ホームへ   過去日記へ

2006年2月の日記


 

   
ご近所のおばさんに「日舞遣らない?」って誘われましたm(_"_)m
とっても魅力的なお誘いなんだけど。。。
時間が無いのよねぇ(*-゛-)ウーン・・
着物を着れるって所が、私にとっては惹かれ理由の一つ。
もう一つは、日本人として遣っていて損は無いかなぁ…って。
着物、好きなんです。
正装として着ると洋服より身体がラクだし…冬は暖かいし(*^_^*)
もう少し。。。年を重ねて
それ相応の気品が出てから、行ってみようかなぁ…と(*-゛-)ウーン・・

今日、某ペットショップにて。。。
4羽のひとり餌になった?桜の雛っ子達が居ました。
見る感じ兄弟に見て取れました。
大きい子から順に、嘴の色が変わっていて一番小さい子は
まだ殆ど色が付いていない感じでした。
(私)「可愛いなぁ〜(*^_^*)」と見とれていると
   「∑( ̄[] ̄;)ちょ・ちょっと待ったぁ〜っ!」
2番目に大きな子が、水の容器で「バシャバシャバシャ〜ッ(*^0^*)」
とっても気持ち良さそうに水浴びしてるぅ〜(T_T)
続いて1番大きな子が「バシャバシャバシャ〜ッ(*^0^*)」
。。。ショップだから仕方ない事だけど…でもそれ君たち飲むんだよぉ〜
その後4羽揃って餌入れの縁に止まって、頭を揃えて「ぷちぷち」と
餌を食べていました。
その姿が。。。花が咲いた様でとっても可愛かったです。
随分ぶりに…桜の雛っ子を間近でじっくり見る事が出来ました。

2006年2月1日(水) No.104


 

   
ダイちゃん。。。何を焦っていたのでしょう?
放鳥時「ダイ&コロン」はケージを開けて
(私)「出ても良いよ〜(*^_^*)」と言うと
(ダ・コ)「はぁ〜い」と自分達で飛んで出ます。
一方「来夢&未夢」は普段呼んでも来ないので、
指に止まらせ(躾として)1羽づつ出しています。
今日もいつものように「来夢&未夢」を出してあげると、それに続いて
コロンちゃんが飛んで出て行きました。
(私)「ダイちゃんは?」と見ると
(だ)「ダイちゃんも〜(*^_^*)」ガシャッ〜!
(私)「ん?」
よく見ると開けた所とは別の扉に「ガシッ!」と張り付いてる。。。
(私)「ダイちゃん?慌てちゃったの?」
(ダ)「ち・違うよっ!
    ダイちゃん。。。ちょっと間違えちゃっただけだもんっ!」
    =====\(。>_<)/
と…とっても恥ずかしそうに飛んで行きました。
ダイちゃん。。。可愛い(*^_^*)
2006年2月2日(木) No.103


 

   
日記の容量が一杯になってしまった。。。早っ!
明日。。。なんとか処理しないと(*-゛-)ウーン・・

木曜日以降、寒さが戻ってくると天気予報で言ってたけど。。。
今日、本当に寒くなった(*-゛-)ウーン・・
室内飼いで、あったか〜い所に居るのに
こう言う気温変化には、とっ〜ても敏感なうちの子達。
今日はみんな揃ってお風呂に入りませんm(_"_)m
(私)「ねぇ?みんなお風呂に入らないの?」
(来・未・ダ・コ)「・・・・・・」
見てるだけで入ろうとしない。。。(ー_ー;)
前の日と温度差がある時は、決まって躊躇するんです。
でも来夢は悩みながらでも入るのに、今日は入らない。。。
(私)「来夢も今日は入らないの?」
(来)「だって。。。湯冷めしたら困るじゃんっ((((( ̄[] ̄)」
まぁ。。。確かに一理ある。
入りたくない時には、入れない方が良いに決まってるしd(^-^)ネ!
「ダイ&コロン」は換羽中だし。。。まぁいっかぁ。
明日…久々にゆっくり?出来る(多分)予定なので
昼間入れてあげよっ(*^_^*)
2006年2月3日(金) No.102


 

