ホームへ   過去日記へ

2006年5月の日記


 

   
今日は…暑いですね(ー_ー;)
5月に入ったとたんこの暑さ…どうなってるの?って思う。
鳥達の近くの窓を開けてあげようかなぁ(*^_^*)って
思ったんだけど
(私)「∑( ̄[] ̄;)そ・そう言えば換羽の最中。。。」
もぅ少しは我慢できるよね?うんうん…ひとり納得。
綺羅はともかく…優里。
『雄』って期待してるのに…グゼらないorz
め・雌なんでしょうか?綺羅は随分前から「雌っぽい」って思ったので
グゼらなくても「まぁねぇ。。。」と思えるけど(*-゛-)ウーン・・
優里は期待してるんだけどなぁ(ー_ー;)もぅすぐ生後3ヶ月。
そろそろ…タイムリミット迫る。
今日も綺羅ちゃんの羽繕いを時々怒られつつ、せっせとしていました。
仲が良いから良いんだけど…
来夢や未夢は、お互いの羽繕いをする姿って見ないんだよね(*-゛-)ウーン
そうそう今日の未夢ちゃん
(未)「ん?なになに(*^。^*)未〜ちゃんに何かご用なのかしら?」
って「きゅっきゅ・きゅっきゅ…」とってもご機嫌でした。
未夢にとっては今日の温度が丁度良いの?かなぁ?

地方ナンバーが多いですね…
GWだからだけど…&うちの近くには、観光地もあるので
長い休みとかには車が多くなるんですよね(ー_ー;)
動きの予測が付け難くて少し怖いです。
事故んないようにしないとねd(^-^)
2006年5月1日(月) No.195


 

   
今日ねぇ…(ー_ー;)疲れて帰って来てPC立ち上げて…
サイトのBBS見たら。。。
2件も
しょ〜〜〜〜〜もない書き込みしてる輩が居たっ!ムカッ( ̄∩ ̄#
正直、疲れが一気に「ドッ!orz」って。。。
もぅねぇ…ε-( ̄ヘ ̄)┌ 暇な人が居るんだねぇ…まったく。
今日は本当に疲れた…ん。。。疲れた。

職場近くのホームセンターに
ダイちゃんの大好きな「ソフトフルーツ」が置いてあるんですね。
それで…
(私)「もぅすぐ半分無くなりそうだし買って帰ろ(*^_^*)」と
思って行くと、5月に入って商品入れ替えがあったのかなぁ?
棚のネームもなくなってた∑( ̄[] ̄;)ショック
ちょっと遠いペットショップにあるのは知ってるけど。。。
取り寄せてもらうべきか…ペットショップに行くべきか(*-゛-)ウーン・・
悩む所です。帰ってダイちゃんに
(私)「ダイちゃ〜ん。いつもソフトフルーツ置いてるお店がね?
    もぅ置いてなかったんだけど…この際止める?」って聞くと
(ダ)「えっ!(@[]@;)そんなぁ〜ダイちゃんあれ無いと嫌だよぉ」
ダイちゃんの為にも。。。何とかしないと。
この連休に行って来るかなぁ〜(*-゛-)ウーン・・
2006年5月2日(火) No.196


 

   
↑ 優ちゃん、とってもご機嫌悪そぅ〜な顔してるでしょ(^_^;)
実は。。。今日はとっても良いお天気で
(私)「そぅだ(*^_^*)お外に出してあげよう
    ん〜…でも少し風が強いかなぁ?でも…まぁ大丈夫かぁ」と
とってもお気楽に
(私)「優ちゃんおいで〜(*^_^*)
    でもね?風強いからイキナリ飛ぶと危ないよ」と
ケージから出してあげたんです。
(優)「わぁ〜いお外〜\(*^0^*)/」とバサバサバサ〜
私の肩に止まろうとした瞬間「ビュ==ッ!」突風がf(ー_ー;) 
(優)「\(>_<)/ママァ〜」
(私)「優ちゃ〜ん」
(優)「\(>_<)/ママァ〜」
(私)「優ちゃ〜ん…」
(ダ)「ママッ!大変だよっ!優ちゃん、風に流されてるっ!」
(私)「(*-゛-)ウーン・・みたい…だね」
100m少し位でしょうか?流されちゃいました。木の上でキョロキョロ
周りを探す優里の姿が。。。
(私)「優ちゃん?優里〜、ここだよ(*^_^*)おいで
    慌てなくても良いから」
(優)「\(>_<)/ママァ〜」ビュ===ッ!そしてまた流される優里。
また少し行った所の松の木でキョロキョロ。。。
(私)「優ちゃん?慌てなくて良いから
    自分のタイミングで飛んでおいで〜」風がホンの少し和らいだ時
(優)「ママァ〜\(>_<)/」無事、指に着地。& 手の中に潜り込む。
怖かったんでしょうね…
でもね?必死の形相で飛んでくる優ちゃん見て…
思わず「ブッ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!」って笑っちゃったm(_"_)m
それで…
(優)「ふんっ!優ちゃんフテちゃったもんっ!」と怒っちゃいました。
この後
(私)「優ちゃん?ハウスしよう?」と言っても
(優)「飛ばなければ良いんだもんっ!」と私にぴっとり。。。
なかなか入ってくれませんでしたorz
2006年5月3日(水) No.197


 

   
今朝…
(私)「おはよぅ、未夢ちゃん 来…夢っ!∑( ̄[] ̄;)」
ケージに掛けてあるタオルを取りながら「おはよう」の挨拶をしていると
来夢が。。。ケージ下の隅っこの、フンきりの上で倍の大きさに
そして、目を閉じて。。。
(私)「来夢?来?」
(来)「(-"-;)う・う〜ん…苦しい。。。」
この様子…昨晩の羽音といい。。。卵詰まり?
ケージに手を入れると、一番下の止まり木に止まったものの
逃げない。。。(ー_ー;)捕獲して排泄口を見ると
少し卵が覗いて止まってる。
(私)「(*-゛-)ウーン・・どうする。。。保温するか…」
とりあえず、排泄口を触って刺激してみる。
『ポロッ』。。。
獣医さんでは無いので「押し出して」と言う事は出来ない。
軟卵だった場合…破裂すると怖いし(ー_ー;)
でも触っただけで出てくれたので「ほっ」っとした。
その後、手の中で落ち着き払った様子の来夢。
(私)「来ちゃん?良かったねぇ(*^_^*)」
(来)「まったく…( ̄[] ̄)苦しかった」
ケージに戻すと、何事も無かったように餌を食べ捲くっていました。
きっとご飯も食べる事が出来なかったんでしょう。。。
昨晩の来夢の羽音が少しだけど、いつもと違ってたんです。
(私)「まさかねぇ…卵持ってる?」って思ってたんだけど。。。
嫌な予感は当たるのね(ー_ー;)しかし…重い子だなぁ。。。
冬場に卵持ったら…こ・怖い(*-゛-)ウーン・・
2006年5月4日(木) No.198


