ホームへ   過去日記へ

2006年6月の日記


 

   

家の中に蝉が。。。(ー_ー;)
鳴き声は「きゃるるるる〜っ!」
カーテンに止まって素早く登っています。
そぅ…その名は『優里』
登るスピードが随分早くなりました。
そして、右へ行ったり左へ行ったり…
方向転換も上手くなり
レール上の来夢を翻弄しています。

とっても元気で…やんちゃ盛りです。
換羽で頭部の羽根も生え変わりつつある優里。
眉間に1枚…白い差し毛が(ー_ー;)周りは、まだ生え変わってないのに
ここだけ1枚生えてきてる。。。
でもね?白い差し毛がここだけでは無いみたいなんです(*^_^*)
後頭部に羽軸が1本。
多分、白くなってくれるであろう羽根を発見しました∠( ̄^ ̄)
どんな感じになるかなぁ?。('-'。)(。'-')。ワクワク
胸はねぇ?今までで一番ぼかしが入りそうです。
ココちゃん位か…それ以上。楽しみです(*^_^*)
 
2006年6月1日(木) No.226


 

   
綺羅ちゃんがいつも入っている壷巣。
その中に今日は優里が…(ー_ー;)
(優)「きゅきゅ〜ぐじゅきゅ〜ぴっ!ちゅちゅちゅ〜( ̄ー ̄)♪」
とってもご機嫌で鼻歌…ならぬ「ぐぜり」ながら
巣の破壊工作に勤しんでいましたm(_"_)m
(私)「・・・(ー_ー;)じぃ〜」
バリバリ…ザッザッザッ…
(優)「きゅきゅ〜ぐじゅきゅ〜ぴっ!ちゅ…∑( ̄[] ̄;) 
    ママ〜(*^_^*)いつからそこに居たの?」
(私)「優ちゃん?綺羅ちゃんが、折角 綺麗に使ってるのに…」
どうやら、綺羅を威嚇して外へ追いやり
中に入らせないようにして、楽しそうに壊しているようです。
昨日、優里が下敷きの新聞紙をぐちゃぐちゃにするので
「そろそろ良いかなぁ?」とフンきりを付けたんです。
それで遊ぶ物が無くなり、巣が「おもちゃ」になったようで(^_^;)
眠る時には、綺羅ちゃんに返していました。

ケージの掃除をしようと新聞紙を広げた時、気になった記事があり
(私)「...(_"_)じぃ〜
   「あっ!そう言えば掃除しないとっ!∑( ̄[] ̄;)」と
思って顔を上げると鳥達も
(来・未・ダ・コ・優・綺)「...(_"_)」
(私)「みんなも見てたの(笑)」
(未)「なに?何が書いてあるの?」
(ダ)「きっと面白いことじゃないかなぁ?」
(来)「そうなの?( ̄[] ̄)ただ、ぼぉ〜っとしてただけじゃない?」
と、顔を上げると皆が口々に話し始める。
新聞見てる時は、すごく静かだったのに…(ー_ー;)
2006年6月2日(金) No.227


 

   
優ちゃん…荒れる(ー_ー;)
(優)「優ちゃんのママッ!(_"_#)ムカッ」
何も言わず
雛っ子を上からとってもキッツイ眼つきで見下ろす優里。
ダイちゃんは
(ダ)「雛っ子は、すぐに大きくなるし 今だけだもんっ
    ママは、ダイちゃんのママだから大丈夫(*^_^*)」と余裕。
優里は初めての自分より小さな子に、複雑思いがあるようです。
放鳥後ケージへの「ハウス」を、素直にしてくれるようになった鳥達
優里もみんなと同じように入ってくれます。
でも今日はケージの入り口で
(優)「この指かっ!この指なのかっ!( ̄[] ̄)」と
私の指をカミカミ…最初は甘噛みだったのに、徐々にガシガシッ!
ガジガジッ…ガシッ・ブチッ!ブチッ!噛み付いては捻り(T_T)
(私)「優ちゃん痛いよぉ〜」
(優)「( ̄ー ̄)ふんっ!」
7割位、換羽が終わった優ちゃん。
背中に1枚白い差し毛が生えてきました。下腹部の葡萄色の
羽根の部分は、ぼかしがとっても入っています。
2006年6月5日(月) No.230


 

