ホームへ   過去日記へ

2006年11月の日記


 

   
今日から「11月」
今年も残す所、後2ヶ月…この「残す所」早くないですか?
1・2・3月も早く感じるけど、年末って言うだけで
なんだか早く感じるんですよねぇ。。。
年賀状も、今日から発売(*-゛-)ウーン・・でも、イマイチ
「ぴんっ」と来ない…忙し過ぎて、感覚麻痺を起こしてるのかなぁ?(笑)

カーテンの上を、すっかり諦めてくれている文鳥ズ(*^_^*)
とっても平和なひと時です♪しかしっ!いつまで続くかは不明(笑)
来夢は遊び場?が無くなって、暇なのか
放鳥中、私の動きばかり気にしています(ー_ー;)
ダイちゃんたちのケージを掃除し、綺羅ちゃん達の…
そして、来…と思ってケージに手を掛けると
(来)「ん?もぅ済んだの?入れるの?( ̄[] ̄)」と私の肩に乗ってきて
腕を伝ってケージの上へ…
(私)「来夢〜まだこれからだよ?もう少し待っててね(*^_^*)」
(来)「ぅん・・・遅い!(-"-;)」すごく不機嫌そうな顔するんです。
じっと観察してるんだから、まだ終わってないの分かるでしょうに…
ケージを掃除する間、ずっとケージの上で待ってるんです
そして終わると
(来)「早く早く!」と、いそいそと入って行きます(ー_ー;)
そして、未夢ちゃんに。。。
(私)「未〜?終わったよぉ〜、来夢は入っちゃったけど
    どうする?入る?」と指を見せると
(未)「うん(*^_^*)未〜ちゃんも入る〜」バサバサと一応
「指」目掛けてレールから降りてくる未夢ちゃん。でも…
(未)「ん?あれ?また、頭の上みたい…何故?(?_?)」
(私)「未〜ちゃんはさぁ?お返事も、意気込みもあるんだけどねぇ…
    でも、未〜ちゃんはこれで良いんじゃないかなぁ(*^_^*)」
(未)「なんだっ♪良いんだぁ〜(*^_^*)」すごく満足げな未〜ちゃん。
未〜ちゃんは、呼ぶと「きゅっ!」っとお返事をして
「きゅっ?きゅっ?!きゅきゅきゅきゅ〜\(*^_^*)/」
とっても賑やかに降りてくるんです…他の子と
意気込みだけは違うんですけどねぇ…意気込みだけはorz
2006年11月1日(水) No.384


 

   
ここ数日…鳥達の青菜は「チンゲン菜」☆(o^-')b
来夢は、相変わらず裏側の薄っ〜い皮を剥いで食べてますorz
小松菜と違ってとっても難しそうに…
ただ変わらないのは、片脚で青菜を「ガシッ!」っと捕まえる所
来夢は水を飲む時も、必ず片脚を飲み口に掛け
「クピクピ」と飲んでます(ー_ー;)足癖がとっても悪い子です…

「来夢・未夢」共に、カーテンに入らなくなってから
発情が止まったらしく、今のところ産卵の気配なし( ̄ー ̄)0
このまま冬を乗り切ってくれる事に期待しています♪
そんなに甘くはないなぁ?(笑)
変わって…今、私を悩ませているのは「ウリ坊」です(ー_ー;)
呼んでも「ちゅっ!(*^_^*)」と
お返事をするだけで、来ようとしません。
今晩もみんなケージに入ってるのに
ひとりだけ、カーテンレールの上で…
(優)「ウリちゃんは、まだ遊ぶのだぁ〜( ̄0 ̄)
    入りたくないのだぁ〜」と呼べど叫べど来ません。
指を近づけて
(私)「優里?もぅみんな入ってるんだから、そろそろ入ろうね(*^_^*)」
と言うと、一応乗るんです。でもケージの扉の前まで連れて行くと
(優)「やっぱり嫌なのだぁ〜===\\(  ̄_)」と逃げていく始末。
何度か試みた物の、逃げるので
(私)「もぅ!知らない!ウリちゃん今晩は
    お外で寝なさいっ!( ̄∩ ̄#」とケージを閉め、放っておくと
慌てたように帰って来て、ケージにしがみ付き 訴えるように…
(優)「入れて・・・(@_@。)」
まったく…素直じゃないんだからっ( ̄∩ ̄#
2006年11月2日(木) No.385


 

   
変な声になって、2週間以上が経過した ダイちゃん。
今日は1日中、今までと 然程変わらない綺麗な声でした(*^_^*)
一時はコロンに威嚇され、可哀想〜なダイちゃんだったけど
いまは、とっても仲良しです♪

来夢・未夢・優里…
ケージから出してあげると、一目散に飛び立っていくんです
でも、綺羅ちゃんは
(私)「綺羅?みんなみたいに、バサバサバサ〜って行かないの?」
(綺)「ん?どうして?(?_?)」
この子だけは、良くこうやって指に止まり
しばらく私の話し相手になってくれるんです。
優里が慌てて出て行くと、それにつられて慌てる事もあるけど
でも大半は、ゆっくりおっとりしてます。
(私)「綺羅?綺羅ちゃんは、前は
    すっごくビビリの時があったよね?
    でも今は、おっとり綺羅ちゃんだね(*^_^*)
    ママお話相手になってもらえて嬉しいなぁ〜♪」
私が話しかけると、顔を覗き込みながら
首を傾げ一生懸命話を聞いている綺羅ちゃん。時々「ちゅっ!」って
お返事もしてくれます♪
そんな綺羅ちゃんとの「ひと時」に割ってはいる黒い影(ー_ー;)
その名は「ビビリ・優里
(優)「何、話してるんだ?( ̄0 ̄)綺羅?早く来るのだ!
    ウリちゃん一人だと退屈なのだ( ̄0 ̄)」
綺羅に向かって「ク・クルルル・キュキュキュ〜」と話し掛け
綺羅ちゃんを連れて行ってしまいます(p_<。)
でも、この頃になると
今度は未夢ちゃんが遊びに来ます(*^_^*)
「綺羅・未夢」この2羽はよく来てくれます♪
あっ!ダイちゃんは、いつも私の行動をチェックいれてます∠( ̄^ ̄)
そして、何かあると空かさず飛んで来てくれる
頼もしいボディーガードです(*^_^*)
2006年11月3日(金) No.386


 

   

 嫌〜〜〜!0(>_<)0
 私の車と戦わないでぇ〜(笑)
 紋ちゃん…サイドミラーに映る
 自分の姿に戦いを挑んでいます∠( ̄^ ̄)


1)ミラーの上で休憩中の図
2)フォバリングしながら鏡に映る自分に威嚇し
  またミラーの上で休憩をしようとしてるの図
3)「ん?何撮ってるんだ?」の図
4)私に気付き電線の上に逃げるも
  鏡が気になり、また降りて来るの図

ちなみに…3)は、私の車(T_T)
ミラー上で休んでは、何度も何度も鏡に向かって
「カシカシ」と音を立て嘴で突付いたり、爪で攻撃したり…
(私)「紋ちゃん…それって自分だし(^_^;)」
でも、紋ちゃん…意外と賢いんですd(^-^)
(紋)「∑( ̄[] ̄;)そう言えば!あっちにも居たぞっ!」と…
反対側のミラーにも攻撃orz 賢い?ん…賢い?多分。。。
紋ちゃんの立ち去った後には、
長時間に亘る戦いの「おみやげ」が…orz
そう…ミラー付近のボディーには紋ちゃんの「フン」
そして、鏡には「カシカシ」と嘴や爪の当たった形跡が。。。
セキレイも、時々遣ってるんですよね…
これからしばらく…戦うんだろうなぁ…紋ちゃん(*^m^*)
2006年11月4日(土) No.387


 

