ホームへ   過去日記へ

2006年8月の日記


 

   
「肝臓肥大」の事を話、診て頂いたのですが
触診では肥大までは行っていないと言われました。でも
可能性は捨てきれないと…それと、雄なので精巣肥大も考えられると
おっしゃいました。
でもこれは開腹してみないとはっきりとは確認出来ないと。。。
肝臓の血液検査を…と言っても、ダイちゃんが小さいので
必要分の血液の採取が出来ないと…
その為、疑わしき「そのう」(吐いたので)と「肝臓」の
薬を少しづつ投薬する事になりました。
抗菌薬・抗生物質・吐き気止め。。。
「見た目では何ともなく見えるんです…でも、おかしいんです。」
私のその言葉を信じて、先生は懸命に探ってくれました。
大切に飼われていると。。。
それなのに…ダイちゃん。
診察の時私の肩に止まって、先生が指を出し「おいで(*^_^*)」
って言ってくれてるのに、つつつ〜((((ー_ー;)って避けて
(ダ)「いいっ!」って。。。
思わず苦笑いされてましたorz
2006年8月1日(火) No.288


 

   
今日…午後の診察時間にダイちゃんを病院へ連れて行きました。
話すと長くなりますが。。。
昨晩、うんくんままさんからメールを頂き
ダイちゃんの年で、老化は考えられない事をお聞きしました。
そして、色々とアドバイスも頂きました。
考えてると…どうしようも無くなって。。。お友達のヒーラーの方に
ダイちゃんへのヒーリングをお願いしました。
非現実的なことを。。。と思われる方もいらっしゃいますよね?
でもね?私は…詳しくは書けませんが、この人の力は本物だと
自信を持って言えるんです。
で。。。その方からメールで、
向かって左…ダイちゃんの右側の内部(内臓)って何があるの?
少し調べてみて?気になるの。。。って
調べてみたんです。位置は「肝臓」で…以前、触診した時より
大きくなってる気がしたんです。
「肝臓肥大」の子に見られる症状と、ダイちゃんの症状が似てたんです
すぐに土曜日に行った病院とは違う、病院へ連れて行きました。
(土曜日に行った先生は詳しく診れないので。。。
それと、以前行っていた先生は…鳥飼育者に対して
言わない方が良いであろう事をおっしゃったんです。
ここでは書きませんけど。。。酷い事です)

ここの先生が。。。すごく良い方でした(p_<。)
ご自分はバードクリニックでは無いけど。。。と言いつつ。
でも、すずめさんを保護されてて…診察室のバックには
オーム?インコさんの声が響いてましたm(_"_)m
自分で出来るかぎりの協力をさせてもらいますと
凄く丁寧に、慎重にダイちゃんを診てくださいました。
そのう検査は
ダイちゃんが小さ過ぎる為出来ないと思っていたのですが
幸か不幸か?吐いてしまい、その吐瀉物を検査して頂けました。
検査の結果。。。吐瀉物には異常なし、そしてフンも
決定的な原因となる菌は検出されませんでした。
如いて言うならば「線状菌」
でも病気を引き起こすようなものではないと。。。
そして、ダイちゃんの様子から先生も右側が何か圧迫されてる
と、おっしゃいました。
↓(長くなったので分けます)↓
2006年8月1日(火) No.289


 

   
昨朝。。。優里が「ブレイク・ダン…」基\(ー_ー;)
「文鳥ダンス」を初めて踊っていました☆(o^-')b
と言っても私が確認したのが「初めて」と
言うだけだと思うんですけどね?
綺羅ちゃんに向かって「ダンス&囀り」。。。でも
肝心の綺羅はまったくもって無視( ̄ー ̄)0
まぁ。。。こんなもんだろう(ー_ー;)

ダイちゃんですが…
昨日より、少し脚に力が入るようになったようです。
どうしてか?と言いますと、保定をしようと捕獲すると
ゲシゲシと。。。蹴るようになりましたm(_"_)m
夜、買ってきた「つぼ巣」を取り付けてあげました。
皿巣にしようか?とも思ったんだけど、
ダイちゃんが今まで作った「巣」は、いつも屋根が付いてたんです。
ベンジャミンの木に作った秘密基地にも、しっかり巣材のシュロで
綺麗に囲っていました。
つぼ巣だと「風除け・日よけ」にもなるし、暑くなく寒くなく…
何より安心出来るんじゃないかなぁ?って。
身体にぴったりの「カラ用」の小さな物ではなく、
ダイちゃんには少し大きめの、通常のつぼ巣を付けました。
今晩はその中で眠っていました(*^_^*)
2006年8月2日(水) No.290


 

   
先ほど…と言っても殆ど今だけど(^_^;)
やっと、残暑見舞いの表書きが済みました♪
裏はねぇ?写真に文字入れて「ガァ〜」って印刷( ̄ー ̄)0
でもね?一言と表書きは、いつも手書きしてるんです。
表書きが済んだだけで。。。一言はまだ((((ー_ー;)
「きょ・今日はこの位で勘弁しといてやるっ(= ̄Д ̄)y─┛~~」
そんな感じです。。。指が攣りそうです(笑)
最近では、メールばかりに頼っているので
文字を書くと言うのがねぇ。。。
でもね?裏も表も、プリンタにお任せって言うのもねぇ?
貰った側としては、味気ないでしょう?
だから…少しばかり手書きです。

今日のダイちゃん(*^_^*)
少し…ホンの少しだけど、元気になってる気がする♪
囀れるようにもなってるし…声にも少し張りが出て来たような…
それから、羽根にも艶が少し戻って来たように感じます。
でも…相変わらず右側を庇ってます。
油断すると、右翼を下ろして左脚と右翼で止まり木に
止まっている様に見えます。
まだまだ。。。予断を許さない感じです。

ダイちゃんを病院へ連れて行った日は、お昼から
お仕事放ったらかしでした(ー_ー)//⌒□
まぁ…鳥が病気になった時は
いつも「最優先事項」になるんですけどね?
「さぁっ!本腰入れてっ!」って思ったら明日は金曜じゃんっ(笑)
なんだか…今週はバタバタしてたなぁ。。。
2006年8月3日(木) No.291


 

   
今晩のダイちゃん。。。
昨日より、また少し回復しているようです(*^_^*)
ホンと…すっごくすっごく嬉しいです。
ケージにセット前の
換えたばかりの餌を、摘み食いに来れるようになりました(ー_ーメ)
コロンと一緒に食べてます。
そして、後ろを振り返ると
床を歩き回る「一戸団体」が…鳥なのにorz

「非感染型」と言われたんだけど…ダイちゃんは給水用のお薬もあり
コロンとはケージが別々…と言っても隣り合わせ。
火曜日にダイを病院に連れて行って居た時、
コロンがずっ〜と、悲痛の叫びを上げていたそうです。
帰ってきた時
「あれ?コロン?少し、声枯れてるみたい?」って思ったら
母が「それはそれは、大変な叫びようだったorz」と証言してくれました
あれ以来…コロンはダイの傍を離れようとせず、
ダイも離れてコロンの大切さに気付いたのか?
ケージから出ても、コロンといつも一緒。。。
あれほど「ママ?ねぇ?ママッ!」って言ってたのに…
ここ最近は「コロン?どこ?コロン?」って呼んでます(ー_ー;)
別にさぁ…良いけどねぇ〜(= ̄Д ̄)y─┛~~
2006年8月4日(金) No.292


 