   
ウリの悪さに…完敗ですorz

今日は珍しく「手風呂」を請求してくるダイちゃん。
(私)「ダイちゃん?今晩は入るの?」
(ダ)「うん(*^_^*)入りたい気分なの」
そう言うので、手に水を溜めると「ぽちゃっ」
(ダ)「きゃっ!∑(@0@)ママッ!冷たいよっ!」
慌てて水から出るダイちゃん。
(私)「ん?やっぱり、まだぬるま湯の方が良い?」
今度は、ぬるま湯を溜める…すると「ぽちゃっ」
(ダ)「うん(*^_^*)これくらい。やっぱりこうでないとね」と
喜んで入っていると、バサバサバサ〜\( ̄[] ̄)/
(来)「来夢も入るぅ〜」と遣ってきて、ダイちゃんを追い出し
   「( ̄0 ̄)ふぅ〜…久々のお風呂。。。気持ち良い」
来夢がゆっくりとお風呂に入り、次はやっとダイちゃんの番。
そう思った時に「優里・綺羅」登場(ー_ー;)
(優)「ん?ダイちゃん入ってるんだぁ〜( ̄0 ̄)へぇ〜…
    それじゃっ」と
私の両手が塞がっているのを良い事に
首筋を「ちょこっ」っと摘み引っ張る ウリ坊(ー_ー;)
(私)「優ちゃん…痛いっ。痛いってばっ!」そう言っても
(優)「ん?ここか?ここなのか?ここが痛いんだなぁ?」と
「止めてっ!」と言うと返って、しつこく噛み付く優里。
首を噛み付かれないように首を傾けると
(優)「( ̄ー ̄)そぅ〜来たかぁ〜…それでは、これはどうだっ!」
と今度は耳を「がぶっ!」
(私)「優ちゃんっ!痛いっ!痛いってばっ!ウリ坊っ!」
(優)「( ̄ー ̄)ふんっ!」
両手が塞がっていない時には、ここまでしつこく無いのに。。。
でも…妬き持ちを妬かれているのは
「ヒシヒシ」と伝わってきます(ー_ー;)
2006年6月6日(火) No.231


 

   
そうそうd(*^_^*)
優ちゃんがね?とっても「大人」って感じの文鳥さんになって来てます。
そう…あくまでも『姿』がです。
性格は、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても「お子ちゃま」です(ー_ー;)
2006年6月7日(水) No.232


 

   
美しいの未〜ちゃんが…今はボロボロ状態です(T_T)
頭が一番禿ハゲちゃんかなぁ?しっぽは「海老ちゃん」です。
同じケージの来夢は、いつもと違って
「イライラモード」の未〜ちゃんに、とっても弱腰になってます(笑)
換羽時は未〜の方が強くなるようです。

今日ね?とっても、いや〜な事があったの…(ー_ー;)
自分の意見や考えだけ言って。。。人の意見、考えは聞かなくて…
私も話そうかなぁ?って思ったけど、自分が経験して得た知識を
この人に話して知識を分ける必要は無いかなぁ。。。って
思ったので、黙って聞くだけ聞いていました。
正直…固定観念だけで話をされてもねぇ(ー_ー;)
人はさぁ…人であって、ロボットじゃないんだから。。。
ちょっと疲れたのと…(*-゛-)ウーン・・
2006年6月8日(木) No.233


 

   
美しくなった綺羅ちゃん。とっても堂々とした姿です(*^_^*)
後ろは少し雛っ毛が残ってます。
それからしっぽ…黒い羽根が可愛いでしょ?
時々、こんな風に回りの白い羽根に隠れちゃうけどf(^_^;)
仮に、もぅ1羽白文鳥さんをお迎えしても見分けが付く( ̄ー ̄)0
∑( ̄[] ̄;)「お迎え」する訳ではないですよぉ〜…多分(笑)

今日…衝撃の光景を目にしてしまいました。
優里が綺羅ちゃんの羽繕いをしてたんです。すると
(綺)「くぅ〜くぅ〜」と言う声を出して
微妙〜に、しっぽを「プルプル…」
綺羅ちゃん。。。現在、約4ヶ月
そろそろ「巣」を撤去しないとヤバイかなぁ?(*-゛-)ウーン・・

そうそう…タッキーの「写真&日記」部分を削除してますが
決して落ちた訳ではありませんm(_"_)m
思うところあって削除しました。
昨日から警戒心も出て来て、片足で眠るようになりました。
とっても元気です(*^_^*)
2006年6月9日(金) No.234


 

   
もぅこの季節になったんですね。。。
真っ黒な闇の中に小さく輝く光…そぅ「蛍」です。
『∑( ̄[] ̄;)ぴいすけさんって、どこの田舎に住んでるのっ!?』
        ↑ (-"-;)こう言う突っ込みは止めてください(笑)

今晩は、湿度が高いせいか
何匹か飛んでいます。昨年より少ないかなぁ?それとも、これからか?

