ホームへ   過去日記へ

2006年3月の日記


 

   
(*-゛-)ウーン・・悩んでます。
最近、ペットショップによく出没するσ(*^_^*)
将来「ごま文」になるであろう雛っ子を探しているためで。。。
なかなか居ません。
「探す」となると、どうして居ないんだろ?
思えば昨年は4?5?月頃見かけたような…そんな気がするんです。
ダイちゃんの2世も欲しい。。。でも
そんな時に限って「ごま文」も見つかりそうな…そんな気もするし。
挿し餌内容が違う事&保温の違い。。。
これを考えないといけないし(*-゛-)ウーン・・
時期外れ(今期最後)まで待って、会えないようだったら
ダイちゃんの巣引きに踏み切るか。。。
でもね?これだと梅雨と重なりそうだし…そうなるとジメジメするし
秋にするか(*-゛-)ウーン・・

そうそう…ショップで雛っ子や、その他の子達を見ていると
また知らない人(おばちゃん)に話し掛けられましたf(^^;)
本とね。。。私って毒にも薬にも…(笑)
でもね?私って人見知りするタイプの人間なんです(これでも)
ただ…どうしてなんでしょうね?
同じ趣味?を持ってる人とは、
まったく面識なくても長話しちゃうんですよね(笑)
「へぇ〜そんな事もあるんだぁ」とか、とってもお得な情報とか
教えてもらえる事もあるしd(*^_^*)
2006年3月1日(水) No.77


 

   
今日は寒かったです(*-゛-)ウーン・・
そのせい?なのか。。。コロンがすっごく慌しいんです。
ケージの掃除がまだ済んでいないのに、何度も私と洗い場とを行ったり来たり
(コ)「ママァ〜早く〜0(>_<)0」
(私)「ハイハイ(^^;)分かってるから少し、もう少し待ってね?」
と言っても悲痛な叫びをあげながら訴えてきて。。。
(私)「ハイハイ、お待たせ(*^_^*)」お湯を溜めると
(来)「よいこらしょっと( ̄[] ̄)
    …( ̄0 ̄)おぉ〜あったかい…ん〜良い感じだねぇ〜」
来夢がお湯に腰を下ろしたまま、バシャバシャもせず「じぃ〜」っと
お風呂を堪能。
(私)「来夢?後がつかえてるんだから。。。」と言っても…ゆっくり。
(コ)「コロン もぅ入っちゃうからねっ!(>_<)」
我慢できなくなったのか?来夢の入っている横に
無理やり入っていくコロン。
(来)「何っ!∑( ̄[] ̄;)来夢がまだ入ってるんだぞっ!」
来夢に「きゃるるるる〜」と、威嚇をされながらも入ろうとするコロン。
今日は余程入りたかったんだろうなぁ。。。と思いました。
ダイちゃんも珍しく入ってしばらくは
(ダ)「(*^0^*)ほぉ〜」と腰を降ろし浸かっていました。
そして今日は私の肩に止まって嘴を「カチカチ」と
小刻みに鳴らしながら「ジュッジュッジュッジュ…」と言う声を出し…
甘えていました(ー_ー;)
「ジュッジュ…」と言う声は雛っ子の時のみの「甘える声」と
思っていたけど、ダイちゃんにとっては違うようです(*-゛-)ウーン・・
2006年3月2日(木) No.76


 

   
おしゃべり未〜ちゃん炸裂っ!0(>_<)0
今日はとってもご機嫌だった未〜ちゃん。放鳥と同時に
「キュッキュ・キュッキュ(*^0^*)」
(私)「未〜?今日はご機嫌だね?」
(未)「そうなのぉ〜未〜ちゃん、今日はご機嫌なのぉ〜
    明かりを点けましょ♪ボンボリにぃ〜♪…」
そんな感じで、とっても楽しそうにお歌を歌う未夢ちゃん。
(私)「そうだねぇ(*^_^*)未〜ちゃん。今日は「ひな祭り」だね?」
未〜には「ひな祭り」なんて、わかんないと思うけどf(^_^;)
でもとっても楽しそうに「キュッキュ・キュッキュ」
ただ…静かな子が好きなダイちゃんは、とっても嫌なようで。。。
普段から来夢とは仲良しだけど、未夢はちょっと苦手。
そんなダイちゃんにとって、今晩の未〜はとってもイライラする種のようで
(ダ)「未〜っ!うるさいっ!」と「ジャッ!ジャッジャ!」と威嚇。
(未)「ふんっ(*^ー^*)だって未〜ちゃん「キュッキュ」
    言いたいんだもんっ!」
双方…譲る事無く(*-゛-)ウーン・・
ダイちゃんは威嚇はするものの、攻撃はしないので未〜も
まったく怖くないようで。。。
只今、未〜ちゃん1歳。いつ頃落ち着いてくれるんでしょう?

2006年3月3日(金) No.75


 

   
今朝、いつものようにペットショップの
ショーウィンドウを見に行くと
雛っ子が1羽も居ない。。。
(私)「早すぎたかなぁ?
いつもはお昼過ぎに入るもんねぇ…」と
思っていると何やら?
店員さんがコンテナの中をゴソゴソ。。。
よく見ると「∑( ̄[] ̄;)ぶんちっ!」急いで中へ入って確認。
(店)「たった今、到着したばかりなんですよ(*^_^*)
    これから挿し餌をして店頭に出すんです」と。。。
(私)「( ̄ー ̄)0ラッキ〜ッ!」←心の中で思う(笑)
桜2羽・白4羽・シナモン2羽。。。桜・2羽のうち1羽は
この子は大きくなったら、メリハリくっきりってなりそうだなぁ。。。
と言う感じの子でした。
もう1羽…この子は嘴の付け根辺りの色が抜けてる。
それと下嘴の中央に一本すぅ〜って感じで色抜けがある。
明らかに『ごま』って言う感じにはならないかも知れないけど…
でも。。。何だか心惹かれる部分のある子で…
普段はこんなに早くショップに顔を出す事の無い私。
そして通常は朝一で到着しない雛っ子。
これもひとつの出逢いだ。。。
(私)「私と一緒に帰ろう(*^_^*)」と…お迎えしてしまいましたm(_"_)m
そして我が家『初』となる「白文鳥」
この子は「私がまた桜と一緒に生活出来るようになった時には。。。」と
決めていた子で4羽の中で心惹かれた1羽です。
白文の名前は既に決まっているんだけど、
桜文の方がまだ確定しておらず。。。
ゆっくりと時間を掛けて
楽しみながら決めて行こうと思っています(*^_^*)
2006年3月4日(土) No.74


 

   
こんばんは白雛ちゃん(*^_^*)
昨日…白雛ちゃんの
食べっぷりは良かったんだけど
桜雛ちゃんは
イマイチだったんです。
「(*-゛-)ウーン・・8羽居た中で一番小さかったし。。。
着たばかりだからかなぁ?(*-゛-)ウーン・・」と思ってたんだけど…
やぁねぇ〜(*-゛-)ウーン・・こう言う勘だけは
当たっちゃうんですよね?