   
ダイちゃんですが…
下敷きの新聞紙の上で眠る事が無くなりました。
見た目は「普通のダイちゃん」に、戻ったようにも見えます
でも…油断すると片脚に体重を掛け止まり木に止まり
眠っている姿が(ー_ー;)
そして、翌々見ると左脚と右翼で止まってる。。。
まだ完全復活には、遠く及ばないような(*-゛-)ウーン・・
でも毎日、少しづつだけど良くなってる気がします。

先日(先週の火曜日)、先生の所へお伺いした時に
ダイちゃんを診て…
(獣)「このくらいの症状で来院される方は、凄く少ないんです
    あっ…とっても良い事なんですよ?
    鳥さんの患畜さんは、
    大体…診察台の上に乗せて診せて頂く時には
    生死が分かる状態の子が多いんです。。。」
そうおっしゃいました。
「卵詰まり見たいなんです」と、連れて来られ診察すると
お腹に3つ位溜まってる子とか…卵管に付着してしまってる子…
その他、色々と。。。明らかに「飼い方に責任があるっ!」
って言う事多いと、おっしゃっていました。
「鳥だから…」と、軽視してしまう人も居ると言う事だと。。。
(獣医さんにも、いらっしゃいましたけどね?^^;)

それから、色々とお話をしました。
(獣)「僕の『偽・錦花知識』なんだけどね?
    錦花って自育しないって言うじゃない?違うの?
    この子の親って…錦花なの?」
(私)「錦花ですよ(笑)ちゃんと育てますよ?
    環境を整えてあげると、自育する子って最近
    多い見たいですよ?
    中には、育てない子も居るみたいですけどね(*^_^*)」
「この子の親って錦花なの?」には、笑ってしまいました
「育ての親」って言う意味だと言う事は、すぐに分かったけど…
だって…ダイちゃん。
どう見ても「錦花」だもんっ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
文鳥から錦花は産まれない〜ぃ

私って…以前は凄く「人見知りする」人間だったんです。
(話し掛けて下さる人は、多いんですけど^^;)
でも、鳥達に出会って。。。サイトで皆さんと出会って。。。
最近では、すっかり人馴れしちゃったみたいです。
基本的に「人の和」が、好きなんだなぁって思えてきました。
私に沢山の力を下さり…ありがとう(*^_^*)
2006年8月5日(土) No.293


 

   
今日ダイちゃんが、久々に
青菜(小松菜)を食べていました(*^_^*)
最低でも…ここ1週間、ダイちゃんが青菜を食べる姿を
見てなかったんです。
突付いた形跡すら無く、
入れた時とまったく同じ状態が続いていました。
今朝、私が
(私)「ダイちゃん?おはよぅ(*^_^*)」とケージに掛けた
タオルを取ると、餌箱の餌を食べながら。。。
(ダ)「ん?ママ(*^_^*)おはよう」と、お返事。
そして、青菜の所へ行き「バリッ…ムシャムシャ(*^ー。^*)」
(私)「ダイちゃん?今日は食べたい気分なの?」
でも。。。
日中、ダイちゃんの様子を見ると
なんだか…餌箱の中の餌が減ってないんです(ー_ー;)
あまり突付いた形跡が無く。。。
「おかしいなぁ〜?」と思っていると、粟穂を「プチプチ」と
隠れつつ突付く、ダイちゃんが。。。
(私)「ダイちゃん?どうして餌食べないの?」
(ダ)「ダ・ダイちゃん…いま粟穂食べたい気分なの(^ー^;)」
(*-゛-)ゝウーン・・
そして、放鳥時。。。
(ダ)「ママ?早くおやつ〜!まだなの?」と
とっても慌ててるんです
どうしたんだろう。。。と思って出してあげると「待ってましたっ!」
と言うように飛び付き、ひたすら食べてるんです。
原因は…昨晩、残していた餌を「ふぅ〜」と吹くと
「ばっかり食べ」をしてたんです。「稗・黍」が残ってて。。。
それで…それに少し餌を足し、入れておいたんです。
だから、自分の好きなシードが少なかったらしく
粟穂で飢えを凌ぎ…放鳥時間まで待っていたようです。
カナリアシード・レッドパニカム・粟。。。
これは良く食べているようです。
体調が悪いときだから…ばっかり食べも大目に見ないと。。。
いけない?のかなぁ?
錦花って体調によって、自分で食べ物換えるって
聞いたし…(*-゛-)ウーン・・
2006年8月6日(日) No.294


 

   
先ほど、整体師さんに来て頂き診て貰いました。
時々お願いしてるんですけどf(*^_^*)
ホンとは7月中に…と思ったんだけど、平日の今日しか取れなくて
やっと今日診て頂けました☆(o^-')b
その為、今日の放鳥は無しと言う事に。。。(ー_ー;)
ダイちゃん…つぼ巣の中で寝てるんです。
お掃除してる時には出て来て、止まり木に止まって見てたのに
(私)「さぁ〜て、お薬を。。。」と思ってみると
(ダ)「(ー_ー)Zzz…」
(私)「ダイちゃん?」
(ダ)「(@_ー)Zzz…」
(私)「うそっこ寝んね、してるでしょう?
    ママ分かってるんだから(*^_^*)お薬飲もう?」
とダイちゃんの嘴を「つんつん」すると、
ダイちゃんも私の指を「つんつん」
(ダ)「今晩は飲まなくても良いの。ダイちゃん良い事にしたの」
でも、そう言う訳にはいきませんm(_"_)m
指でゴソゴソとして、出てもらい飲んで頂きましたd(^-^)!
2006年8月7日(月) No.295


 

   
↑ 先日。。。母がおばあちゃんの所(病院)から帰って来て
(母)「ポシェット…おばあちゃん凄く喜んで(*^_^*)
    病院の人も良いねぇ〜って。
    凄く良かったんだけど…お隣のおばあちゃんがね?
    私も欲しい。。。って」
言い難くそうに私に話してきました。
どうやら…そのおばあちゃんは、病院(内科)を軸に
「外科や歯科」にお出かけするらしく、今使っている物は小さくて
保険証やハンカチなどが一緒に入らなくて困っていると…
おばあちゃんに作ってあげた位ので良いので
欲しいと言っておられたらしく。。。
母は「仕事もしてるし…時間のある時しか出来ないから
   時間が掛かると思うし…それに
   本人に聞いてみないと分からないし。。。」と
一応話を聞いて帰ったと。。。
忙しかったら断っても良いよ…と言ってたんだけど
こうなるであろう事は、
おばあちゃんの物を作った時に予想してたし(*^_^*)
「良いよ」と詳しい話を聞き、昨日のお休みに作りました。
目が殆ど見えない方のようで…普段は巾着を使っている
と、おっしゃられていたようなので
上に口布をつけ、巾着タイプに。。。
下は一重ではなく、ドミットを使った厚手の物を希望されていたと
言う事で、ご希望に沿って作ってみました。
スナップでも言いと言われたようなんだけど、慣れている袋と
同じタイプの方が使いやすいかなぁ?と思って。。。
(マグホックも、考えたんですけどね^^;)
口布部分は「小さな白・赤のトンボ模様」・袋部分は「矢絣」模様
にしてみました。紐は口布の赤とんぼの色と似た「小豆」色に…
(↓ 本日も長くなったので^^; ↓)

2006年8月7日(月) No.296


 

   
↑ 今朝のダイちゃんの様子(寝起きです…^^;)
ちょっとご機嫌悪かったです(笑)