   
今日、某ペットショップに行くと
「桜2羽・白2羽」の雛っ子が居ました(*^_^*)
プラケースに指を近づけると
(雛)「ちょだ〜いっ!\(*^0^*)/」と
大きな口を開けて元気におねだり。。。
(私)「か・可愛いぃ〜(T_T)&欲しい」
ここで『¥お買い上げ¥』してしまうと、衝動買いになってしまう
我慢。。。我慢。。。
今度、桜をお迎えする時には『ごま頭』の子にしたいと思っているんです。
「メリハリくっきり」の子も良いけど、
ごま文も魅力的なんですよね〜( ̄ー ̄)゜゜゜
でも最近ショップで見かける子は
明らかに「メリハリくっきりになるでしょう」と言う子が多く。。。
将来「ごま文になるであろう」可能性のある子
って、あまり見かけないんですよね(*-゛-)ウーン・・
きっとね。。。そう言う子と『ご対面』の暁には「ぴいすけファミリー」に
加わってますよ(= ̄Д ̄)y─┛~~  うん…断言出来る( ̄ー ̄)フッ

今日のダイちゃん。。。何だか「まったり」していました。
換羽が終盤に差し掛かったせいでしょう。。。
放鳥時にケージの上で腰を降ろし、私の様子を見つつウトウト。。。
今日は「しっぽ」のトラトラの羽根が抜けていました。
ちなみに今、コロンちゃんのしっぽはありませんm(_"_)m
2006年2月4日(土) No.101


 

   
未夢ちゃんに
(私)「未〜ちゃん?2月のTop画像
   まだ撮って無いの撮らせて
   くれないかなぁ?」
(未)「えぇ〜(@_@;)未〜ちゃんは
   ケージに入ってご飯食べたり、
   羽繕いしたりする事たくさんある
   のよぉ〜」と
あまり良い顔をしてくれませんでした。
しばらくは、あっちへ行ったりこっちへ来たり。。。
ウロウロしてましたけど、ようやく落ち着き私の指に収まりました。
最初は立ったままだった未〜ちゃん。
しばらくして腰を降ろし。。。
(私)「おぉ〜あったかいねぇ〜」と思っているとウトウト。。。
まったりと…気持ちよさそうでした。
この後ケージに戻そうとすると
(未)「ふぅん?何?ここはどこ?」って言う感じで「ぼぉ〜」としていました。
2006年2月5日(日) No.100


 

   
今日は手風呂が大人気でした(*^_^*)
流石に冷える?のか。。。
ここ2日で身体が寒さに慣れた?のか(*-゛-)ウーン・・
来夢は、溜まるのが待ちきれないように
(来)「早くしてよ〜( ̄[] ̄)」と、手の縁に止まって私を見上げ請求。
(私)「はいはい(*^_^*)どうぞっ」
バシャバシャバシャ〜。。。とっても気持ち良さそうに浴びてると
(未)「来夢〜早く〜」と手の縁で待つ未〜ちゃん。でも…
   「良いわっ!このお水で。。。」と、バシャバシャバシャ〜
来夢が飛ばす水しぶきで浴び始めてしまいました(^^;)
(来)「さぁ〜って。そろそろ出よっかなぁ〜」と出ると
(未)「待ってましたぁ〜(*^0^*)」
(私)「未〜ちゃん?浴びなくても充分濡れてるじゃん(ー。ー;)」
(来)「と、見せかけてぇ〜 来〜夢キ〜ック!」
。。。ダイちゃんには決して遣らない『来夢キック』
未夢・コロンには「必ず」遣ります。出ると見せかけて…
一度踏みつけると、安心したようにどこへとも無く飛んでいく来夢。
来夢的には。。。
「コミュニケーション?」と思っているのでしょうか?(*-゛-)ウーン・・
2006年2月6日(月) No.99


 

   
来夢の水浴び。。。
流れ落ちてくる蛇口のお湯に頭を入れ
人間で言えば「洗髪」の状態で頭を浴びます(ー_ー;)
これは以前から遣っている事なんだけど。。。今日 思ったんです。
浴び続けてると、羽根が微妙〜に分かれてくるんです。
『耳に水って入らないんでしょうか?』
(来)「ママ〜耳にお水は言っちゃったぁ〜( ̄[] ̄)耳掃除して〜」
と言われた事ないし。。。って言うか有ったら怖いけど(笑)
どうして頭を流水で洗うのか(*-゛-)ウーン・・謎。

