ホームへ   過去日記へ

2006年4月の日記


 

   
今日の放鳥中のおやつは、シード+豆苗(*^_^*)
豆苗をハサミで小さく2cm位にカット
それをラックの上に敷いている、透明クロスの上に蒔くと
ダイ・コロン・未夢・綺羅・優里が遣って来て
おいしそうに食べ始めました。
ん?1羽名前が無い(^m^)そう…来夢は透明クロスが恐ろしく
うちでは唯一未だに降りてくる事が出来ない子。
でもど〜しても食べたかったらしく、
来夢なりに頭を使ったようですd(^-^)
(来)「ん?あの錦華ケージの入り口のすぐ下に
    豆苗が、ひとかけら落っこちてる…これは取れるかも」
カーテンレールからバサバサと降りて来て、ケージの出入り口に止まり
身体を「ビ〜ンッ」ともぅこれ以上は伸びないかも〜と
言うくらい伸ばし…あと少〜しっ!と言うところで。。。
(私)「来夢?これ欲しいの?(*^_^*)」と私が取ると
(来)「∑( ̄[] ̄;)も・もう少しだったのに…
    べ・別に欲しくなんかないもんっ!」と、フテ腐れて
カーテンレールへ飛んで逃げてしまいましたm(_"_)m
最初におやつの用意をする時、来夢は食べれないだろうからと
カーテンに豆苗の欠片を置いてあげたんです。それも
(来)「( ̄ー ̄)いまそう言う気分じゃないのっ!」とソッポを向き…
。。。仲良く食べてる5羽。そろそろ良いかなぁ?って
言う時に、未〜ちゃんが来夢の所に行き
(未)「来ちゃん?おいちかったよ(*^0^*)」と。。。
気が立っている来夢は未〜ちゃんを一突き。
(未)「未〜は教えてあげただけなのにぃ〜(p_<。)」
そして私の肩へ…ε-( ̄ヘ ̄)┌未〜は無邪気すぎるから…
(来夢にはケージに入ってから食べさせましたm(_"_)m)

道の子草も憎む頃。。。
今日も来夢をからかう2羽。優里は来夢からの一撃を頭に受けるも
(優)「ん?何か突付いたかなぁ〜」と頭をカシカシと掻いてますm(_"_)m
来夢も少し諦めが入りつつも譲れない部分もあるようで。。。
今日は左腕に「来夢・未夢」右腕に「綺羅・優里」と睨み合い
来夢・綺羅・優里は口を開け相手を威嚇。
(私)「ママの所で喧嘩したら、すぐにあっちに行って貰うからね」と
言うと口を開けたままフリーズ。
ダイちゃんは来ようとしたものの、4羽居て。。。
(ダ)「ダイちゃん止まる所がないぃ〜」とUターンしてました。  
2006年4月1日(土) No.162


 

   
すっかり
カーテンレールの上を
自分達の定住の場所
と決めたかのような
綺羅・優里。


気持ち良さそうにウトウト。。。
この後 優里に
(私)「ハウスしようね(*^_^*)」と言うと
(優)「キュッ?」っと小さく鳴き…少々寝ぼけているようなので
(私)「い・今だっ!」と急ぎケージへ入れようとすると
(優)「∑(@0@;)優ちゃんまだ入らないのぉ〜」と
気付かれてしまいましたm(_"_)m
綺羅は相変わらず「ハウス」と言うと素直に入ってくれるのに
優里は「嫌なのぉ〜0(>_<)0まだ遊ぶのぉ〜
    優ちゃん、お外が良いのぉ〜」とハウスさせるのに一苦労。
最近では綺羅と揃って私の指・首筋・腕。。。どこと決める事無く
噛み捲くり(*-゛-)ウーン・・この時期が来てしまったのねぇ。。。と
諦めつつ…嘴を持ち「痛いよ(*^_^*)」と教育。
でも。。。
(優)「ん?そうなの?それじゃぁこれは?」と噛み&捻り。
綺羅はしばらくは噛む事を止めてくれるのに…優里は聞く耳持たず。

今日も私に止まる未〜ちゃんを、追い掛け回す優里。
(未)「未〜ちゃんだって、未〜ちゃんだって。。。
    怒っちゃうんだからっ!」少し顔色が変った未〜ちゃん。
(私)「∑( ̄[] ̄;)怒るの?」と思っていると
カーテンの方へ…そして来夢に報告。
(来)「( ̄[] ̄)いい加減にしないと怒るぞっ!」と
来夢さま。降〜臨っ( ̄ー ̄)y−゜゜゜慌てて逃げる優里。
結局…未〜ちゃんは自分では怒らないのね(ー_ー;) 
2006年4月2日(日) No.163


 

   
「綺羅・優里」の約1ヶ月の成長の様子をTOPに貼って見ました。
思えば…こんなに小さかったのねぇ(p_<。)っと。
今ではすっかり手の付けられないほどの
やんちゃ振り…大きくなったなぁ(*^_^*)とっても嬉しく思います。

今日、綺羅が「バードバス・デヴュー」をしました。
いままでは縁に止まり、嘴だけを水につけ水滴を飛ばし
ブルブルブル〜っと浴びた気分になっていた綺羅…。
今日は意を決したように「ぽんっ!」っと入り
(綺)「ん?思っていたより簡単に入れたぞ?」と言った感じで
すぐにバシャバシャと浴び始めました。

夜…放鳥中。
大人たちの日課となった「手風呂」(ー_ー;)
私の背後を飛び回る白と黒の物体が。。。そう…綺羅&優里。
手風呂の様子が気になるようで、見に来るようになってしまいました。
今日は優里が私の頭に乗り、浴びる様子を近くで観察
そして、何度か綺羅を呼びに行っているようでした。
恐ろしい光景が…頭の中を過ぎる私。。。
ひょっとして。。。6羽 手風呂?
どうして日中「バードバス」で浴びてるのに、私が洗い場に行くと
わざわざ追いかけて来て「手風呂」に入るのか…(*-゛-)ウーン・・
綺羅・優里にも伝授?されるのでしょうか。。。
元を辿れば、ダイちゃん入り始めた「手風呂」
しっかり浸透しつつある我が家ですm(_"_)m
2006年4月3日(月) No.164


 