今朝、挿し餌が終わってそのうを見ると 白雛ちゃんに比べて
桜雛ちゃんのそのうが微妙〜に赤い。。。
「ひょっとして。。。」2度目の挿し餌時間…そのう落ちが悪い。
そのうをマッサージ。。。
今日は様子を見ながら「挿し餌&マッサージ」キキが「食滞」を
起こした時ほど、赤くなっていたり
餌を食べなかったりする訳じゃないけど、でも気になる(*-゛-)ウーン
最終挿し餌の時には、餌の濃度を薄くして
上澄みを多めに上げて置きました。
明日。。。回復してくれていれば良いけど。。。
白雛ちゃんは元気過ぎるほど元気で、来夢達を見せるとケージに
しがみ付いて行きました∑( ̄[] ̄;)
指にもしっかり止まってくれるし(*^_^*)
桜雛ちゃんはまだ危なっかしい感じです。

挿し餌をしていると。。。
大きく口を開けねだって来る姿がとっても可愛くて
(私)「白雛ちゃん・桜雛ちゃん・シルバー。。。∑( ̄[] ̄;)」
ケージの中で口を開けてねだって来る「大きな雛」がっ!
上げると喜んで食べてるし(T_T)
凛もそうだったけど…シルバーって「挿し餌好き」なのでしょうか?

2006年3月5日(日) No.73


 

   
名前決まりましたd(^-^)
桜の雛っ子が『優里(ゆうり)』 
白の雛っ子が『綺羅(きら)』です

『優里』は、私にとっての「桜文鳥」のイメージ・感じる想いです。
暖かく優しい故郷…古里。
『綺羅』は、その名の通り「美しい衣(絹)」です。
外見だけではなく、中身も美しく育ってくれれば…と
飼い主は思うばかりですm(_"_)m

そんな2羽の雛達。。。元気にすくすくと育っています。
昨日、そのうが赤くなっていた優里も
今日は赤みもほぼ取れ、元気に餌をねだってくれました。
一方…綺羅。
ふごの中から2羽を出し、手に包んでいるところへダイちゃんが
(ダ)「ママ?雛ちゃん出したの?見せて(*^_^*)」と遣ってきたので
(私)「良いよ(*^_^*)ダイちゃん」と見せると
(ダ)「(*^0^*)ほぉ〜」と覗き込み観察。がっ!
(綺)「\(`△´)/(カァ〜ッ!)」首を左右に動かし威嚇。。。
(私)「綺羅?ダイちゃん。よろしくねって(*^_^*)
    綺羅よりも小さいでしょ?」と言っても…\(`△´)/
そして小さい優里は綺羅の影へ。。。
(私)「ダイちゃん?どうする?怒っちゃってる。。。
    放っておこうかぁ?」
(ダ)「うん(*^_^*)まだ小さいもんね」
ダイちゃん…流石「大人」です…挿し餌をねだる来夢とは豪く違う。
2006年3月6日(月) No.72


 

   
掲示板にも書き込みさせて頂きましたが、
今月に入り以前「掲示板・日記」を、お借りしていた所が
忽然と姿を消されてしまいました∑( ̄[] ̄;)
今回お借りした物は、多少広告が入りますが。。。
「よし」として下さいm(_"_)m
有料になると広告も入らないんでしょうけど…
4羽のお子を抱え、2羽またお子をお迎えした「ぴいすけ」さんは
この子達のお食事代に回したいと考えていますm(_"_)m(笑)

今日の優里。。。
そのうの状態も安定して、元気にご飯を食べてくれました。
ただ大きさから、綺羅よりも4・5日位孵化が遅いのかなぁ?
その分、動きも遅く食べる量も少ないです。
親鳥に育てられてるのだったら、体格さで優里は餌を貰えず
成長が遅れていくと思うけど。。。
私が育てているので…焦らずのんびりと大きくなってくれればと
そう思っています。
綺羅はとっても好奇心旺盛で、フゴの解れた藁を引っ張ったり
私の髪の毛を引っ張ったり、ダイちゃんを威嚇したり(笑)
土曜日に体重を量った時、2羽とも15gでした。
正直「軽いなぁ。。。」と少し心配しましたが
今日量ってみると、綺羅が20g・優里が19gと順調に
増えている事がわかりました。
<リーダーとしての器>
綺羅を見ていると、ぴいすけの幼少期と重なって見えてしまいます。
羽根の色はまったく違うけど、雰囲気が似ているんです。
強い心と瞳…
ぴいすけは皆から一目置かれる…皆を纏める懐の広さがあったんです。
綺羅は。。。どんな風に育っていくんでしょう?
でも間違いなく…恐らく…きっと
近い将来、うちの鳥達のリーダーは綺羅が勤める事に
なると思っています。
2006年3月7日(火) No.71


 

   
優里がちょこちょこ。。。歩くようになりました(*^_^*)
綺羅はお迎え当日から、ちょこちょこ歩いていたけど
優里はぺっちゃんこ状態で(^^;)
少しづつだけど…確実に成長を感じてしまいます。
朝みると優里の羽軸の解けた管が、キラキラとふごの中に落ちています。
綺羅は。。。落ち着いて挿し餌を食べてくれません(T_T)
とりあえず何口か食べる…そして
後は周りがとっても気になるようで(*-゛-)ウーン・・
優里は「おっとり」と食べ…最後に綺羅に
(私)「もぅ食べないね?ごちそうさまね?」と言うと
(綺)「あぁ〜まだ要るのぉ〜(*^0^*)」と口を開け2度食べ。
食べてからも
すぐに眠るのではなく、羽繕いをしたり 藁を突付いたり。
今日は2羽とも羽根をバサバサと。。。
(綺・優)
「さぁ〜飛ぶぞぉ〜\(*^_^*)/」とバタつかせていました。
とにかく。。。
可愛くて可愛くて…仕方がありませんf(^^;)
2006年3月8日(水) No.70


 

   
信じられない事が起きてしまいました。
『文鳥time』〜another〜が…
「YAHOO」さんにサイト登録されました。
>自然科学と技術>生物学>動物学
>動物・生き物の種類>鳥類>文鳥
最初、メールを見た時
(私)「や〜ねぇ…悪戯メール?」と思ったら
「yahoo sarch-master」。。。
すみませんm(_"_)m危うく消してしまう所でした。
本当に…すっごく嬉しくて。。。