ケージの中にコロンが1羽。
そこにお風呂から上がった未〜ちゃんが
(未)「そろそろ羽根も乾いたし(*^_^*)おなかすいちゃった
    ご飯食べに入ろうかしらぁ〜」とケージの中へ。。。
(コ)「ここはコロンの所よっ!(ジャ〜ッ)!」と威嚇。
未〜ちゃんは慌てて入り口まで退却。。。そして
(未)「・・・・・???」出もせず入りもせず、入り口に止まり
しばし首を傾げて考えてます。
(私)「未〜ちゃん(*^_^*)そこは、未〜ちゃん達のケージだよ
    合ってるんだよ?コロンが入ってるだけ(笑)」
(未)「∑( ̄[] ̄;)やっぱりそうなのねっ
    未〜ちゃん考えちゃったじゃないっ!」
未〜。。。気付くの遅っ!(*^。^*)
2006年2月7日(火) No.98


 

   
鉢植えの「ジュリアン」の萎れかけの花を取っていると
未夢が肩に乗ってきて
(未)「ママ?それ摘んでも良いの?毟っても良いの?
    食べても良いのぉ〜〜〜〜(*^0^*)」と
耳元で「キュッキュッキュッキュッキュッ!」と連呼。。。
(私)「未〜…少し落ち着きなさい(ー_ー;)
    これはね?終わったお花や枯れた葉っぱを取ってるの
    こうやってね?取ると…ここに新しい花の
    赤ちゃん出来てるでしょ?つぼみ…これがね?大きくなって
    お花になるんだよd(*^_^*)」
(未)「ん?それで?それで食べれるの?(*^0^*)」
とっても無邪気に「キュッキュ・キュッキュ」と…
私の顔を見ながら話しかけてきます。
未〜にはね…なんだか言ってる事が伝わり難い気がする(ー_ー;)

来夢に
(私)「来?ケージにハウスしよう(*^_^*)おいでっ」と指を出すと
(来)「嫌( ̄[] ̄)」
(私)「来ちゃん?おいで?」
(来)「だ・か・らっ( ̄[] ̄)嫌っ!」
(私)「どぅ〜してぇ〜?」と言っても指を跨ぐように逃げて行く来夢。
おかしい…(?_?)なぜ?・・・∑( ̄[] ̄;)これかぁっ!
右の人差し指に嵌めている「絆創膏」
(私)「もぅ〜じゃぁ左指で良いじゃんっ、こっちの指においでっ(*^_^*)」
と左の人差し指を出すと
(来)「・・・嫌」
(私)「分かったよぉ…それじゃあ外すから」と外す。
   「これなら良い?おいでっ(*^_^*)」と指を差し出すと
(来)・・・確認「よし。良かろう( ̄[] ̄)」乗ってくれました。
まるで文鳥様々ね?ε-( ̄ヘ ̄)┌
ん?でも…待てよ?手風呂の時には付けてても平気だったじゃないっ!


2006年2月8日(水) No.97


 

   
ケージから出すとみんな揃って洗い場へ直行。。。
どうしたんだろ?と思いつつも
下敷きに使っている新聞紙が、残り少なくなっていたので
先にこっちを作っておこうと新聞紙をカッターで切っていると
来夢が遣ってきて
(来)「ん?まだかなぁ?∑( ̄[] ̄;)あんな事やってるっ!」と
みんなのところに飛んで行って「キュッ!チュチッ!」と報告。
しばらくして、今度はダイちゃんが
(ダ)「ねぇ〜ママァ〜」と肩に乗って来て訴える。
(私)「待ってね(*^_^*)ここ済んだらね」と言うと
「デミッ!」と少し怒ってみんなの所へ行って「トトリトリッ!ミィッ!」
と報告。。。すると4羽揃って「チッ!キュキュッ!ミィ!ニィ!」
何だかとっても騒がしくなる(ー_ー;)その様子に耐えがたくなった私。。。
(私)「わかったよぉ〜(T_T)先にお風呂に入りたいんでしょ?」
(来・未・ダ・コ)
「分かってるんなら、先にお風呂入れてから遣ってよっ!」
みんなで猛抗議(>_<。)
水を溜め始めるとダイちゃんが右の手首まで遣ってきて
(ダ)「早く早く〜0(>_<)0」と急かし、それを見て来夢も負けまいと
(来)「来夢が先に入るんだからっ!( ̄[] ̄)」と
左手首付近で、すでに浴びているように羽根をブルブルブル〜とさせ
アピール。。。入ってからも、みんな長い事長い事f(^_^;)
鳥ってこんなに長風呂するの?って言うほど…
どうして今日は、みんなそんなに入りたがったのでしょう?
2006年2月9日(木) No.96