ふっくらと羽根を膨らませ、ウトウトしていたダイちゃん。。。
その姿を殆ど見かけなくなりました(*^_^*)
ですが、今日は「病院の日」。。。夕方、車に乗せ発進っ!
車の中では、助手席にダイちゃんは乗っています
そして運転する私の姿を「じぃ〜(ー_ー;)」っと見てます。
見えていると、落ち着くのか?まったく暴れる事無く。。。
しかし、病院の駐車場に付き車を止め周りの景色を見ると
(ダ)「∑( ̄[] ̄;)ママッ!ここはっ!!!
    この前、ダイちゃんのお腹とか 背中とか 首とかetc…
    色々調べてダイちゃんの事、改造しようとした所だよっ!」
(私)「ダイちゃん?改造じゃなくて、解剖(^m^)
    って言うか、解剖してないじゃんっ!
    『解剖しないと分からない事もある』って話したけど…」
バタバタと…慌て始めました。
ちっこい頭で、よく覚えてるなぁ〜(ー_ー;)って関心します
中に入り受付の看護師さんは、私を見るなり
(看)「ダイちゃんですね(*^_^*)」と
しっかり覚えて下さっていました。
それから、先生と色々お話して「抗生物質」は続けて
「抗菌剤」を止め、肝臓の働きを補助するお薬に
換える事になりました。
次は盆明けの17〜19日のどれかに…と言う事になりました
でも盆の間でも、それまででも…夜間でも
何かおかしかったら(おかしいといけないけど^^;)
「いつでも連れて来て下さい」と、仰って頂けました。
すごく嬉しかったです…お休みの日って調子崩し易いんですよね。。。

ポシェット…早速、母が今日持って行ってくれたようです。
すごく喜んで頂けたようで、周りが紺色なので
内側に「タブ(名前書き用)」を付けていたんです。
早速、看護師さんに書いて頂いたようです
「ありがとう」と。。。最高のお言葉を頂きました(*^_^*)
こちらこそ、気に入って頂けて良かった。ありがとう。
2006年8月8日(火) No.297


 

   
聞いてくださいっ!ダイちゃんがっ!!!…∑( ̄[] ̄;)
つ・捕まり難くなりましたorz
元気になって来た。。。そう思い喜んでいます。
でもね?お薬が飲ませ難くなっちゃって(*-゛-)ウーン・・
まだ時々フラついてるんです
だから、お薬を切る訳にはいかないと…って言うか
今のお薬に換えて、まだ1日しか経ってないのに(ー_ー;)
昨日の夜でしょ?今朝でしょ?回数にして2回。
でも今晩は脚の力も少しだけど、戻って来てて…
久々に手風呂に入りに来たんです
私の手を右脚で、握ってる感じが伝わって来ました。
すごく嬉しかったです
今までは「乗せてる」って言う感じだったんです
それが「握ってる」って言うのが分かるようになったんです。
まだまだ「しっかり」とは行かないけど、でも「握ってる…」
お風呂から上がって「バサバサバサ〜」っと
羽根を乾かすため「バサバサ」する事も、出来るようになりました。
もう少し。。。もう少しでダイちゃん「完全復活」出来るかも…
場所が場所だけに…突然。。。って言う事も考えられるから
油断は出来ないけど…
でも、毎日ホンの少しづつだけど。。。
目に見えないくらいだけど、良くなってる気がする(*^_^*)
少しづつでも良い…良くなってね?ダイちゃん。
2006年8月9日(水) No.298


 

   
(バタバタしてて、ご報告が遅くなりましたm(_"_)m)
そう言えば…タッキー(保護鳥・ヒタキ)ですが。。。
梅雨明けすぐに、無事放鳥しました(*^_^*)
病変の再発の心配もなく、羽根もほぼ生え揃い
自分でフライングキャッチも、出来るようになっていたので。。。
早朝、ケージを開けると 周りをキョロキョロしていましたが
振り返り、私を1度確認の後飛び立って行きました。
放鳥後少しして1度姿を確認しましたが。。。きっと
元気で暮らしている物と思います。
やや協調性の無い子でしたが…虫食いなので、縄張りと言う物も
あるし。。。仕方の無いことでしょう。
渡りの時期になる頃には、仲間と合流し渡って行くと。。。
でもね?一度くらい「元気でやってるよ(*^0^*)」って
顔見せてくれても良いのにさぁ(ー_ー;)
まぁ…「ヒタキ」って言う固体自体
お目に掛かる機会が少ないんだし。。。
人目に付き難いって言う事は…仕方が無いんでしょう…
機会がありましたら、隠しページにでもupさせて頂きますm(_"_)m
ただ…病変の画像はちょっと引くかもf(^_^;)

ここ最近、いつもダイちゃんに付っきりだからでしょうか?
ウリ坊が放鳥中、何度も私の近くに飛んで来ます
(優)「別にウリちゃん、寂しい訳じゃないのだ( ̄0 ̄)」
とか言いつつ。。。
ケージにハウスする時、指に止まったウリ坊に
(私)「ウリちゃん、かわゆい・かわゆい(スリスリ)」と
頭・背中・胸(ばかし)・ほっぺに「スリスリ」しても
逃げようとせず
(優)「よ・よすのだっ!( ̄0 ̄)ウリちゃんを
    子ども扱いするのは、止めて欲しいのだ」と
少し照れくさそうに喜んでいました。
普段は、ビビリのくせに。。。
「ベタベタ」に擦りつき
「ここぞ」とばかりに、触りまくりました( ̄ー ̄)0

ダイちゃん…今日はあまり変化がありませんでした。
悪くなっていないと言う事で…まずは「良し」としましょう。
2006年8月10日(木) No.299


 

   
 ↑             ↑
「ウリちゃん参上っ!」   「待て待て、落ち着いてっ!」

綺羅と未夢…どこと無く、似た性格の2羽。。。
「似た者同士だから仲良し…」とは、いかないようで(*-゛-)ウーン・・
どちらかが近づくと、どうしても喧嘩になるようです。
今晩もカーテンの上で喧嘩になっていると、
(優)「綺羅〜!どうしたの?」
(綺)「未〜が、悪いの(*>_<*)」
(未)「違うわよっ!(*>0<*)未〜ちゃんが
    先にここに居たのよっ!」と。。。
一応?パートナー(同居鳥)の綺羅の危機には駆けつける、ウリ坊。
そして、綺羅ちゃんを庇ってます…
綺羅ちゃんを、右脚で抑えつつ(笑)
この脚には笑ってしまった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そして、カメラ目線。。。

ダイちゃん…昨日より、なんだか体調が良さそうに見えます(*^_^*)
脚にも力が入ってるみたいだし♪
このまま…良くなって欲しい。。。人(_<;)


2006年8月11日(金) No.300


 

