いんだけど
自分の都合の良い時しか、私を頼ってこない「自分勝手」なウリちゃん。
当然のとこながら、握らせてなんてくれない(ー_ー;)
ダイちゃんはねぇ…擦ってると大人しく(ー_ー)Zzz…ウトウトして
くれるんだけど。。。なにぶん、小さいですからorz
もぅ少し、成長したら優里も…大人しく握らせてくれるかなぁ?
今後に期待ですd(ー_ー;)

そうそう…鈴ちゃんですが(*^_^*)
意外とあっさりと「ひとり餌」になってくれました。
なんとなく、寂しいような気もするんだけどf(^_^;)
でもね?すごく「べったり」錦花ちゃんです。
これはこれでね?困ってるんです
雛ちゃんズが「ダイちゃん・コロン」を追いかけるので
ダイちゃんは、私の左肩にずっと避難してたんです。
(私)「ダイちゃん?ダイちゃんが一言「じゃっ!」って
    怒れば、雛っ子も追いかけたりしないよ?どうして怒らないの?」
まだ…完全に体調が良い訳ではないからかなぁ?っと思っていると
鈴ちゃんが遣って来て、ダイちゃんの横へ。。。
(私)「あ…喧嘩になるかなぁ?」と思っていると喧嘩に成らず…
「良かった(*^_^*)」と思ったのも束の間
2羽共「この場所(私の肩)は譲らない( ̄∩ ̄#」と
言った感じで睨み合いorz
どうなるんでしょう?これから…(*-゛-)ウーン・・
2006年12月25日(月) No.408


 

   
相変わらず…止まらない咳:゛;`;:゛;`;・o(ロ≦〃)
(私)「今年、最後の診察日まで待つかぁ〜(= ̄Д ̄)y─┛~~」と
暢気に構えていたんだけど…周りからの忠告もあり
本日、行って参りました∠( ̄^ ̄)
(先)「ん?今日はどうしたの?」
(私)「実は…今月初めからの咳が、まだ取れないんです」
(先)「(*-゛-)ウーン・・随分、長いよねぇ〜」
   <診察>
お薬を3種類2週間分…頂きましたm(_"_)m
(私)「先生?咳が止まったら、お薬も止めても…」
(先)「d(ー_ー;)2週間、きっちり飲んで下さい。」
お正月を挟むから、2週間分くれるって言ったのに…( ̄∩ ̄#
元々、気管支系が強くないσ(ー_ー;)
日中多く話をしていると、喉に負担をかけ…声が擦れてしまうんですorz
なので…大きな声で怒鳴ったり。。。なんて、もっての他なんです。
ストレスで、声が上手く出なくなってしまう事もあります。
 ̄ ̄ ̄ ̄↑これは…経験ある人居ると思うんだけどf(^_^;)
年末だと言うのに…まぁ。。。仕方ないっかぁ〜(= ̄Д ̄)y─┛~~

雛ちゃんズ…元気です。
優里に対しても「ジャッ!」っと威嚇をしていました。
(私)「ウリちゃん怒るのかなぁ?p(*@0@*)q」と
期待をしつつ見てたんだけど。。。
(優)「くわぁ〜∑( ̄[] ̄)」と口を開けただけ…orz
(タ)「なぁ〜んだ( ̄0 ̄)よわっちぃ〜奴〜」と
   「反対に相手しな〜いっ!===\\( ー_)」と
大樹に逃げられていましたorz
誰か…雛ちゃんズの暴走を止めてくれる鳥は。。。
居ないかぁ?(*-゛-)ウーン・・
2006年12月26日(火) No.409


 

   
大樹のほっぺに「オレンジ色」の羽軸が
  目立つようになりました☆(o^-')b
  雄・錦花独特のゼブラも
  随分はっきりとして来て(*/_\*)
  でもね?びびりなんですorz