 

   
今日は『端午の節句(子供の日)』
私の車のアンテナは、2週間くらい前から赤い小さな「鯉のぼり」が
ハタハタと泳いでいます☆(o^-')bこの時期いつもくっ付けてるんです。
某コンビニに売ってたお菓子付きの奴(笑)

先日、Nさんより「お礼に。。。」と頂いた物。
箱自体から既に香ってくる良い香り…中に何が入ってたと思います?
スティックタイプのお香『伽羅』∑( ̄[] ̄;)
もぅねぇ…すんごく良い香り。箱開けなくても漂ってくるの。
「お試しにどうぞ」って頂いたんだけど…
通常はねぇ。。。高価過ぎて、私のような者にはとてもとてもm(_"_)m
今日、すこ〜し焚いてみたの。
    ̄ ̄ ̄ ̄↑ここが貧乏人丸出し(-"-*)(笑)
とっても上品な香りで…でも香りはしっかりしてて。。。
それでいて、しつこくなくて…そして、うつり香がほんのり嫌味無く…
ん〜…良い感じです(*^_^*)リッチなひと時を味わいました。

今日の「ハウス」は、文鳥ズとの戦いでした(T_T)
来夢を先頭に逃げる逃げる。
(私)「ダイちゃんが、もぅ眠いって。早くハウスしてよぉ〜」
と言っても駄目。
とにかく団体になると、飛び回るのが嬉しいようで。。。
何とか来夢を捕獲してケージに戻すと、
「未夢・綺羅」は、あっさりハウスしてくれました。でも…優里。
(優)「優ちゃん、まだ遊ぶのぉ〜0(>_<)0」と入らない。
でも皆が入ってるのに気付くと
(優)「え?∑(@0@;)もぅみんな入ったの?」と慌ててハウス。
独りだと…寂しいのね(ー_ー;)
2006年5月5日(金) No.199


 

   
道路の真中で。。。
(す)「捕ったぞぉ〜( ̄^ ̄)/゜」っと獲物をくわえて
満足気な「すずめ」ちゃんが1羽…
私の運転する車に気付く様子も無く、どぅ料理しようかと考えてる。
蝶?のように見えるその生物。羽根をバタバタさせて暴れてる(ー_ー;)
(私)「このまま行くと…危ないよね(^_^;)
    ん〜。。。早く気づいてくれないかなぁ?」と悩んでいると
(す)「∑( ̄[] ̄;)!!こんな所に車がっ!」と
ぴょんぴょん跳ねて、左の路肩に避けてくれました。
轢かないように通り見ると、
すずめちゃんも獲物をくわえたまま、こっちを見てました。
くわえたまま「飛んで逃げる」と言う事をしない…(*-゛-)ウーン・・
これって。。。やっぱり飛び難いのかなぁ?
これからの時期、こう言った危険な鳥ちゃんが増えますよね。。。
餌を捕ることに集中してわかんなかったり、巣立ってすぐで
怖い物知らずだったり。。。

そうそう、怖い物知らずと言えばd(^-^)
今日ダイちゃんの手風呂の順番の時に、優里が
(優)「優ちゃん。。。入れそうな気がする( ̄ー ̄)0」と
また性懲りもせず遣って来て、ダイちゃんの邪魔をしてました。
(私)「優ちゃんは入れないでしょ?(*^_^*)形だけだよね?」と
言ってると、入ってるダイちゃんを威嚇。ダイちゃんが腕の方に
逃げると「ぽちゃっ」。。。「入った」と言うより「勢い余った」
と言った感じで手の中へ…
しばらくは、何が起こったのか分からない感じで居たけど
(優)「優ちゃん、入れたかもぉ〜(@0@)」
そこでバシャバシャするのかと思っていると
一度出て指に止まりバシャバシャ。。。(ー_ー;)優ちゃん…
何がしたかったんだろ?
2006年5月6日(土) No.200


 

   
ペットショップ行ってきました。
ダイちゃんの為に「ソフトフルーツ」買出しにっ!( ̄ー ̄)0
5つ棚にあったので、3つ買っちゃいました。
「賞味期限が8年4月」5つ買っても大丈夫とは思ったけど。。。
全部買っちゃうのもねぇ(ー_ー;)それから色々と物色…
「いりこ」も買って帰りました。帰ってから早速、ダイちゃんに報告。
(私)「ダイちゃん(*^_^*)ソフトフルーツ3つも買っちゃったよ」
(ダ)「おぉ〜(@0@)沢山食べれるねっ!」
とっても喜んでいました。そして…来夢・未夢は
(来・未)
   「その包みの物は?ん?…いりこっ!∑(@[]@;)くれるの?
    おみやげ?それなら早くちょうだいよぉ〜っ!」
(私)「はいはいm(_"_)m待ってね。今 開けてあげる」
    はい来夢、どう…(バシッ!)」
ボレー粉入れに、ひとつ入れてあげようとしたのに(p_<。)
「バシッ!」って持って逃げちゃった。。。
その後2,3本入れて上げたんだけど…未〜ちゃんが
(未)「これも未〜ちゃんの、ふむっむっ(これも)
    …ふむっむっ(これも)」何本も口にくわえようとする未夢。
来夢は、とりあえず1本を食べ そして次を食べる。
未夢はどこで食べると来夢に邪魔されず、横取りされないか
くわえて場所探し。。。
2羽とも「いりこ」大好きなんです(ー_ー;)
来夢も早々に自分の取り分を食べると、未夢の口にくわえてる物を狙い始め
(未)「未〜のっ!未〜ちゃんのっ!(p_<。)」
結局…未〜ちゃん取られちゃうんですよね。。。要領が悪いと言うか…
でもこう言う所が、未〜らしいんですけどねf(^_^;)
ちなみに…この「いりこ」塩分が取ってあるので人間が食べると
あまり美味しいとは言えない(ー_ー;)え?どうして知ってるかって?
(= ̄Д ̄)y─┛~~鳥が食べる物は、
私が先に味見しちゃってますから(笑)  
2006年5月7日(日) No.201