 

   
「ハウス」と言う言葉。。。
来夢にとって、あまり好きではない言葉のようで(*-゛-)ウーン・・
今日も
(私)「そろそろハウスしょ…」バサバサバサ〜===\\(  ̄_)
「今日は入りたくない気分」なのね(ー。ー)すぐに分かってしまう来夢。
(私)「来夢〜入ろうよぉ〜」と言っても「無視」
只管『無視』/( ̄[] ̄)\来夢には聞こえない〜
(私)「来夢?お歌歌うよ?」と言っても駄目。。。うぅ…
(私)「良いわぁ…うちの子は誰もママの言う事を聞いてくれないのね?
    ママ…悲しい(p_<。)」と椅子に凭れ掛かってシクシク。。。
(ダ)「ママ〜===\(。>_<)ダイちゃん『ハウス』するよ〜」
慌てて帰ってくるダイちゃん…それに釣られてコロンも帰ってくる。
(私)「ダイちゃんってやっぱり優しいねd(*^_^*)
    コロンも入ろうね」とふたりをハウス。
(未)「未〜ちゃんも…未〜ちゃんも入るよ(*^0^*)
    未〜ちゃんも良い子〜」
(私)「はい(*^_^*)未〜も入ろうね」とハウス。残るは来夢…
しばらくハウスをしたみんなを遠巻きに観察(ー。ー)
(来)「ら・来夢も、そろそろ入っても良いかなぁ〜( ̄ー ̄)」
とってもばつが悪そ〜にやって来る来夢。
その仕草がとっても可愛かったです(*^_^*)
2006年2月10日(金) No.95


 

   
ショック。。。
サイト移動してから(12/5〜12/30)と1/1〜1/3までの日記が消えてる(ー_ー;)
何故か?12/31のは有るんだけど…(*-゛-)ウーン・・わからん。

今日某所で…
駐車場に止めようと思うと「とてつも無く」込み合ってました。
止めてはいけないスペースにまで、沢山の車が止まってる…
(私)「駄目だ…諦めないといけないかなぁ〜」と思っていると
車に乗ったおじちゃん発見っ!
(私)「(@_@。)そこ…出るのかなぁ?止めたいんだけど。。。
    どこも空いてないのp(@_@。)q」と見ていると
(お)「σ(^_^)・p(^_^)・チョイチョイ\(^_^)」←(ここ出るからおいでっ)
(私)「(*@0@*)・(_"_)・(*^_^*)・(_"_)」
                  ↑(おぉ〜!ありがとうございます)
もちろん、おじちゃんとすれ違う際「満面の笑み」で
『ありがとうございます(*^0^*)』と、口パク…。
周りに沢山、車が居たけど。。。入れて頂きましたm(_"_)m
この裏技…本当にいつまで使えるんだろ( ̄ー ̄)0 しかしラッキーでした。

鳥のケージ置き場に「新しいラック」を買いました。
組み立てていると
(未)「ママッ!何が始まるの?ねぇ?何々?」と
ただひとり騒ぎまくる 未〜ちゃん。
(私)「あのね?新しいラック作ってるの(*^_^*)待ってね?
    出来たらケージ移動してあげるからね」
とっても興味深そうに見てたけど…ケージを置くと
(未)「ん?(?_?)あまり変ってないような気がする?」
一気に変化したら。。。君達より付かなくないでしょう?
2006年2月11日(土) No.94