   
ついに来夢が「透明クロス」の上に降り立ちました。
どうやって降りる事が出来たと思います?
実は「未夢先生」がご指導されました(笑)
カーテンの上に居た2羽。
今日のおやつ(豆苗)を食べたいと思う来夢&未夢。
(未)「綺羅と優里が居るしぃ〜追い払われるの嫌だしぃ〜」
(来)「食べたいけど。。。怖い( ̄[] ̄)」
(未)「来夢?一緒に行って見ない?未〜ちゃんの後に付いて来て
    大丈夫(*^_^*)あそこは落っこちたりしないから」
同時に飛んでくる2羽。
そして未夢が先に降り、その様子をフォバリングしながら待つ来夢。
(来)「よしっ!取りあえず一瞬でも言いから降りてみるぞっ!」
「トンッ」っと降り立つ。。。
身体を伸ばした状態で、爪を立て目をまん丸にして
とっても緊張している様子が伺える(^m^)
しばらく固まった状態が続き…やがてゆっくりと普段の姿勢へ。
(来)「あれ?思ったほどじゃない」
大丈夫と確信した来夢。ピョンピョンと飛んで豆苗を探す…ところが。
肝心の豆苗は今日は一つ上の段の最上階にのみ。
そう…未夢・来夢が降りたのは、ダイちゃん達のケージのある
上から2段目。最上階には…
(来)「∑( ̄[] ̄;)あ・あそこには更なる難関、ママが作った
    とんでもないおもちゃが。。。」
でも。。。一つ進歩した来ちゃん。よくがんばりました(*^_^*)
2006年4月4日(火) No.165


 

   
優里の雛換羽が始まったようです。
綺羅は。。。多分同じく始まっているんだと思うんだけど(*-゛-)ウーン・・
色が白だけにわかりませんm(_"_)m
まだ「大量に羽根が抜けて」と言った感じではないけど
前から見ると両肩部分がわずかに、グレーの大人の羽根色に
なってきました。胸・頭に、差し毛がどれくらい入るんだろう?
入らなくてもそれはそれで良いかなぁ?って
最近つくづく感じています。綺羅もどれくらい一度に白くなるのか…
こちらも楽しみです。
でもどうであれ…綺羅は綺羅だし、優里は優里だし。
何と言っても可愛くて堪りませ〜ん0(>_<)0

ダイちゃんが…私が掃き掃除をしていると、
いつも後を追いかけてきます。
今日もいつものように追いかけてきていました。
来ていたのは分かっていてんだけど…
(掃除は座って周りを掃いていたんです)
「カシッ!」っと左手の指に乗っかる感覚。
一瞬…ムカデかと思ってしまいました(T_T)
あのガジガジとした感触。うぅ〜(T_T)そ〜っと見ると、ダイちゃん。
(ダ)「ママ?(*^_^*)どうしたの?」と、あどけない微笑み。
(私)「ダイちゃ〜ん。ママびっくりしちゃったよ(p_<。)
    ダイちゃんの爪の感触が、ムカムカと同じように感じたの」
夕方、母が「そろそろムカデの時期だねぇ〜」と
余計な事を言うから「ガジガジ=ムカデ」と思ってしまいました。
もちろん、ダイちゃんを振り払ってりしていません。
ムカデは動くと噛み付かれるから…今まで何度か手に乗っかられたり
指に巻きつかれたり…経験はあるんですけど
幸い、今のところ噛まれた経験は「0」です。
2006年4月5日(水) No.166


 

   
放鳥中、ダイちゃんが
(ダ)「ママ〜\(*^_^*)/」と私に向かって飛んできました。
(私)「おっダイちゃん来てるぅ…∑( ̄[] ̄;)危ないっ!」
(ダ・優)「はぅっ!∑(@0@)」
同時に私に向かって飛んで来ていたようで(^^;)
ダイちゃんは正面付近から、私の右肩を目指し…
優里は左からわざわざ右肩を目指して飛んできていたようです。
丁度、私の目の前辺りで「バシッ!」っとぶつかりました。
鳥って…視力良い筈なのに。。。何故?
右肩しか見ていなかったのでしょうか?(*-゛-)ウーン・・
お互い怪我はなかったみたいだけど、びっくりしているみたいでした。

いつもおやつを用意している訳…
ケージの掃除中に「綺麗にセットした餌を食べられないため」と言う
理由が主な訳で。。。
ところが最近は「綺羅・優里」が陣取ってしまい。
もう一つの所も今日は「ダイ・コロン」が陣取り。。。
お腹が空いた未〜ちゃん。取った策は私の右肩で…
(未)「未〜ちゃんね?今日はお腹空いてるのぉ〜(*^0^*)
    そんでね?そんでね?早くおごはん食べたいなぁ〜って
    思ってるの。ママ?まだなの?ねぇ?ま〜だぁ〜」と
耳の方に向いて「キュッキュッキュッキュッ!」(ー_ー;)
(私)「未〜ちゃん…分かったから。耳の方に向いて話すの止めようよ」
(未)「何?どうちたの?聞こえないの?」と。。。
只でさえ声の「甲高い」未〜ちゃん…耳に刺さります(T_T)
    
2006年4月6日(木) No.167


 

   
今日の優里は、どうしたんでしょう?
放鳥中「ず〜〜〜っと」っと私にべったりくっ付いていました。
ケージの掃除をしている時は、まだおやつを突付いていたので
私を「チラチラ」見るだけで、飛んでは来なかったけど
(優)「さぁ〜って食べ終わったし(*^0^*)ママ〜」と
まるで「\(>_<)/きゃ〜〜〜〜〜っ」と言うような
勢いで飛んできて「ピトッ」
(私)「。。。優ちゃん?ちょっと離れようね?(*^_^*)」と言っても
(優)「やなのっ0(>_<)0優ちゃん抱っこなの、抱っこっ!」と
手の中に滑り込んで来てしっかり密着。仕方がないので
(私)「ちょっとだけだよ?」と、頭や顎・首筋をカキカキ。。。
(優)「優ちゃん、気持ち良い(*^_^*)」と
とっても満足気なご様子。。。
(私)「そろそろ、掃き掃除したいから降りて
    肩に止まっててくれる?(*^_^*)」と降ろすも
(優)「優ちゃん、お手々なの!お手々が良いのっ!」と戻って来て
手をガジガジ噛み捲くり(T_T)
(私)「優里?このお口痛いよ?」と嘴を持つと。
(優)「はんふぅ〜(チャンス〜)」と手の中へ...(ー_ー)
綺羅は肩で良い子に見てるのに。。。
仕方がないので、握ったまま片手でお掃除。
その様子を首を伸ばし、手の中から観察する優里。
今日はケージの中に「ハウス」させてからも
随分「チュッチュッ(>_<。)」と甘えて鳴いていました。
優里は…ダイちゃんよりも甘えん坊?かもしれない(*-゛-)ウーン・・
2006年4月7日(金) No.168