 

   
や・やばい…(ー_ー;)風邪をひいたかもしれないorz
去年は、これといって酷く「風邪」と言った症状が出る事も無く
健康に?過ごしてたのに。。。
今朝、のどが痛い(-"-;)ウッ そして、くしゃみも出る。
でもね?花粉とは違うんです。のどの痛い部分が…そして
ホンの少しだけど、気のせいか?熱っぽい。計っては無いんです。
計って仮に熱があった場合、一気に「ガクッ」って来そうだから(笑)
隙が…あるんでしょうか?
ん?隙だらけじゃないかって?ムカッ( ̄∩ ̄#
そして、こう言う時に限って急ぎの仕事が入ったりするんですよね…
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ…もぅ笑うしかない(T_T)

そう言えば、綺羅ちゃん。
換羽後に生えてきてる「白い羽根」雛っ子の時に生えてた「白い羽根」
とは、微妙〜に色が違うような気がします。
雛の時の「白」は「綿」の色。換羽後の「白」は「絹」の色。
そんな感じです(*^_^*)
とっても綺麗です。おそらく、背中は全部「白」とは行かないと思うけど
最近の表情は、なんだか…とっても「艶やか」な感じで。。。
「大人」って言う「美しさ」も兼ね備えて来てます。
一方、優ちゃん(ー_ー;)
殆ど変らず…そぅ。。。性格もそのまんまって感じで(*-゛-)ウーン・・
個性。。。だよね。うん。
2006年5月8日(月) No.202


 

   
なんとか…復活?(笑)
午前中は「(*-゛-)ウーン・・やばいかなぁ?」って思ってたけど
午後からは、なんとか。。。?
ただねぇ(^_^;)リハビリの予約を入れてたんだけど…
キャンセルしちゃった。まだ「完全復活」って訳じゃなくてm(_"_)m

昨日は手風呂の準備をしてたのに
どの子も入ってくれなかった(ー_ー;)
(来・未・ダ・コ・綺・優)
「ママ。。。弱ってる(ー_ー;)」
洗い場に集まる6羽…今日も入ろうとしないから
(私)「入っても良いよ?もぅ大丈夫だから(*^_^*)」と言うと
散々悩んだ来夢。ホンのすこ〜しだけ入って
(来)「もぅ良い…( ̄[] ̄)」と早々に上がって。。。
ダイは「じぃ〜」っと、私の行動を着かず離れず観察。
(ダ)「ママ?無理しないでよ?(@。@)」って感じでした。
まだ。。。本調子じゃないんだね?自分(ー_ー;)
2006年5月9日(火) No.203


 

   
今日はリハに行って来ました∠( ̄^ ̄)
一通り終わるかなぁ〜って時に、私担当の療養士さんが
(療)「○(本名)さ〜ん、ちょっと良〜ぃ?」
(私)「はい、どうぞ〜(*^_^*)」
(療)「昨日さぁ?キャンセルしたじゃんっ?今から時間空いてたら
    遣って帰る?どぅする〜?」
(私)「えっ?良いの?∑(@0@;)予約とって無いよ?」
(療)「ん〜良いよ〜(*^0^*)今なら時間取れるから」
ラッキー( ̄ー ̄)0予約無しで遣ってもらっちゃった。
ちなみに、私担当の理学療養士さんはここで唯一の女の方です。

今日は盛大に手風呂に入ってくる4羽…&モドキが1羽(笑)
(来)「今日は張り切って浴びるよ〜( ̄[] ̄)」
いつも一番派手に浴びる来夢。
昨日・一昨日と2日、思いっきり浴びれなかったので
元を取るが如く浴び捲くってました。
(未)「未〜ちゃんも入るぅ〜(*^0^*)」気持ち良さそうにバシャバシャ。
(コ)「コ〜ちゃんも(*^_^*)」バシャバシャ。
(ダ)「ダイちゃんも…∑( ̄[] ̄;)」邪魔する「水浴びモドキ」優里。
(私)「ダイちゃん?大丈夫だよ(*^_^*)優里は『形だけ』だから」
それでも、ダイちゃんが入っていると威嚇をして追い出そうとする
モドキ〜の優里。
どうやら…ダイちゃんが1番ちっこいから勝てる?って
思っているようです。それにダイちゃんは怒んない。
1度。。。優里を怒ってくれると良いのに(*-゛-)ウーン・・
この子達の態度を見てると…
どうやら私は、完全復活出来たようです(笑)
2006年5月10日(水) No.204


 

   
↑ 4月15日の綺羅   ↑ 5月11日(本日)の綺羅


今朝見た時の綺羅ちゃんと、夕方に見た綺羅ちゃん。。。
(私)「綺羅〜っどぅしたの?何だか感じが違う(?_?)」
しっぽに1本見えていたグレーのやや小ぶりの細い羽根が無く
その為「雰囲気が違うのかなぁ?」って思ったんだけど…
(私)「ひょっとして〜(ー_ー;)優ちゃん抜いちゃったの?」
(優)「え〜!優ちゃん何もしてないよぉ〜(@0@)」
よく見てると。。。
せ・背中に見えるグレーの羽根がぁ〜っ!白くなってる。
(見え難いけど部分。。。正確に言うと
左翼の外側2本はグレーがまだあるんですけど^^;)
でも、閉じて見える内側の部分に生えていたのが無くなってる(@0@)
(私)「綺羅ちゃん?ちょっと写真撮らせてくれる?」と
指を出すと乗ってくる綺羅。でも…撮ろうとすると
(綺)「綺羅…その四角い箱怖いの(p_<。)」と逃げ腰。
でも何とか(ピンボケだけど)取れました☆(o^-')b
優里は「ふわっ」ってした感じで止まるけど、
未夢・綺羅は「ニギッ!」ってしっかり止まります。
それだけ緊張してるんでしょうね(*^_^*)
未夢の場合…すぐに解れて「ぽてぇ〜」ってなるけど(^_^;)
2006年5月11日(木) No.205


 

   
最近、綺羅の換羽に夢中になってると。。。
(私)「そぅ言えば優里も羽根が伸びてきたねぇ〜(*^_^*)
    あれ?これって。。。あっ!雛毛の時にも白かった羽根?」
右翼の肩の部分に、2枚ほど白い羽根があったんです。
胸の羽根が伸びてから、普段は全く気にならない位の小さな羽根。
どうやらその1枚が生え変わり伸び始めたようです。
優ちゃんのこの部分は白が入るみたいですd(^-^)ネ!