今日も「未〜ちゃんモーター」が回っていました(笑)
(未)「きゅるるるるるるっ!」
未〜は怒りが頂点に達すると「きゃるる〜」から「きゅるる〜」
に変ってしまいます。(まさに高速回転です)
来夢が最近、私によくくっ付いてくるんです。
身体は大きいとは言え、やはり雄である優里には
敵わなくなって来ているようです。
優里が、もっと大人になって落ち着いてくると
それなりの?優しさも出て来るのでは…と淡い期待をしている私。
どうなることやら(*-゛-)ウーン・・
2006年6月10日(土) No.235


 

   
午前中、綺羅ちゃんをケージから出し
(私)「綺羅ちゃん?お写真撮らせてね(*^_^*)」と
写真を撮っていると、優里が
(優)「優〜ちゃんも0(>_<。)0」と、ケージを「ガシガシ」
(私)「待ってね(*^_^*)」
(一緒に出すと優ちゃんは写真を撮る邪魔をするので、
綺羅ちゃんだけを出していたんです)
それが…優里には面白くなかったらしく
あとで出してあげたのに
(優)「( ̄ー ̄)ふんっ!優ちゃんひとりぼっちにした」と
ふて腐れていたんです。。。
しばらくして、ケージに戻し
夕方 鳥達の所に行くと優ちゃんのしっぽが。。。(-"-;)
「毛引き」してました。
「毛引き」と言っても酷い物ではなく、しっぽの左右1枚づつを90度
外に向かって折ってる(ー_ー;)
(私)「優ちゃん?どうして換羽して綺麗になった羽根を
    こんなにしちゃうの?」
(優)「( ̄ー ̄)ふんっ!」
優里を捕獲して、一応 元の方向に(まっすぐ)伸ばし。。。
それから、優里と時間の許す限り遊んであげました。
すると放鳥時間…私に「べったり」の、以前の優里に戻っていました。
最近、寂しい思いをしているからストレスが溜まったんだと…
そう思います。雄は…とっても良く懐くと思うんです。
その分、寂しい思いをさせると すぐに態度に出るように思います。
2006年6月11日(日) No.236


 

   
ダイちゃん…今晩も「来夢・未夢」のケージの中に入り
(ダ)「ダイちゃん…ここで寝るの(p_<)」と
入ったまま出て来ない(ー_ー;)
(私)「ダイちゃん?ちゃんと自分の所で寝ようね?」と言うと
(ダ)「だって…今日はコロンも一緒だもん」
そう…今日はコロンも「来夢・未夢」のケージの中に。。。
4羽揃って1ケージ(ー_ー;)
(私)「狭いでしょう〜っ!」
取り合えず、ダイちゃんとコロンをケージから出てもらい
ケージの扉を閉める。
(ダ)「ママ酷いよぉ〜(>_<。)来夢も未夢も怒って無いじゃん」
(私)「そ・そう言う問題じゃなくて…
    自分達のケージってあるでしょ?」
ダイちゃんは、どうやら来夢がお気に入りのようで。。。
でも、当たり前だけど来夢にその気は無くf(^_^;)
錦華って身体の大きい子を好むようです。
なので「鈴桜」が、一番好きだったのが納得できますm(_"_)m
コロンも身体が大きいんだけどなぁ…

さぁ!サッカー見よぅ〜( ̄ー ̄)0
2006年6月12日(月) No.237


 

   
「来夢・未夢」の、アイリング&嘴の赤みが戻ってきました。
もう換羽も終盤(*^_^*)後は今ある羽軸が開くのみのようです。
今日は「キクスイ」さんに、注文していた物が届きました。

さっそく「燕麦(皮付き)」をあげてみたんですけど…
いつもは「ムキオーツ」を食べていた綺羅ちゃん。
(綺)「これは?ん?食べれない」(*^_^*)//ポイッ
(私)「綺羅ちゃ〜ん。。。これはね?ムキムキして食べるんだよ?」
と、手で一粒剥き見せると
(綺)「ふ〜ん…(?_?)でも〜綺羅ちゃん、
    いま それ食べたい気分じゃないの(*^_^*)」
と違う物を食べ始め…(T_T)
「来夢・未夢」は、どうかなぁ?って見てみると
「つるっ」っと、滑った燕麦が飛んでました( ̄ー ̄)
慣れないと…食べ難いのかなぁ?
優里は燕麦には目もくれず、青米をガツガツ食べていました。
(優)「だって綺羅に見つかると、食べられちゃうでしょ?
    そしたら、優ちゃんのが無くなっちゃうのだ( ̄0 ̄)」
「物珍しい」と言うのも手伝ってるのかなぁ?

2006年6月13日(火) No.238


 

   
優里を見た母が一言。。。
(母)「すっかり、文鳥らしくなったねぇ〜」
(私)「そうそう、すっかり文鳥…って
    元々 文鳥じゃんっ!∑( ̄[] ̄;)」
    この子(来夢)も、この子(未夢)も、この子(綺羅)も
    文鳥でしょ〜0(>_<)0」
(母)「それはそうだけど…でもねぇ?
    文鳥って言うと、やっぱりこの子(優里)の色でしょ?」
確かに…原色に一番近いのは、優里かもしれないけど(*-゛-)ウーン・・
母の場合「見慣れてるから」が理由のようで
来夢・未〜ちゃんは、色が薄くて(パステルカラーだから)
文鳥って言う気がしないそうです。
私が「はいはい(*^_^*)コロンちゃん。分かったよ」
  「はい、優里。どうしたの?ん?来ちゃん?餌足りないの?」と
1羽1羽の声で反応していると
(母)「1羽づつ声で分かるんだねぇ〜(ー。ー;)」と
やや呆れた風に言っていました。
(私)「コロン・ダイも、そうだけど
    文鳥4羽共、微妙に声の高さとか違うと思わない?」
(母)「…みんな同じに聞こえるけど?」
鳥って見分けが付き難そうで…でも実際は「顔つき・声」って
少しづつだけど、みんな違うと思いません?
あ…でも、みんな「真っ白け」の白文だと
分かり難いのかなぁ?(*-゛-)ウーン・・
2006年6月14日(水) No.239