   
今日も紋ちゃんの戦いは続いていました∠( ̄^ ̄)
なので…車はフンだらけorz
でも…相手が「鳥」だけに、まったく怒る気にはなりません♪
むしろ「可愛い〜ぃ0(>_<)0」って思ってしまいます(鳥馬鹿です^^;)
でもね?少し心配な事が…
今日見てるとね?勢いを付けて「カンッ!」って
ミラーに突進してたの(ー_ー;)…大丈夫なのかなぁ?
失神したりしないかなぁ?
今日は、取り合えず大丈夫そうだったけど…「ツィー・ツィー」って
甲高い声を上げていました。
自分の縄張りを主張してるんでしょうね。

ダイちゃん…「完治」と言っても良いんじゃないかなぁ?って思う
脚のフラ付きは少し残ってます。
でもね?止まり木の上で「ちょいっ」っと飛んで、向きを変えたり
尾脂腺の油を取って、羽繕いをしたり…
生活して行く上で、なんら不自由は無いようです♪
水浴び後の水撥ねも、問題なく綺麗に弾いてます。
元気過ぎて…優里に囀ってます♪>(>。<;)
ウリちゃん。。。とっても困惑してます(ー_ー;)
どうやら錦花は?ダイちゃんは「体色&体系」で
相手を判断しているようです。
なので…雄でも、一応囀ってみるかぁ〜(*^ー^*)って感じに思えますorz
私としては…凄く複雑です(ー_ー;)
(優)「ウリちゃんが、一番迷惑なのだっ!( ̄0 ̄)」
2006年11月5日(日) No.388


 

   
正直ね?…1羽でも、孵化は難しいって思ってたんです。
ダイちゃん…夏の闘病で、ビタミンの補給が一時出来なくなって
そのせいで脚弱になって…きっと2世は無理。。。って思ってたんです。
でも、30日の卵…有精卵っぽかったから「運を天に…」と思ったんです
5個の有精卵…ダイちゃん(ー_ー;)抱卵状態に入って
これと言った繁殖行動を見ていなかった私にとって「寝耳に水」
このまま中止卵にならずに育ってくれると良いけど(*-゛-)ウーン・・
でも、多分育つ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)経験上そんな気がする。
そうなると…育雛は大変だろうなぁ。。。早めに雛出ししないと…
孵化予定13日〜雛だしは(*-゛-)ウーン・・23日って所かなぁ?


ところで…私の所在を、ご存知の方で
「ダイちゃんの雛が欲しい!」と、ご希望して下さる方…
いらっしゃいますか?
何羽孵化するか…雌雄どちらか分かりませんが
(おそらく「ダイ・コロン」の年齢から、大半が雄)
錦花の遺伝過程より…
体色は「ダイちゃん似」体格は「コロンちゃん似」の子になると思います

ダイちゃん闘病により、病気の遺伝…ご心配なさる方が
いらっしゃると思いますが、その点はご心配不要かと思います。
その点に付きましても、ご説明させて頂きます。
手乗りとして…でなくとも構いませんので
一生を責任持って下さる方…
「挿し餌道具(給餌専用スポイド)・餌」お付けいたします。
あ…もちろんすべて無料です
もし…いらっしゃいましたらご連絡下さいm(_"_)m
2006年11月6日(月) No.389


 

   
 BBSから、引っ張って来てごめんねf(^_^;)
 実は…←これ、ダイちゃんの…じゃなくて
 コロンが産んだ卵なんです(*/_\*)
 ん?それなら、ダイちゃんのじゃんっ!


遡る事、先月…10月の30日。
コロンちゃん…例によって卵を産んでいましたorz
この卵…床に産んでいた為、割れずに綺麗な卵だったんです。
その2日前にも卵を産んでて、それはダイちゃんが温めていたんです
「どうせ駄目だろう…」そう思ってたんです
でもね?どうも怪しい(ー_ー;)
そう思って、駄目元でコロンの方のケージに
「ダイちゃん付き」で、つぼ巣を入れたんです(無謀にも^^;)
すると…
(ダ)「コロン?これ、コロンが産んだ卵だよ(*^_^*)
    ダイちゃんが温めてあげてたの♪」
警戒して、温めるなんて事しないかも知れない…そう思ってたんだけど
やっぱり…ダイちゃんって凄いですね(ー_ー;)
(コ)「そうなの?それじゃ、コロンも温めるね(*^_^*)」
放鳥時に取り付け様子をみてると、その晩には ふたり揃って抱卵に
入ってしまったんです。良いのか?悪いのか(*-゛-)ウーン・・
結局…1日空けて1・2・3・4日と…6個産んで打ち止め。
今晩、コロンと変わってダイちゃんが抱卵してる時に
(私)「ダイちゃん(*^_^*)ちょっと検卵させて?お願い」と
つぼ巣をダイちゃんごと、ケージの床に下ろし
(通常はこんな事、絶対にしないで下さい!抱卵放棄します)
(ダ)「ママ?今、ダイちゃんが温めてるんだよ!駄目だよ!(ー。ー;)」
(私)「まぁ〜まぁ〜そこを何とか人(*^。^*)」
頼み込んで退いて貰い、検卵…6個中5個。。。確実に有精卵っ!orz

↓(下に続く)↓
2006年11月6日(月) No.390


 

   
 今日ね?お釣りで珍しい?
 硬貨もらっちゃった♪
 「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」
 の硬貨です。
記念硬貨をお釣りで…
(*-゛-)ウーン・・ラッキー?なのか…どうなのか?
でも、この硬貨は持っていなかったので
早々に、お財布から出しておきました。
だって…気付くと「使ってた」ってなりそうなんだもん(ー_ー;)
私の場合…無くは無いorz

部屋にヒーターを入れると
文鳥ズ…言う事を聞かなくなります(ー_ー;)
暖かいので、私にくっ付かなくても大丈夫( ̄ー ̄)0
と言う事で…各々、好き勝手に遊んでいます。
寒い時には、みんな揃ってくっ付くクセにぃ〜0(>_<)0
今晩は遊び足りなかったのか、
来夢…呼んでも珍しく1度では来ませんでした
3回くらい?呼んでいると
(来)「仕方ないなぁ〜( ̄[] ̄)お腹空いてきたし
    入ってあげよっかなぁ?」と、しぶしぶやって来てくれて…
来夢が入ると、未夢ちゃんは「呼ばなくても」慌てて飛んで来ます
(未)「ママ〜早く〜(*>_<*)来ちゃんが、未〜の好物
    独り占めしちゃう〜!」
(私)「はいはい(*^_^*)」
そんな中…ダイちゃんだけが、私に「ぴっとり」くっ付いてるんです
どうしてか?(*^m^*)
コロンちゃんが出てこないので「寂しい」んです
(ダ)「ねぇ〜?ママ!ねぇ!」と、私に何度も何度も話しかけて来て
(私)「ダイちゃん?ママ、今お掃除してるの」と言うと
相手にしてもらおうと、ケージの上に上がったり
ホウキの上に止まったり…私と視線を合わせようとするんです。
そんな仕草が、とっても愛らしくて(*/_\*)
でも…これもコロンちゃん出てくると、そっちへ行っちゃうのねorz
2006年11月7日(火) No.391


 