「おやつ」を片付け、タオルを準備…
(私)「さて、ハウスしようか?ダイちゃん・コロンは
    もぅハウスしてるね(*^_^*)
    あ・あれ?∑( ̄[] ̄;)綺羅ちゃん?綺羅〜?」
カーテンレールに3羽。。。カーテンの中にも居ない(ー_ー;)
探していると、2枚目の写真のようにこっそり。
(綺)「あ〜見つかっちゃった(^m^)」
(私)「綺羅ちゃん…(ー_ー;)しっかり壁と同化しつつあるねぇ」
昨日の写真を見てて思ったんですけど、綺羅ちゃんって
後頭部って色付き羽根だったんですね。
昨日の写真では分かり難いけど、今は白くなってます(*^_^*)
2006年5月12日(金) No.206


 

   
ぐっすりと、お気に入りの場所で眠る「未夢ちゃま」
横から見ると「おちり」がはみ出てます(笑)
同じケージでは、来夢が餌を食べたり
フンきりの上に降りてガシャガシャ。
隣のケージでは「綺羅・優里」が、敷き紙の新聞紙の中に潜り込み
探検ごっこ∠( ̄^ ̄)バサバサと大きな音を立ててます。
上の階では、ダイが絶好調で囀り。。。
私はケージに張り付いて未夢ちゃまを撮影…
本来「神経質な」未夢ちゃん。
お気に入りの場所だと熟睡出来るようです。
でもね…(ー_ー;)ここまで熟睡して
鳥として良いのだろうか?(*-゛-)ウーン・・
2006年5月13日(土) No.207


 

   
優里が『ぐぜり』ましたっ!0(>_<)0

今朝。。。
(私)「さぁ〜て(*^_^*)今日は「綺羅・優里」の止まり木を
    GW前に取って来てた自然木に付け替えてあげよぅ」と
「(*⌒ー⌒)フンフンフン♪」と、ご機嫌よく鳥達の所へ行くと
(優)「きゅ〜・ぐちゅぐちゅ・じゅじゅじゅじゅじゅぅ〜きゅ〜」と
こちらもご機嫌良くぐぜってました。
(私)「(小声で)優ちゃん?」と言うと振り向き
(優)「ぐちゅぐちゅ?じゅじゅじゅ?」
(私)「∑( ̄[] ̄;)や・やっぱりぐぜってるのねっ!!!」
    ぃや〜ん!男の子なのね?男の子?
    やったぁ〜!久々の雄っ!」
ひとり小躍りして喜んでしまいましたm(_"_)m
思い起こせば。。。
キキ→ハル→来夢→未夢→(おそらく)綺羅。
雌続きの我が家…綺羅をどうして『雌』としているか?って?
綺羅ちゃんは雛っ子の時から、おそらく雌であろうと。。。
優里は嘴に色抜けがある子を探していた時に出会った子で
例え「雌」でも、雌同士なら仲良くしてくれるし
仮に「雄」ならこの上なく良い。。。とお迎えした訳で…。
ともかく…雄と言う事はとっても嬉しい☆(o^-')b
でも。。。「ぐぜりモドキ」かも(-"-;) ウッ
優里は「水浴びモドキ」有り得ない話でもないし。。。(*-゛-)ウーン・・
2006年5月14日(日) No.208


 

   
笑っちゃいけないけど。。。(^m^)
「ぴいすけ」の逆ヴァージョンの「綺羅」
「ぴいすけ」は黒い烏帽子に眉が白。
今の綺羅は白い烏帽子に眉が黒。

ケージに綺羅をハウスさせ
(私)「日々少しづつ白くなって行くね(*^_^*)
    昨日と違う…朝とは違う 綺羅ちゃんかなぁ?
    ん?∑( ̄[] ̄;)...(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    綺羅ちゃん、眉出来てるぅ〜かわいぃ〜!!!」
思わず...悪気無く笑っちゃった。
すごく可愛いでしょ?このままでも良い感じです☆(o^-')b

右肩にダイちゃん、右腕に来夢。左腕に未夢ちゃん
そして、頭に綺羅ちゃん。コロンと優里以外の子が
私に止まって寛いでいると。。。カーテンレールの上から
(優)「ママは優ちゃんのぉ〜\(>_<)/」
バサバサバサバサ〜ッ!と降りて来て、ダイちゃんに「きゅるるっ!」
来夢に「きゃるるっ!」トンッ!と左腕に渡って
未夢に「きゃるるっ!」そして「キッ!」と見上げて頭へ。。。
(優)「きゃ…なんだぁ〜綺羅かぁ」そして、腕に止まり直し
(優)「マァ〜マ(*^_^*)」
(私)「優ちゃん?(ー_ー;)ママは皆のママだよ?」
もぅ少し大きくなったら。。。
分かるかなぁ?大丈夫かなぁ?(*-゛-)ウーン・・

2006年5月15日(月) No.209


 

   
つんっ!

優里の頭部に羽軸が一本d(^-^)
まだ先がホンのすこ〜ししか開いてないけど「黒」って感じです。
明日にはもぅ少し開いてるかなぁ?