 

   

初めての
『日向ぼっこ』に
固まるふたり



そして、両羽根としっぽを開き
首を傾げて妙な格好で日光浴をするダイちゃん。。。
「飛行機のポーズ」と呼んでいますm(_"_)m
この後、暑そうに「はぁ〜はぁ〜」言いながら
慌てて水浴びをしていました(笑)
度を越すほど日光浴しなければ良いのに…f(*^_^*)
2006年4月8日(土) No.170


 

   

今期「初」
お外での
『日向ぼっこ』



お天気が良かったので、少しケージを出してあげました。
それなのに…みんな影に入ってばかりで日光浴してくれない(T_T)
でも流石にこの後、バードバスを付けると
水浴びをして日向に出て身体を乾かしていました(*^_^*)
2006年4月8日(土) No.171


 

   
昨日に引き続き「Zebra Finch photograph」に
何枚か画像をUpしました(*^_^*)
コロンちゃんの画像が少なかったので纏めてUp。
落ち着いたらコーナー内で、振り分けて行こうと思っています。
今日はダイちゃんの画像も1枚Upしたんですけど…
ダイちゃんの鋭い視線の先に、何が居ると思います?
正解は。。。「来夢」
(ダ)「あっ!来夢 発見っ!」って言う感じの画を一枚。
「狙った姿」に「野生」を感じさせられます(笑)
野生の錦華ってこんな感じなのかなぁ?
でも普段甘えん坊のダイちゃんが野生化(*-゛-)ウーン・・
ちょっと考え付きませんm(_"_)m

最近、よく優里が綺羅の羽繕いをしている姿を目撃します。
綺羅も優里の羽繕いをしている?んだろうと思うのですが…
未だに見た事がないんですよねぇ(*-゛-)ウーン・・
そして、綺羅に怒られてる優里の姿も良く見ます。
(優)「ん?どしたの?」って言う感じで
綺羅が怒っても余り堪えていないようで(^^;)
先日は「ハウス」後に餌入れの中に入って食べていた優里に綺羅が
(綺)「そこで食べてると綺羅が食べれないっ!」と
「きゃる〜」と「一声&一つ突き」を貰っていたけど
(優)「ん?そうなの?それじゃ少し避けてあげる」と
お尻の位置を少し変えただけで「モグモグ。。。」
そこから出ようと言う考えは無いようで…再び怒られていました。
最終的には綺羅が諦めたようで、別の餌を食べていました。
優里は…穏やか?と言うか…おおらか?と言うか(*-゛-)ウーン・・
2006年4月9日(日) No.172


 

   
昨日からカウンターの調子が悪いみたい。。。
まぁ…もう少しすると復活?するかなぁ(*-゛-)ウーン・・

今日「発見」してしまいましたd(^-^)
何だと思います?
綺羅ちゃんの雛換羽の証拠ですっ!
両肩の部分に白い羽軸が3本づつ。
(私)「おぉ〜っ!(*^0^*)これはっ!」
少し感動してしまいました。
優里は色が変っていく様がはっきり分かるけど、綺羅は
(私)「雛換羽に入ってるよねぇ?」と分からずにいました。
白いだけに…進み具合はわかんないけどf(^^;)
問題は。。。画像に残したいけど、綺羅ちゃんはとっても怖がり。
最近拍車が掛かり、只でさえ手に乗るのもおっかなびっくりなのに
カメラを見ると慌てて逃げ捲くり、戻ってこない(ー_ー;)
優里はカメラを持っていようがいまいが呼ぶと
(優)「きゃ〜\(>_<)/ママ〜呼んだぁ〜?」と
すっごく喜んで飛んできて、綺羅の写真を撮ろうとすると前に出てきて
(優)「ママ?綺羅のこと撮ってるの?見せてぇ〜
    あれ?見えないよ?」とレンズにくっ付き。。。(ー_ー)
(私)「優里。。。それじゃ撮れないよぉ〜」と言っても離れず。
換羽後の「白文鳥の綺羅」を撮れるかなぁ?と不安に思う今日この頃。
今まで白ちゃんとは一緒に生活したこと無いし
撮ったことも無いので、綺羅にはとっても期待してるんだけど。。。
取り合えず嫌がるような時には深追いせず、
大人になるのを待つしかないのかなぁ…と(*-゛-)ウーン・・
2006年4月10日(月) No.173


 

   
笑ってしまった事。。。
お風呂の後、来夢がカーテンレールに止まり
羽根のお手入れをしていると
「綺羅&優里」が近づいて行き
(綺)「優里、今がチャンスだよ。来夢が隙だらけだよ」
(優)「そうだね、おどかしちゃぉ(*^0^*)」と
優里が口を開け来夢を威嚇。。。
(優)「優ちゃん強いんだぞぉ〜( ̄[] ̄)あっちいけぇ〜」
(来)「・・・」
黙々と羽根のお手入れをする来夢。
(優)「あっちいけぇ〜」
(来)「・・・(ー_ー)」目を合わすも威嚇する事無く
只管、無視し羽繕いをする来夢。
そこに綺羅・優里が居て、自分を威嚇していることは分かっていても
全く持ってお構いなし。
すると近づき過ぎて、優里は口を開けたまま 来夢にくっ付き。。。
(優・来)「・・・」お互い突付く事も無く
何事も無かったように、そのまま下がっていく優里。

武勇伝っ♪武勇伝っ♪
(綺)「優ちゃん、来夢と戦った」
(優)「でも近づき過ぎて、無視されたっf(*^_^*)」
武勇伝っ♪武勇伝っ♪ぶ・ぶ・武勇伝っ♪
(綺)「優ちゃん、かっこいぃ〜」
(優)「シャッキ〜ンッ!(*^_^*)//」

こんな感じで。。。来夢にも相手にしたくない時があるようですm(_"_)m
2006年4月11日(火) No.174


 

   
今週は時間を作っては、リハビリにマメに行ってるのに
お天気が悪いと…芳しくない。
梅雨が今からとっても憂鬱ε-(-"-;)
ゴールデンウィークを長〜い「休診」にしてると思ったら
「イギリスでの学会に出席の為…」の張り紙。
∑( ̄[] ̄;)まさか旅行ですかぁ〜?学会ね…ここの先生。
あちこち留学してる方で…海外も「庭」感覚の方。
休み前後…また込むじゃんっ(p_<。)
私は今年。。。お休みもらえるかなぁ…(*-゛-)ウーン・・