 

   
突然ですが…タッキー。。。男の子のようですf(^_^;)
昨日、今まで鳴いていた「チィー」とも「ツィー」とも
取れる鳴き方とは違った「ピチィッ!」って言う鳴き方をしたんです。
(私)「ほぉ〜少しは大人になったねぇ〜( ̄0 ̄)」って
思ってたんです。すると…今日は、グゼってましたorz
「ぐぜる」と言っても文鳥のような鳴き方ではなく、
「チッチュルルルピー…」と、鳥の鳴き方になってる∑( ̄[] ̄;)
小さな声だし、決して大人のようにリズムを取った鳴き方とは違うけど
喉を震わせて鳴いていました。
ずっと涙目になっていた左眼も、今日は完治したように思います。
後頭部にあった「ハゲ」ちゃん…実は皮膚炎のようで。。。
薬(鳥用の物です^^;)を塗ってあげたんですけど…
炎症は治まってるんです。でも…周りの羽根に薬が着いちゃって
「ハゲ」が目立ってしまってf(ー_ー;)ごめんよタッキー。。。
救いは羽軸らしき黒い点々が、すでに生え始めていること。
生え始めてるから…少し我慢してね 人(_ー;)
お天気の状態を見て、そろそろリリース日を決めて行こうと思っています。
この子は渡りのようなので…長くは留めている訳にも行かないと
最初から考えてお世話をして来たし。。。
まぁ…渡りの子でも留鳥になってる子も居るけどf(^_^;)
早く自然界に慣れてもらわないと(*^_^*)
2006年6月15日(木) No.240


 

   
カーテンを閉めていない筈なのに…
視界に入る「優里蝉」の姿が。。。(?_?)
(私)「おかしいなぁ?どこに登ってるんだろ?」
そう思って顔を上げ確認すると、窓枠…と言ったら良いのかなぁ?
窓枠の周りの木枠(1cm位の所)の部分に
「ガシッ!」って捕まってるf(ー_ー;)
(私)「優ちゃん?すっごい握力だねぇ〜∑(@0@;)」
(優)「ん?そうなの?」
細っ〜い、枠なのに…よく登れるなぁ〜って感心してしまった。
人間だったら…無理だろうなぁ( ̄ー ̄)0

今日も「ダイ・コロン」は、来夢達のケージに入って当たり前のように
ウトウトし始めていました。
「来夢・未夢」も
自分達の行く手を阻まない限りは、怒らないようで(*-゛-)ウーン・・
餌も順番待ちをするダイちゃん達には、怒る要素が無いようで…
ワンケージにするのもねぇ(*-゛-)ゞウーン・・
文鳥同士だったら良い?かもしれないけど…錦華と文鳥では。。。
(*-゛-)ウーン・・(*-゛-)ウーン・・悩む〜
2006年6月16日(金) No.241


 

   
「優里&綺羅」のケージ内にあった「つぼ巣」
とうとう、取り外しちゃいました☆(o^-')b
どうしてか?と言いますと…
羽繕いをしてもらってる「綺羅ちゃん」が…
しっぽを「ふりふり」を頻繁にしているようでf(^_^;)
早い子で生後5ヶ月くらいで「産卵」って言う事もあるようなので
産まないうちに…そう思って撤去しました。
でもね?夜「つぼ巣」の入り口に「ちょこんっ」って座った
綺羅ちゃんが見れなくなるのは、すこ〜し寂しいけど…でもね…

放鳥後、ケージの中に入った綺羅ちゃんは
まったく気にしてない様子で餌を「ぷちぷち」食べ始め
優里は 
(優)「ん?∑( ̄[] ̄;)ここ違うんじゃない?」と
仰け反って入ろうとせず、バサバサバサ===\\( >_)
何度かするうちに入ってくれたけど
(優)「ん?あぁ〜ここって、優ちゃんのケージなのだ(*^0^*)」
そして…寝る場所を失った綺羅ちゃん。
餌を食べ終わって気付く
(綺)「あぁ〜!綺〜ちゃんの巣が無いっ!」
そして、何を思ったか?優里に向かって「きゃるるるる〜!(怒)」
(私)「綺羅ちゃん?今晩から取り出したんだよ(*^_^*)
    止まり木で寝ようね?」
おそらく…優里が破壊してしまったと
思ったのか?思わなかったのか?…(笑)
2006年6月17日(土) No.242


 