どうしてうちの「雄」は、びびりなんだろぉ〜(T_T)
あ…ダイちゃんは違うか。。。
「香白・鈴」は、デジカメを向けても然程 構えないんだけど
大樹は…
(タ)「∑( ̄[] ̄;)な・なにするのぉ〜!!!」と
顔が緊張しまくりorz
香白も雛っ子の時は、大丈夫だったけど
最近では「やや警戒」の態勢に入っていますd(ー_ー;)
鈴は…デジカメに乗ってますorz
ダイちゃんと同じく。。。「デジカメ」が、好きなようです。
撮れた画像を一緒にチェックしてくれます。
問題は…カメラを向けると
(リ)「ほぉ〜☆p(@。@)q」と
目をランランと輝かせて遣って来るんです…これはこれでorz
大樹も、文鳥ズを見習って?諦めてくれると良いんだけど(笑)

今晩の文鳥ズは…床を歩いてますorz
4羽揃って床を散歩していますd(ー_ー;)
私が横を通ろうと
(私)「ちょっと、通らせてね(*^_^*)」と声を掛けると
ホンの気持ちだけ…すこ〜し、避けてくれるんだけど
全く飛ぼうと言う気は無いようで。。。
まぁ…喧嘩もする事無く、4羽で仲良くお散歩してるんだから
ヨシとしないといけないかなぁ?
時々だけど…優里・未夢が喧嘩をするんです。
この2羽…どうしても、お互い許せない部分があるようで(*-゛-)ウーン・・
優里が未夢ちゃんに対してだけ、引こうとしないんです。
それで大喧嘩に発展。。。ウリにしては珍しいです

そうそう…
やっと年賀状が書けました♪
今年は…10月から私的にとっても忙しくて
我ながら良く身体(体力)が持ったと思いますd(ー_ー;)
ん?そうでもないか(*-゛-)ウーン・・咳は年越ししちゃいますね(笑)
2006年12月27日(水) No.410


 

   
ぶんちょっの散歩♪
  仲良く散歩っ♪どこ行くのぉ〜♪

未夢ちゃんを先頭に…みんなで「ちょこちょこ」歩いて散歩(*^_^*)
最近は飛ぶと言うより、こっちの方がブームのようです(笑)
ただ…気が付くと、とっても近くに居たりして危険ですd(ー_ー;)
私が床に座っていると、ダイちゃんが飛んで来て近くでお散歩。
私の近くには、いつも「文鳥ズ」が居て
ダイちゃんは、雛っ子がしつこいので文鳥ズと一緒に居る方が
良いようです。
文鳥ズは、ダイちゃんにチョッカイを出さないし…
安心して一緒に居られるようです。
雛っ子は…今は「道の子草も憎む」お年頃のようで、誰彼構わず
「ジャッ!」と威嚇してますorz
時々…姉弟同士で「ジャッ!」と威嚇し
(タ)「あっ…間違っちゃったf(^_^;)」と言う感じの時もあり…
それを見てると…「綺羅・優里」が、大人に見えます(笑)
でも…何ヶ月か前は、この2羽もこんな時期があって。。。
来夢・未夢・ダイ・コロン…困ってたなぁ〜f(^_^;)

うちの子(文鳥)が。。。
来春2月22日発売の、住宅雑誌「住SEE」の「my favorite pet life」の
コーナーに掲載される事になりました(*/_\*)
どの子かは…お楽しみ♪と言う事でf(*^_^*)

これも偏に
みなさんが、いつもこのサイトをご覧下さり
支えて下さっているからこそ、頂く事の出来た
素敵なご縁だと思っています。
そして、文鳥と言う素晴らしい鳥に出会う事が出来た事…
心から感謝しています。本当にありがとう。
文鳥に…みなさんに、感謝です。
2006年12月28日(木) No.411


 

   
今日は…寒いね(*@。@*)
  ねぇ?あの白くて…
  パラパラ、お空から降ってくる
  あれ…なぁ〜に?