今日は皆が私にくっ付きたかったようで…(ー_ー;)
掃除をしていると
(ダ)「ママ(*^_^*)」と肩に止まってくるダイちゃん。
(私)「なに?ダイちゃん(*^_^*)」と話をしていると来夢が。。。
(来)「来夢もぉ〜( ̄[] ̄)」と止まってきました。
(私)「来ちゃんも来たの?」と言っていると
(未)「なになに?未〜ちゃんも仲間に入れてぇ〜(*^0^*)」
ここまでは良いの…(ー_ー;)ここまでは。。。
(綺)「あ〜みんなママに集まってるとぅ〜(*^。^*)
    綺羅ちゃんも良い?」と頭に。。。すると
(優)「∑( ̄[] ̄;)ママは優ちゃんのっ!」
4羽の中に割って入り「きゃるるるる〜!」いつもはバラバラになるのに
今日は50cm位しかみんな離れない(ー_ー;)
そして5羽が入り乱れての乱舞。。。
私を中心に、直径約1mの円内に(ー_ー;)…こ・怖い。
「きゃるるるるっ!」バサバサバサバサバサ〜\( ̄[] ̄)/
今日は…どうしたの?離れない。。。
寒いの?換羽で…さ・寒いからかぁ?!∑( ̄[] ̄;)
2006年5月16日(火) No.210


 

   
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

...今朝、母が綺羅ちゃんの顔に気付く (参考)15日分日記m(_"_)m
(母)「どぅしたの?このお姫様は?」
母曰く、平安時代の眉…姫君と。
確かに綺羅は女の子でしょう(多分^^;)
(母)「しかし…(ー_ー;)はっきりと付いてるねぇ?
    ひょっとしてこのまま?って事にならない?」
(私)「それはそれで、可愛いと思わない?」
(母)「(*-゛-)ウーン・・そう…かね?
    まぁ。。。変ってて良いんじゃない(*^_^*)」
多分。。。あの眉部分は雛毛で…きっと生え変わると白になっちゃうと
思うんですよね…
私としてはそのまま残って欲しいんだけど(*-゛-)ウーン・・
駄目かなぁ?可愛いよねぇ?私だけ?

今朝のダイちゃんは、とってもご機嫌斜めでした(T_T)
(私)「ダイちゃん?おっはよぉ〜(*^0^*)
    ほらぁ〜あっかるいっ!でもぉ〜
    ちょっと、お天気悪めかもf(^_^;)」とタオルを取りカーテンを
開けると、いつものように「物見台」に止まってお外を観察。
(ダ)「。。。( ̄- ̄)」
(私)「ダ・ダイちゃん?」
(ダ)「。。。( ̄- ̄)ダイちゃん…今日はとってもブルーな気分
そしていつもの朝一番の囀りもなく、おもむろにブランコへ…そして
「ガシャガシャガシャガシャッ!」大きな音を立てて
ブランコの上部ワイヤー部分を嘴でくわえ、揺すり捲くる(ー_ー;)
梅雨に入ると…どうなる?続くと諦めるかぁ〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
2006年5月17日(水) No.211


 

   
(*-゛-)ウーン・・天気が悪いと…体調イマイチ。
台風も近づいてるしねぇ〜気圧が下がるとね?良くないんだよね…
まぁ。。。仕方ないかぁ〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

ここ2,3日、換羽の為か?手風呂に入らない鳥達。
それなのに私が洗い場に行くと
バサバサ===\\( ̄[] ̄)っと、みんなで集まってくる。。。
(私)「入るの?」と手に水を溜めると、みんな揃ってそれを
(来・未・ダ・コ・綺・優)
「じぃ〜〜〜〜〜〜( ̄― ̄)」っと観察。
今日はダイ・コロンは、右肩に…綺羅・優里は頭に…来夢は左腕に
止まって「じぃ〜」っと見てたんだけど。。。
ただ1羽。。。おさわがせ未〜ちゃま(ー_ー;)
目の前にある棚に止まってたんです。
(未)「あっ!(*@_@*)みんなママに止まってるっ!
    未〜ちゃんも!未〜ちゃんも止まんないとっ!
    どこか どこかに…止まんない…とっ…きゃっ!」
ガシャ・ガシャ〜ンッ!バサバサバサ〜バサッ!カランカラン。。。
未〜ちゃん。。。排水口にて座り込み、ずぶ濡れに…((((ー_ー;)
(私)「未〜ちゃんが慌てるからでしょ?
    どうして未〜は、いつもそぅかなぁ?」
手の水を流し、座り込む未〜ちゃんを包み捕まえると
(未)「未〜(p_<。)仲間に入ろうとしただけだもんっ。。。」
こんな性格のぶんち…初めてです
可愛い…と言うか。。。ちょっと心配(*-゛-)ウーン・・
2006年5月18日(木) No.212


 

   
綺羅ちゃんの「しっぽ」
『V』?…『∧』の字です。
そして
その根元部分に、黒い羽軸が2本。
どうやら先日の小さなグレーの羽根は、
雛毛だったらしいf(^_^;)


新しく掲示板を設置しました(*^_^*)
今月に入ってね?嫌な画像を貼り付ける人がすっごく多くて。。。
fc2で新しく、画像掲示板のレンタルが開始されたようなので
そちらをお借りしてみましたm(_"_)m

優ちゃんが。。。やんちゃ過ぎてorz
来夢・未夢・綺羅…3羽は大人しく「おやつ」を揃って食べてるのに
優里。。。
(優)「優ちゃんが食べるのっ!あっちいってっ!」と
来夢・未夢を威嚇。。。特に未夢を狙う(一方的に優里が悪い)
どうやら(ー_ー;)未〜には「勝てるっ!」と思っているらしい。
最近…未〜の肩を持つ私に、未〜も「ママはあたちの味方(*^。^*)」と
思っているらしく私から離れようとせず。。。
私に「ぴっとり」くっ付いている未〜に、
さらに腹が立つようで(*-゛-)ウーン
2羽でいつも私の取り合いで喧嘩をしてますorz
どうする…私。
2006年5月19日(金) No.213


 