来夢。。。『雌』でした。そう…『卵』を産んでしまいましたorz
今朝「フンきり」に「何か」ある。
一瞬分からず、次の瞬間
(私)「た・た・た・卵〜っ!∑( ̄[] ̄;)」
すぐに「未夢・来夢」を調べると、排泄口の感じから「来夢」と判明。
触ると。。。
(私)「まだあるような気がする」
どうして発情したのか…犯人は「ダイ・未夢」かと。。。
時々来夢に向かって囀ってたし…未夢は踏んでた(*-゛-)ウーン・・
でもこれで産卵って。。。(*-゛-)ウーン・・
放鳥時調べると、朝よりさらに卵が下がってる…
明日産んでるな(*-゛-)ウーン・・

綺羅と優里
ケージから出すと「むちゃくちゃ飛び」をします。
急降下・急上昇・急旋回。。。そして「カーテン登り」をする優里。
とっても危険(ー_ー;)
この月齢になると仕方が無いことだと思うけど…
落ち着くまで、姿勢を低く構えてます(笑)
でも…これだけは避けれなかったm(_"_)m
(優)「ママァ〜\(*^_^*)/きゃ〜〜〜〜っ!」
(私)「ウワァッ!ブッ!」顔面アタックッ!
今日は2度…張り付かれました。爪でガシッ!って…(T_T)痛い。
2006年4月12日(水) No.175


 

   
今日も来夢は産卵していました。
そして。。。まだ下腹が「ぽっこり」
通常どおり5個くらい…やっぱり産むのかなぁ(*-゛-)ウーン・・
夕方はアイリングも嘴も赤みを帯びてるんだけど
朝(産むまでは)は明らかに顔色が悪い。。。
今日は放鳥中、1羽も飛び回らず
(私)「うちには鳥が居なかったのかなぁ?」と思ってしまうほど。
どうしてか?それはですねぇ。。。
来夢に元気が無いから。
ケージの外に出るとすぐにカーテンレールに止まり
「じぃ〜」っとしている来夢。
いつものように「綺羅・優里」が行くと未夢が
身体を張って来夢をガード。
(未)「いま来ちゃんは体調がすぐれないのよっ!
    駄目よっ!こっち来ちゃっ!」と「きゃるるるる〜」

 (綺)(優)   (未) (来)  (ダ・コ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↑カーテンレール

こんな感じで止まって全く動かなくなってしまいました。
「綺羅・優里」も普段優しい?未〜ちゃんが怒ったためか
一度で言う事を理解したようで
今日は「おやつ」も食べないで動かずに居ました。
ケージの掃除が終わりそうになると、ダイちゃんが
(ダ)「ママ?今日はもぅダイちゃんたちハウスするね(*^_^*)」と
呼んでもないのに、自らハウスする2羽。
未夢ちゃんも
(未)「未〜も、もぅ入るね(*^0^*)」と。。。
すると来夢も私に止まって来て
(来)「そろそろ入る…居れて( ̄[] ̄)」と…
来夢が元気が無いと…こんなにも静かなんだと
なんだか…とっても寂しい。
換羽で少し羽根が抜け始めている来夢。それにプラスしての産卵。
心配です(*-゛-)ウーン・・
2006年4月13日(木) No.176


 

   
今日は産んでなかった♪( ̄▽ ̄)ノ"
でもねぇ?触ると…なんだか、もぅ1つ位ありそうなんだよねぇ(ー_ー;)

今日は綺羅も優里も。。。みんな元気でした。
(私)「やっぱり来夢が元気だと違うなぁ」って思ってしまいました。
いつものように「綺羅・優里」が来夢をカラカイに行き
(来)「だ・か・らっ!ここからこっちは来るなぁ〜( ̄[] ̄)」と
「きゃるるるる〜っ!」いつもと違うことは
これに未夢ちゃんも参戦していると言うこと。。。
来夢がまだ「本調子」では無い事が…
未〜ちゃんには、わかるんですね。
今日は「手風呂」を、優里だけではなく綺羅も観察していました。
でもまだまだ入ってくる気配無し( ̄ー ̄)0
お風呂上りにダイちゃんが、私の肩に止まって寛いでいると
優里が飛んできて腕に止まりました。するとダイちゃん…
「バサバサバサ〜===\\(  ̄_)」っと飛んで逃げ
ラックに止まりこっちを肩越しに振り向きました
(私)「ダイちゃん?おいで?良いじゃんっ止まって居れば」と
言うと「ふっ!」っと向こうを向き、一言。
(ダ)「いいっ!( ̄∩ ̄#」と怒っていました。
私にすぐにくっ付いて来る優里。。。ダイちゃんにとっては
(ダ)「この甘えん坊っ!いつまでママにベッタリくっ付いてるんだぁ!」
って言う感じなんだろうけど。。。
小さな優里に、感情をあらわに怒るダイちゃんも…(*^m^*)
2006年4月14日(金) No.177


 

   
今日…こんな事がありました。
某ショップで(本当は名前を書きたいくらい)
入りたての雛っ子(3週目位)シル雛2羽・シナ雛3羽と
どう見てもひとり餌間近の、中雛(道の子草も憎むお年頃)
桜3羽・白1羽が水槽に一緒に入れられていました。
見ていると物音に反応して雛っ子が「ジャ〜ジャ〜」言い始めると
中雛たちが雛っ子の「パッキン」や「舌」や
「そのう(透けてる餌めがけ)」を突付き始め…挙句の果ては
シナ雛の目を突付いていました。舌に噛み付き離さないので、
思わず水槽を「コンコン」としてしまいました。
余りの状況に近くにいた店員さんに
(私)「周齢が違う雛同士を一緒に入れると、怪我をしますよ?
    どう見てもこっちの子はひとり餌間近ですよね?」
と私が言うと、店員さん…なんて答えたと思います?
(店)「あぁ〜…さっきも遣って居ましたけど(時計を見て)
    もぅすぐ2時間が来ますけど、怪我して無いようだから
    大丈夫だと思います…けど?」と。。。
∑( ̄[] ̄;)おいおいっ!思わず突っ込みを入れちゃいたくなりました。
大きな水槽なんだから中にプラケースを入れて、
その中に雛ちゃんズを隔離すれば良いだけじゃないっ!
なんて。。。『無知』
私は以前、教師にこんな事を教わりました。
「その職業に着いたからには、その道のプロになる努力をしなさい」
お客さんからすれば、お店の人はその道のプロ。
お店に限らず、事務なら事務の レジならレジの 営業なら営業の
「ただ雇われたから」ではなく、そこで働いて「お金を貰っている」以上
その道のプロになれっ!とは言わないけど、少しは努力して欲しい。
動物は…「見世物」じゃない。ショップにとって商品かもしれない
でも「フードやおもちゃ」と違う…生きてる。