   
↑ 昨日撮った物なんですけど。。。
ホンの少しでもお日様が出た時には、出来るだけ
日差しに当たれるようにしてるんです。
ダイちゃんがね?お日様大好きなんです(*^_^*)
(ダイちゃんほどでは無いけど、コロンも好きみたいです)
「大丈夫なの?」って言うくらいお日様にあたって…
時々、日向でウトウトしてます(ー_ー)Zzz
鳥は日射病に…ならないのだろうか(*-゛-)ウーン・・
文鳥はここまで「じっくり」日にあたることはないと思う。

今日はすっごく忙しくて…疲れちゃいました。
タッキーに餌を入れてあげて、出かけて…
帰って入れてあげて、出かけて…帰ってまた入れてあげて…(-"-;)
お昼に帰った時には、お腹が空いたんでしょう。。。
下敷きの草(お店で購入の草)の中を随分捜していたようでf(^_^;)
ケージ内の餌入れの虫も、
草の中に投げて置いた虫も食べていました。
そして…少し機嫌が悪かったorz

さっき帰ってきた時には、ダイちゃんが。。。
(ダ)「ママ〜(p_<。)どこ行ってたの?
    遅いから、ダイちゃん心配しちゃったよ」と
「ぴったり」と、くっ付いて来て離れませんでした。
最近…自由に行動できるようになってすっかり「ママ離れ」した
「優里」とは、随分違います(ー_ー;)
いえいえ別に「ママ離れ」されて「寂しい」訳じゃないですよ…
そう…寂しい訳じゃないもんっ(p_<。)
2006年6月18日(日) No.243


 

   
掃除をしていると、優里が私の頭の上で
(優)「ウリちゃんは、ご機嫌なのだぁ〜( ̄0 ̄)
    ママより偉いのだぁ〜♪」と
「きゃるるるる〜♪ピッピピ・ピチュ〜ピッ♪」と、囀り。。。
囀りと言っても「もどき」ですけどf(^_^;)
以前「きゃるるるる〜」と言うフレーズを取り入れた
「囀り」をしていたのは「ぴいすけ」だけ…
ウリちゃんの完成系も「きゃるるる〜」を
取り入れた物になるのかなぁ?とっても楽しみ☆(o^-')b

そう言えば…綺羅ちゃん。
鳴き声を殆ど聞かないんです(?_?)
大人しい子なんですけど…鳴き声は「来夢」より高く
「未夢」より、かなり低め。。。
未夢はとっても甲高い鳴き方だからf(^_^;) 
巣を取り除いてから、夜寝場所探しに一苦労をしている綺羅ちゃん。
今日は「ペレット・おやつ入れ」に腰掛けていました。
(私)「綺羅ちゃん?そこで寝るとね?朝起きた時
    おしりの下が、大変な事になってると思うの…」
(綺)「ん?(?_?)綺羅ちゃん気にしないよ」
(私)「でもね?食べる時フンが…ねぇ?f(^_^;)」 
可哀想だけど、止まり木に移動してもらいましたm(_"_)m
でも…その後、優里に八つ当たりをしてました。
綺羅にしては珍しいと…早く慣れてくれると良いんだけどなぁ(^_^;)   
2006年6月19日(月) No.244


 

   
放鳥中…ダイちゃんが
(ダ)「ねぇ?ねぇ〜?ママ〜?ねぇ?」洗い場で私を呼んでます。
(私)「ダイちゃ〜ん、ちょっと待ってね」
しばらくは、大人しくなる…でも
(ダ)「ねぇ?ママ〜?」
どうやら、こんばんは「手風呂」に入りたいようです(ー_ー;)
お掃除を早々に切り上げ
(私)「はいはい(*^_^*)お待たせしました」
手に水を溜め始めると、待ちきれないのか入ろうとするダイちゃん。
(私)「もぅ〜ダイちゃんったらっ(*^_^*)」
バサバサバサ〜\( ̄[] ̄)/
(来)「来夢が先〜!」 
(ダ)「・・・ダ・ダイちゃん。。。ずっと待ってたのに(>_<。)」
でも来夢には勝てないダイちゃん。
来夢が終わり、入ろうとすると今度はコロンも入って来て…
でも今日のダイちゃんは、コロンが入って来てもお構い無しで
浴びていました。バシャバシャバシャ〜。。\(*^_^*)/。。
とっても気持ち良さそうに…そして飛んでいったんだけど。。。
いつもと羽音が違う
(私)「あれ?(?_?)おかしいなぁ。。。」そう思って見ると
ダイちゃん落下(ー_ー;)
(私)「ダイちゃんっ!」床で「バサバサ」と羽根を乾かしてる…
どうやら濡れすぎたようで、自分のケージまで飛べないようで(^_^;)
すぐに抱っこしてティッシュで包んで「ふきふき…」
(私)「ダイちゃん?こんなになるまで浴びちゃ駄目でしょ?」
(ダ)「ん〜(>ー<)だって気持ち良かったんだもんっ」
頭を「ふきふき」してると、気持ち良さそうにしていました。
未〜は時々「浴び過ぎて…」と言う事はあるけど…
ダイちゃんはねぇ(*-゛-)ウーン・・
2006年6月20日(火) No.245