   
今日ね?鳥達の放鳥時間が遅くなって…
(私)「ごめんねぇ〜(>_<)遅くなって!」
(来・未)
   「もぅ〜やっと来た!今日はどうしたの?遅いよ(ー。ー;)」
(綺・優)
   「ん?来たの?出してくれるの?」
(ダ)「(ー_ー)Zzz…」
(コ)「ダイちゃん?ねぇ?ダイちゃんってば!
    ママ帰って来たみたいだよ?起きないの?」
ダイちゃん…すでに就寝体制に入っていましたorz
そのため、放鳥しようとしても
(ダ)「ダイちゃん…もぅ眠いの…今晩はいい。。。(ー_ー)Zzz」
と言う事で、文鳥ズのみを出してあげたんだけど…
来夢がすぐに帰って来ちゃってf(^_^;)
(来)「今日は、もぅお外で遊ばなぁ〜い( ̄[] ̄)
    早くご飯ちょ〜ぅだい♪」
(未)「あっ!(*>0<*)来ちゃんズルイ!未〜も!未〜も!」
(私)「わかった、わかったからぁ〜慌てないで(^_^;)」
来夢は腕に乗り、降りようとせず…未〜は相変わらず落ち着き無く
頭の上や、肩・腕と「きゅっきゅ・きゅっきゅ」鳴きながら
ウロチョロ・ウロチョロ…
急いで掃除を済ませると、慌てて入って行きました。
餌が無い訳では無かったけど(*-゛-)ウーン・・
早く餌を食べて、ゆっくり寝たかったのかなぁ?
今日…寒かったし。。。綺羅ちゃんも自分で帰宅。
優里だけ…外っ側のケージに張り付き
(優)「ん?どこから入ったら良いのだ?∑( ̄[] ̄;)!!!
    ウリちゃんだけ、ケージに帰れないのだ!ピンチなのだぁ〜!」
未〜とは違った意味で…とっても騒ぎ捲くるウリ(ー_ー;)
(私)「ここから入れば良いでしょ〜(ー_ー;)」指に乗せ、入り口へ
(優)「ん?ここ…ウ・ウリちゃん知ってたのだ!大丈夫なのだぁ〜」
入ってから…何事も無かったかのように「わきゃきゃきゃきゃ!」と
いつもの妙〜な囀りをしていましたorz
2006年11月8日(水) No.392


 

   
今朝、少し時間があったので
昨晩お外で遊ばなかったダイちゃんを
ケージから出してあげました☆(o^-')b
(ダ)「ん〜良いお天気だねぇ〜(*^ー^*)気持ち良いやっ♪」
ケージから出ると、すぐに「…」とフンをひとつ…
(私)「ダイちゃん?ついでにフン診てみようか?」
ラックの上に上がったり、カーテンの方へ行ったり…
しばらくして、カーペットの上を歩いていました。
鏡検をしつつ…
(私)「ダイちゃん?良い感じだよ(*^_^*)
(ダ)「むぅっ…(ぅん)」
(私)「特に問題ないみたいね♪」
(ダ)「むぅっ…(ぅん)」
(私)「ダイちゃん?どうした…の?!∑( ̄[] ̄;)」
お返事が「ぷっ」ではなく、とっても怪しい「むぅ」に
なってると思ったら!
お部屋の埃とか取る「コロコロ」ってあるじゃないですか?
(粘着テープの付いた奴!)
あれについてた
「カーペットの毛糸&抜けた自分の羽根」をくわえてるぅ〜!
(私)「ダイちゃん!まさかっ!」
(ダ)「いやぁ〜ん!見逃してくれよぉ〜===\\( >_)」
「見付かった!」と言わんがばかりに、ものすごい勢いで
自分のケージに帰って行き、巣へ直行っ!
(私)「ダイちゃん!!!」
慌てて見ると、
巣の中のシュロの間に「ぎゅっぎゅっ!」って押し込ん出る(T_T)
あちこち行ってると思ったら…巣材探してたのねorz
2006年11月9日(木) No.393


 

   
さてさて…今日ね?ペットショップで「いりこ」を、探したんだけど
いつもの小さなパックのが無くて「どうしよう」って思ってたら
(店)「どうされました?何かお探しですか?」って
店員のお兄さんが声を掛けてくれたんです。それで、説明すると
(店)「(*-゛-)ウーン・・だったら、これなんかどうかなぁ?」って
「ワカサギの天日干し」を薦めてくれたんです
「川魚だから、塩分少ないし良いですよd(*^_^*)」って
それでそれを購入…帰って上げようと封を切っていると
(来・未)
 「クンクン…あっ!∑( ̄[] ̄;)この匂い!魚じゃんっ!」
早速、騒ぎ始めるんです(ー_ー;)
(私)「待ってね(*^_^*)すぐに上げるからね」
でもね?ちょっと大き目のこのお魚…
このままあげると、どうなるんだろ?(*^m^*)って思ったんです
試しに…って「えいっ!」って1匹上げてみると
(来)「いただきっ!( ̄[] ̄)」来ちゃん素早くくわえると、
一番上の止まり木に持って逃げて。。。
(未)「未〜ちゃんも要るの!(>_<)未〜ちゃんもっ!」と
頭の方を来夢が…しっぽの方を未夢がくわえて綱引き(笑)
(私)「小さくして上げるから、ちょっと貸して?」と
ケージに手を入れると、未夢は放したのに来夢は持ったまま逃げまくり
(来)「来ちゃんが貰ったのっ!もぅ上げないの!」と放さない
(私)「良いから!来!ちょ〜うだい!」
(来)「みぃわなのぉ〜(嫌なのぉ〜)ぅん〜〜〜( ̄[] ̄)」
なかなか放そうとしない来夢…今度は私と綱引きorz
やっと取って小さくしてあげると
未夢ちゃん…魚を口にくわえ、目を三角にして(▽-▽)逃げるんです。
同じように「綺羅・優里」にも入れてあげると
こちらのケージでも大騒ぎorz
そんな様子を上の段のケージのダイちゃん…
すごく不思議そぉ〜に、覗き込んで見ていました。
(ダ)「みんなどうしたの?すごく殺気立ってる(@_@。)
    なんだか怖いよ。。。」
ダイちゃんは…ボレーは食べるけど、
魚は食べないみたいなんですよね(*-゛-)ウーン・・
2006年11月10日(金) No.394


 

   
今日ね?ストパー掛けに行ってきました∠( ̄^ ̄)
天然がキツイ訳では、ないんだけどね?
でも少しあるのよ…σ(*^_^*)
だから、去年勧められて…今年も掛けちゃった♪
ウェヴの出方で、持ちが違うみたいなんだけど
私の場合は、1度掛けると1年くらいは持ちますd(ー_ー;)
なので…1度のお値段は結構高いけど、とってもお得な気がする〜♪
「ロング」と言ってもね?(*-゛-)ウーン・・今、長さが背中の真ん中?
くらいまであるんです。今日はそれを心ばかり(5cmくらい)
カットして頂きました。
それでも、肩甲骨?あれの下辺りまであります♪
真っ黒のストレート…「お人形さん見たい」って
隣の席の人に言われました(笑)
とってもサラサラ☆゜'・:*&艶々で…触ると気持ちいい( ̄ー ̄)゜゜゜
ん〜すごく満足っ♪
でもね?掛けるのに4時間半掛かるのよぉ〜(ー_ー;)
これがね?すごく大変orz 長いし…仕方ないよね(笑)

放鳥時…早速、ウリ坊が頭に乗って来ました(*^_^*)すると。。。
(優)「ん?あっ!!!∑( ̄[] ̄;) なんだかツルツルするのだっ!
    止まり難くなってるのだっ!!!」って
つるつる滑っていました(*^m^*)
焦った顔が(〃^∇^)o_彡☆あははははっ面白い!
綺羅ちゃんは、
髪の毛に掴まって「ツゥ〜」って上手に肩まで降りるんです
とっても器用で…感心してしまいますd(ー_ー;)
って言うか…私の頭「アスレチックじゃないのにぃ〜0(>_<)0」
2006年11月11日(土) No.395


 

   

ダイちゃんが「ぽわぽわ」
素材を集め始めました。
そろそろ…
孵化するものと思われます∠( ̄^ ̄)

孵化まで行かなくても、順調に育ってて
もぅすぐ孵化しそうな卵があるんだと思う(*^_^*)
錦花って孵化が近づくと「ぽわぽわ」の素材を欲しがるんです。
それを見越して、↑の商品を買って来てるんだけど…
これをいつ投入するか(*-゛-)ウーン・・難しいんです。
余り早く入れてしまうと、雛ちゃんが見えなくなる…
それに量が多いと、雛ちゃんが窒息してしまう(ー_ー;)
程度を考えずに「ドンドン」運んで行っちゃうんです。
自分達の…相手の羽根を抜いて巣材に使う子も居るそうですが
「ダイ&コロン」はお互いの羽根を引っこ抜くといった事は
まったく無いんです。
ダイちゃんの親「樹来(ジュラ)・白亜(はくあ)」は
特にジュラが白ちゃんの羽根を抜いていました。
白ちゃんは、とっても嫌そうで…(ー_ー;)
ダイちゃんが、今まで相手の羽根を抜いたと言えば…
相性の悪かった「テンちゃん」だけですorz
その子以外では抜いた事は一度も無いんです。
そろそろ…早ければ明日、ダイちゃん2世を見る事が出来る
。('-'。)(。'-')。ワクワク 今までで一番緊張します
私が緊張して「どうする?」って感じだけどΣ\( ̄ー ̄;)
しかも、2世用の名前は すでに決めてある(笑)