早く雛ちゃんたちに、飼い主さんが着きますように。
最後に1羽だけ売れ残りませんように…人(>_<。)
2006年4月15日(土) No.178


 

   
最初は
カーテンを
突付く事しか
出来なかった
綺羅。


ラックの一番上で、何度も何度もカーテンに飛び移って
「張り付いては降り」を繰り返す優里。
意を決したように飛び張り付く綺羅…
一度張り付いてしまえば、後は要領を得たようでした。
でも…当たり前だけど優里のように
素早く登る事はまだ出来ませんm(_"_)m
手風呂の時には、綺羅を呼びに行き観察する事を教え…
今度はカーテン登りを教え…鳥間の伝達能力ってすごいなぁって
思いました(*^_^*)

↓下の画像は
 登れるようになった綺羅
2006年4月15日(土) No.179


 

   
「photograph」を少し弄りました。
もし「見えない」とか「文字化けしてる(ー_ー;)」って方が
いらっしゃいましたら、教えていただけると。。。
ぴいすけは大変うれしいです。よろしくお願いしますm(_"_)m

優里。。。最近は「ゆうり」の最後の「うり」が残り
「ウリ坊」と呼んでいます(笑)
イノシシの子供。。。ウリ坊。プリプリくりくりで可愛いです。
今日は放鳥と同時に来夢に近づき、腰の辺りの羽根を「ぶちっ!」っと
抜かれていましたm(_"_)mでも…慌てている私を尻目に
(優)「ん?抜かれちゃった?ここかなぁ?」と。。。
捕獲して見ると、目立った感じは無いけど(*-゛-)ウーン・・
来夢に怒られ威嚇され…それでもカーテンに止まっている優里。
来夢もそんな優里を見て
(来)「∑( ̄[] ̄;)また来たっ!」
明らかに「嫌そぉ〜な顔」をしてる。。。でも優里は
(優)「別に優ちゃん気にしないもんっ!( ̄ー ̄)」とお構いなし。
呼ぶと取りあえず降りてくるけど、またすぐに行くんですよね…
来夢との間を10cm切ろうかと言うほどの近距離で
目を閉じ、ウトウト。。。
(私)「優ちゃん?危ないよぉ〜そんな余裕ないでしょ?」と
心配してるのに「降りよう」という気すらないようで
(優)「ん?ん〜。。。( ̄0 ̄)Zzz」
大物?優里です(T_T)

「来夢・未夢」が、自主的にハウスしたのに続きダイちゃんが
(ダ)「ダイちゃん、今日はここにお泊りする(*^_^*)」
と言う感じで来夢達のケージに入って行き
当たり前のように餌の順番を待ち、お食事をしていました。
来夢・未夢も
(ダ)「次はダイちゃんね(*^_^*)」と言う感じで交代で食べてる…
そのままにして置こうか( ̄ー ̄)0と思ったけど
コロンのダイちゃんを呼ぶ「悲痛な叫び」に
ダイちゃんをコロンの元へ返しました。
コロンがダイちゃんを呼ぶと…ダイちゃんは餌を口に含み、一応
(ダ)「うぅ〜。ふぉふぉにいゆよぉ〜(うん、ここに居るよ)」
と返事を返していました…ダイちゃん。。。それで言いの?(ー_ー;)
2006年4月16日(日) No.180


 

   
今日ねぇ。。。気の滅入る事が
「午前・午後」に1回づつあったの…ε-( ̄ヘ ̄)┌
もぅねぇ…はぁ。。。orz
普段ね?あまり感情を表に出して、怒ったりしないのねσ(-"-;)
その分…内に溜まる。
こぅ遣って「ストレス」って溜まって行くのねぇ〜(= ̄Д ̄)y─┛~~

余り気の滅入った、落ち込んでいる姿をダイちゃんに見せると
(ダ)「ママァ〜\(@0@。)/どうしたの?何かあったの?」って
ダイちゃんがとっても心配するので、
そんな姿は見せることは出来ず。。。
って言うか、鳥たちを見ると落ち着く(*^_^*)
嫌な事があっても…この子達が居ると思えば少しくらいの事は
どぅってこと無いっ!復活っ!
今日は「優里と来夢」の並んだ…ツーショットを見てしまいました。
一度「ふっ」と見たとき、よく分からず。。。∑( ̄[] ̄;)
(私)「ふたりで、な・並んで止まってるっ!」
カーテンに「ちょこん」と。。。
優里が大人しくしてると、来夢も無視?してるって言うか
並んでふっつ〜にしてる(ー_ー;)
綺羅は?と言うと、来夢には決して単独では近寄りません。
来夢がうちでは「一番強い」と分かっているようで
『君子危うきに近寄らず』って感じです(笑)
綺羅は優里の居場所を絶えず確認しつつ
居なくなると「きゅっきゅっきゅっきゅ?」って呼んでます。

今日はとってもお仕事をしたようで。。。
下敷きの新聞紙をぐちゃぐちゃに…そして、つぼ巣の藁もパラパラと…
つぼ巣をそろそろ撤去しても良いかなぁ?と思ってるんだけど
綺羅が(*-゛-)ウーン・・
周りの子の「あっ!あれは何?」の声に
餌を食べている最中でも、口に餌を含んだまま
巣の中へ慌てて入って行くんですf(^_^;)そして
(綺)「なに?もぅ大丈夫なの?」と
口をモグモグしながら顔だけ出してます。
危険回避場所として使っている綺羅を見てると…悩みます(-"-;)
2006年4月17日(月) No.181


 