 

   
放鳥中、早々にケージに入ったダイちゃん。
「もうケージを閉めても良いかなぁ?」と、閉めてから
洗い場で青菜を洗っていると
(ダ)「ねぇ?ママ?」
(私)「どうしたの?」
(ダ)「ねぇ?ママ〜」
きっとお風呂ね…(ー_ー;)
(私)「お風呂に入りたいの?」
(ダ)「うんっ(*^_^*)」ケージに行き開けると、
私と一緒に洗い場へ飛んで行き、
腕に止まり水が溜まるのを待つダイちゃん。
(私)「ダイちゃん?水溜まったよ(*^_^*)入っていも良いよ」
そう言うと「ちょぽっ」
(ダ)「ひゃっ!(@0@;)ママ!冷たいよ!」
(私)「もう少し温めが良かった?これくらいでどう?」
    \(*^_^*)/「ちゃぽっ」
(ダ)「うん、良い感じ」
(私)「昨日みたいに浴びないんだよ?少しにしようね?」
さすがに昨晩とは違い、
いつもくらいの長さでお風呂を上がったダイちゃん。
今日はしっかり飛んで帰りましたm(_"_)m
ダイちゃんは…
言葉をしっかり理解してるなぁ〜って、つくづく思う(ー_ー;)
2006年6月21日(水) No.246


 

   
今日はお天気がすっきりしないので、
本当は手風呂は嫌なんだけど…(ー_ー;)要求してくる鳥達。
私が洗い場に行くと、先を争うように手の中に入って来る
でも結局、来夢が一番最初に入る事に…
それを右肩で「ダイ・コロン」右腕に「未夢」左腕に「綺羅・優里」
と、皆が私に止まって順番待ち。
(私)「今日はみんな入りたいの?」
来夢が上がって、未夢ちゃんが入ろうとすると優里が
(優)「きゃるるる〜」と威嚇…でも
(未)「どうせ、優里は入れないんでしょ?(*^。^*)」
優里が水の中に入れない事に気付いた未夢ちゃん、余裕です(笑)
(優)「くぅ〜0(>_<)0苦やしぃ〜」
未夢が上がった後、何を思ったか?何度も挑戦する優ちゃん。
「ちょぽっ」と入っては慌てて出るんです。
(私)「優ちゃん?入れるようになったんでしょ?
    どうしてバシャバシャしないの?」
不思議に思っていると、どうやら「蛇口」が怖いようです。
「手の中は怖くないけど…入ると蛇口に近づくので怖い」
とりあえず、何度か出たり入ったりして安心したのか?
私の頭に止まろうと
(優)「ジャ〜ンプッ!\(*^_^*)/」
(私・優)
   「はぅっ!☆ ̄(>。☆)イタッ!」目測を誤った優ちゃん。
私の額に見事に激突。。。(ー_ー;)
優ちゃんから「頭突き」ならぬ「突付き」を頂きましたorz
2006年6月22日(木) No.247


 

   
優ちゃん…私の指に止まり
「きゃるるる〜ちゅちちょっ!ちちょ・ちちょ・ちちょ・ちちょ」
多分…おそらく、きっと
「ほ〜ほけきょっ!けきょ・けきょ・けきょ・けきょ」だと思う(ー_ー;)
最終的に、この形になるのかなぁ?もう少しすると
しっかりした鳴き方になると思うけど…まだ「モドキ」だからなぁ?

放鳥中、おやつを置いているのに
餌を新しく代えるとそれを食べようとする鳥達。。。
(私)「向こうにおやつ置いてあるでしょ?」
(ダ)「ん〜でもね?こっちの新しい方が食べたいの(*^_^*)」
ダイちゃんは体重も軽いし…それに「駄目よ」と言うと
諦めてくれるけど…「来夢や優里」は、お構い無しで
食べようとするんです(*-゛-)ウーン・・
そして、一番困るのは「未夢」ちゃん。
(未)「ん?何々?あ〜みんなそっち食べるの?
    未〜ちゃんも!未〜ちゃんも食べるの〜そっち食べ…(@0@)」
ガシャッガシャ〜!カランカラン。。。
(私)「未〜ちゃんはね?普段からそそっかしいんだから(ー_ー;)
    少しは落ち着かないと。。。」
(未)「未〜のせいじゃないもんっ!未〜ちゃんじゃないもんっ!」
と慌てて逃げていく未〜ちゃん。===\\( 。>_)
可愛いんだけどね(^_^;)うん…可愛いんだけど。。。(*-゛-)ウーン・・
2006年6月23日(金) No.248


 