鳥達に早速報告すると
(来)「ん?( ̄[] ̄)3月のTOPが来夢だったからじゃないの?」
(私)「うん(p_<。)そうかも知れない」
(未)「それって食べれるの?おいちいの?(*^0^*)」
(私)「うん(p_<。)食べると美味しいかもしれない」
(コ)「ん〜(?_?)コロンには、良くわかんない」
(私)「うん(p_<。)わかんないかも知れない」
(ダ)「何だか…よく分かんないけど(^^;)ママが嬉しいんなら
    ダイちゃんも嬉しい(*^_^*)良かったね」
(私)「うん(p_<。)ありがと、ダイちゃん」

これも皆さんのお陰です。
本当に 本当にありがとうございます。
皆さんひとり一人に出逢う事が出来なかったら
…私はここには居なかった。
皆さんに支えられて…今の私が在る。
すごくすごく 言葉に出来ないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

2006年3月9日(木) No.68


 

   
今朝の「優里&綺羅」です。
すくすくと。。。大きくなってます。
優里は、頭の羽軸の開いていないものが
もう少し残ってます。
綺羅は…食後はいつも藁をカジカジしてます(笑)
2006年3月9日(木) No.69


 

   
少し落ち着いた。。。
今日ね?お昼時間に以前の「掲示板・日記」が大丈夫そうなので
リンクし直したんです。
そしたら「Past BBS」の方にアダルトサイト?にリンクする
書き込みをされてたんです。
私ね?サイト立ち上げて。。。以前も含めての話ですけど
初めてだったんです。そう言うリンクを貼られるのが…
すごくショックで、お昼からの仕事。。。手に付きませんでした。
「そんなの消せば良いのよっ!」「書き込み制限すれば良いよ」と
思うでしょう?。。。私ね?下ネタ系の話は笑って流せない。
消す作業にも嫌悪感…不快感を感じてしまうんです。
おそらく通常の人が感じる以上に。。。
サイトを続けていくためには、避けて通れないんでしょうけど。。。

『ものすごく嫌なんです。そう言う書き込みは止めてください。
 お願いします。』

「空いた時間にPC使ってお小遣い稼ぎ」
でもね?知っておいて下さい。PCの怖さも。

もし…今後 同様の書き込みをされた場合。
私なりの処置をさせて頂きます(*^_^*)
(掲示板への制限?)
f(*^_^*)私はそんなに優しくは無いですから…
2006年3月10日(金) No.136


 

   
いつも挿し餌の後、底敷きの藁をカミカミする綺羅。
今日は優里が
(優)「優里にも頂戴(*^_^*)」と綺羅がくわえている藁をとりました。
(綺)「あっ(@0@)綺羅が見つけたんだよ?」と
しばらく同じ藁で、引っ張り相子をしていました。
見てると。。。
(私)「本当に雛の時期って、日々成長していくなぁ。。。」って
思いました。
明日でお迎え一週間。何gになってるんでしょう?
挿し餌後に「ずっしり」と言った重さを感じる2羽…
(*-゛-)ウーン・・予想だと、綺羅の方が重そうなんだけど。。。
今日は何だか優里の方が重く感じました。
実際に量ったわけではないので分かんないけどf(^^;)
でも何となくね?

綺羅は、ますます目つきが鋭くなってます。
とっても気が強そうで。。。
来夢・未夢・ダイ・コロン。。。みんなと仲良く成れるか?
少し不安です。
雛だけに警戒心も強く、鋭いのかも?知れないけど。。。
優里はおっとりだし(*-゛-)ウーン・・
対照的な2羽です。
来夢と未夢もだけどねf(^^;)
2006年3月10日(金) No.137


 

   
今日CDショップで近くに中学生?の子が居ました。
後ろの方でその子のお友達が。。。
(友)「何見てるの?えぇ〜その辺「昭和」の曲
ばっかりじゃんっ!そんなのわからんし〜
止めとけばぁ〜( ̄[] ̄)」と…

私が手に持っていた物…小田和正の「自己ベスト」&「そうかな」
思わず「そうかな?」って言いそうに。。。(笑)
昭和…確かにねぇ?小田和正。。。オフコースの頃の事を言われると
納得だけど(*-゛-)ウーン・・
でもね?その頃の曲も素朴で良い物はあると思うんだけどね?
確かに最近は色んな「アーティスト&曲」あるけど。。。
余談ですけど…
「MONKY MAJIK」の「Around The World」…この歌詞
なかなか良いです(*^_^*)今日視聴しました。

でも…良い物は何年経っても良いと思うんだけど(*-゛-)ウーン・・
結局は、小田和正のCD買って帰ったけどd(^-^)ネ!

さてさて。。。うちのかわゆい雛ちゃんズ。
今日、体重量ると「綺羅・優里」共に22gありました。
順調に大きくなってる(T_T)とっても嬉しいです。
今日ペットショップを見ると雛っ子入荷していました。
桜3羽・白2羽・シナモン1羽。
今回は桜3羽ともに、真っ黒の嘴の子でし…
∑( ̄[] ̄;)!!!いまカーテンレールに居たダイちゃんが
何か落としました。
あ…すみません。羽根でしたm(_"_)m何かと思った(笑)
2006年3月11日(土) No.138


 

   
綺羅&優里。。。
初・飛行です。
朝20cm位
飛んだかと思うと
夕方には1m位
飛べるようになっていました∑( ̄[] ̄;)
但し、優里のみ。綺羅は20cmくらい飛ぶと満足?
したのか、私の側を離れずに「じぃ〜」としていました。
一方、優里は
(優)「わぁ〜い(*^_^*)みんなみたいに、飛べるようになったぞぉ〜」と
飛ぶのは良いんだけど。。。(^^;)
雛っ子時期に良くある…飛べるけど行き先定まらず&帰って来れず。
(優)「か・帰れなくなちゃった(p_<。)」と。。。
これからしばらくは、ますます目が離せなくなりそうです。
日中、ハムケージに移動させてみました。
(周りにはビニールを貼ってます)
止まり木を付けると、早速止まって2羽で仲良く眠っていました。
眠った姿も同じ格好…可愛い(*^_^*)羽根の中に頭を入れて…
暖かい日はハムケージで…寒くなりそうだとプラケースで…
しばらくは様子を見ながら遣っていこうと思います。
2006年3月12日(日) No.139


 