   
黒髪流行。。。YAHOOのニュースで先ほど発見っ!
ラッキー( ̄ー ̄)0今年は言われなくても済む?かなぁ?(笑)
うちの母は長い髪が大嫌い。
毎年この時期になると「暑苦しい…切りなさいっ!」と言う(ー_ー;)
母曰く「カラスの濡羽(濡れ羽根)色」と言われている
σ(*^_^*)の髪の毛。。。
そう…真っ黒けっ!そして長い( ̄▽ ̄)ノ_彡
暑くなると、周りの人の見た目も暑いだろう(もちろん自分も暑い)
ので、いつも結うか束ねている。
それなのに「切れっ!」って言うんです(ー_ー;)
でもね?長い黒髪(^m^)流行るんだって。
ちなみに、おばあちゃんは「長い黒髪」大好きd(^-^)
一度切った事があって…「女の子がっ!どうしたんっ!その髪っ!」
と言われてしまったm(_"_)m
母は「年寄りだから黒い長いのが良いって思ってるんよっ!」と。
そんなのどちらでも良いのさ(= ̄Д ̄)y─┛~~切らないもんねぇ〜

久々のダイちゃん日和(笑)
お外にケージを出すと、物見台に止まり 目を細めて辺りを見渡し
胸一杯に空気を吸い込んでいる様子のダイちゃん。
そして、両方の翼を少し広げ
しっぽも扇形に広げ、首を傾げ…小さな身体一杯に
日を吸収しようとする。
こんな気持ち良さそうにするダイちゃんを見ると、すごく嬉しくなる。
良かったね(*^_^*)お天気になって。ダイちゃん。
2006年5月20日(土) No.214


 

   
綺羅ちゃんの眉が…無くなっていました(T_T)
羽軸は白く。。。(*-゛-)ウーン・・
おそらくは「白」になってしまう物かと。。。
正面から見て、両方の肩辺りにグレーの羽根が1枚?づつ
それ以外は胸からお腹、しっぽにかけて
真っ白すごく綺麗です(*^_^*)
白文鳥ってホンと。。。すごく美しいです。ちょっと(^_^;)驚いています。
(私)「綺羅ちゃ〜ん。綺麗だね?ホンと美しい(*^0^*)」
とケージ越しに見ていると「ガシッ!」
(優)「ムァ〜ムァ〜(マ〜マ〜)( ̄― ̄)ウリちゃんもぉ〜」と
ケージにしがみ付き10cm位、ズルズルズル〜と降り
途中、横棒が入ってる所で「ヒョイッ!」と飛んで、またズルズルズル〜
(私)「ウリちゃんは、綺羅ちゃん見てると
    いつも張り付いてくるよね?綺羅ちゃんが見えないよ(ー_ー;)」
来夢・未夢と話をしていても
今度は来夢達のケージの方の側面に張り付いて
(優)「優〜ちゃんはココ〜( ̄― ̄)」とアピール(ー_ー;)
(私)「はい(*^_^*)ウリちゃん、ウリウリぽんぽんくちゅくちゅ」と
お腹をくすぐると、安心。。。
(優)「ママが相手にしてくれたのだ( ̄ー ̄)0」と
満足してくれているようで(*-゛-)ウーン・・
ここで相手にしないと、綺羅ちゃんに八つ当たりを。。。
雛換羽中とは言え…ちょっと困ったウリ坊ですf(^_^;)
2006年5月21日(日) No.215


 

   
今日…「リハ」人が多くて帰りが遅くなり(ー_ー;)
そぅなると必然的に放鳥時間も遅くなる訳で…&就寝時間も。。。
ダイちゃん…とっても不機嫌でしたm(_"_)m
放鳥中も
(ダ)「ダイちゃん…今晩はちょっとオネム(ー。ー)Zzz…」と私の肩で
小さな目をさらに小さくシパシパさせながら頑張っていました。
(私)「ダイちゃん、ごめんね。遅くなちゃって…」
(ダ)「良いよ(*^_^*)ママは忙しいの…ダイちゃん分かってるから」
私には、とっても穏やかで優しいダイちゃん。しかし…ケージに戻ると
(ダ)「・・・(ー_ー)ジャ〜ッ!ジャジャッ!」
コロンに八つ当たり。。。
(私)「ダイちゃん?秋には2歳になる大人でしょ?
    眠くなると、いつもそぉやって八つ当たりする… 
    寝愚図るのって良くないよ?」と言っても、
もぅすでに目が据わってる…目つきの悪〜いダイちゃんになってる。
(ダ)「でも。。。ダイちゃん眠い(ー_ー;)眠い時イライラするの…」
小さな時からダイちゃんは、
自分で決めた時間を過ぎると同じケージの子に
八つ当たりをしてきたんです。そぅ…当たらなかったのは
最初のペアー…鈴桜(りお)にだけ。
困った…ダイちゃんです(*-゛-)ウーン・・きっとこの先ずっとそうでしょう

優里の換羽が進み
白い差し毛は右肩のみ?って思っていたけど
胸に白い差し毛(羽軸)が5本ほどd(^-^)胸にもぼかしが入りそうです。
頭はねぇ…今の所6本位羽軸があるけど、全部「黒」。。。
やっぱり「ごま文」には程遠いかなぁ(*-゛-)ウーン・・
まぁ…胸に入りそうだし、メリハリくっきりっ!とは
ならないかと…今後がとっても楽しみ(*^_^*)
しっぽは雛毛が、残す所2本。羽軸が1cm位伸びてるから
「しっぽ無し文鳥」にはならないみたい。
保定して胸の羽軸を見てると
(優)「ママッ!優ちゃん「見せて」って言ったら
    捕まえなくても大人しく見せてあげるよぉ〜!保定止めてっ!」
と言うので、指に止まらせ 人差し指で羽根を掻き分けると
とっても大人しく見せてくれました。
ちょっと力を入れると、後ろに反り返りながらも
踏ん張り「じぃ〜」って指に止まってる優里。可愛いです(*^_^*)
2006年5月22日(月) No.216


 