   
すっかり生意気に仕上がった優里。 ↑ 私を見下ろしています。

最近では、綺羅ちゃんの方が良く指に止まってくれるんです(ー_ー;)
(私)「優ちゃ〜ん(*^_^*)おいでぇ〜」と言っても
(優)「…(ー_ー)」一応、私を見て確認してる…でも来ない。
(私)「優〜ちゃ〜んっ!優〜ちゃんってばぁ〜0(>_<)0」
何度も呼んでると仕方なさそぅ〜に
(優)「ちゅっ…」と一声。そして
   「優ちゃんは、お歌の練習が忙しいのだ( ̄0 ̄)」と
「ちゆ〜ちゅちちょ・ちちょ・ちちょ・ちちょ・ちちょ…」
ウグイスもどき…f(ー_ー;)
近くに居るからと「おいで?」と言っても警戒したように
私の顔を見ながら、片脚づつ乗って来る優里。
綺羅ちゃんは「ちょいっ(*^_^*)」っと乗ってくる。
何だか…ついこの前と、逆転してるみたい(ー_ー;)
優里は今、遊ぶ事に忙しいのかなぁ?
それともこのまま?(*-゛-)ウーン・・
2006年6月24日(土) No.249


 

   
小雨になると外の餌置き場に、すずめの親子が遣ってきていました。
雨が強くなると、お宿に戻って小雨になると遣ってきて。。。
この時期は餌の確保が大変のようです。
4羽子供を連れてきてるんだけど…中の1羽が小さくて
他の兄弟は自分で餌を拾って食べてるのに、
この子は足元に餌があるのに
親に拾ってもらって、それを羽根を「ぱたぱた」させておねだり(ー_ー;)
小雨が降っていると言う事もあり「ぽわっ」っとした身体は
親よりも大きく見えるのに。。。
うちの子の餌代えなんですけど
普段はね?「ふぅ〜ふぅ〜」っとして継ぎ足してるんですけどね(^_^;)
この時期…
巣立ち雛の時期は、うちの子達の代えた餌(食べ残し^^;)を
外の餌置き場に置いているんです。
夏場は、巣立ち雛のコロニー(20〜30羽)が来るようになるんです

タッキー…先日、やっと小さな方の病変の瘡蓋が取れました。
もうすぐ大きい方の病変の瘡蓋も取れると思います(*^_^*)
早く…と焦ってしまうけど。。。でも、折角ここまで治ったのに
また振り返してもねぇ(*-゛-)ウーン・・
そうそう。。。
うちの子に移っても困るので、よく手も洗ってますよ☆(o^-')b
獣医さんに言われた事で。。。
「親鳥に見放されるような子は何かある」(*-゛-)ウーン・・確かに。
他の兄弟に移らないうちに淘汰された…
自然界では、仕方の無いことなんでしょうけど。。。
人間が手を掛ける子は、ホンの一握りにも満たないと思うんです。
でもね?それは法律では禁止されてる事なんですよね。。。
それを許してしまうと
「姿・声」が美しい子を乱獲する人が出ちゃうしね(*-゛-)ウーン・・
難しいですよね(*-゛-)ウーン・・
2006年6月25日(日) No.250


 

   
↑ こんなに可愛らしかった優里(*^_^*)
    それなのに…(p_<。)
       今では、こんなにやんちゃっ子に ↑
        (ピンぼけしてるけど…^^;)
(私)「優ちゃん?それは駄目だよ?」と言っても
(優)「ふふふんっ♪るるるんっ♪
    優ちゃんのお仕事なのだぁ〜( ̄0 ̄)」
先日「パサッ!」っと言う音に振り向くと、
壁の汚れ防止に取り付けているシートが落下…犯鳥「優里」
このシートを壁紙用の取り外しの出来る粘着ラベル?で
付けてるんです。そのタブを引っ張って取るんです(ー_ー;)
一つ取れると
(優)「次っ!\\( ̄0 ̄)」と…5つ付けてるんですけど
3つ続けて取るから重さに耐えれず…
新しく貼り直したのに、またすぐに取ろうとするorz
面白いのか…(*-゛-)ウーン・・
今回は綺羅ちゃんも手伝ってる…いつまでもつかなぁ?(ー_ー;)
2006年6月26日(月) No.251


 

   
今日は早めに鳥達をケージから出し、下敷きの新聞紙を折っていると
その新聞紙のに乗って、私を見上げながら
(ダ)「ママ?おやつ出てないよ?(?_?)
    何してるの?ん?新聞折ってるの?」
(私)「あっ!そうだね(*^_^*)ちょっと待ってね
    そ・れ・とぉ〜 ダイちゃん?このままだと
    ダイちゃんも一緒に折り畳んじゃうよ?」と言うと
(ダ)「∑( ̄[] ̄;)それは困るよぉ〜」と「ちょいっ」っと
新聞紙から降りてくれました。
「おやつ」をラックの上と、私の横(床の上)に置くと
(ダ)「ダイちゃん。ママの横で食べるのぉ〜(*^_^*)」とぴっとり