   
今晩のダイちゃんは、
ご機嫌がとっても
悪かったです(ー_ー;)
理由?
理由は簡単なんです。
「眠いから」
  ̄ ̄ ̄ ̄↑これは
ダイちゃんにとって最大の敵のようで…
来夢・未夢・コロンは、それほど不機嫌にならないけど
ダイちゃんは人格ならぬ、鳥格が変ります(*-゛-)ウーン・・
私以外に(来夢・未夢・コロン)アタリ散らし…
目をシパシパさせて私の肩に乗り「ぽふっ」っとなって
(ダ)「ダイちゃん…今日は眠いの。。。」とウトウト(ー。ー)Zzz
(私)「ダイちゃん?眠るのは良いんだけど…
    肩の端っこギリギリだと落っこちちゃうよ?」と言っても
すでに夢の中。。。余程眠かったようです(*^_^*)

ダイちゃんが私にとって、掛け替えの無い特別な鳥のように。。。
私にとって桜文鳥は、とっても深い想いのある鳥で…
精神的に…もう2度と一緒に生活する事は出来ないと思っていました。
日々大きくなっていく優里を見ていると、可愛くて…愛しくて…
涙が溢れてきます。
もちろん(当たり前の事ですが)綺羅もとっても可愛いです(*^_^*)
貴方達に逢えて 本当に良かった。ありがとう。
2006年3月13日(月) No.140


 

   
今日は、みんなの体重測定をしましたd(^-^)
(私)「来夢〜。。。∑( ̄[] ̄;)30g…太ったわね?来ちゃん」
(来)「食欲の『春』別に気にしないもんっ( ̄[] ̄)」
(私)「それってさぁ。。。『秋』だよ(^^;) 
    次は…未〜?未〜ちゃん?」
(未)「未〜は嫌よっ0(>_<)0絶対に量んないんだからっ!
    女の子の体重を量るなんて、しちゅれいよっ!」
未〜は、爪きり・体重測定。。。とっても嫌いです。
なので…騒ぎまくりとっても大変ε-( ̄ヘ ̄)┌ でも結局量ることに…
(私)「はいm(_"_)m未〜ちゃん26gね
    次はダイちゃん」
(ダ)「はぁ〜い(*^_^*)」ダイちゃんは大人しく。
(私)「14gね(*^_^*)次は…コロン?」
(コ)「ん?何かしら?」意外と簡単に量れるコロンちゃん。
(私)「。。。(ー_ー;)17g。。。
    みんな?って言うか…ダイちゃん以外1g増してない?」
そして、綺羅・優里は揃って23g(*^_^*)b

放鳥中、未〜が私の肩に乗って「綺羅・優里」に向かって
(未)「良い?未〜ちゃんは、おねぇちゃんなんだからね?
    言うことちゃんと聞かないといけな…(@0@)!!!」
未〜が「キュッキュ」言ってる最中に綺羅がケージに「ガシッ!」と
張り付き。。。それに驚いた未〜は逃走。。。
(私)「未〜(*^0^*)綺羅はケージの中に入ってるんだから来ないよ〜
    大丈夫だから降りておいでぇ〜」と言っても降りてこず。。。
興味はあるけど…怖いと言ったようで。。。反応が面白いです。

今晩気付いたこと。。。
綺羅のアイリングが、ホンのすこ〜しだけど
薄っすらと色が付いていました。
2006年3月14日(火) No.141


 

   
体重は変らない「綺羅・優里」
でも見た目が「来夢体系」の優里と「未夢体系」の綺羅。。。
来夢体系とは。。。ぽっちゃり&童顔系
未夢体系とは。。。すっきり&美系
どちらがどうと言う訳ではないけど(^^;)
明らかにここ2,3日で体格さが出て来たように感じます。
綺羅は未夢同様、多少神経質な所があり…
野生界でも生きて行けそうな勢いがあるのに対し
優里は「特に慌てたことは無いし(*^0^*)明日も在るさぁ〜」と
ゆったりのんびりした子です。
目は2人とも「くりくりまんまる」優里は頭も。。。
鼻の穴は綺羅の方が大きく、嘴は優里の方が若干短いような(*-゛-)ウーン・・
そろそろ。。。雄雌が気になります。
「別にどちらでも良いや(*^_^*)」と思い、お迎えした2羽。
どっちでも良いけどぉ〜〜〜気になってしまうσ(*^_^*)

どちらかが男の子なら、このままペアでも良いし…
来夢?未夢を気に入れば、そっちでペアになってもらっても良いし…
両方が男の子なら…来夢・未夢とペアに…
(*-゛-)ウーン・・しっかし。。。来夢って雌?本当に雌…なんだろうか?
雌なら…当初、雄のようにダンスを踊り「ツツッツツッツ…」と言う
雄独特の声を出していたのは…
何より…あの紛らわしい出で立ちは。。。(*-゛-)ウーン・・
ともあれ、綺羅・優里どちらかが男の子だったらはっきりするような…
両方女の子だったりしてぇ〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
∑( ̄[] ̄;)…ありえない話では無いよね?
2006年3月15日(水) No.142


 

   
お掃除の時、綺羅・優里のハムケージも一緒に掃除するんです。
そして、そのままご飯を食べさせ少し遊ばせて
おやすみさせるんです。
今日…お風呂の時、綺羅・優里を近くに置き皆を入れていたんです。
すると2羽揃って
来夢のお気に入りの場所へ飛んで行ってしまったんです。
(私)「あらら…まぁ今浴びてるし、後でお迎えに行けば良いかぁ」
って思っていたんです。私の判断の甘さを。。。(p_<。)
(来)「ふんふふん〜気持ち良かったぁ〜∑( ̄[] ̄;)
    なんだっ!あのふたつの物体はっ!」
すぐさま飛んで行き…それに驚いた優里は飛んで逃げ。。。
綺羅は
(綺)「ん?何?(*^_^*)」と…すると威嚇も無しに
綺羅の左脚を『ガヴッ!』っと噛み付き離さない来夢。
(私)「来夢っ!離してっ!来夢っ!」慌てて綺羅を捕獲。
綺羅ちゃんの柔らかな御み脚が…(p_<。)赤くなってる。
私のせいで…ごめんね綺羅。ごめんね。
幸い大事には至らなかったけど…でもすごく反省。
これだけで終わったのなら…来夢の事も許そうと思ったけど…
私が心配して、綺羅・優里を手の中に入れ(p_<。)ってしていると
(ダ)「ママ?どうしたの?ちびちゃん…どうかしたの?」と
何度も何度も様子を見に来るダイちゃんについ…
(私)「あのね?ダイちゃん。来夢がね?綺羅の脚噛んだの
    綺羅、痛い痛いって…少しくらい
    怒んなくても良いのに、来夢酷いの…」と話してしまい
(ダ)「分かった。ダイちゃんが言って来てあげる( ̄^ ̄)」と
行ってしまい…その後ダイちゃんの「ミミミッ…」って言う
「止めて」と言う声が。。。
(私)「ダイちゃんっ!」私の所に帰って来たダイちゃん。
(私)「ダイちゃん?いまどこか来夢に遣られたでしょう?
    どこ遣られたの?」と言うと左脚を上げ目をシパシパ…
よく見るとハバキが白くなってるっ!来夢に噛み付かれてるっ!
来夢を捕獲して注意っ!でも来夢は
(来)「来夢のお気に入りの場所に居た綺羅が悪いっ!
    それを注意しに来たダイも悪いっ!」って
言いたそうにしてました。
…ダイちゃんの行動。不思議って思われますよね?
本当に私の言葉は、ほぼ理解出来るんです。
2006年3月16日(木) No.143