 

   
今日は放鳥時間が少し遅くなってしまいました。
するとコロンちゃん。。。『悲痛な叫び』を始めます。
みんな「仕方が無いかぁ〜」と言う感じで、差ほど気にもしない放鳥時間。
日中放すと忘れてる子(未〜)さえ居るのに。。。
コロンの頭の中では「これ位の暗さになったら電気」「これ位の時間に
なったら放鳥」と、しっかり決まっているようで(*-゛-)ウーン・・
本当はこう言うふうに、時間をきっちり決めての行動は
ペットを飼う上でいけない事なんですよね。。。
時間通りに行動を起こさないと「ストレス」を与えてしまうようになるから。。。
そうしないためにも、少しづつ変えてはいるつもりなんですけど…
コロンの中では、しっかり「自分時間」の設定が成されているようです。
聞かなければ良いのですが。。。あの『悲痛な叫び』聞いてしまうと
可哀想で堪らなくなってしまいます。
今度、機会あればお聞かせしたいです…本当に。

未夢が今日、来夢に逆襲をしました∑( ̄[] ̄;)
本当に『えっ?』って思いました。
いつもお風呂の時に一度出たと思わせて、
帰って来ては未〜に「キック」を炸裂させている来夢。
未夢も半ば諦めているんだろう。。。と思っていたんですけど…
今日の未〜ちゃん。。。いつものように「来夢キック!」をされると
(未)「…(ー_ー)」じぃ〜と微動だにしないんです。
(私)「どうしたんだろ?」と思っていると、
来夢が慌てて飛んで逃げたんです
残った未〜の嘴には、来夢の胸辺り?のポワポワの羽根が…∑( ̄[] ̄;)
来夢が立ち去った後は、何事も無かったように浴び続ける 未〜の姿。
未〜ちゃん。その静かに怒ってる姿…怖っ!
2006年2月12日(日) No.93


 

   
来夢・未夢のケージの「ボレー・塩土」入れにシード殻が溜まっているので
吹いて飛ばして。。。と思い「ふぅ〜」っと吹くと
(私)「痛っ!」
右目に粉が入ってしまいました(p_<。)
右目を瞑り涙が出るのを「じぃ〜」っと待っていると
(ダ)「ママ?どうしたの?ママッ!痛いの?」と右肩に止まり
心配そうに覗き込むダイちゃん。
(私)「大丈夫だよ(*>_^*)ちょっと痛かったかなぁ?」と言っていると
(未)「未〜ちゃんもね?お目々に
    ゴミが入った時すごく痛いのぉ〜(*^0^*)それでね?それでね?」
と。。。「キュッキュ・キュッキュ」鳴いています。。。
でもね?未〜ちゃん…頭の上で鳴くのは止めて。。。
何だか…「ママったらドジd(^-^)ネ!」って言われてるみたい(ー_ー;)

昨日、未〜ちゃんの逆襲にあった来夢。
(私)「今日は、どうするかなぁ?」と思っていると
(来)「…スッ」っと浴び終わると、どこかへ飛んで行きました。
∑( ̄[] ̄;)は・初めて「来夢キック」無しだった。。。
やっぱり…昨日の『未夢の逆襲』は
かなり効き目があったようです(*-゛-)ウーン・・
2006年2月13日(月) No.92


 

   
掃除をしていると、4羽揃って楽しそうに私に乗って遊んでいます。
(私)「みんな?今日はママで遊ぶの?」
(来・未・ダ・コ)
「うんっ!お風呂に入るまで、ママの近くに居るのぉ〜(*^0^*)」
時々、みんなで私にくっ付いて離れない事があります。
私に乗って離れないで居てくれている時は良いんですけど。。。
ミニほうきを使い出すと、床に下りて来て歩き始めるんです。
こうなるととっても大変…(*-゛-)ウーン・・
みんなで視界に入ってくれてる時は良いんだけど
バラバラに行動し始めると、後ろに居ないか確認しつつ
前も気にしないといけなくなり…
常に数を確認しないといけなくなるんです。
以前の子は「床を歩く」と言った危ない事はしなかったんだけど。。。
今日は私がよく座る椅子でもみんなで遊んでいました。
うっかり座ると。。。∑( ̄[] ̄;)大変だっ。