   
肩に止まり、髪の毛の中に入ってきてゴソゴソ。
そして首に「ぴとっ」っとくっ付く子が…
(私)「もぅ〜(*^_^*)未〜ちゃんたら、甘えん坊さんだねぇ」
と。。。てっきり「未夢」と思っていた私。
モソモソ…何だか。。。未〜にしては大きい?(*-゛-)ウーン・・
と思い、右側にすこ〜し顔を出したので見ると 来夢(ー_ー;)
(私)「来夢?来ちゃんなの?」
(来)「ちゅっp(*^。^*)q」
来夢にしては。。。珍しく、最近よくくっ付いてきます。
換羽で体調がいつもと違うので、少々気弱になっているようです。
昨晩、未〜ちゃんの両肩の先端部分の羽根が抜け
地肌が丸見えの状態で、可愛そうって思ってたんです。
すると…今日は。。。
後頭部が、はぐぇ∑( ̄[] ̄;) 基…小さな羽軸が沢山。
いつのまにか抜け落ちていた羽根達
可愛い未〜ちゃんがボロボロ状態です(p_<。)
換羽時期には、いつも「大丈夫?」って思う位抜けるけど
心配なく綺麗に生え揃うなぁ〜って感心してしまいます。

綺羅ちゃんが、すっかり「つぼ巣」を自分の定位置としてしまい。。。
撤去出来ずに悩んでいます(*-゛-)ウーン・・
中で眠るのではなく、戸口で止まって腰を降ろし寛いでる(ー_ー;)
怖い時には、隠れ場所に。。。
見ていると可愛そうで取り除けない…でも、もぅすぐ梅雨入り。。。
どうすれば良いんだろぅ(*-゛-)ウーン・・
2006年5月23日(火) No.217


 

   

放鳥中…
とっても静かな我が家。
換羽だから?なのか(*-゛-)ウーン・・


約1時間、この状態。。。
最初はコロンとダイは揃って並んでいたけど
私が写真を撮ろうとゴソゴソしてると、
ダイちゃんが来夢と未夢の間に入り
(ダ)「ママッ!危ないっ!危ないっ!(@0@。)」
(私)「う・うん。。。分かってるけど…ちょっと。。。
    撮りたいんだもん」と一枚。
とっても可愛いでしょ?(*^_^*)
手前から
優里・綺羅・未夢・ダイ・来夢・コロン ☆(o^-')b
2006年5月24日(水) No.218


 

   
未夢ちゃんが腕に
「ぽってり」と腰を降ろして座り、ウトウト(*ー。ー*)Zzz…
(私)「未〜ちゃん?換羽だとダルいの?(*^_^*)」
(未)「ぅん…未〜ちゃん、なんだかダルダルなの。。。」
とっても、おっとりの未〜ちゃん。
こんな大人しぃ〜0(>_<)0未〜ちゃんに、同じく換羽中のウリ坊っ!
(優)「優里のママだぞっ!あっちいけっ!( ̄0 ̄)」と
「きゃるるるる〜っ!」
(私)「ウリっ!いま綺羅ちゃんとあっちで遊んでたでしょ?」と
言っても
(優)「( ̄ー ̄)ふんっ!」
そして、パタパタとまたどこへともなく飛んで行き(ー_ー;)
(未)「ママ?優里もぅ居ない?」と未〜が止まりに来ます。
私がケージを掃除していると、掃除をしているケージに止まり
(私)「未〜?脚挟まないように気を付けてね?」と言うと
(未)「きゅっ!(*^_^*)」とお返事。
そしてラックに置くと、
今度は私の後ろ側の首筋へ「ぴとっ」っと、くっ付く未夢。
今日は髪を後ろで一つに纏めていたので、
纏めた髪と首の間に入っている状態で、安心して寛ぐ未〜ちゃん。
どうやら未〜のお気に入りの場所のようで。。。f(^_^;)
そんな大人しくしている未〜ちゃんに、またもや ウリ坊(ー_ー;)
(優)「そこから出ろっ!優里のママだぞっ!あっち行けっ!って
    言っただろっ!」と
腕に逃げると腕…頭に逃げると頭へ。。。
カーテンへ逃げるとカーテンまで追いかけていき「きゃるるるる〜っ!」
(私)「優里っ!いい加減にしなさい( ̄∩ ̄#」
(優)「( ̄ー ̄)ふんっ!だって未〜が悪いんだもんっ!」
未夢ちゃん。。。可愛そうに「はぁはぁ」と肩で息をしていました(p_<。)
これまで...こんなに我侭なぶんちは初めてです。
「どっぷり」と甘やかして育ててしまった
私に責任があるんでしょうけど(*-゛-)ウーン・・
換羽中にも限らず、ひとり元気一杯のウリ坊。。。
ちょっと…困ってます。   
2006年5月25日(木) No.219


 

   
今ねぇ。。。悩んでる事があって…
と言っても、ず〜っと悩んでる事なんだけどねf(*^_^*)
鳥達の前で悩まないようにしてるんですけど。。。
ちょっとした拍子に「(*-゛-)ゝウーン・・」と黙り込んでると
鳥達が…特にダイちゃんが気付くと顔を覗き込んで「じぃ〜(@_@)」と
見てるんです。何も言わずに、ただ…「じぃ〜」って。
ちっこいのに…よく気の回る子でf(^_^;)

来夢が…とうとうカーテンレールを優里に譲ってしまいましたorz
(優)「優ちゃんここで遊ぶのっ!( ̄0 ̄)」と来夢に向かって
   「きゃるるるる〜っ!」
(来)「・・・( ̄- ̄)あっそ」パタパタパタ〜\\(  ̄-)
と、北側のカーテンレールへ移動。そして1羽で…(= ̄Д ̄)y─┛~~
「もぅ優里を相手にするのや〜めたっ」と言った感じです。
来夢も優ちゃんの悪さ加減に呆れてしまったようで。。。
換羽と言うこともあると思うんだけど
でも最近、来夢も未夢も私から離れようとしないし。
しばらくは
優里だけ個別で放鳥した方が良いのかなぁ?
2006年5月26日(金) No.220


 