 

   
昨晩も夜中に変な書き込みがされていました…
(= ̄Д ̄)y─┛~~いろいろ…考えたけど
そう言う書き込みをされる人は、真っ先に掲示板へ行って
書き込みと同時に逃げるんですよね。。。
人の嫌がる事をする人は…きっと天罰が下ると。
そう思うしか…イタチゴッコになっちゃうし。。。
もぅ無視するしかないのかなぁって
その人の良心に訴えるしか…でもそう言う書き込みをされる人は
そんな事『微塵』も考えてない訳で…
こうやって掲示板を閉鎖するサイトが出て来るんだなぁって
そう思いました。

昨晩、来夢に脚を噛まれた 綺羅・ダイ。
綺羅はまだ少し赤くなっていたけど、しっかり脚も付き握る力もあり
心配ないようでした(*^_^*)
ダイちゃんもいつも通り元気でした。
そして…来夢。
今日の放鳥時には、なんだか孤立してました。
「悪い事をしてしまった」と言う気持ちはあるようで。。。
小さな頃から、表立った表現することの無い来夢。
でも今日は少し伝わる物がありました。
2006年3月17日(金) No.144


 

   
今日「綺羅・優里」の鳥用ケージを購入。
そしてそれに伴い、
ラックの模様替えをしました(*^_^*)
周りすっきり(*⌒ー⌒)気持ち良いです。
ますます鳥達が
美しく見えるようになった気が。。。(笑)

鳥用ケージ…ちょっと不安が残りつつ(*-゛-)ウーン・・
どうして不安か?と言うと…問題は綺羅。
優里はフォバリングも、飛びながらの急な方向転換も
難なく「来夢・未夢」並にするけど…綺羅はパタパタパタ。。。と
飛んで行くのが精一杯って言う感じで、着地時の足場が悪いと
脚を挟んだりしないかと。。。ハラハラドキドキで。
ドキドキしつつ「綺羅・優里」を鳥ケージへ…最初は
(綺・優)「どこ?(@_@。)ここどこなの?」と不安そうにしていたけど
すぐに慣れて、周りの敷き紙や餌などを突付いていました。
しばらくして、そぉ〜ッと覗いてみると
2人揃ってブランコに乗って眠ってる〜0(>_<)0可愛い〜っ!
夜は。。。2人揃って壷巣の中へ…。

今日、家の前に1羽の野鳥が息絶えていました。
ここで母なら。。。
(母)「放っておけば、時機 野良猫が来て持って行くよ」と言います。
でも。。。本来なら、雛が家にいる時は他の鳥との接触は避けるべき
所なのですが…私には放って置くことは出来ず、埋葬してあげました。
目立った外傷は無く…ただ目を片目開けたままだったので
車にぶつかったか…接触して打ち所が悪かったのか…
誰か一人でも、亡くなった者に対して
「次は天寿を真っ当出来ますように…」と手を合わせてあげることで
その子は「次は同じ亡くなり方」をしないのでは無いだろうか…と
思って止まない ぴいすけなのです。
「生まれ変わりなんて(= ̄Д ̄)y─┛~~バカバカしい」
そう思う人も居ると思うけど。。。だけど…願うばかりです。
2006年3月18日(土) No.145


 

   
とっても体格が良い
優里。。。ぽっちゃり感が堪りません(^q^)
綺羅。。。ぴいすけの
面影があり…


でも当たり前だけど、性格がまったく違う(^^;)
優里は先日、綺羅に噛み付いた「来夢」をどう言う訳か?
恐れる事がありません。
(優)「優里は強いんだぞっ!来て見ろっ!」って言う感じで
来夢に向かって飛んでいきます。見ている私は、ヒヤヒヤ物です。
最近…2羽の性格を見ていると
優里は男の子・綺羅は女の子。。。そう思えてきます。
今日でお迎え2週間
綺羅23g・優里24g
2006年3月18日(土) No.146


 

   
お迎えした時から
気になっていた事。
実は綺羅ちゃん、
少し上嘴が長いんですd(^-^)


<以前の綺羅>       <揃えた後の綺羅>

自分で餌を食べ始め…そろそろ「皮付きも」と考え始めたので
揃えてあげる事にしました。
削るか…切るか…(*-゛-)ウーン・・悩んだ結果切る事に。
(私)「綺羅?ちょっとおいで(*^_^*)」
(綺)「なに?なんだか…不吉な予感(ー_ー)」
やや警戒しつつやって来ました。
そして保定して、少しづつチョキチョキ。。。
緊張しました(@_@。)
側面を切るより簡単だったけど…でも小さな綺羅。
もしも…と、言う事があっては大変。どきどきでした。
そろえた後はケージに戻って「ほっ」として眠っていました。
これで嫌われなければ良いけど(*-゛-)ウーン・・

優里…見た目は「未夢」より大きく感じます。
体色から引き締まったボディーに見える「はず」なんだけど。。。
来夢と同じ位の大きさに見えてしまう(^^;)
綺羅は「小粒」と言った感じに育ちそうです。
2006年3月19日(日) No.147


 

   
挿し餌回数が減って。。。お腹も空くようで(^^;)
優里は、挿し餌以外の時にも(私が見る時にはいつも)
餌箱へ頭を入れ「モグモグ…」
とにかくよく食べる子で(^^;)身体が大きい分、燃費が悪いのか?(笑)
綺羅は皮付きを「プチプチ…」剥いては
食べれるようになったようです。ただ…挿し餌の時間になると
待ちきれないようで、頭を挿し餌に突っ込んで
入れ物の中の粟を食べています(*-゛-)ウーン・・
(私)「自分で食べれるんだったら良い?(*^_^*)」って聞くと
大きく口を開け「ジャ〜ジャ〜」鳴いています。
優里は
(優)「食べさせてくれるんなら、優里は待ってる(*^_^*)」と
おっとり、ゆっくり。。。
小腹が太ると飛んで行くものの、思い出したように帰って来て
そのうパンパンに成るまで、しっかり食べてます。