早めに出た為か?みんな早めにケージに帰宅。
(私)「まだ電気を消すのは早いかなぁ?」と
付けたまま鳥達の所を離れると、ダイちゃんが
(ダ)「ママ?ねぇ?ママッ!電気っ!電気消すの忘れてるよ?
    ねぇ?忘れてる?!」と。。。
(私)「ダイちゃん?(ー_ー;)確かに…ママは『人間版・未〜ちゃん』
    かもしれないけどぉ〜…今回は忘れてる訳じゃないんだよ?」
(ダ)「そぅなの?でもダイちゃん眠いんだけど?」
…ダイちゃんって。。。絶対に背中に小さいファスナー付いてて
開けると中から小人…妖精が出てくるかもぉ〜p(*^0^*)q
2006年6月27日(火) No.252


 

   
今日は暑かったですねぇ〜(*-゛-)ウーン・・
蒸し暑い?って言う感じって言ったら良いのかなぁ?
まぁ…この時期「独特」の暑さですよねε-( ̄ヘ ̄)┌

今日はねぇ…昨日とは打って変わって、遅くなってしまって
放鳥時間も短めf(ー_ー;)
でも「ダイ・コロン」「来夢・未夢」は、分かってくれて
早々にケージに戻ってくれたんです。
分からないのが?いえいえ、分かっていても言う事を
聞きたくないのが「優里」です( ̄ー ̄)0
綺羅ちゃんは、いつのもように
(私)「ごめんね?今日は早くに入ってもらわないといけないの
    明日は遅くならないようにするから。ごめんね」と言うと
(綺)「ん?今日は早いの?」と、素直に指に乗ってくれるんです。
それなのに「優里」0(-"-;)
(優)「嫌だもんっ( ̄0 ̄)優ちゃんは、まだ遊ぶんだもんっ」と
指を跨いで逃げるんです。
明らかに分かってる。。。
(私)「もぅ放って置こう…」と思って見てると
(優)「( ̄ー ̄)諦めたな、優ちゃん勝利w( ̄0 ̄)w」
優里にはこの手は通じないようでしたorz
2006年6月28日(水) No.253


 

   
最近、なんとな〜く「来夢」が落ち着いたように思うんです(ー_ー;)
おそらく「綺羅&優里」が、最近はカーテンではなく
洗い場の棚で遊ぶのが、ブームだからだと思うんだけど。。。
お陰で「来夢・未夢」は、今までのように一緒にカーテンの上で
「じぃ〜」と周りを観察しています。
未夢ちゃんも、私にぴっとりくっ付かなくなって…少し残念(^_^;)
ケージの中でも、最近の来夢は
(来)「来ちゃん…慌てないの( ̄[] ̄)」と、なんとな〜く
まったり過ごしてます。そのせいか?未〜ちゃんによく
怒られてる来夢の姿を目にする…
今日も放鳥後ケージの中で、
餌をのんびり「ぷちぷち」食べてる来夢に、未〜ちゃんモーターが炸裂
(未)「きゅるるるるる〜(来ちゃん遅いのよっ)」
(来)「ん?そう?」
もうすぐ1歳半を迎える来夢…
落ち着くには、まだ早いような気がするんだけど(*-゛-)ウーン・・
体調が悪い訳でも無いようだし…暑いから?かなぁ?

でもね?ケージに手を入れて、捕獲しようとすると
(来)「∑( ̄[] ̄;)!!!」と、目の色を変えて逃げ捲くる(ー_ー;)
この時ばかりは、未〜の方が捕獲し易いんです(笑)
2006年6月29日(木) No.254


 

   
今日で6月も最後ですね(*^_^*)
今年も半分終わったんだなぁ(= ̄Д ̄)y─┛~~
1〜3月は「早っ!」って思ったけど…4月〜6月は
それほどでも無かったかなぁ?
まぁ…これからの3ヶ月は、暑い時期だから早い方が良いかなぁ?
でも30〜32度位で続いてくれるんだったら
ずっと夏のままでも良いかなぁ?(笑)

そうそう、今日ね?タッキーの大きい方の瘡蓋が取れました☆(o^-')b
最近ね?取れそうで「ドキドキ」してたんですよ。
私の居ない時に「カキカキ」して取れて、出血っ!∑( ̄[] ̄;)
ってなってたらどうしよう。。。って
今朝、私が居る時に「カキカキ…ぽろっ」って取れたんです。
出血も無く「ほっ」っとしました。
取れた所に念のため、もう一度薬を塗っておきました。
さぁ…これで心配事は無くなったし(*^_^*)
お天気を見て放鳥です☆(o^-')b よく頑張ったね、タッキー。

それから、BBSのURLを変えました。
また、取るに足らない書き込みが立て続けに入ってて…ε-( ̄ヘ ̄)┌
ただね?変えても…
防ぐ事は難しい…と思うけど(*-゛-)ウーン・・取り合えずd(^-^)ネ!
2006年6月30日(金) No.255



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system