   
少し落ち着いたので…日記を書きます。
今日のダイちゃんは朝から
「どこか悪いの?」って言うほど、信じられないくらい元気一杯でした。
先ほど、放鳥終了時間になって。。。
(私)「ダイちゃん?お薬飲もう?もぅ入る時間だし(*^_^*)」
(ダ)「嫌だよっ!(>0<)ダイちゃんまだ遊ぶんだもんっ!
    みんなと遊ぶのっ!お薬飲まないっ!」と逃げて…
基本的に鳥は追いかけちゃいけないのに。。。
追いかけてしまい
ダイちゃんを疲れさせてしまいました。
捕まえて、しばらく落ち着かせ
(私)「ダイちゃん?駄目だよ?まだ無理しちゃ」と
お薬を飲ませ、ケージに入れようとすると
(ダ)「ダイちゃんまだ入らないのっ!(>_<。)」と出ようとするので
そこで、またダイちゃんと揉めて。。。
結局ケージに入れたんだけど…その時、ダイちゃんが新聞紙の上で
お尻を突いた形で動けなくなって、明らかに苦しそうにしてるんです。
(私)「ダイちゃん?ダイちゃんっ!大丈夫?ダイちゃんっ!」
目が虚ろになって…死んじゃう。。。そんな感じだったんです。
情けないですね…そんなダイちゃんを目の当たりにして
気分が悪くなって、気が遠くなって…気を失いそうに
なっちゃったんです。そしたらダイちゃんと目が会って…
(ダ)「駄目だっ…ダイちゃんがここに居るから。。。」って
力を振り絞って一番下の止まり木に止まったんです。
フラフラしながら…
(私)「ダイちゃん?」って声をかけたら
(ダ)「(*^_^*)」って、そしたら「カハッ」って
お薬とシードを3粒吐いちゃったんです。
それから、開口呼吸し始めて。。。
「ダイちゃんが暑い…暑いんだ。。。」って…周りを見ると
下敷きがあったんで、それで仰いであげたんです。
強くなく、弱過ぎず…
15分くらいでしょうか?「プチプチ」と。。。
(ダ)「ママ?どうしたの?もぅ大丈夫だよ?」と
何事も無かったように餌を食べ始めていました。
凄くびっくりしました…気を失いそうになって。。。
ダイちゃんに心配を掛けてしまいました…情けないです。
2006年8月12日(土) No.301


 

   
「photograph」のコーナーに
久々に飛行写真を載せました(*^_^*)
先ほど撮ったので、時間的に画像が暗めですm(_"_)m
日中撮ると良いんでしょうけど。。。
今度はそうします(笑)

今日は、ダイちゃんの好きな「豆苗」をあげました。
夏場。。。暑い時には水が腐りやすいし、豆苗は特に傷みが
早いような気がして、本当はあげない方が良いんでしょうけど。。。
明日早々にはケージから出して、
小松菜に換えてあげれば良いかなぁ?と思ったので(*^_^*)
(優)「∑( ̄[] ̄;)今日は、豆苗なのだっ!」
(綺)「ホンとだぁ〜(*^_^*)どうしたんだろうね?
    最近は滅多にくれないのに」
(優)「まったくなのだっ。確か、小松菜と違って 沢山挿さないと
    鳥が抜いちゃうからとか言って、
    なかなか入れてくれないやつなのだ( ̄0 ̄)」
(来)「最近、小松菜も1ケージに1枚づつでしょ?
    来夢の食べ方、いっつも注意するの!( ̄[] ̄)」
(未)「お野菜が高いんだって(*^。^*)ママいつも言ってるよ?」
(優)「ようはさぁ?ケチなのだ( ̄0 ̄)」
洗い場に洗って、菜挿しに挿している私の右肩に「来夢」
左肩に「未夢」棚の上で「綺羅・優里」が、好き勝手に
「きゅ?ちっ〜!ちゅちちゅ?きゅきゅきゅっ!?」と
騒いでいました。
(私)「豆だけに、傷みやすいでしょ?日中、マメに見て
    あげれる時じゃないとd(^-^)
    豆だけにマメに…なんちゃってf(^_^;)」
(優・綺・来・未)
「・・・(((((((ー_ー;)」思いっきり引いて行っちゃったorz

日中、元気そうなダイちゃんですが
放鳥終了時間になると、脚がフラ付いてきます。。。
無理しないで…ダイ。
2006年8月13日(日) No.302


 

   
今日はケージの汚れを取ろうと、
ショップへ行き「尿石除去剤」と言う物を買って来ました∠( ̄^ ̄)
以前から目を付けていたんだけど、中々時間が無く
取り掛かることが出来なかったんです。
「今日こそはっ!」と思って出かけたんだけど…
只でさえ、お盆で車が多いのに今日は花火大会が。。。orz
すっかり忘れてて、
途中で「ん?何故、露天が。。。∑( ̄[] ̄;)!!!」と
気付きました(笑)
除去剤の効果の方ですが、思っていたよりスムーズに綺麗に取れて
「美しい〜( ̄ー ̄)鳥達:*:・'゜☆。.:*:」と満足してます。

お盆と言う事もあり…先日、お墓参りに行って来ました。
流石に…多い。。。観光地?って思うくらい。
「誰のか?」って?「父」のです。
「ぴいすけさんの、お父さんっていつなくなったの?」
(= ̄Д ̄)y─┛~~もぅ…記憶の片隅で、忘れてしまいそうに
なるくらい前です。
居てくれたら…とか、寂しいとか。。。そんな感覚は無いです。
ただ…居れば聞いてみたい事が1、2つあるかなぁ?
父ならば、どう言う答えを出すか…(あくまでも「参考までに」です)

ダイちゃん…良いのか。。。悪いのか。。。
よく分かりません。
悪くはなっていないと思うけど、良くもならない。。。
明々後日には…病院が開くから行きたいです。
ちょっと、気になる事もあるので
先生にお聞きして…調べてもらって。。。(*-゛-)ウーン・・
2006年8月14日(月) No.303


 

   
新しいお薬にして1週間…明後日の病院へ行く(予定)まで
2日ほど、お薬を切ってみようと思ってます。
もちろん様子を見ながら…ですけど。
体調が「万全」と言う訳じゃないけど。。。でも
(*-゛-)ウーン・・
今日はダイちゃんは、朝からとってもご機嫌でした。
物見台に登ったり、ブランコに乗ったり。。。
見た目は元気一杯(*^_^*)/って感じなんですけどね…
もぅ少し、不安な面もあるし。。。気を抜かないようにしないと。

私が最近、元気が無いからか?
優里がとっても気に掛けてくれてます。
放鳥中、いつもは来夢を追い掛けて 私の事なんて知らん顔( ̄ー ̄)
してるくせに
(優)「今晩もママと遊んであげるのだ( ̄0 ̄)」と
肩に止まって来て、服を引っぱったり
腕や手のひらに止まって、肌を突っついたり。。。
優里が来るので、綺羅ちゃんも遣ってきて同じように止まってます。
でも、ウリ坊だけ…前に回って来て、服の中に入ってくるんです(ー_ー;)
以前 春先には、襟の「ふわっ」っとした服を良く着るんですけど
前側の襟の部分に腰を下ろし、
(優)「ウリちゃんの巣なのだぁ〜( ̄0 ̄)」って離れなかったんです
時々は、そのまま中へ潜って来て。。。一度、
(私)「ウリ坊?そんなに入りたいんだったら(それっ!)」と
ウリのお尻を突付き中に入れたんです。
そしたら、お腹の辺りまで潜って来て
(優)「貧乳のせいで、お腹まで落っこちちゃったのだぁ〜
    ウリちゃん災難なのだf( ̄0 ̄;)」
(私)「悪かったわねぇっ!ムカッ( ̄∩ ̄#貧乳でっ!
    ウリが潜ったんでしょ?」
…今までこう言う(服の中に入って来る子)は
居なかったんだけどorz