   
今日も放鳥と同時に、未夢ちゃんは私の首筋へ((((*^_^*)
(未)「未〜ちゃん、ここが大好きなの(*^0^*)」
(私)「ママもね?未〜ちゃんがそこに居ると、ぽわっと
    暖かくてすごく気持ちいいよd(^-^)」
上から眺めている優里には、髪の毛で未夢ちゃんが見えないようで
例え目線に居ても、未夢ちゃんの体色から発見され難いようでf(^_^;)
ただ。。。優里もそこそこ賢くて
(優)「ん?∑( ̄- ̄)未夢がいないぞ?どこだ?」と
思い出したように巡回を始め…私の肩に止まって
一時は気付かないようなんだけど。。。
(優)「∑( ̄[] ̄;)ここに居たっ!」と、きゃるるるる〜っ!
ラックの上やケージの上…カーテンレールに逃げ回る未夢を
とにかく追いかけ続けるんです。
これが来夢だと「きゃるるっ!」で終わりなのに(ー_ー;)
どうも未夢ちゃんだと許せない部分があるようです。
そして、来夢。
最近はケージから出してあげても、しばらくは私の肩に止まってます。
以前だったらカーテンの上にすぐに飛んで行っていたのに。。。
あまり拘りを持たなくなったみたいです。
今だけ?(換羽中)なのか(*-゛-)ウーン・・
ホンとに諦めたのか(*-゛-)ウーン・・
2006年5月27日(土) No.221


 

   
ケージから皆を出し。。。
ふっと気付く(?_?)
(私)「あれ?未夢ちゃんが居ない?」
見るとダイちゃんのケージの中に、
来夢・優里・綺羅。。。そして当たり前だけど
ダイ・コロン…(*-゛-)ウーン・・

カーテンの上にも、洗い場にもどこにも居ない。。。
(私)「どぅしよう(*-゛-)ウーン・・どこにいったんだろ?
    って言うか…どこに行き場所あるんだろぅ?」
「未〜ちゃん?未夢〜」と何度呼んでも、あの喧しいまでにいつも
「きゅっきゅ・きゅっきゅ」言ってる未夢が一言も返事が無い。
おかしい。。。そう思っているとボトルラックの上で「ごそっ」っと
動く気配が。。。「∑( ̄[] ̄;)いたっ!」
(未)「(*/_\*)いや〜ん、見つかっちゃった」
私が一生懸命探している様子を「ず〜っと」見ていたようです。
「初・ボトルラック」です。
未〜ちゃんが…って言うか、綺羅・優里以外の子が
これに乗って居るなんて、考えつかなかったんですよねf(^_^;)
2006年5月28日(日) No.222


 

   
優里が…今日はどう言う訳か?とってもぐぜっていました。
と言う事で「ひと息」→「雄雌見分け方」に
優ちゃんの「声」をUpしました☆(o^-')b
ぐぜり始めて約3週間。。。少し上達した優ちゃんのぐぜり?囀り?
後ろの方でコロンちゃんの「プープー」と言う声もしますが
ご愛嬌と言う事でf(^_^;)
3回録音して…それを繋げてみましたm(_"_)m
今後、もしもっと良い物が取れたらまたUpしますね。

今日、来夢をケージから出すと
バサバサバサ〜\\( >_) と言う
音と共に飛び出たまでは良かったけど
カーテンレールまで上がれず、カーテンの途中に張り付く来夢。
換羽で羽根が少なくなってるから?
…不揃いと言う事もあるのか(*-゛-)ウーン・・
その後は普通に?飛んでいました。
早く生えそろうと良いね(*^_^*)来夢。
2006年5月29日(月) No.223


 

   
TOPを綺羅ちゃんにしてみました。
夕方撮ったので少々暗めに…(p_<。)また時間が出来たら
撮ってみようかなぁ?って思ってます。

みんなが換羽で…ぼろぼろの状態で、唯一 終了間近の綺羅ちゃんを
今回のモデルさんに起用さてもらいました。
優里と違って…綺羅ちゃんはとっても大人しくて
一時期離れかけていた手乗り度も、最近は戻るつつあるんです(*^_^*)
写真もって言うかカメラにも慣れてくれたみたいで
これからがとっても楽しみです。

実は…
今日は回復してる?みたいだったんですけど。。。
ダイちゃんに元気が無いんです。
特に変ったことは無いんです…無いんだけど。。。
昨日はいつもの囀りを聞かなかった事と、水浴びをしなかった事
下敷きの新聞紙の上で寝てただけなんです。。。
餌も食べてるし、水も飲んでる。フンにも異常なし…
親に「換羽だからでしょ?」って言われて
「そうだと思うけど(*-゛-)ウーン・・」ダイちゃんに元気が無いと
すごく気になるんです。
でも今日は
(ダ)「ママ?どうしたの?」と元気良く囀ってた。。。
そして、放鳥中はいつものように私に「ぴったり」くっ付いて
いつのもように…綺麗に換えた餌を。。。ひっくり返して
(ダ)「ダイちゃんじゃないもんっ!===\\( >_)」って
物凄い勢いで…逃げてたorz 元気になったの?かなぁ(*-゛-)ウーン・・
2006年5月30日(火) No.224


 

   
 ↑ 半分くらい?終了(優里)   ↑ ほぼ終了?(綺羅)

今日で5月も終わりですね。。。
GWがあったからか…なんだかとっても早かったような(*-゛-)ウーン・・
そうそう☆(o^-')b TOPの綺羅ちゃんの画変えてみました。
それから…綺羅ちゃんの手乗り度がさらにUpしました。
放鳥中に手の中で遊んでいた綺羅ちゃん。
(綺)「よっこらしょっ(*^_^*)」と腰を降ろし
ゴソゴソ。。。そして、おしりを上げて嘴で「ぎゅっぎゅっ」っと巣作り。
(私)「綺羅ちゃん?そこに『巣』作るの?」
(綺)「うん(*^_^*)よいしょっ(モソモソ…)」
握りぶんちょ。。。(*⌒0⌒)久しぶりに綺羅ちゃんが握りに…
そんな喜んでいる私を尻目に、優里(ー_ー;)
(優)「優ちゃ〜ん、アタ〜ックッ!\( ̄0 ̄)/」
綺羅ちゃんの腰の辺りを「ドカッ!」と踏みつけ…「きゃるるるる〜っ!」
(綺)「優ちゃんの意地悪っ!」
(優)「優里のママって言ってるだろっ!」
(綺)「良いでしょっ!別にっ!」
「綺羅&優里」手の中で喧嘩。どちらも逃げようとせず。。。
それなら仲良く右手と左手に分かれれば良いのに(ー_ー;)
2006年5月31日(水) No.225



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system