綺羅ちゃんにとって、初めての雪☆゜'・:*☆
とっても不思議そうに見ていました(*^_^*)
初めての…と言えば、優里もそうなんだけど。。。
その肝心の優里は…綺羅ちゃんの影に隠れてますorz
ビビリは…こんな所でも、健在のようです(笑)
一方、小さな雛っ子達には。。。全く関係ないようでf(^_^;)

今日ね? お買い物ついでに
本屋さんで「ハ○スペ」立ち読みしたんですf(^_^;)
もちろん、目的は「○鳥さまと私」を読むためですd(ー_ー;)
新しく、2羽の桜文鳥の雛をお迎えしたそうで。。。
その経緯に…ナイゾウちゃんの言葉に
思わず涙が出そうになりました(@_@。)
本屋さんで泣きそうになりました(笑)
(私)「う…いかん!(-"-;)こんな所で。。。」
詳しくここで内容を書くと、これから読もうと思ったのにぃ〜!
って方がいらっしゃるといけないので。。。
でも〜0(>_<)0これからの「○鳥さまと私」
目が離せない気がしますd(ー_ー;)
2006年12月29日(金) No.412


 

   
思えば…今年の元日は仕事に始まり( ̄ー ̄)
そして、閉め括りも仕事となりそうな
気配漂う今日この頃。。。(笑)
もぅ…笑うしかありませ〜ん( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
お正月も、ゆっくり出来そうな気がしない(ー_ー;)
こぅ言う予感は、当たったりするんだよねぇ…怖っ!
って言うか…3日・5日には、すでに予定が入ってるorz
4日も危うい感じ。。。
1・2日…休めるのだろうか?って言うか…先日
先生に「安静」って、言われたのは…きっと気のせい(= ̄Д ̄)y─┛~~
咳は随分良くなりました♪
殆ど出なくなりました♪とっても楽です(T_T)

最近、放鳥時間…いつも来夢と戦ってますd(ー_ー;)
どうしてか?と言うとね?
来夢…最初は、私がケージを拭こうとしてティッシュを取ると
それを狙ってきてたんです。
まだ…その方が良かったんです(ー_ー;)
最近では、とっても賢くなって「箱」の方を狙うようになったんです
「トゥッ!」って真ん中(ティッシュ部分)に飛び込んで
とにかく引っ張って抜こうとするんです。
(私)「来ちゃん!駄目でしょ?」と注意しても
(来)「来ちゃん、今とっても忙しいの( ̄[] ̄)」と全く聞く耳持たず
「ニギッ!」って捕まえても「( ̄ー ̄)フンッ」って感じで知らん顔
おまけに、掴まっても逃げようとせず
そのまま居座ってしまい…そうなると、片手が使えない状態になり。。。
だからと言って、ティッシュを使わない訳にも行かず(*-゛-)ウーン・・
目的は「巣材」だと思うんです。
でも、これを渡してしまうと「持って」飛んで行くんです
こうなると、他の子がパニック状態になり。。。
ケージに入れてあげると、出してグチャグチャに…orz
何がしたいのか。。。良く分かりません(T_T)
2006年12月30日(土) No.413


 

   
大晦日。。。
もぅすぐ、今年も終わります
今年も…色々…沢山過ぎる程の出来事がありました
自分自身が「精神的」に、大きくなる事の出来る出来事もありました
(少しは…大きくなる事が出来たでしょうか?)

昨年も、年末に同じ事を書いたように思いますが…
来年の目標も
「大きく、そして暖かく…
すべてを 優しく包み込む事の出来る人になりたい。」
これは…
ずっとずっと、心に留めて生きて生きたいと思っているテーマです。

今年も沢山の方々に、このサイトをご覧頂き
そして、支えて頂きました

『本当にありがとう』

感謝の気持ちを どう言う風に表すと
すべての人に、この気持を伝える事が出来るのか 分かりませんが…
今年1年…支えてくれて ありがとう。
ありがとうの気持ちが、皆さんに届きますように。
これからも、無理のないように頑張ります。

来夢・未夢・綺羅・優里・ダイ・コロン・香白・大樹・鈴 共々
今後とも よろしくお願いいたします
                        ぴいすけ
2006年12月31日(日) No.414



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system