私の元を離れ飛び回り遊ぶようになり、呼んでも来てくれません(T_T)
でも何か驚いたり怖かったりすると
呼んでなくとも物凄いスピードで帰って来る、可愛い綺羅&優里。
すくすくと。。。育ってます。
2006年3月20日(月) No.148


 

   
今日はペレットの画像を2種類upしました。
1つはナチュラルペットフードのプロバード。
もう1つはラウディブッシュのナメンテナンス・ダイエット。
「プロバード」は、某サイト管理人さんにお聞きして
「四つ葉堂」さんより購入しました。
(URLはリンクのページに載せてあります)
ラウディブッシュは「フレーク」と書いてあったので試しに購入。
でも画像でもお分かり頂けると思いますが…大きい(^^;)
錦華の口には到底不可能です( ̄ー ̄)0
プロバードはシードをメインに使っているためか?
違和感無く食べています。もちろん雛ちゃんズの蒔き餌にも使っています。
シードと大きさがほぼ同じのため、食べ易そうです。
2006年3月21日(火) No.149


 

   
放鳥中の出来事。
来夢ひとり…孤立状態です(*-゛-)ウーン・・
ラックの一番上の段に放鳥中の「おやつ」を置いていると
綺羅・優里も飛んでいって食べ始めました。
ダイ・コロンも一緒に食べていました。ダイ・コロンは雛ちゃんズの事を
快く思ってくれているようで、仲良くしてくれます。
小さな子に優しいダイちゃんのお陰かと。。。(^^;)
そこへカーテンレールから未〜さまが…
(未)「未〜ちゃんもおやつ食べるの
    綺羅・優里っ!おねぇちゃんが食べるの」と寄ってきて
喧嘩をする事無く食べていました。5羽で仲良くプチプチ。。。
その様子をカーテンレールの上からひとり見詰める来夢。
そして何を思ったか?掃除中の私の肩の上に乗ってくる。
(私)「来夢?実は寂しいんでしょう?(^m^)」
(来)「ち・違うもんっ( ̄[] ̄)ママ何してるのかなぁ〜って
    思っただけだもんっ!」とパタパタとカーテンの上へ。。。
それからの出来事。
戻った来夢の後へ未〜が、おやつを食べ終わり行くと
それを追って優里が着いて行ったんです。
(私)「あ〜マズイ〜(ー_ー;)優里〜帰っておいで〜来夢止めてねぇ」と
言っていると…姿勢を低くして口を開け優里に近づく来夢。
緊迫の一瞬…
よく見ると優里まで姿勢を低く構え口を開けてる∑( ̄[] ̄;)
次の瞬間「きゃるっ!」ガシュッ!っとお互い一突き。
そして私の所に帰ってくる優里。
(優)「ママ(*^_^*)優里つおい?」
お互い無傷ではあったけど…来夢も少々驚いていたようです。
私も驚きました。面影から綺羅が鳥界を引っ張って…と思っていたけど
どうやら…違う事になりそうな予感が(*-゛-)ウーン・・
2006年3月21日(火) No.150


 

   
昨晩、優里と喧嘩をした来夢。
今日は距離はあるけど…自分から綺羅・優里に近づこうと
みんなの近くに行っていました。
時々、私の肩に止まり
(来)「お腹がすこ〜し空いたから
    ちょっと行ってみただけだもんっ( ̄[] ̄)」
(私)「そうだよね(*^_^*)少しづつお腹空かせば良いよね」と…
でも、優里はカーテンレールに止まる来夢に
何度も何度も飛んで行き、来夢が近づきもう少しで届くと言う所で
(優)「きゃ〜\(*^0^*)/」と飛んで逃げ。
何だか。。。来夢をからかってる?感じでした。
(私)「優里?止めて。来夢が本当に怒ったらどうするの?」と
言ってもまったくお構いなしのようで…
綺羅は、喧嘩をするでもなく皆と揉める事無く。
来夢&優里…
優里がもう少し大きくなると、来夢は負けてしまうだろうなぁ〜と
思ってしまう(*-゛-)ウーン・・
それまでに、来夢がみんなの中に溶け込むことが出来るかどうか?
溶け込めてなかったら…(*-゛-)ウーン・・
ケージの中では、綺羅のクッション代わりとなり
暖房器具と化している優里。
普段は、おっとり・のんびりしてるのに…意外と根性が有るようです。
「さすが文鳥っ( ̄ー ̄)0」と言ってしまえばそうだけど。。。
先行きが少し心配f(^^;)
2006年3月22日(水) No.151


 

   


今日は
「ふっくらに写った未〜ちゃん」を
貼ってみましたd(^-^)



あと…2、3日と言ったところでしょうか?
ひとり餌になりそうです(p_<。)
寂しくもあり…嬉しくもあり。
綺羅は殆ど自分で食べれるようになり、1口か2口しか
食べなくなりました。遊ぶ方が良いようです。
優里は綺羅につられて遊びに行くものの、思い出したように帰ってきて
(優)「優里はまだ食べるのぉ〜」とお口を開け…
綺羅24g・優里26g
綺羅は換羽終了後には、25?26g位で落ち着いてくれるでしょうか?
優里は…どうだろ?骨組みが太そうだから(*-゛-)ウーン・・
綺羅は顔は「ぴいすけ似」性格は「未夢似」です。
神経質で…個体差もあると思うけど
太る事が出来ないようで、心配です。一見…十姉妹に見えてしまう。
そんな綺羅。。。
優里の事が大好きなようです。
いつも「ぴっとり」くっ付いています。巣の中でも、止まり木の上でも。
でも時々優里…開口呼吸してます(^^;)暑いようです(笑)
2006年3月23日(木) No.152


 

   
今日、綺羅が…とうとう「ひとり餌」になってしまいました(p_<。)
でも優里は、ひとり口を大きく開けて
(優)「優ちゃんは食べるのぉ〜(*^0^*)ちょうだいっ」と
言っています。でも…週末にはひとり餌かと(*-゛-)ウーン・・
優里は今日「バードバス」デヴューしました。
いつもは「バードバス」にティッシュを入れているんです。
そこを秘密基地にして遊ぶ優里。
(私)「意外と浴びてくれるかも。。。」
そう思い、すこ〜し温めの水を入れてみたんです。
すると入ってみて
(優)「ん?なんだかいつもと違う?何?これ?」と
一度は出た物の、また入って
(優)「これって…なんだかそそられる0(*^_^*)0」と
バシャバシャ〜と浴び始めました。
綺羅はティッシュを敷いていると中には入るものの
今日は。。。
(綺)「∑( ̄[] ̄;)い・いつもと違うっ!」と入りませんでした。
少しづつ…ゆっくりと(*^_^*)b入ってくれるようになれば
良いなぁって思っています。