最近は暑いと言う事と、来夢が気になるのとで
来なかったのに。。。
今日は肩から服を伝って、前に回ってゴソゴソと。。。
(私)「ウリ?爪が立って痛いじゃんっ!」
(優)「ウリちゃん、探検するのだ( ̄0 ̄)」
暑いのに…でも、ウリ坊なりに気を使ってくれてるんだなぁ
って思います(*^_^*)
2006年8月15日(火) No.304


 

   
少し遅くなりました
え〜…新しくコーナーをupしました。
探してみて下さぁ〜い!0(>_<)0
すぐに見つかってしまうと思うんですけどねf(^_^;)

写真のように。。。
この最近は、よく2羽揃って手を繋いで眠っています。
眠っていない時も、大体一緒に居ます。
ダイちゃんの体調が悪くなってからと言うもの、
コロンは片時もダイちゃんの傍を離れようとしません。
ダイちゃんも、コロンの姿が見えなくなると
慌てて探し始めます。。。
最初はこれほど「ベタベタ」なペアーではなかった2羽。
こんな事で「仲良しペアー」になって欲しくは無かったんだけど…
とっても複雑な気分です。
ダイちゃんですが…体調は良いように見えるけど、
脚がとってもフラ付いています。
明日は病院へ連れて行こうと思っています。
2006年8月16日(水) No.305


 

   
私も、先生のおっしゃる通り
ダイちゃんに、そのう検査を受けさせ無事生還出来るとは
思わないんです。
おそらくショック状態になり、そのまま…と言う結果になるでしょう
飼い主である私がするのであれば、別として。。。ですけど
私にはそんな技術はありません。。。
抗真菌剤について…私もある程度、調べているので
踏み切れない部分があるんです。
最終手段として…とって措かなくてはいけないと思うんです。
先生もおっしゃいましたが
はっきりとした原因が分からないのに「試しに投与してみる」
これはリスクが大き過ぎます。。。

結局、後者の方を選択しました。
家に帰ってから…ダイちゃんはすごく疲れたようで。。。
「覚悟を決めないといけないのかなぁ。。。」と思うほどです。
でも…ダイちゃんは落ちたりしない。
その根拠は?と聞かれても…漠然とそう思うからです。
2006年8月17日(木) No.306


 

   
今朝もダイちゃん…脚がフラフラと、おぼつか無い様子でした
病院へ行き。。。予想はしていたけど、凄く人が多く大変でした。
先生に「フン検査」を、もう一度お願いしたんです
カンジダ菌が気になったので。。。
でも、やっぱり綺麗なフン(言い方変ですね^^;)で…
先生と「抗真菌剤」を使うか否か。。。と言うお話をしました

先生は「そのう検査」を遣っても構わないと
おっしゃって下さったのですが…錦花の経験は今までなく
(先)「フィンチは検査自体でショックを起こし、そのままと言う
    危険性もある。そのリスクをあえて冒して検査をして、
    もし真菌が出なかった場合。。。
    仮に出たとして、抗真菌剤をこの小さな身体に投与して…
    副作用が計り知れない。(勧めたくない)
    僕としては、飼い主さんの判断に委ねるしかない」と。。。
先生はご自分の鳥だった場合、
自己責任に措いて、遣ってみるとおっしゃいました
(仮に落ちた場合でも、そのまま解剖して原因を突き止めると…)
でも…飼い主さんにとっては、その子に対しての思い入れがあるから
その場で「駄目でした」と
落ちてしまった子を差し出す訳にはいかないと。。。
もう1つの方法として
ダイちゃんの状態を総合して考えて。。。
栄養の補給(補いつつ)&肝臓のサポート剤を続けて
ダイちゃんの自己回復能力に掛ける。。。
体力がある程度回復してくると、仮に悪い菌がどこかに
潜んでいたとしても、悪さをしなくなるから…と。

一番…私がBESTだと思う選択をして下さいと、言われました。

(↓ 下に続く ↓)
2006年8月17日(木) No.307


 

   
ダイちゃん…昨日と変わりありません。
昨日は病院へ行くため、移動したり待ったり…
体力的には、昨日の方がキツかったと思うんです。
一日中、つぼ巣の中で休める状態の今日
変わりが無い…と言う事は、あまりよくないんだと思います
今週始め…1日ほど薬を切りました
「これが良くなかった」とは思いません。
どうしてか?お薬を上げる時、ショック状態を起こしていたので
気管支に入った時は、それこそそのまま。。。と言う事になって
居たと思うからです。
いまは、お薬をショックを起こさず飲んでくれています。
この状態がいつまで続くかは分からないけど。。。
フラ付きながらも、懸命に餌を食べています
ダイは天命のある子だと。。。信じています。
あの子が生きようと頑張ってる
私が根をあげる訳には行かない…
いま自分に出来る精一杯の事をしてあげようと思っています。
2006年8月18日(金) No.308


 

   
止まり木に、一人で止まっている事が辛そうで
ケージに凭れ掛かっていたので、
ティッシュで「コロンちゃんクッション」を作ってあげました。
一緒のケージの時には、いつもコロンに縋って眠っていたので。。。
とっても寂しがり屋で、甘えん坊のダイ…
埋もれるように安心して眠っています。
今日はお昼過ぎにリハの予約を取っていたので
出かけ、帰ってみて見ると出かけた時と
殆ど変わらない様子で眠っていました。
昨日より餌を食べる量が減っています。
元気な時の…2分の1。。。くらいでしょうか?
錦花は意外と大食漢なんです。文鳥と同じくらい食べます。
ただ只管眠って。。。体力を温存しているように見えます。
暖かすぎるのか…つぼ巣に入らなくなったので、皿巣に換えました。
皿巣にして、乗せ換えたのですが
またすぐに元の「コロンちゃんクッション」の場所に帰って行きました
この場所が落ち着くんだと思います。

<追加日記>
先ほど、電気を消そうとするとダイちゃんが
(ダ)「ママ?コロンと一緒に寝たいの」と訴えてきました
(私)「ダイ?今日は、おご飯もあんまり食べれて無いでしょ? 
    それに…ヒーター無いと寝れないでしょ?巣は?」
(ダ)「大丈夫だよ!もぅこんなに食べれるよっ!」と
餌を半ば当てつけるように突付き食べるんです。粟穂は振り回して…
放鳥後、みんなをケージに入れた時も まだ元気が無かったのに…
電気を消しても、諦めようとせず
(ダ)「ぷっ?ぷぷ?(コロン?どこ?)」
(コ)「ぷっ!ぷぷっ!(ダイちゃん!ここ)」と
お互い声で確認し合い、ケージの中でその方向に向かって飛んで
ぶつかり、また飛んで…を繰り返してるんです。
仕方が無いので、コロンのケージにダイを移し
ヒーター・囲っていたタオルを付け替え大移動をさせました。
どうしても、今晩は一人で眠りたくなかったようです。
本当は…体調の悪い子と一緒にするべきでは無いんでしょうけど。。。
でも感染する訳ではなく、ダイちゃん自信の物のようなので
一緒にさせてあげました。
私としては、ゆっくり休んでもらいたいので1羽で…と
考えているんですけど…

ダイちゃんは絶対落ちたりしないと思ってます。
…漠然とそう思うからです(*^_^*)
2006年8月19日(土) No.309


 