今は放鳥中、ダイちゃんは私に「べったり」です(*^_^*)
気を付けないと踏ん付けてしまいそうで、とっても怖いです。
掃除をする間は、私と視線が合うように
ラックの上や、ケージの上に…
掃除が終わると、私の靴下を突付いたり
肩に乗って髪の毛を引っ張ったり。。。すごく可愛いです♪
時々、綺羅&優里の妨害に会いながら(笑)
それでも「べったり」の、小さな小さなダイちゃん…
もぅすぐ「お父さん」です(多分^^;)
2006年11月12日(日) No.396


 

   
○| ̄|_
…まだ孵化しないorz
抱卵日数からして、今日か明日…そぅ思ってるんだけど。。。
大体、早朝に孵化すると思うんです。
ダイちゃんも、6時10分位だったんで…ずっと見てたのか?って?
その通りっ!<( ̄^ ̄)>(笑)
文鳥の孵化も早朝、もしくは午前中だったんで…明日の朝
孵化してなかったら…うーん・・
ま・まぁ〜検卵の時点で5つ有性卵があったんだから、1つ位は…
ま・まさかっ!全部中止卵に…
んな訳無いだろぉ〜チッチキチィ〜d(ー_ー;)
もぅねぇ…ひとり乗り突っ込みしっぱなしですorz
こんなに待ち遠しいなんて。。。
挿し餌や保温…育雛の準備をしていると
母がね?「本当に孵化するのぉ〜(*^m^*)」って言うんです
なんて意地悪な事言うのぉ〜!0(>_<)0
(*-゛-)ウーン・・(*-゛-)ウーン・・(*-゛-)ウーン・・
ダイちゃんにね?
(私)「ダイちゃん?ねぇ〜ダイちゃん?まだ孵化しないの?
    今日は孵化しないの?明日?明日孵化するの?」って
しつこく聞いたら、ダイちゃん…巣の奥の方に頭を
しっぽを私の方に向け、知らん顔( ̄ー ̄)するんです(泣)
ぅん〜〜(-"-;)

今日ね?ペットショップを覗くと
私好みの桜文鳥がっ!∑( ̄[] ̄;)頭に良い感じの差し毛が入ってて
胸の桜模様も文句無しっ!( ̄ー ̄)0 でも…「雌」orz
これ以上「雌」の比率を増やしてどうするっ!Σ\( ̄ー ̄;)
って言うか、増やすのか?!増やすのかぁ〜!!?
自問自答をするσ(ー_ー;)
「優里…きっと気に入るだろうなぁ〜有色の固体好きそうだし…
 ぅ〜ん…でもそうなると、綺羅が可哀想だよなぁ(*-゛-)ウーン・・」
ショップのケージの前で、しばし悩んでしまった(笑)
2006年11月13日(月) No.397


 

   
  ☆゜'・:*☆
Congratulations!
  ☆゜'・:*☆




本日午後9時過ぎ、第1子無事誕生しました。゜・(≧д≦)゜・。
なんかね?(*-゛-)ウーン・・ダイちゃんの雛っ子の時より
体が白(肌色)っぽい?感じがする。
そして、もぅ1つ…嘴打ちの始まった卵もありました。
おそらく…もぅ孵化してると思う♪
朝ね?見ると孵化してないから
(私)「あぁ〜今日も孵化しないのかぁ…orz」って思ってて
性懲りもなく、夕方 巣を覗くとやっぱり孵化してないorz
(私)「ねぇ?ダイちゃん?今日は駄目なの?」
まぁ…明日を待てば良いかぁ。。。って思ってたんです
放鳥時、ダイちゃんが
(ダ)「ねぇ?ママ?ぽわぽわ巣材、ちょ〜だい(*^0^*)
    今朝、ダイちゃんにくれた「あれ」ちょ〜だい♪」
(私)「ん?要るの?早くない?それとも寒くなるの?」
今朝…ダイちゃんが外に出たがっていたので、時間もあったし
出してあげたんです。
そしたら、真っ先に先日「コロコロ」が置いてあった場所に行き
探してるんです。それで買って来ていた巣材をあげると
何度か巣の中に運んでいたんです。
(私)「どうして?要るの?今朝も上げたしなぁ…」って悩んでいると
例によって、綺羅ちゃんがダイちゃん達のケージを覗いてたんです
するとコロンちゃん、目を三角にして威嚇しまくり…
(私)「あっ!ひょっとして!∑( ̄[] ̄;)」
覗くと孵化したばかりの、小さな雛っ子がぁ〜!
意表を付かれてしまいましたorz
今晩は少し放鳥が遅くなり…綺羅・優里は、まだ外で遊んでいたんです
もし、綺羅ちゃんが覗かなかったら。。。きっと気付かなかった(T_T)
2006年11月14日(火) No.398


 

   
大きくなるのは、早いもので…( ̄ー ̄)
昨晩、孵化すると思われた雛っ子。。。どうやら、今朝
孵化したようです♪
頭&身体に生えている、錦花独特の「ぽわぽわ毛」が
まだ開き切っていません(*^_^*)
今朝の子の、卵の殻を食べずに「どうしよう…」と、くわえていたので
(私)「捨てるんだったら、ママに頂戴っ♪」と
ダイちゃんが巣に入った時に頂きましたm(_"_)m
大きさにして1.2〜1.3cm位の小さな小さな卵で…その中一杯に
雛っ子が成長してるんですけど。。。
当たり前だけど、文鳥の雛っ子より遥かに小さいですf(^_^;)
産まれたての時には、私の人差し指の爪くらいしかないんです
1日経って…昨晩産まれた雛っ子は
声を聞く事が出来るようになりました♪
放鳥時には、今朝産まれた雛っ子の「そのう」にも
パンパンに餌が入っていました。
しっかり子育てしてくれているようです。

来ちゃん…今朝ね?またフンきりの上に居るんです(ー_ー;)
(私)「来ちゃん?卵なの?」とケージに手を入れると
「ススススッ〜」って、手の中に入ってくるんです。。。
見えては無かったんだけど、保温するとすぐに出てきましたm(_"_)m
ん〜…やっぱり、つぼ巣。。。考えないといけないかなぁ?
雪が降り始める頃には、設置する事も考えないといけないかも…
最近は放鳥中も、私から比較的近い位置に居て
よく肩・腕に止まってるんです。
寒くなってきたからだと思うんですけどね(ー_ー;)
でも、ケージにヒーター…まだ早いよね?
(*-゛-)ウーン・・でも、日・月?だったかなぁ?
雨降りそうだったよね?(*-゛-)ウーン・・
2006年11月15日(水) No.399


 

   

 第3子誕生しました♡
 「Zebra photograph」へ、
 横の画像を載せました(*^_^*)
 微妙〜に、大きさが違います♪
 今日の雛っ子の殻は、
 ダイちゃんが食べていました。
 ん?だって目撃しちゃったんだもんっ♪食べてるところ(笑)
今朝ね?コロンちゃんが悲痛な叫びをしてるから
(私)「∑( ̄[] ̄;)ひょっとして、雛っ子に何かっ!」と
思って慌てていってみると、ダイちゃんが巣に入ってて…
(ダ)「ん?(?_?)どうしたの?あぁ〜コロンには
    お外でゆっくりしておいでって、言ってるの(*^_^*)
    雛ちゃんは、僕がちゃ〜んとお世話してるから♪」
餌遣りや、フンの始末、巣の補修…
ひとりで「せっせっ」と、遣っているダイちゃん。
コロンちゃんを追い出すとか、威嚇してる訳じゃないんだけど。。。
なんだか、ケージの中に居る時はとっても張り切っています。
放鳥中は、私にベッタリなのに(ー_ー;)
今晩もカーペットの上で、座っている私の左横に「ぴとっ」って
くっ付いて座っていました。
(私)「ダ〜イちゃん♪並んで座るの?」と声をかけると
私を見上げつつ
(ダ)「うんっ♪」とお返事をしてくれました(笑)