優里も
週末にはひとり餌かな?と思いつつ
夜に挿し餌をしていると指に「ズシッ!」と来る重みが…
すくすくと…育っています(^^;)
2006年3月24日(金) No.153


 

   
今日も優里はバードバス。
昨日よりスムーズに浴び始めていました。
来夢・未夢・ダイ・コロンにもバードバスを付け
浴びさせたのに…
放鳥時には、ちゃっかり「手風呂コール( ̄[] ̄)」
どうして手風呂に拘りを持つのか…(*-゛-)ウーン・・
わかんない。

放鳥後、優里を先ケージに入れ
後から綺羅を「ハウス」させようとすると、入り口の隙間を掻い潜って
優里が出て来てしまいます。
そして、素早く肩まで駆け上がり首筋と髪の毛の間に潜り込み
「キュッキュ〜キュ〜キュ〜…」と甘え始めます。
そう…優里はケージに入るのが嫌いなんですm(_"_)m
綺羅は
(私)「ハウスしようね(*^_^*)」と言うと大人しく入ってくれるのに
優里は何とかして阻止しようと、身体を反らせたり腕に登ってきたり…
(私)「優ちゃん?だめだよ?もぅ入ろうね」と言って手を出すと
今度は手の中に潜り込み
(優)「ママ、だっこ(p_<。)優里はここで寝るの」と甘えます。
(私)「甘えんぼ…ダ・ダイちゃん2号っ!∑( ̄[] ̄;)」
そのダイちゃんは、いつものように肩に乗り 私と優里の格闘を見学。
(ダ)「まだ小さいから、優里は甘えんぼさんなんだね(*^_^*)」
(私)「うん。そうだね(*^_^*)甘えんぼ…?
    ん?それじゃぁ、大人のダイちゃんはどうなるの?」
(ダ)「え?(@。@)ダイちゃんは、いつまでも小さいんだよ?」
なんだか…説得力があるような。。。無いような(*-゛-)ウーン・・ 
2006年3月25日(土) No.154


 

   
『ワインボトルラック』
一手間かけ
「ブランコ&鈴」を
付けています。
「ブランコ」は
「?」のような形の

金具を付け固定しています。
「鈴」は通常、ブランコの上部に付いている金具を取り付け
可動式にしています。
本当はアスレチックのように、色々作りたいんだけど。。。
今は忙しく…時間が取れません(p_<。)
この飼い主の「道楽」に、付き合ってくれるのは
まだ雛っ子で恐れを知らない「綺羅・優里」と
私のする事にいつも付き合ってくれるダイちゃんだけですm(_"_)m

放鳥中、おやつを食べ一息つく頃
いままではダイちゃんだけが、私にくっ付いて来ていたのに…
最近では優里も「ぴっとり」くっ付いて来ています。
ダイちゃんは肩に乗り、私のする事を見てるけど
優里は首筋に入り込み、首に「ピトッ」っとくっ付いて
(私)「優ちゃん?ちょっと出ててくれるかなぁ?」と
首筋から離そうと手を伸ばすと、今度は手の中に潜ってきて
(優)「今度は抱っこぉ〜(*^_^*)」と…f(^^;)
綺羅はボトルラックに止まり寛ぎ…私に来るでも無く、皆と遊ぶでも無く
ただ優里の居場所が確認出来なくなると
(綺)「優里〜どこ〜(チッ!チッ!…)」と慌てています。
「綺羅→優里→私」の構図が出来上がっています(笑)
いつまで優里が「ぴっとり」で居るかは謎ですが(*-゛-)ウーン・・

<お知らせ>
掲示板へワンクッション置かせて頂きました。
今日も嫌な…アダルト系の書き込みがありε-(ー。ー)
正直、こんな事をしても
書き込む人は書き込むのでしょうけど(*-゛-)ウーン・・
BBSをTOPに置くのを止めようかとも考えています。
でもねぇ…来る人は来るよねぇ。。。
2006年3月26日(日) No.155


 

   
今日、優里も一人餌になりました(*^_^*)
さ・さみしぃ〜。。。
でもそれだけ大きく育ったと言うことで。

優里は「ダイちゃん・綺羅」は良いみたいだけど
来夢・未夢・コロンが私に止まると
(優)「優里のママっ!止まっちゃ駄目なのっ!」と
慌てて遣って来ます。
今日も未〜ちゃんが私に止まると、慌てて遣ってきて
(優)「優ちゃんのママっ!」と、じわじわ 未〜に近づいて…
(未)「み・未〜は、おねぇちゃんなのよっ(@0@)」少し弱腰の未〜。
(優)「ん〜…でも優里のママだし…」悩みつつ
未〜の横まで行って考える優里。
結局、肩に並んで座っていました(*^_^*)
これが来夢だと、有無を言わずに喧嘩となるんだろうけど…
流石「おねぇちゃん未夢」
雛ちゃんズに、喧嘩を仕掛けたことが無い成果でしょうか?(笑)
「ダイ・綺羅」が止まっても、一応は必ず遣って来る優里。
「競る」気持ちが強いようです。
ダイちゃんは態度では、はっきり表さないけど
少し寂しい気持ちがあるようで。。。
でも、今まで来夢・未夢の時がそうであったように
「誰が加わっても、ママはダイちゃんに優しい」と感じてくれているようで
「手が離れるまで」と位置付けて我慢してくれているみたいです。
でも…自分が私に止まっている時に、コロンが私に止まると
(ダ)「ダイちゃんのママだぞっ!来るなっ!」と威嚇(ー_ー;)
大人には厳しいダイちゃんですm(_"_)m
2006年3月27日(月) No.156


 