   
昨日4回…今朝ケージの中を見ると1回。
吐いた形跡があるので、病院へ電話をし吐き気止めを処方して頂き
それを取りに行って来ました。
ダイちゃんはお家でお留守番。。。
帰ってから早速、飲み水に混ぜ投薬.:.\(ー_ー;)
お昼過ぎ辺りから、少し元気になったように感じました
餌も昨日より多く食べているように思います
ただ…良くなったからではなく。。。
少し気になる事として、一昨日から「ぷぷっ・ぷぷっ・ぷきゅ」
と「ぷっ」に混じり最後に「きゅ」と言う声を
出しているのが気になります。
この声はショップに居た、錦花ちゃんが鳴いていた声と似ているので
錦花が出す声…とは思っているんだけど…ダイちゃんは今まで
出した事が無い声で。。。
叫び過ぎ?なのか…吐く時に喉を痛めているのか(*-゛-)ウーン・・
今晩こそは1羽づつで…そう思って居たんだけど
(ダ)「ママ?今晩はコロンと一緒じゃないの?」
(私)「そうだよ?昨日一緒だったんだから良いでしょ?」
(ダ)「えぇ〜」
<消灯>
(ダ)「コロン?」
(コ)「ダイちゃん?」
(ダ)「コロン?(@0@)
(コ)「ダイちゃん?(@_@。)
(ダ)「コロ〜ンッ!(>0<)
(コ)「ダイちゃ〜んっ!(>0<。)
でも、5分くらい粘る飼い主。。。
<点灯>
(私)「…分かったよorz」
なんだか…私って
とっても酷い事をしているように思えてきます。
今晩は、ダイちゃんのケージにコロンを入れ。。。
すると
(ダ)「コロン?ここで寝よ(*^_^*)暖かいよ♪」
皿巣の上に腰を下ろし「ジュッジュッジュ…」と
甘えた声を出していました(ー_ー;)
明日の朝は。。。どうなんでしょう?
ダイちゃん、体調にすごく波があって…
でも、昨日より随分良いように思います。

今日…私を心配して、様子を見に来てくれた友が居ます。
ありがとう。。。ホンと…感謝です。
2006年8月20日(日) No.310


 

   
↑ ダイちゃん…昨晩の画像です。
(今晩も同じ格好だけど…^^;)

回転寿司のニギリのように、仲良くお皿の中に並んで眠っていました
あまり明るくすると、起きてしまうと思って
携帯のランプを光源にデジカメで撮ったんですけど(^_^;)
予想通り「ピンボケ」してます(笑)
そして、コロンちゃんには気付かれ…(@_@)
ダイちゃんは安心したように眠りの世界に入りつつありました
もっとも…ダイちゃんの場合、20:30を過ぎると必然的に
眠くなって…それを妨げようものなら、目を「▽」にして
怒り始めるから。。。
ダイちゃんは、さすがに今晩は諦めたようで
(ダ)「2晩もコロンと一緒に寝させてもらったし(*^_^*)
    わがまま言っちゃいけないよね?」と
大人しかったんだけど…コロンちゃんが。。。
(コ)「ダイちゃん?ダイちゃ〜ん(@_@。)」と
啼きながらケージに「アタック!&落下…」
可愛そうなので、今晩も一緒にしてあげました。
ダイちゃんはとってもご機嫌で「ジュッジュッジュ…」と
甘えていました。

昨日よりも、少し元気になったように感じます。
脚は相変わらずだけど…少ししか飛べないしf(^_^;)
でも…ね(*^_^*)少しづつ。。。焦んないから。
2006年8月21日(月) No.311


 

   
黙って「じぃ〜」っと、見ていると
(優)「退け退け〜っ!( ̄0 ̄)
    トウッ!邪魔だ邪魔だ〜!」と、一人落ち着きが無い。
「来夢・未夢・綺羅」と、女の子だからか?
とっても落ち着いてる。
「来夢・未夢」は、もぅ1年経ってるから分かるけど
綺羅ちゃんは…どうしてなんだろ?白文鳥ってこうなのかなぁ?
しっとりと。。。「雅」って言葉が似合う(*^_^*)
優里は…「子供だなぁ」ってすごく思う
文鳥では、男の子1人だからかなぁ?
うちのリーダー的存在になって欲しいけど。。。無理か?なぁorz

ダイちゃん
今日は少し体調が、落ち着いたように思いました。
10段階で言うと…「5」と言った所でしょうか(^_^;)
17・18日頃は10段階中「0.5」位だったから…
かなり重篤な状態で…その頃に比べると随分よくなって来ています。
ただ。。。波があるから安心は出来ませんけど
でも今回はこのままよくなりそうな気がします。
どうしてか?(*-゛-)ウーン・・
なんとなく、漠然とそう感じます(*^_^*)
2006年8月22日(火) No.312


 

   
今日の放鳥時、ダイちゃんがケージから出て来て
カーペットの上をお散歩していたので、うつ伏せになって
ダイちゃんの目線で
(私)「ダイちゃん?お散歩?今日は体調良いの?(*^_^*)」
と話しかけると
(ダ)「ダイちゃんね?飛べなくなってるんだよ(p_<。)
    一生懸命、パタパタしても少ししか飛べないの…」
コロンがラックの上に止まり、ダイちゃんを呼ぶ声がしたんです
ダイちゃんはそこへ行こうと頑張ったんだけど。。。
床から2,30cm浮くだけで、それ以上は上がれないんです。
(私)「ダイちゃん?鳥だからって飛べないといけないって
    言う事は無いんだよ?
    ダイちゃんは、ずっとお家の中で生活するんだから
    飛べなくても良いんだよ(*^_^*)
    それにね?ダイちゃんは、ずっとずっとケージで
    じぃ〜と、してたでしょ?
    筋力が下がってるからね?それで飛べないんだと思うよ?
    それに…ダイちゃん、雛っ子の時だって飛べなかったじゃんっ
    大丈夫だよ(*^_^*)少しづつ、焦んないで行こう」
(ダ)「うん(*^_^*)」
私に背を向け、やや拗ねた格好をしていたダイちゃん。
私の話を聞くと、ピョンピョンと跳ねて
辺りを散策していました。
昨日より、明らかに良くなっているように思います
脚も殆どフラ付かなくなったし(*^_^*)

そんな私の背中に乗っかり、ダイちゃんの様子を見ている子が…
未夢ちゃん(ー_ー;)
(未)「ん?どうしたの?ダイちゃん飛べなくなっちゃったの?」
(私)「未〜ちゃん達だって、時々お散歩してるでしょ?」
起き上がり、いつもの椅子に腰掛けると
左腕に「未夢&来夢」右腕に「綺羅&優里」
いつもは遊びに忙しく、私の事なんて放っておく事が多いのに…
みんなして、私の顔を覗き込み「大丈夫?」と。。。
(私)「大丈夫だよ(*^_^*)ママの気力が下がった時には
    いつもみんなが充電してくれるから…」
最近では、呼ぶと来夢・未夢・優里は飛んで来てくれるんです。
綺羅ちゃんは「優里にくっ付いて来る」と言った感じで(^_^;)
「うちの子は…優しい子に育ったなぁ」って思います。

しかし、この呼ぶと来る状態。。。
いつまで続くかは「謎」です(*-゛-)ウーン・・
2006年8月23日(水) No.313


 