今日ね?携帯にメールをくれた友人に返信をしてたら
危うく電柱にぶつかりそうになちゃった(笑)
正直…確かに今の私の状況で、巣引きって「大丈夫なの?!」って
思うのは分かる(ー_ー;)私の近況を知ってる人には特に…
確かにね?最近、忙しくてリハビリにも行ってない。。。
今日、母にも仕事をセーブするように釘を刺された(笑)
でもね?今は…ちゃんと体調管理してるから(*^_^*)
倒れたりしないから、心配しないでね(多分^^;)
ダイちゃんから、沢山の「幸」と言う力を貰ってるから
それを力に…乗り切るよんっ♪
2006年11月16日(木) No.400


 

   
第4子孵化しました♡
左の画像…ダイちゃんの下になってて、分かりにくいけどf(^_^;)
右の画像はね?ん。。。なんだか「良い( ̄ー ̄)0」って思ったの(笑)
大き目の画は、昨日と同じ「Zebra photograph」に載せました♪
この時…自分の中で、小田和正さんの「たしかなこと」が流れてました
『<中略>
時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか
忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ
<中略>
君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ
<中略>
どんな時も きっとそばにいるから』
長いので歌詞は<中略>を付けました(笑)
有名な曲なので、知ってる人は多いと思うけど
知らない人はググって下さいm(_"_)m
個人的に…小田さんの曲が大好きです♪

明日…順調に行けば第5子誕生です。。('-'。)(。'-')。ワクワク

今晩の来夢。。。
随分離れた場所に居たのに
(私)「来〜っ!ハウスしよう?未〜ちゃん入ったよぉ〜」と呼ぶと
(来)「!!!∑( ̄[] ̄;)呼んでるっ!」と、バサバサと飛んで来て
私の右腕(来夢の定位置)に「スチャッ!」って止まりました。
まさか来るとは思ってなかったので
(私)「∑( ̄[] ̄;)来夢!凄っ!」って驚いちゃった(笑)
2006年11月17日(金) No.401


 

   
窓の外の景色が色付くように…雛っ子達も色付き始めました♪
きっと「ノーマル♪」多分、ノーマル
…おそらく、ノーマル…(*-゛-)ウーン・・
フォーンカラーが、嫌と言う訳じゃないけど…でも、出来れば
ダイちゃんと同じ「ノーマル」カラーの子が良いと思っている私。
でもでも…すっごく元気だから♪どっちでも良いやっ♪
「ウォーリーを探せ」のように…左の画像。
何羽居るか、分かりませ〜ん(T_T)
指を入れ「ゴソゴソ」と確認するも何羽か分からずorz
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↑本来、遣ってはいけませんm(_"_)m

今晩は、ダイちゃん・コロンちゃん。
そろってケージの外に出て来て、お散歩をしていました。
雛を見ると、そのうに一杯餌を貰っていて
「ぐっすり」眠っていました♪
そこで…「何羽居る?」と、確認した訳だけどf(^_^;)
1羽(17日産まれの子)、私の指があたる度 口を空け
「餌ちょ〜だ〜い」と「チィーカ・チィーカ」鳴いていました。
暖かくしっとりした感じで…ん〜雛っ子独特の感触です(T_T)0
コロンちゃんは時々、ケージに帰って来て
雛っ子の様子を確認し「よしよし(*^_^*)」と、またケージの外へ…
お外を十分堪能した後、帰って来て今日最後の餌を上げていました
その時に確認出来たのが「右の画像」です
コロンちゃんが餌を上げているのが5羽目…
上げている姿がなかったら、きっと今日は…未確認だったと思うorz

そして今晩も来夢。呼ぶと
(来)「ハウスね?( ̄[] ̄)分かった♪」と、すぐに飛んで来て
定位置に止まり入ってくれました。未夢ちゃんはどうかなぁ?と
(私)「未〜おいでぇ〜(*^0^*)来夢入ったよ〜」と呼ぶと
(未)「未〜ちゃんだって!( ̄∩ ̄#」と…
指を目標としていたのは分かるんです…
でも、30cm横のラックに「スチャッ!」っと、止まって
(未)「未・未〜ちゃんは、ここに止まってから
    ママに止まろうと思ったのよっ!」と止まりなおしていましたorz
そんな所がとっても、未〜らしく…可愛いです(*^_^*)
2006年11月18日(土) No.402


 

   
どうやら、今回の孵化は5羽のようです。
左の画像…
今回孵化しなかった卵なんだけど。。。
見た感じ無精卵のようです。
6個中1個。。。ダイちゃんの状態を考えると、すごい事だと思います
ホンと…元気になったなぁって思う。
一時はすごく危ない状態だったのに…
この子の強運には驚かされます。

昨日・今日と
放鳥時に「コロン・ダイ」ふたり揃って出てくるようになりました♪
私がケージに近づくと
(ダ・コ)「あっ!ママ来たよ(*^_^*)お外で遊べるよ♪」と
扉付近で待っています。
(私)「どうぞっ(*^_^*)」と開けると嬉しそうに出てきます。
コロンちゃんは、時々雛っ子の様子を見にケージに帰るけど
ダイちゃんは私に「ぴっとり」くっ付いてます(ー_ー;)
今日も私が洗い場へ行くと、飛んで付いて来て
(ダ)「ママ?ダイちゃん、お風呂入りたいんだけどf(*^_^*)」
(私)「そうだね(*^_^*)最近、ダイちゃんバードバスに
    入らないもんね…手風呂しようか♪」
コロンちゃんはバードバスに入るけど、ダイちゃんは雛っ子に
付きっ切りで、お風呂には入ってないんです
なので、お腹の白い羽根が少し黄ばんで来てたんですf(^_^;)
手にぬるま湯を溜めていると
(来)「あっ!何っ!手風呂?!」と一番風呂は来夢っ!と入って来て
(未)「次は未夢ちゃんよっ!」と…そしてコロン
(コ)「コロンも入る(*^_^*)」未夢ちゃんと一緒にご入浴orz
(優)「綺羅!行けよっ…優里は後から入るから」
(綺)「えぇ〜だって蛇口怖いし…」
そんなこんなで…いつものように、ダイちゃんは一番最後に。。。
(ダ)「ダイちゃんは、ゆっくり入るから良いの(*^_^*)」と
「ちゃぽ…」
(私)「ダイちゃん?」
(ダ)「・・・( ̄0 ̄)゜゜゜」
(私)「ダイちゃん?」ただ「じぃ〜」っと浸かってるダイちゃん
(ダ)「お風呂は、ゆっくり騒がずに♪(*^_^*)」

右の画像…お世話になったある方へ
クリスマス&誕生日のプレゼント♡
洋服は2種類作りました♪うさぎちゃんのヌイグルミです♪
2006年11月19日(日) No.403


 

   
今晩も「ダイ・コロン」揃って
私がケージを開けるのを待っていました(*^_^*)
放鳥時間が、いつも大体決まっているので
(ダ・コ)
  「そろそろ来るよ。('-'。)(。'-')。ワクワク」と
言った感じみたいです♪
雛っ子を覗くと、みんな元気にお腹一杯で…
一番最初(14日)に、孵化した雛っ子は
羽軸がホンの少し覗いていましたp(@0@)q
最後(18日)に、孵化した雛っ子は「ここから羽根が生えるよ♪」
と言った感じで、まだまだ黒っぽい線のような状態。
身体の大きさも、日を追う毎に少しつづ違います♪
ただただ…可愛ぃ〜(*^。^*)

この時期、雛っ子達が「そのう」に
しっかり溜める事が出来るようになって来た時期。。。
少し親鳥の気が緩んでくるのか…(ー_ー;)
とっても、手抜きっぽくなってくるように思うんです。
餌を上げておいて、お腹一杯になった事を確認すると
後はふたり揃って巣の外で餌を食べたり、羽繕いをしたり。。。
「巣の中が狭くなって来てる」と言う事もあると思うけど(*-゛-)ウーン・・
うちだけ?なのかなぁ?
まぁ…雛っ子同士でくっ付いて暖かそうだし(*^_^*)良いのかなぁ?