   
カーテンレールの上でぶんちょが4羽。。。
な・なんて微笑ましい絵図なんでしょう(T_T)0
来夢がカーテンレールに
ホンの少しだけなら止まる事を許してくれるようになりました。
でも…
(綺)「来夢?良い?ここずっと止まってても良い?」と
以前、来夢に噛み付かれた事を忘れたのか?近づいていき
(来)「動くなぁ〜っ!( ̄[] ̄)それ以上、こっちに入ってきたら
    また噛み付くからねっ!」と「〜」な感じに身体をくねらせ
しっぽも開き『とっても怒ってるんだぞっ!』のポーズで威嚇…
それを未〜が(止せば良いのに…^^;)
(未)「来夢?みんなで仲良くしないといけないって
    ママもダイちゃんも言ってたでしょ?良いでしょ?
    もう少し位こっちに止まっても?」と
来夢と綺羅の間に割って入り、来夢のお怒りに触れ噛み付かれ(^^;)
(未)「どうして未〜が噛まれないといけないの?(p_<。)」
私の所に避難してくる未〜ちゃん。。。
(私)「来夢って注意されるのが嫌なんだよ(^^;)
    でもね?少しづつだけど…変ってきてると思うし。。。ね?」
優里が大きくなったなぁ〜と思っていたけど
やっぱり来夢と並んだ姿を見ると、とっても小さく感じます。
でも頭脳的には優里の方が一枚上かと。。。(*-゛-)ウーン・・

ボトルラックの上が「綺羅・優里」だけで遊べる場所のようです。
ブランコにも乗ってくれるし(*^_^*)鈴は…引っ張りまわしてるし(^^;)
でも未〜も少し興味があるようで、
ちょっとずつだけど近づいて来ています。
でも(*-゛-)ウーン・・未〜って「超・恐れ」だからなぁ(*-゛-)ウーン・・
2006年3月28日(火) No.157


 

   
優里の来夢への「からかい」が…エスカレートしてます(ー_ー;)
とりあえずカーテンレールに向かって
左の1/3部分には、止まっても何も言わなくなった来夢。。。
それなのに
(優)「あっ間違えちゃったぁ〜σ(^┰^)」と
明らかに「ワザと」間違えてる優里。
(私)「優ちゃん?来夢も回数重ねると本気で怒っちゃうよ?」と
言っても、聞く耳持たず(*-゛-)ウーン・・
雛換羽終わって…1才位までは落ち着かないと思うし
どんどん「やんちゃ」になっていく優里…そして、それに触圧されて
綺羅まで今日は来夢をからかい始めました。
集団心理…1羽より2羽でしょうか?(笑)
来夢が追いかけてくると、ボトルラックに止まって
(綺)「来夢は、ここには怖くて来れないでしょ?(*^_^*)」と止まり…
優里は付けている鈴をブンブン振り回し。
固定しているから、来夢の所まで飛んで行く事はないけど…
来夢が諦めるのが早いか…
綺羅・優里が来夢の逆鱗に触れるのが早いか(*-゛-)ウーン・・

今日ダイちゃんはケージに入りたくない気分だったらしく
一人で外で遊んでいて。。。しばらくして
(ダ)「ママ?ダイちゃん、そろそろお家に帰る(*^_^*)」と言うので
(私)「うん。わかった開けてあげるd(^-^)ネ!」と
私が開けるのと、ダイちゃんが入ろうとするのと…タイミングが合わず
脚だけ入り口に止まって、身体は扉に「ガシャッ!」
(私)「∑( ̄[] ̄;)ダ・ダイちゃ〜ん!ごめん」
(ダ)「ママ…早く空けてくれないと。。。」
入り口に止まり踏ん張ってるダイちゃん…可愛かったです(^^;)
2006年3月29日(水) No.158


 

   
ブランコ画像
…ブレてます(^^;)
優里は気付くと
いつもカメラ目線。




優里…「呼べば来る」文鳥さんになりました(T_T)0
来夢は呼ぶと
(来)「ん?( ̄[] ̄)多分、来夢のこと呼んでる…  
    まぁいいや。聞こえなかったことにしよう」と
いつも振り向き確認はするものの、来ようとはせず(ー_ー;)
未夢は
(未)「あれ?未〜ちゃん呼ばれたみたい(*^0^*)
    なに?何かご用なのかしら?」と
遠〜くから反応はするものの「その時には」来なくて、忘れた頃に
(未)「さっきぃ〜何か呼んでたのかしら?(*^0^*)」と遣って来ます。
こう言う…少しズレた所が、
未〜ちゃんの可愛い所でもあり(*-゛-)ウーン・・
綺羅は反応はしてくれるので、
自分の名前だと分かっているようだけど…来ません。
でも…でも優里(T_T)
(私)「優里〜」と名前を呼ぶと振り向き
   「おいでっ!」と言うと飛んできます0(>_<)0
「偶然と言う事もある」と思い何度か試すも、やっぱり飛んでくる。
これはもう「雄」だと。。。m(_"_)m勝手に確定させて頂きます(笑)
でも…いつまで来てくれるかは疑問。
ペアになるとねぇ…薄情になる子っているから(= ̄Д ̄)y─┛~~  
あ…ダイちゃんは未だに100%来てくれます。
2006年3月30日(木) No.159


 

   
何かに
集中していないと
2羽揃った姿は
撮り難くなりました。
2006年3月30日(木) No.160


 

   
今日、来夢の胸の辺り?の羽根が抜けていました。
(私)「春ねぇ〜(*⌒0⌒)」と。。。感じてしまいました(笑)
明日から4月。。。早いなぁって思ってしまう。
2月頃にダイちゃんの羽根がパラパラと抜け「換羽?」と思ったけど
室内が暖かい為、一時的に抜けたようで。。。
ダイちゃんも本格的に抜け始めました。
鳥たちの「換羽」で四季を感じる…なんて幸せなんでしょう。

今日の戦い。
未夢ちゃんが…(p_<。)苛められ始めました。
綺羅が「未〜ねぇちゃんには勝てるっ!」と確信したようで。。。
カーテンレール上で未〜に向かって
(綺)「カァ〜( ̄[] ̄)あっち行けぇ〜」と、ちっこい身体で
いっちょ前に威嚇。基本的に喧嘩をしない未〜は
(未)「未〜は何もしてないのに…ここに居るだけなのに(p_<。)」と
私の所に逃げてきます。今日は…殆ど私の肩に止まっていました。
でも…こんな可愛そうな未〜ちゃんに、今度は優里が。。。
(優)「優里のママだぞっ!止まらないでよっ!」と
未〜ちゃんを追い掛け回し…
肩や頭に飛び移って逃げ回る未〜ちゃん。
(私)「優ちゃん?止めてあげて。未〜ねぇちゃん何もしてないでしょ?
    優ちゃんは反対の肩に止まれば良いの」と
優里を捕獲して、未〜ちゃんとは反対の肩へ。。。
これで一段落…と思っていると
(優)「そぅ〜だぁ〜(^m^)来夢の所に行ってみよぅ〜」と
嬉しそうに飛んで行き、綺羅と一緒に来夢をカラカイ始め。。。
この手の付けられない状態(*-゛-)ウーン・・いまが…?
しばらくは続く…だろうなぁ〜(*-゛-)ウーン・・
2006年3月31日(金) No.161



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system