   
今日のダイちゃん…
朝は「だる〜んっ(ー_ー)」って感じです。
昨日もそうだけど…放鳥時には元気になってる気がします

今晩もお散歩。。。
掃き掃除をしつつ、ダイちゃんの位置を確認
(ダ)「マ〜マッ(つんつん)(*^_^*)」
私の足の爪を「つんつん」するダイちゃん。
(私)「ダイちゃん(*^_^*)くすぐったよぉ」
元気な時、掃き掃除を始めると降りて来て
よく足を「つんつん」してたんです。今晩は久々に「つんつん」
がありました。
掃除も終わり…
(洗い場から、ダイちゃんの位置を確認する事は出来るんだけど…)
(私)「洗い場に青菜を洗いに行きたいなぁ…
    でも、ダイちゃんここに居るしなぁ(*-゛-)ウーン・・」と
振り返り見るとカーペットの上を、お散歩中のダイちゃんの
両側5cm位づつ開け、文鳥が2羽。
(来)「ダイちゃんなら、来夢が付いててあげるから
    ママは洗い場行っても良いよ( ̄[] ̄)」
(私)「そうなの?それじゃぁ(*^_^*)
    来夢・未夢…∑( ̄[] ̄;)えっ?!綺羅?」
(綺)「綺羅も付いててあげるから(*^_^*)」
いや…そう言う意味じゃなくて(*-゛-)ウーン・・
普段…この組み合わせは考えられなくて
何度も死闘を繰り広げている2羽が一緒に…しかも10cmも
離れて無い距離に居て、喧嘩もせずダイちゃんを警護してる(ー_ー;)
「チラチラ」気にしつつ早々に青菜を洗い、ケージに取り付け
(私)「来夢・綺羅、ありがと(*^_^*)」と言うと
来ちゃんが先に飛び立ち、綺羅は私がダイちゃんの近くに座るのを
確認すると飛んで行きました。
あまりに意外な組み合わせだったのと…喧嘩が勃発しなかった事に
驚いてしまいました。
2006年8月24日(木) No.314


 

   
今日、ダイちゃんのお薬を貰いに病院に行って来ました
先週17日に処方して頂いた物と、同じ物を頂いて帰りました
吐き気止めはまだあるので、今回はパス(ー_ー;)/◇
17日に頂いた物も、まだあったんだけど
ビタミン剤が入っているので、1週間以上は冷蔵庫保存でも
効力が無くなってしまうので新しい物を頂に行きました。
今日のダイちゃんですが…6、7割り方?回復したように思います
高さにして1m位、距離にして4m位?飛べるようになったんだけど…
体重が11g。。。思うように食べれなかった時期が長かったから
仕方がないと思うけど…(*-゛-)ウーン・・

放鳥後ケージに「ハウス」させ、鳥達の様子を確認中
優里の様子がおかしい事に気付く。。。
(私)「優ちゃん?どうしたの?」
(優)「今…話しかけないで欲しいのだ( ̄0 ̄;)
    ウリはとってもピンチなのだ…ヤバイ状況なのだ。。。」
嘴を止まり木に何度も擦り付け、明らかに口の中に異変がある様子…
(私)「ウリ?おいで?見てあげるから(*^_^*)」
(優)「良いのだっ!ウリは自分で何とかするのだっ!( ̄0 ̄)
    何とか…な…ならないかも知れないのだ。。。」
捕獲して口の中を見ると、上の嘴の内側・・・その先端付近に
カナリアシードが横長「/=\」←(こんな感じ)になり
「ぺったり」と張り付いてる(笑)
しばらく見ていると、それを舌で何とか取ろうと頑張ってる(笑)
(私)「これはどう頑張っても、ウリの舌では取れないよ(笑)」
(優)「だったら観察してないで、早く取るのだっ!( ̄0 ̄)」
・・・ぽろっ 。⌒\(*^_^*)
(私)「はい。取れたよ」そして、ケージに帰してあげると
(優)「ウリちゃん、史上最大のピンチだったのだっ!
    とっても危なかったのだ/( ̄0 ̄;)」
小さな小さな、カナリアシード…その一粒が引っ掛かっても
餌を食べれなくなる優里。。。
優里に限らず、鳥さんは大変だなぁ…って思いました。
でも…どうして「脚」を使わなかったんだろ?(*-゛-)ウーン・・
口だし…爪の先で「ちょいちょい」ってすると取れると思うんだけど…
∑( ̄[] ̄;)ウリが不器用だから?それとも…鳥は無理なのか?
痒い時は掻いてるのに…orz
2006年8月25日(金) No.315


 

   
↑ お散歩中、         ↑ ケージに入った後
  尻餅を着いてしまった      新しく交換した粟穂に
  ダイちゃん           戦いを挑んで行くダイちゃん

無理しないで。。。そう私が言っても
(ダ)「分かってるよ〜」そう言って飛んで行ってしまうダイちゃん
ラックの一番上の段まで飛べるようになりました。
そして、辺りを一通り見回した後 帰ってきて
今度は私がケージの掃除をしているのを、監督していました∠( ̄^ ̄)
元気になってはいるんだけど…
昨日から、フンに未消化の時があるんです。
先生の所へ行き、フン検査をまたお願いしてやって頂き
別のお薬を調合して頂きました。
体重が11gになっているという事もあり、先生はとっても慎重に
計算をし、作って下さいました。
何度お伺いしても、嫌な顔一つなさらないで…すごく丁寧に
親切に接して下さって 本当に…幾ら感謝しても、し尽くせないです。
とても良い病院と、ご縁を頂けたと…本当にそう思います。

優ちゃん。。。昨晩の「カナリアシード挟まり事件」
無かったかのように、今日はとっても元気です。
元気過ぎて…未〜ちゃんと喧嘩してますorz
どうしてなんでしょう?来夢・綺羅とは喧嘩しないのに
未〜ちゃんとは喧嘩をするんです。
同じ「姫さま」なのに…(*-゛-)ウーン・・そう言えば
ポポ(シナモン)ちゃんも、よく仲間外れになってたなぁ…
シナモンって…文鳥的には「仲間に非ず( ̄ー ̄)0」
って感じなのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
2006年8月26日(土) No.316


 

   
 ↑ 肩カイロの未夢ちゃん(ー_ー;)

TOPを未夢ちゃんに変えました(*^_^*)
外の光が強いと言う事もあり(私の好み?)
先月とアングルが似通った物になりましたm(_"_)m
ご愛嬌と言う事で(笑)

画像の感じで。。。
肩に「ぺったり」と張り付いている未夢ちゃま。
とっても暖かいです(*^0^*)
そして、ふわふわ羽毛がとっても心地よく 気持ち良い。
思わずウトウトしてしまいそうです。
今日ぐらいの温度になると、汗をかかなくなる私にとって
サラサラと…気持ち良いです。
でも…肩カイロの季節には、まだ少し早いように感じます(笑)

今日はダイちゃんが珍しく
(ダ)「ママ?ダイちゃんお風呂入りたいなぁ(*^_^*)
    みんなみたいに、バシャバシャしたいんだけど…」と
水浴びを要求してきました。
日中、暖かい時間帯だし…と、バードバスにて久々に水浴びをしました
上がってすぐ身体の水分を拭き取ろうと、捕獲してティッシュに包むと
(ダ)「ダイちゃん乾き難いからね(*^_^*)」
(私)「ダイちゃん?しっかりフキフキしようね
    ポンポンも頭も背中もね(*^_^*)」
とっても大人しく拭かせてくれました。
なんて…賢い子なんでしょう(T_T)
2006年8月27日(日) No.317


 