明日で一週間。。。
大きくなったなぁ〜って思う♪
2006年11月20日(月) No.404


 

   
運良く「一番大きい子&小さい子」の写真が撮れました♪
左の子が14日に孵化した子(*^_^*)
羽軸も伸び始めてるでしょ?
それに背中の「ぽわぽわ毛」も少なくなって
身体も黒く色付いてきてる♪(本日、目が開きました♪)
右の雛っ子ちゃん…18日に孵化した子。
少し身体が色付き始めて…
背中の「ぽわぽわ毛」も、たっぷりあります♪
仕方のない事かも知れないけど
「そのう」。。。分かるかなぁ?左の大きな子はたっぷり貰ってるけど
小さな子は、やっぱり少ししかもらえてないようです(*-゛-)ウーン・・
どうしても体格の良い、先に孵化した子が他の子を押しのけ
前に出て餌を貰うから…15日に孵化した子は14日の子と然程
大差は感じないんだけどね?でも、4日違うと…やっぱりねぇ。。。

ダイちゃん…「手乗り」って言うのは分かるんです(ー_ー;)
そぅ…ダイちゃんは手乗り。
(ダ)「ねぇ?ママ〜ァ?(*^。^*)」と掃除中も指に止まって来て
少し困っています。(最近…赤ちゃん帰りしてるのかなぁ?)
ダイちゃんだけなら良いんだけど。。。
(綺)「あっ!ダイちゃん、ママに止まってるよ?」
(優)「∑( ̄[] ̄;)ホンとなのだっ!お掃除中は
    駄目って言われてるのに…行ってみるのだっ!」と
この若い2羽…当然のように競って止まって来ますorz
カーテンレールの上から…
「トンッ」っと飛び降り、羽根を広げ「ふわっ」って感じで降りてきます
そして、私に近づくと「パタパタパタッ」と
羽ばたき、スピードを落とし着地。
このね?「トンッ」って飛んで「ふわっ」ってなってる所!
すっごく良い感じなんですよぉ〜0(>_<)0
(私)「シャッターチャ〜ンスッ!」って
思わずデジカメを探してしまうくらい(笑)
すごく綺麗でね…( ̄ー ̄)良い画が撮れると思うんだけどなぁ。。。
でも実際構えると「∑( ̄[] ̄;)!!!」って逃げちゃうだろうなぁ〜orz

右の画像ですが…
(私)「あれ?ダイちゃん居ない?」と探していると
居ました…こんな所にorz
遊び心で蓋を閉めたんだけど。。。全く気にしない( ̄ー ̄)♪
ダイちゃんって…身体は小さいけど「大物」です(笑)
2006年11月21日(火) No.405


 

   
そして…やっぱり私が作った物では、満足行かなかったらしく
(ダ)「ママ?ここはもぅ少しこぅ…しない…とっ!」と
手直しをしてくれていました。
コロンは…最初、巣のふちに止まり中の雛に餌を上げていたけど
ダイちゃんと「ジュッジュッジュッ!プップッププ…」と会話の後
ダイちゃんと交代し、巣に入り餌を上げていました。
ダイちゃんが居なかったら…ダイちゃんじゃなかったら…
おそらく、そのままになってしまっていただろうと…そぅ思います。
今日は。。。昼から仕事にはなりませんでした
「たかが鳥じゃんっ!ばっかじゃないの?」って。。。良いです。
言って下さい…私にとっては、ダイちゃんの方が
何倍も大切なんです。

一難去って…優里のしっぽ。。。綺麗に?両側に毛引きしてますorz
今日。。。雛っ子を巣からだし、軽量している姿を見ていたんです
私がダイちゃん達、親子に集中しているのが。。。
おもしろくなかったんでしょう…決して優里に
寂しい思いはさせていない…つもりなんだけど。。。
挿し餌を始めたらどうなるんだろ(*-゛-)ウーン・・
14日産まれ(7g)・15日産まれ(5.9g)・18日産まれ(2.5g)でした
18日産まれの子が「1日1g」と考えても、とても小さいです。
2006年11月22日(水) No.406


 

   
16・17日産まれの2羽が落鳥しました。
昨晩、1羽に動きがなく…ちょっと気になっていたんだけど
今朝…
ダイちゃんが一番下の止まり木に止まり、元気が無かったんです
(私)「ダイちゃん?おはよぉ〜(*^_^*)」と言っても
(ダ)「デミ…(._.)」
(私)「ダイちゃん?どうしたの?寒いの?」
(ダ)「・・・」おかしいなぁ…と思うのと同時に何か。。。
臭いが気になったんです。巣の中ではコロンの羽根が少し濡れてる?
取りあえず、出かけ…気になったので昼間に覗くと雛が2羽…
下敷きの新聞紙の上に横たわっていました。
1羽のそのうには餌が無く、昨晩すでに落ちていたようです
もぅ1羽は、まだ暖かくそのうにも餌がありました。
ここで言って措かなくてはいけない事は…
決して「ダイ・コロン」が虐待し、殺した訳では無いと言う事です。
詳しくは、janiの方に落ち着いたら書こうか…とも思っています。
巣をそのままにして置こうか?とも考えたんだけど…臭いが気になり
巣を取り替えました。
本当は巣引き中に巣を取り替えるなんて
とんでもない事…良く分かっています。私はダイちゃんに
頼り過ぎている部分が多くあると思います。
ダイちゃんに
(私)「ダイちゃん?巣だしまで、このままにして置くと
    残った子にも良くないと思うの…亡くなった子の
    湿気が来てるし。。。もし、ダイちゃんが
    ママの作った巣が気に入らなかったら、
    雛を育てなくても良いから…後はママが遣ってみるから
    巣を交換させてね?」
と、ダイちゃんに話しコロンとダイちゃんにはケージの外に出てもらい
ケージを掃除し、巣も中のシュロ・綿を私が巣作りし…
雛の体重を確認し、巣へ戻しケージに取り付けました。
するとすぐにダイちゃんはケージに入り、餌を食べ巣の中の雛たちに
餌を上げてくれました。

↓(下へ続く)↓

2006年11月22日(水) No.407


 

   
お天気が良くないのに…今朝のダイちゃんは、とっても元気でした♪
ダイちゃんの表情を見ると、雛っ子の様子がすぐに分かります。
(私)「ダイちゃん(*^_^*)おはよぉ〜コロンちゃんは?」
(ダ)「巣の中に居るよ(*^0^*)」見ると
(雛)「おかぁ〜ちゃ〜ん!ごはぁ〜ん!(>0<)」と
元気に3羽揃って口を開け、コロンちゃん忙しそうでした(^_^;)
一番身体の小さい18日産まれの雛っ子も、元気一杯でした。
正直、昨日見た時…この子大丈夫かなぁ?と、そぅ思ったんです。
すごく小さくて…
一番大きな雛っ子は、もしかすると体格だけなら
ダイちゃんより大きいかも(*-゛-)ウーン・・って思うくらい
ガタイの良い子で…(-"-;)さすがコロンちゃん(ジャンボ)が
母親だけあると。。。そぅ思いました。
ダイちゃんは…普段は青菜を余り食べないのに
雛っ子が孵化してから、率先して食べるようになりました♪
以前だと…コロンちゃんが食べる時に
すこ〜し食べるだけだったのに(ー_ー;)
やっぱり…おとぅちゃんになると違うようです(笑)