   
手風呂に入りたい優里。
(私)「今朝みんなバードバス入ったのに(ー_ー;)」
来夢が浴び始めると
左肩に止まっていた優里が「ススススス〜(*^_^*)))))」と
腕まで降りて来て、来夢出ると同時に
(優)「ゆ・優ちゃん入ってみようかなぁp(@0@)qドキドキ」
未夢ちゃんが入ろうしている横をウロチョロ。。。すると来夢が
(来)「次は未〜の番っ!その後はもぅ1回来夢が入るのっ!」と
「きゃるるるる〜っ!」
(優)「優ちゃんが次入ったって良いじゃんっ!」と優里も負けじと
「きゃるるるる〜っ!」でも…「ガシッ!( ̄[] ̄)」
当たりはしないものの、来夢の一撃炸裂っ!
(優)「来夢の意地悪〜っ!===\\(。>_<)」
(私)「優ちゃ〜んっ!」
(来)「( ̄ー ̄)0手風呂のルールをしっかり教えてやるっ!」
そんな感じで飛んで行く優里を見ていました(笑)
「来夢・未夢」がお風呂から上がると、懲りもせず遣ってくる優里。
(優)「入ってみたいけどぉ。。。でもまだちょっと怖いしぃ〜」
(綺)「優ちゃん?どうしたの?∑( ̄[] ̄;)あわわわわ。。。」
私の頭に止まった綺羅ちゃん。頭に乗ったものの止まり切れず
髪の毛につかまったまま
「スルルルル〜」と肩まで降りてきました。
(私)「おぉ〜(@0@)綺羅ちゃん上手いっ!」
ロープにつかまって降りたみたい(*^_^*)b
2006年4月18日(火) No.182


 

   
みんなを放鳥して、すぐに忘れ物に気付く。
(私)「ごめ〜んm(_"_)mちょっと良い子にしててね?
    みんな喧嘩しちゃ駄目だよ?」と少しその場を離れて戻ると
綺羅・優里の姿が無い(ー_ー;)
(私)「あれ?綺羅〜?優里〜?おっかしいなぁ。。。
    ダイちゃん?あのふたりは?」と聞くと怪訝そうに
(ダ)「あそこぉ〜(ー_ー;)」と…視線の先を見ると
ダイちゃん達のケージの中で遊ぶ「綺羅・優里」
最近はここで遊ぶのが、このふたりのブームのようで。。。
ちなみに「来夢・未夢」もここで遊ぶのが好き。
どうしてかなぁ?って考えたんですけど…
おそらくは止まり木かと(^_^;)
ダイちゃんたち錦華は、運動量が文鳥より多いと言うこともあり
止まり木の「木」を複雑なものを入れてるんです。
それがどうも面白いようで…(^_^;)
そろそろ。。。(*-゛-)ウーン・・
そうだなぁ…今週末?かGWには、
木を取りに出かけないといけないかなぁ?

近頃のダイちゃんは隙だらけです。
以前、ハルちゃんと喧嘩をして嘴の下に怪我をして
消毒のため捕獲して…
それ以来、手を嫌って簡単には捕獲できなかったんです。
あ…呼ぶと来るし、腕には止まります(*^_^*)
でも。。。近頃のダイちゃん。腕に止まってまったりしているので
(私)「あっ!ダイちゃん、つっかまえたぁ〜(*^_^*)」と
「パフッ」っと捕まえると
(ダ)「あ〜あ。捕まっちゃった(*^_^*)」と余裕。
慌てる事も無く、逃げようともせず(*-゛-)ウーン・・
手に慣れたのかなぁ?それとも…歳のせい?
2006年4月19日(水) No.183


 

   
昨日に引き続き、腕に止まったダイちゃんを「ぱふっ」っと
捕まえてみる…逃げる気配なし。
手の中で「じぃ〜」っと大人しくしてる(ー_ー;)
文鳥の半分の錦華のダイちゃん。
「ぷりっ」っとした握り心地が癖になりそうです(^p^)

今日のダイちゃんは、嘴の右側が少し汚れていました。
手風呂の時に綺麗に洗ってくれれば…って思ってたのに
今日のダイちゃん(ー_ー;)手風呂に入ろうとしないんです。
来夢→未夢→コロンと入って、次はダイちゃんの番って思っていると
(ダ)「ダイちゃん…今日は気が進まないなぁ
    入らないことにしよっと(*^_^*)」と飛んで行ってしまいました。
(私)「ダイちゃん?嘴汚れてたでしょ?洗わないとっ!」
って呼び戻すと、帰って来て手の縁に止まり水面を「じぃ〜」っと見て
(ダ)「嘴だけ洗っとけば良いかなぁ?」って嘴だけ
水にホンの少し付け「ぷるぷる…」そして逃げる。。。
(私)「ダイちゃん?今のじゃ綺麗になってないよ?」と呼ぶと
また帰って来て、同じように嘴だけ付けてまた飛んで行きました。
(私)「ダイちゃん?駄目っ!ちゃんと綺麗にしないと」と言うと
(ダ)「いいっ!」
(私)「いいじゃないでしょ?良くないよ?ちゃんと綺麗にして?」
(ダ)「いいっ!もぅいいっ!」
(私)「。。。(p_<。)ダイちゃんは、
    くっちゃいダイちゃんになっても良いんだ…
    ママはくっちゃいダイちゃんは嫌だなぁ(p_<。)」と言うと
明らかに「仕方なく」飛んで来て、手の縁に止まり私の顔を見ながら
(ダ)「少しだけだよ?」と「ちゃっぷん」と浸かり「バシャバシャ」
「これくらいでいい?」と私を見るダイちゃん。
(私)「もぅ1回くらいかなぁ?(*^_^*)」と言うと「バシャバシャ」
(私)「うん(*^_^*)綺麗になった良いよ」と言うと
今日はいつもの「ありがとぅ」は無しで飛んで行きました。
余程、浴びたくなかったのかなぁf(^_^;)
2006年4月20日(木) No.184


 

   
日々抜け続ける鳥達の羽根…
(私)「これは…来夢 これは…優里 これは…綺羅  
    これは…未夢 これは…ダイ これは…コロン」と選別。
今一番良く抜けているのは「綺羅」のようですd(^-^)
見た目も「つんつん」の羽軸が、とっても目立っています。
そして肌も。
色も白いし…なんだか寒そうに見えます。
「来夢・未夢」もいつものような艶やかな感じはなく(ー_ー;)
「ダイ・コロン」は、文鳥と違って艶はいつもあるような。。。
無いような(*-゛-)ウーン・・
基本的に羽根の表面が違うから、良くわかんない。。。
優里は…肩の辺りがホンのすこ〜し
抜けてるだけで目立って抜けてる感じはしないけど、
抜けたふわふわな羽根は何枚か見かけます。
最盛期になると…
「ドヴワァッ!∑( ̄[] ̄;)」ってなるんだろうなぁ…
まぁ…フィンチは年中抜けてる訳じゃないし。