   
今日ね?朝からさぁ…立て続けに腹の立つ?事が起こって…
朝1回・昼2回・夕方2回…はぁorz
もぅ正直、何のために生きてるんだろ(= ̄Д ̄)y─┛~~って
とっても気持ちがブルーになってしまいました。
怒っている事を口で言えれば
ストレスも溜まらないし、良いんでしょうけど(*-゛-)ウーン・・
でもね?子供じゃないんだし…私が我慢すれば良い事なのかなぁ?
って…なんかね?夕方、一人で居ると涙が出そうになった。
何遣ってるんだろ?自分って…情けなくてさぁ(ー_ー;)

鳥のケージを掃除&放鳥しようと、鳥達の所へ行って
開けたんだけど…未夢ちゃんが、私から離れようとしないんです。
ずっと肩に乗って、私のする事を
(未)「ママ?それどうするの?次はそれ?なになに?」と…
普段遣ってることだから、然して珍しい事でもないのに
未夢は未夢なりに、気を使ってくれたんだと。。。
鳥の前では変わらないように…と
思っても、雰囲気で分かるんでしょうね(^_^;)賢い子です。

ダイちゃんですが…
朝はフンが未消化の物が目立ってたけど、夕方には
ほぼ消化されたフンになっていました(*^_^*)
消化されれば、栄養も吸収されるだろうし…
そうそう、夜お薬を飲ませようと指に乗せると
今までは感じなかった「ズシッ」っとしっかりした重みのある
感じがしました。
7…8?割り方回復。。。と言った所でしょうか?(*^_^*) 
2006年8月28日(月) No.318


 

   
「リラ〜クス・リラ〜クス(〜。〜)…」
手の中で頭を撫で撫でしながら、この言葉を唱えると
身体の力が抜け…仰向けに寝ているダイちゃん。
鳥として…どうよ?って感じですけど、可愛いでしょ?(*^_^*)

自分が、後2人位欲しいです(ー_ー;)
遣りたい事が…遣らなくてはならない事が多くて。。。
でもね?仮に「ぴいすけ1・ぴいすけ2・私」居るとしますd(ー_ー)
(私) 「それでは、鳥さんと一日中遊ぶ事は引き受けた∠( ̄^ ̄)
    後の事は、ぴい1・ぴい2 頼んだっ!」
(ぴ1)「何を言ってるの?その役は、私が引き受けるっ!」
(ぴ2)「∑( ̄[] ̄;)それって私の役でしょ?」
(私・ぴ1・ぴ2)
    「何々?じゃぁ誰があれや、これや、それするの?
     え?貴女がするんじゃないの?違うの?え〜嫌だよ〜
     (ガイガイ・ワヤワヤ…)」
これじゃ…まるで「○び太くん」状態じゃんっ!\(ー_ー;)
夢はねぇ…夜以外、日中ず〜っと放鳥!
好きな時にケージに入って〜、好きな時に遊びに出て〜
そんな鳥達を一日中「ぼぉ〜(* ̄0 ̄*)」っと見ていたい。。。
そんな生活…出来る訳無いじゃんっ!□\\( ̄∩ ̄#
夢。。。そう、ですorz

後…ぅん年、若かったら。。。
大学行って…獣医師の資格が取りたい。
もちろん「バード・クリニック」を開くため( ̄ー ̄)0
今でも思うと…行きたかったねぇ。。。
小学生の頃、獣医になりたいって言う希望は
漠然とあったんだけどね?
今は…すごく思うね。。。
2006年8月29日(火) No.319


 

   
ルンルンルンッ♪フフフ〜ンッ♪
自分への「1ヶ月、良く頑張ったねぇ(p_<。)」の、ご褒美に
ケーキを買って帰りました。
ワンホール…ではなく、カットした奴ですけどね(笑)
ん?8月は、まだ後1日あるじゃないか?
そんなの気にしないも〜んっ( ̄ー ̄)0
時々ね?自分にも、ご褒美上げないとっ♪
甘いもの大好きなんですよねぇ〜。「和・洋」どちらでも(*^_^*)
アンコはねぇ…つぶの方が好きなんですけどね

とってもご機嫌で居ると、未夢ちゃんが
気になったのか、私の肩に止まって顔を覗き込み
(未)「ママ?どうしたの?今日はご機嫌なの?何があったの?」
(?_?)と、いった顔で見ていました。
(優)「まったく、忙しい奴なのだ( ̄0 ̄)
    落ち込んだり、ご機嫌になったり…優ちゃん達は疲れるのだ」
(私)「ごめんごめんf(*^_^*)でもさぁ?ママって基本的に
    嫌な事があっても、あまり引き摺らないタイプだし…」
(優)「ようは、単純な作りをしてるって事なのだ( ̄0 ̄)」
(未)「えっ?!(@0@;)そうなの?ママって
    中身は単純って言う物なの?」
(優)「そうなのだ( ̄0 ̄)単じゅ…∑( ̄[] ̄;)な・無いのだっ!
    いつもは、この辺りに青菜があるはずなのだっ!」
(私)「えへっf(^_^;)ごめんごめん、買い忘れちゃった
    まだあるかなぁ〜って、思ってたんだけど〜
    野菜室見ると無かったんだよねぇ〜」
(優)「自分だけ、美味しい物買って来て…きっと
    浮かれて忘れたのだ( ̄0 ̄)そうに違いないのだっ!」
ケージのいつも取り付けている場所に
菜挿しが無い事に気付いた優ちゃん。
「(?_?)・・・∑( ̄[] ̄;)!!!」まさにこんな感じでした(笑)
この表情の変化…実際にお見せ出来ないのが、とっても残念orz

ダイちゃん…
今日はダルそうにする事も無く、落ち着いた感じでした。
餌もしっかり食べているようだし、フンも正常なものになって…
これで、体重が増えれくれると…良いんだけどなぁ(*^_^*)

    
2006年8月30日(水) No.320


 

   
↑ 1人寂しいコロン    ↑ 優ちゃんっ!痛い(T_T)
               (昨晩の件に付き「抗議っ!」)   

今日のダイちゃん、体調は「まずまず」と言った感じだったけど
少し寒く感じたので(私が^^;)放鳥無しと言う事で。。。
ちょっとねぇ…ヤバイかもしれない(ー_ー;)
ん?ダイちゃんじゃなくて、私が…
なんかね?喉が痛いのよ…風邪引きそう?なのかも知れない。
ダイちゃんが少し安定して来たら、気が抜けて来たのか。。。
(*-゛-)ウーン・・気をつけないと。

放鳥しようと鳥のケージに近づくと、
優里が私の手元を確認していました。どうやら
青菜を持っているかどうか?それが気になったようです。
(私)「優ちゃん(*^_^*)大丈夫。今日は
    ちゃんと買って来てあるよ(母に頼んで…^^;)」
(優)「ん?有る有る、大丈夫そうなのだ( ̄0 ̄)」
昨晩「完全に無し」と、言うのは可愛そうなので
グリーンペレットを入れて置いたんです。
(コロン・ダイちゃんには、青菜がギリギリあったんだけど^^;)
来夢・未夢は
(来・未)
   「いらな〜い( ̄[] ̄)別に食べなくても良いもんっ!」って
食べてなかったのに、綺羅・優里はちゃんと食べてた。。。
それなら普段からペレットで良いじゃん( ̄ー ̄)0って
思ったんだけど、続くと食べなくなりそうなので止めましたm(_"_)m

昨日食べれなかった元を取ろうと、来夢は青菜をグシャグシャにして
食べていました。
その様子を見て、珍しく未夢ちゃんが注意っ!
未夢ちゃんも、昨日食べれなかったのが…我慢してたんですねf(^_^;)
2006年8月31日(木) No.321



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system