優里ですが。。。
(私)「優ちゃん!かわゆい・かわゆい(*^。^*)」と
揉みくちゃにし…頬擦りし…ニギニギし…
「フルコース」を、堪能して頂きました☆(o^-')b
(優)「ウリは別に『寂しかった』から、しっぽ
    こんなにしたんじゃないのだっ!( ̄0 ̄)
    ちょっと、引っ張ったら曲がっただけなのだっ!
    でも…ウリに触りたいんなら、特別に触らせてやるのだぁ〜♪
    握らせてやるのだぁ〜♪頬擦りさせてやぁ〜るのだぁ〜♪」
と…とってもご機嫌でしたorz
見かけは、立派な?大人の文鳥のうり坊。。。
でも、すごく寂しがりやの甘えん坊です
ん?綺羅ちゃんと然程、日齢変わらないはずなのに?
(*-゛-)ウーン・・雄だから?うり坊だから?(*-゛-)ウーン・・
すりすり効果か?今日は毛引きしませんでした(*^_^*)
2006年11月23日(木) No.408


 

   
優里のしっぽ(*^_^*)今日も綺麗です♪
放鳥中は綺羅ちゃんと、カーペットの上を散策o(・_・=・_・)o
(私)「ん?綺羅ちゃん♪優里♪どうしたの?」
(綺)「あのね?カーテンレールの上に行くと、未夢ねぇちゃんが
    あっち行きなさいよっ!って怒るの(p_<。)」
(私)「ん〜確かに、未夢ちゃんは殺気立ってるからね(ー_ー;)
    最近は怒ると未夢の方がこわいよね…」
(優)「ウリちゃんも、怖いのだぁ( ̄0 ̄)
    ウリちゃんは喧嘩は嫌いなのだ!」
(*-゛-)ウーン・・確かにウリが喧嘩してるとこ
あんまり見ないなぁ(*-゛-)ウーン・・
(私)「ん?それってただ単にウリちゃん…雌の尻に敷かれて。。。
    ∑( ̄[] ̄;)ち・違うんだよね?ウリは女の子に優しい
    って言うだけだよね♪」
(優)「そぅ〜なのだ( ̄0 ̄)ウリちゃんは紳士なのだ」
みんなに満遍なく、話し掛けるように。。。
今まで以上に気をつけています。
寂しい想いは…人だってしたくないですよね(*^_^*)

今日「彩雲」を見ましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪
「それって何?」って言う、突っ込みは無しね(*/_\*)
すごく綺麗で。。。
(私)「無理かなぁ?無理だろうなぁ〜でも…」と
携帯のカメラで撮ったんだけど。。。やっぱり写りませんでした(T_T)
決して珍しくは無い現象…と言われるそうだけど
珍しくなくても、見れる確率は低いと思う( ̄ー ̄)0
何だか良い事がありそうで…(*⌒_⌒)♪
ん?あったら報告しますねぇ〜(笑)
2006年11月24日(金) No.409


 

   
雛っ子ちゃんの…あくびをする姿をパシャd(^_-)-☆
あくびをしている子は14日産まれの子♪
そして、左横で「のび〜」って伸びてる子は15日産まれの子♪
そして…一番奥で見えないのがf(^_^;)18日産まれの子です
みんなとっても元気に餌をもらっています
コロンちゃんは、青菜を上げると「バリバリッ!」って
物凄い勢いで食べ…雛っ子にあげてるんです(ー_ー;)
その顔が…こ・怖い。。。
オデコも顎の下も「青汁」が付いてます…そぅ一日中。
元々、青菜大好きのコロンちゃんには 全く気にならないようで(^_^;)

一昨日の夜から…コロンちゃんが、止まり木で寝るようになりました
今晩は「つぼ巣の上」で、眠るようで…
雛っ子が大きくなり、この時期になると文鳥もそうだけど
錦花も本来「雌」が中に入り、雄は外で眠るようになると思うんです
でも…ダイちゃんズファミリーの場合、ダイちゃんが脚弱だから
だと思うんだけど、コロンちゃんが外で寝てます。
決してダイちゃんが
外で眠る事が出来ない訳じゃないと思うんだけど(*-゛-)ウーン・・
これは、コロンちゃんの優しさ…だと思うです。
良いお母さんだし…優しい奥さんです(*^_^*)

今日、インフルエンザの予防接種を打って来ました∠( ̄^ ̄)
「ぷすっ!」って…
これで今期、掛からなきゃ良いんだけどf(^_^;)
2006年11月25日(土) No.410


 

   
今晩、雛っ子を「巣だし」しました☆(o^-')b
初めの子で、生後12日…最後の子で、生後8日。。。
どうしよう(*-゛-)ウーン・・って悩みつつ、最後の雛っ子も
目がぱっちり(*@_@*)開いちゃったので、そろそろ…と思い
思い切って出しましたm(_"_)m
14日の子は、しっぽの縞々の白の部分がフォーンっぽく
でも羽根はノーマルっぽく...
15日の子は、しっぽの縞々は白っぽく 羽根の先はフォーンっぽく
(*-゛-)ウーン・・良くわかんないです。
18日の子は...しっぽが無いorz
ダイちゃんが、おとうさんだからか…(*-゛-)ウーン・・
私がいつも覗いたり、
巣の中に指を入れて頭を撫でたりして居た為か?
(*-゛-)ウーン・・雛ちゃんズ。。。みんな揃って全く怖がりませんorz
なんだか、とっても拍子抜けしてしまってf(^_^;)
フゴに移し変え
(私)「ん〜おめめ、ぱっちり開いてるし。。。
    口開けてくれるかなぁ?」と頭を、つんつん...p(ー_ー;)
(雛)「ん?あっ!餌なの?くれるの?ちょ〜だぁ〜い(*^0^*)」
一番大きな子も、お口を開けてくれて...
指を近づけると「ぱくっ・・・」
(私)「あの…それ、食べれないしf(^_^;)って言うか
    良いのかなぁ?そんなに警戒心無くて?」
「ダイちゃん&コロンちゃん」は?と言うと...
(ダ)「ん?雛ちゃん達、今度はそっちにお引越しなの?(*^0^*)
    ダイちゃんは、ご飯食べてて良い?」と様子を見つつご飯を食べ
(コ)「ん?何?今晩から、ダイちゃんとふたりなの?」と
ケージに入ってからも、フゴの中の雛っ子を見せても
慌てる様子も無く。。。
おまけに、餌をお腹一杯に食べ
(ダ)「コロン?そろそろ寝よっか?」と、コロンちゃんの労を
労うかのように、羽繕いをしてあげてるんです(ー_ー;)
雛っ子と良い...ダイちゃん達と良い...良いのだろうか?これで?
文鳥の巣だしの時には、
雛を探す態度を少なからず見る事があるのに...
ダイちゃんの親も少し?は探してたと思う(*-゛-)ウーン・・
私を信用してくれてるの?良いのかなぁ?( ̄ー ̄)
そんなに信用して...( ̄ー ̄)
って言うか。。。巣だしを悩んでた、私の立場って一体...○| ̄|_
2006年11月26日(日) No.411


 

   
例によって...
錦花用の「育ての親」を使って挿し餌をしていますd(ー_ー;)
そぅ...手作りです♪
市販の「育ての親」は文鳥のお口には、ぴったりだけど
錦花のお口には大き過ぎますorz
成鳥でも半分しかない錦花にとって、当たり前と言えば
当たり前なんだけどf(^_^;)
白い部分は「チュッ○・チャップス」の棒ですd(ー_ー;)
そして、中の押し出しは2mmのアクリル棒d(ー_ー;)
完璧です( ̄ー ̄)0
ただ...小さいだけあって、出てくる量もめちゃめちゃ少ないですorz
でも、しっかり粟玉はいってます♪
挿し餌は、まったく問題なく...大きなお口を開けて餌を欲しがります。
手に乗せると「ぷぅ〜」と、一人前に錦花らしい鳴き方をし
後は「ギュッギュッギュッ...とも、ジュッジュッジュッ...」とも
取れる鳴き方の甘えた声を出して、手の中に潜って来ます♪
か・かわいいです(T_T)0
(私)「優里を、お迎えした時が 今の
    一番大きな雛っ子ちゃんくらい羽根が生えてた時かなぁ?」
と、ウリを見ると
(優)「ウリちゃんは、もっとほわほわして 可愛かったのだ( ̄0 ̄)
    そんな『つんつん頭』じゃなかったのだぁ〜」
(私)「ん?綺羅ちゃんは生えてたけど、ウリは生えて無かったよ?」
(優)「∑( ̄[] ̄;)ウ・ウリちゃん…頭が剣山だったのだ!」
背中の色合いも、優里の雛っ子の時と似ていて…なんだか思い出されます。