優里が賢くなって困ってます。
「ハウス」と言う事をとっても理解しているようで
みんなが入り始めると
(優)「危険接近中、警戒っ!∠( ̄^ ̄)」
(私)「優ちゃん(*^_^*)おいで〜」と言うと
(優)「はぁ〜い\(*^0^*)/」と
素直に来るけどケージの戸口まで来ると
(優)「いや〜===\\(。>_<)優ちゃん入らないぃ〜っ!」と
慌てて逃げます。何度遣っても逃げる。。。一方、綺羅は
(私)「綺羅?ハウスしようね(*^_^*)」と言うと
(綺)「うん(*^_^*)」と…と〜っても素直に入ってくれます。
そしてご飯を大人しく食べてる…でも優里は私の姿が見える限り
ケージに張り付き「ちゅっちゅっちゅっ(>_<。)」と
何とも、なっさけな〜い優ちゃんになりますm(_"_)m
2006年4月21日(金) No.185


 

   
手風呂の最中、優里が何度も飛んで来るので
(私)「優ちゃん?どうしたの?」と不思議に思っていると
(優)「あっちにもママ。こっちにもママがいるよ(*^_^*)」と
洗い場の前にある鏡に映る私を見て、不思議に思ったようで…
私の頭に止まって
(優)「今度はあっちのママに止まっちゃぉ〜(*^0^*)」と
鏡に向かって突進。当たり前だけど鏡面にぶつかり落下。
しばらく「じぃ〜」っとして、何が起こったのか分からない様子の優里。
(優)「あれ(?_?)優ちゃん今、ママに止まったって思ったのに」
再び「バサバサ」と私に止まり、狙いを付け鏡に向かって行く優里。
そして鏡面をフォバリングしながら、脚でカシカシ…
爪を立て止ろうと試みる。でも「つるんっ」と滑って落下。
(優)「(*-゛-)ウーン・・どうなってるんだろ?」
またしばらく鏡の下で考え込む優ちゃん。

思えば「ぴいすけ」は、鏡に映る自分の姿が大好きで
いつもケージから出ると鏡の前に行き、自分の姿を確認。
ウットリしながら見ていました。
そこに居るのが自分と言う事は分かっていたようで
鏡に私が一緒に映ると
(ぴ)「∑( ̄[] ̄;)いま俺様の美し〜ぃ姿が映ってるのにっ!」と
「きゃるるるる〜っ!」と思っていました。(しかも鏡越しに^^;)
別に減るものでも無いでしょうに…一緒に映たって良いじゃん( ̄∩ ̄#

優里は…いつ鏡を認識するのでしょう?(笑)
2006年4月22日(土) No.186


 

   
TOPを未夢ちゃんに変えてみましたd(^-^)
(私)「未夢ちゃん?次のTOPは
    未夢ちゃんにしたいと思ってるんだけど…
    お写真撮らせてくれる?」と未夢ちゃんにお願いすると
(未)「ん?未〜ちゃんのお写真撮るの?
    どんな感じが良いの?それで撮るの?」
指に止まる未〜ちゃん。
香りをクンクン嗅いで見ると、スポンジケーキの甘味を
ホンのすこ〜し取ったような優しい香りがします。
とっても良い香りです。出来る事なら…ぜひ嗅いで頂きたい( ̄ー ̄)0
親ばかだけど。。。
未夢ちゃんって「とっても綺麗だなぁ〜」って思うf(*^_^*)
いつもの姿も綺麗だけど
水浴びの時の「ぽわっ」っとした未夢ちゃんって
すっごく綺麗なんですよ☆(o^-')b
2006年4月23日(日) No.187


 

   
最初に綺麗にした
ダイちゃん達のケージをラックに置き、
次のケージを掃除していると…
(私)「ん?羽音がしない…おかしいなぁ」っと思って見上げると
∑( ̄[] ̄;)6・6羽が一緒に入ってる〜っ!
(私)「わぁ〜い。夢のワンケージ」って…違うでしょっ!\(ー_ー;)
せっまいケージに6羽。。。
(私)「どうして、そこに集まるかなぁ?」
綺羅・優里は左端の止まり木、ダイ・コロンは真中の止まり木
来夢は下の餌入れの餌を突付き、未夢はケージ真中辺りに付けた
おやつ入れを突付いてる。。。流石に…狭く見える(^_^;)
(私)「(*-゛-)ウーン・・もぅ少し大きいケージだったら…
    本当にワンケージで行けるかも」そう思ってしまいました。
最近の文鳥ズ4羽。着かず離れずの状態です。
そしていつも一緒に行動をするようになり…って言うか
来夢が飛ぶと未夢が追いかけ、それを綺羅・優里が追いかけ。。。
来夢を先頭に4羽が飛び回っています。
喧嘩も少なくなって来たようで…これはもっと綺羅・優里が大きくなると
「とっても仲良し4羽(*^_^*)」ってなってくれるかも。

綺羅ちゃんの「こも」色の風切り羽根が1枚抜けていました。
大切に保管しておこうと思っています(*^_^*)
2006年4月24日(月) No.188


 

   
← 綺羅ちゃんの頭
いまこんな感じです(^_^;)肩も羽軸が目立って
羽根に肌が透けて、ピンクに見えます。
頭の色の付いた羽根が抜け、白い羽軸が…
(私)「ここは白になるのねぇ〜(*⌒0⌒)」
ん〜楽しみです。

最近。。。呼んでも優里が来てくれない(p_<。)
どうやらお外で遊ぶのが大好きのようで…
今日はいつもより長く放鳥していたのに
(私)「優ちゃん?おいで(*^_^*)」って呼んでも
(優)「ん?∑( ̄[] ̄;)行くと捕まえてハウスさせるつもりでしょ?
    優ちゃん『学習』したんだもんね( ̄ー ̄)0」と。。。
いまはそう言う時期…なのかなぁ?
2006年4月25日(火) No.189


 

   


今日は、綺羅ちゃんの
 全身写真(*^_^*)



肩が薄っすらピンクでしょ?
反対側はもっと赤いんです。ちょっと痛々しい?って言うか
痛くないの?って心配になるくらい(*-゛-)ウーン・・
でも換羽だから当たり前なんですよねf(^_^;)
体色が白だと「こんなに目立つんだなぁ」って感動。
白ちゃん…初めて尽くしで感動連続です(*^_^*)

日々ぼろぼろになって行く「つぼ巣」
上から突付いたり、下から突付いたり、中から突付いたり。。。
しっかり「おもちゃ化」してる…(ー_ー;)そう思っていると
さきほど電気を消そうと
(私)「そろそろ寝ようね(*^_^*)おやす…」とケージを覗くと
「綺羅・優里」が揃って仲良く「ちょこん」と巣から顔を出していました。
(私)「か・かわい〜ぃ0(>_<)0」
夜、寒いと…ちゃんと「巣」にもなるのね。
2006年4月26日(水) No.190