一昨日…未〜に怒られた来夢。今日も大人しかったです。
いつものように一度お風呂から上がり、入ろうとしたんだけど
今日は未〜ちゃんの入っている横に「ちょこんっ」と入って
「ブルブルッ」と2回ほどして「スッ」と出ました。
何だか…大人しい来夢って。。。変っ!(ー_ー;)

2006年2月14日(火) No.91


 

   
今日。。。エレベーターに乗ろうと「↓」を押して待っていると
後から4人のおば様達が談笑しながら遣って来ました。
しばらくするとエレベーターが着き
(私)「さぁ〜ってと…」と乗ろうと思った所で
ドカドカと我先に乗って行くおば様達。。。
(私)「・・・∑( ̄[] ̄;)」言葉も無く呆気に取られてしまいました。
そして、上の階から乗ってきていた人も居た為
『満員』と言う文字が点滅。。。するとひとりのおば様が
(お)「どうぞ」と…
(私)「いえ…満員ですので。。。」でも…心の中では
一番最初に並んでいたのは私よっ!
それに「↓」ボタン押して待ってたのも私よ〜0(>_<)0
そう思う反面。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌こんなもんよね…そう思いました。
そしてまた「↓」を押し、次を待っていると
今度は「男の人&女の人」1名づつが来られました。
そしてエレベーターが着くなり、やっぱり順番なんて関係無い( ̄ー ̄)
の状態でさっさと我先に乗って行かれました。
私ってね…少しおっとりしてるかも知れない。。。
でもね?並んでる人を差し置いて…大の大人が。。。
マナーは守ろうよε-( ̄ヘ ̄)┌
でもね?もう1つ思ったことは…
自分は歳を重ねても、ああ言う大人には成りたくない。
そう思いましたm(_"_)m

こんな事を家に帰って、一人鳥達にブチブチ報告をしていると
(来・未・ダ・コ)
「そう言う事もあるさぁ(*^0^*)」って言ってもらえている様で。。。
なんだかそれだけで満足してしまう 私なのでした(*-゛-)ウーン・・
2006年2月15日(水) No.90


 

   
日記を新しい物に替えてみましたd(^-^)
自分でタグを使って作ろうかなぁ。。。とも思ったんだけど
何分…時間が(*-゛-)ウーン・・ありません。
レンタルのCGIをお借りしました。
保存出来ていた物は全て転送しました。消えちゃった物は
仕方が無いと言う事で…(笑)
「Message」も少しばかり弄りました。。。今日は疲れちゃった。
夕方から時折「なんじゃこりゃ〜」って言う時があったかも
知れませんが、それはσ(*^_^*)が弄っていた為で。。。
「見れてラッキー( ̄ー ̄)0」と思ってくださいd(^-^)ネ!

お風呂後に、ケージの上で羽繕いしているダイちゃん。
お腹の辺りをチクチク・・・この時、後ろ頭の辺りの羽根が「ぽわっ」って
なりますよね?その部分に顔を近づけて
(私)「(スリスリ)ダイちゃん、ぽわぽわ気持ち良い(*^_^*)」と
擦りついていると
(ダ)「デミッ!?(ママ?今くっ付いてたでしょう?)」
(私)「何もして無いよ?」おかしいなぁ。。。と言う感じで
今度は羽根の間をチクチク。。。今度は首筋辺りに出来た
「ぽわぽわ」部分にスリスリ。。。
(ダ)「デミッ!?(ママ!やっぱりくっ付いてたでしょう?)」
(私)「ママ何もして無いもんっ(*^。^*)」
すると今度は背中をチクチク。。。私は胸の辺りに出来た
「ぽわぽわ」部分にスリスリ。。。
(ダ)「・・・(ー_ー;)やっぱりくっ付いてきてるじゃんっ」
(私)「エヘf(^_^;)気付かれちゃった?」
(ダ)「もぅ…ママったら〜しょうが無いなぁ〜」と、諦めるダイちゃん。
だって。。。羽繕い中に「ぽわっ」ってなった部分にくっ付くのって
とっても気持ち良いんだもんっ(*^。^*)
2006年2月16日(木) No.89