一番小さな雛っ子が、最後の挿し餌の時すごく食べました。
まだ欲しがってたけど…食帯を起こすと困るので、止めました。
でも、気になったので先ほど見てみたんだけど…
「そのう」は、硬くも赤くもなってなかったです(*^_^*)
念の為「そのう・マッサージ」は、挿し餌の後しておきました。
すごく小さいので、少しの事がすごく気になって仕方が無いです…
私…7.5gの子を育てるのは初めてです。
2枚目の画像…
手前から18日の子・14日の子・15日の子 です。
2006年11月27日(月) No.412


 

   
驚く事に…一番大きな雛っ子の羽根の羽軸が、ほぼ取れました♪
そして、羽ばたきの準備をするが如く「バサバサバサ〜」っと
狭〜いフゴの中で羽根をバタつかせています。
方や一番小さな雛っ子は、やっとしっぽが生え始めました
やっと1cm♡
この子が無事大きく成長しますように…と日々思っています。
ダイ&コロン。。。雛っ子が「餌〜」って鳴くと一応見るんです(ー_ー;)
でも
(コ)「ん?鳴いてるわ…」
(ダ)「大丈夫だよ(*^_^*)ママが、ご飯上げてくれるから♪」
ダイちゃんにとって、自分自身も私からご飯を貰い
来夢→未夢→綺羅→優里…と、皆が私の挿し餌で育っているので
「ある程度育つ→ママが育てる(*^_^*)」
そぅ思ってるような気がしますorz
雛を巣から出した次の日には、コロンちゃんに
(ダ)「次の巣作りに入るからね♪」と張り切っていて
今晩はとってもご機嫌で囀っていました(ー_ー;)
ダイちゃん…ママは嬉しいよ。。。こんなにも元気になったダイちゃんを
また見る事が出来て(p_<。)
ある時期…「ダイちゃんがなくなったら、正気では居られない」
って友人に泣き付いた時もあり…。・・(≧д≦)゜・。
またある時は「ダイちゃんが死んじゃったから、私…生きていけない!
とか言って、あんたまで死なないでよ(ー_ー;)」って友人に心配を
掛けた時期が…懐かしくもあり。。。
今、目の前に居る「ダイちゃんの雛っ子達」を見てると
ホンと。。。ありがたく思います。
私がこんなに感傷に浸ってるのに…ダイちゃんは
(ダ)「ん?何、ママ?雛っ子の餌なの?」と
「じゅっじゅっじゅっ…」と、赤ちゃん返りして餌を欲しがってますorz

フゴを全く恐れない綺羅ちゃん。。。
雛っ子が気になるのか?
放鳥中は必ずフゴに止まり中を覗こうとします。
優里は気にはなるみたいだけど…私の肩に止まり警戒しています
(私)「優里?色だけなら、優ちゃんの小さい時と同じだよ(*^_^*)
    かわいいでしょ?」
自分の体色は見えないか(ー_ー;)ん?ひょっとして…
綺羅ちゃんって
(綺)「小さな優里が沢山居るぅ〜(*@。@*)」って興味なんだろうか?
(*-゛-)ウーン・・わからん(*-゛-)ウーン・・
2006年11月28日(火) No.413


 

   
明日で今月も最後ですね☆(o^-')b
そして、今年も後1ヶ月…この最後の1ヶ月が早いんだよなぁ〜(ー_ー;)
でもね?11月も早かったよorz
すっごく忙しくてね…(*-゛-)ウーン・・当分続くのかなぁ?
この忙しさは…体力。。。気力勝負って感じだね( ̄ー ̄)0
仕事のせいでもあると思うんだけど、手が少し荒れて来ました
でもね?ハンドクリームって今はねぇ〜(ー_ー;)流石に使えないし…
ん?だって、雛っ子居るじゃん♪
そうそう!綺羅ちゃん。。。
どうしてなんでしょう?やっぱり雛っ子が気になるみたいなんです
放鳥時、みんな(ダイ&コロンも含む)は
自分達のお気に入りの場所や、おやつを食べて
各々楽しんでるのに。。。綺羅ちゃんだけ
(綺)「ママ?雛ちゃんは?出してあげないの?」と
肩や腕に止まってソワソワ…
(私)「見たいの?出してあげようか?」と、手に乗せ見せると
(綺)「わぁ〜(*@。@*)雛ちゃん♡綺羅ちゃんだよ♪
    よろしくね♪どの子突付いてみようかなぁ〜♪」と
すごく嬉しそうに物色?してるんです
(私)「綺羅ちゃん?突付かないでね?仲良くしようね(*^_^*)」と
話していると、事もあろうか…真ん中産まれの雛っ子が…orz
(雛2)「(⌒[]⌒)来ないでよっ!あたち強いのよっ!」と
綺羅ちゃんを威嚇。。。
(私)「えぇ〜?!∑( ̄[] ̄;)こんなに、ちっこいのに?
    い・威嚇ですか?!」
(綺)「ん?これが威嚇なの?」
綺羅ちゃんには、良く分かってないみたいだけど…(*-゛-)ウーン・・
確かに威嚇してましたorz
ちなみに…上の子は「コロン似」で性格はおっとりさん
真ん中の子は「ダイ似」で甘えん坊…
一番下は…小さ過ぎて、わ・わかりませんorz
2006年11月29日(水) No.414


 

   
TOPを「来夢」に換えました☆(o^-')b
この写真を撮る時、来夢に…
(私)「来夢?来月…今年最後の月!オオトリだよ(*^_^*)
    良い感じで、お願いしま〜す♪」
(来)「うふっ♡こんな感じでどぅ?
    モデル料は、高いわよ?( ̄[] ̄)」
(私)「来夢…orz ポーズとり過ぎだよ…
    もぅ少し『自然体』で、行こうよd(ー_ー;)」
写真…となると、やっぱり(女の子だけに^^;)
綺麗に撮って貰いたいのでしょうか?
とっても張り切ってくれましたorz
相変わらず美しい来夢です♪ぅん♪うちの子は、みんな美し〜ぃ♪
はぁ〜い\(*^_^*)親ばかです(笑)

右の画像ですが…
衝撃が!!!∑( ̄[] ̄;)
「○」の部分をよくご覧下さいっ!そぅ…「ゼブラ模様」がっ!!!
真ん中のダイちゃんに似た子なんですけど、今朝見ると
薄っすらと模様らしき物が確認出来たんです♪
おそらく「雄っ!」と思われますっ∠( ̄^ ̄)
上の子は確認する事が出来ず…でも
チーク部分が濃いようにも感じ(*-゛-)ウーン・・わかりません。
でも…笑えるくらい上の子は「コロン」真ん中の子は「ダイ」に
そっくりです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
そして、末っ子ですが…体色は、まだはっきりしないけど
しっぽの色合いは上の子と同じ感じです♪
今後どうなるか?楽しみです
昨晩は翼の羽軸の先が、ホンの少〜ししか開いてなかったのに
今朝は半分開いて居ました。成長の早さに驚きです。
上の2羽と同じように羽根を「バサバサ」とさせ
羽ばたきの練習もしていました。

親から離すと、一時体重が減ると思っていたけど
巣だし後4日目
上の子11.2g(-0.2) 真ん中の子10.2g(+0.7) 末っ子9.8g(+2.2)
まずまず…順調ではないでしょうか?
2006年11月30日(木) No.415



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system