 

   
今日は「来夢・ダイ」が、ぴっとりくっ付いてきます。
左肩に来夢…右肩にダイ。
少し…疲れてるんですσ(ー_ー;)表に出してないつもりなんだけど…
鳥たちの態度が明らかに違う(*-゛-)ウーン・・
掃除中もカーテンの上に上がらず、みんな揃って掃除中の
ケージの上に止まって「じぃ〜」っと私を見てる。
そう…全6羽。
こう言う時には、みんなの団結力を感じてしまう。
「すまないねぇ〜(-"-;)みんな…心配かけて」

今日の手風呂…優里が未〜の順番を抜かそうと
肩から腕に降り、手首付近に止まり待機∠( ̄^ ̄)
(優)「優ちゃん。今日は入ってみるっ!」
(未)「こっちに来ないでよぉ〜(>_<)未〜ちゃんが
    来夢の次って、決まってるんだからっ!来ないでよぉ〜」
優里の態度に困ってウロチョロ…挙動不審の未〜ちゃん。
(未)「ど・どうしたら良いの?(@_@。)未〜ちゃんが次
    未〜ちゃんが次なの…未〜ちゃん…」ジリジリと迫って来る
優里に少しづつ後ずさりし、ついには入浴中の来夢のしっぽを
「踏みっ」
(来)「・・・( ̄_ ̄)ん?ぶるぶる出来ない・・・」
「スッ」っと、無言でお風呂から上がり優里を「キッ!」っと睨み
そして一言。
(来)「順番があるのっ!( ̄[] ̄)(きゃるるるる〜っ!)」
慌てて上腕まで退却する優里。
(未)「来ちゃんありがと(*^0^*)これで未〜ちゃん入れるぅ〜」
嬉しそうにご入浴の未〜の横で手の縁に止まり
優里は「水シブキ浴び」他の子の飛ばす水しぶきで。。。これって
手風呂に入れなかった時期の未〜ちゃんみたい(ー_ー;)
2006年4月27日(木) No.191


 

   
優里が。。。
(優)「ママァ〜\(*^ー^*)/お宝発見〜っ!」と
何かをくわえて飛んで来ました。
(私)「ん?どうしたの優ちゃん?良いねぇ〜何発見したの(*^_^*)」
とよく見ると何か白い…∑( ̄[] ̄;)た・たまごじゃんっ!!!
(私)「優ちゃん、ちょっと貸してっ!」
確認すると、どうやらコロンの卵らしい(ー_ー;)しかも前に産んだ物らしく
中が固まった状態に。。。
カーテンレールと壁の2cmくらいの隙間があるから…多分そこに。。。
おそらくは
(優)「ん?何だこれ?(つんつん…バリッ!)」
そしてそのまま、くわえて飛んで来た…んだろうと(*-゛-)ウーン・・
とっても嬉しそうに飛んで来た優ちゃん。
「すごい物を発見したっ!∑( ̄[] ̄;)」って思ったんでしょうね。

今日も「シブキ浴び」をする優里。
手風呂に入る子が居ると遣って来て横で浴びます。
この行動が、ひとりで『ゆっくり』入りたいダイちゃんは
「と〜〜〜〜〜っても嫌っ!0(>_<)0」なんです。
今日も
(ダ)「(ー_ー;)また優里来てる。。。入るのや〜めたっ!」
と、飛んで逃げ
(私)「ダイちゃん?おいで〜大丈夫だから」と言っても
(ダ)「いやっ!」と一言。。。
バードバスに入ってるし…まぁ。。。良い?かぁ?
2006年4月28日(金) No.192


 

   
『My dear bird』『Pet loss』をUpさせました。

『My dear bird』は、以前から日記に登場する鳥達を
知ってる人は良いけど。。。
知らない人たちは「この子はどの子?」って
「分かんないんじゃないかなぁ?」って思ってたんですよねf(*^_^*)
でも。。。頭数増えると…どのみちわかんないかなぁ?(笑)
『Pet loss』は。。。実は前から書いては居たんです。
Upするのに…気持ちの整理が、なかなか着かなかったんです。
今日は自分にとって、忘れられない日でもあり。。。
もうすぐ最初にサイトをUpさせてから2年が来るし…良い機会かなぁ?
ってそう思ったんです。

『伝えたい想いがある 届かない願いがある
どんなに時は過ぎても、この想い届きますように。。。』

『Pet loss』は、以前からの自分の中でのテーマでもあり…。
方向性を見失った時 出逢った「桜文鳥」
一緒に生活することを、何ヶ月も悩んで…
その結果お迎えした「ぴいすけ」
「ぴいすけ」は、私を光の指す方へ導いてくれた。
この子と出逢わなければ、サイトを立ち上げようと思わなかった。
立ち上げなければ、多くの人と出逢う事も無かった。。。
沢山の出逢いと言う財産を、この子達は私に与えてくれた。
本当にありがとう。そしてこれからも、ずっとずっと一緒に。
2006年4月29日(土) No.193


 

   
今日はねぇ〜「母の日」の、プレゼントを作っちゃいました☆(o^-')b
上の写真がそうなんですけど。。。
以前「今、持ってるポシェットより大き目の袋が欲しい」って
母が言ってたんです。
それで下の両サイドにダーツを取って
上の別布の切り替え部分にもダーツを取って「ふわぁ」っと
仕上げてみましたd(^-^)
歳を考えて、和布を使ってみました。でも
表布は一色ではねぇ…寂しいので、ダーツ部分は別布を剥ぎ
少し若さを?出そうと思って
持ち手の付け根に「ウッドリング」を使ってみました。
持ち手は「表&裏」に使った布を貼り付け
中が見えないように口布をつけました。
ちなみに、中には内ポケットを付けてます。そして
ワンポイントとして「ふくろう」のマスコットを作りました(*^_^*)
「ふくろう」に見えない?( ̄ー ̄)0「ふくろう」です。
自分的に「ふくろう」なので(笑)
苦労が不。。。で「ふくろう」が縁起物らしいので(*^_^*)
底板は黒を使ってます。まぁ…要らなければ取れば良いしf(^_^;)
全部でねぇ…材料費1000円くらい?かなぁ?

今日は「来夢・未夢」が早々にケージに入ったので
ダイちゃんだけがお風呂に入りました。
久々にゆっくり入ることが出来て、ダイちゃん
とっても満足していましたd(^_-)-☆
2006年4月30日(日) No.194



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system