 

   
来夢にまた馬鹿にされました(p_<。)
未夢は、おっとりオトボケ文鳥なのに 来夢は雛っ子の時から
感情をあまり表に出さないのに、私の事はすっごく観察してるんです。
確かに。。。私って少し未〜ちゃんよりの性格かも知れないけど(p_<。)
今日ケージに「ハウス」させようと思ったんです。
4羽ともケージの上まで帰ってきていたので、来夢に指を近づけて
(私)「来夢(*^_^*)おいで?ハウスしようね」と言うと、すんなり
素直に乗ってきたんです。でも「トンッ・トンッ・トンッ」と
指→腕→肩→頭と乗って
(来)「(= ̄Д ̄)y─┛~~」って感じで居るんです。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↑見えないけどこんな感じが伝わってくるんです。 
仕方が無いので、頭をケージの入り口付近に近づけ
(私)「来夢〜ハウスゥ〜」って言うと
(来)「嫌〜っ( ̄[] ̄)」とケージの上へ「ヒョイッ!」って
飛び移って知らん顔してるんです(T_T)
しかも…これを3回も繰り返したんです。4回目には。。。
(私)「もう…知らない(p_<。)来夢は、お家が嫌いなんだね?」
って言うと
(来・未・ダ・コ)
「さぁ〜って、みんなぁ〜そろそろ入ろうかぁ〜」って
みんな揃って各自ケージに戻って行くんです。
私。。。一応人間なのに…
なんだか、来夢に振り回されてる感じが(*-゛-)ウーン・・
2006年2月17日(金) No.88


 

   
自分のドジ加減に。。。いい加減呆れてしまいました(p_<。)
夕方、お勝手から外に出ようと履物を履こうとしたんです。
左足を伸ばし…履いた筈なんです(*-゛-)ウーン・・
(右足は家の中)
何故か?そのまま3段下の地面に、踵から落ちてしまいましたm(_"_)m
しかも。。。ただの地面ではなく
砂を落とすために「グレーチング」←側溝とかにある網状の
を敷いているんです。そこへ的もに落ちてしまい。。。
今…腫れてまともに歩けません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
踵がぷっくり。。。と言うかパンパン。。。
まぁシップ貼ってるし…しばらく大人しくしてれば…ねぇ?

落っこちて少し経って、足を引きずりつつ鳥達の所へ。。。
予想はしていたけど、放鳥と同時に
ダイちゃんが血相を変えて飛んできました。(@0@。)/===
(ダ)「ママ?どうしたの?どうしたのぉ〜?」
とりあえず状況を説明。。。でも今日は、来夢達と遊ぶ事も無く
ずっと私の右肩に乗ったまま…手風呂も手に溜まったお水を一口飲み
(私)「ダイちゃん?入らないの?」と聞くと
(ダ)「いい」と、先に出て羽繕いをしている来夢達の所へ
飛んで行き、同じように羽繕いを始めました。
(私)「ダイちゃん?大丈夫だよ?入っても良いんだよ?」と言っても
(ダ)「いい。今日はダイちゃん羽繕いだけにしとくの(*^_^*)」と
入ろうとはしませんでした。そして、私が少しでも見えなくなると
(ダ)「マァ〜マ?マァ〜マ?」と鳴き続け。。。
(私)「ここぉ〜ここに居るから大丈夫だよぉ〜」と言うと
声を頼りに飛んでくる始末。。。
ダイちゃんの私を心配する気持ちが胸に刺さりました(p_<。)

2006年2月18日(土) No.87


 

   
ダイちゃん。。。今日もボディーガードに徹していました/(_"_)m
私の肩に止まって近づいてくる子に「ジャーッ!」と言って威嚇。
(ダ)「ママは今、大変なんだぞっ!近づかないでよっ!」と…
(私)「ダイちゃん?大丈夫だから(*^_^*)」と言っても
『ダイちゃんがママをお守りするのっ!∠( ̄^ ̄)』と
頑張っていました。とっても頼もしいダイちゃん…
(*-゛-)ウーン・・私も気をつけないと。。。
でもね?本人は至って「気を付けてるつもり」なんですよね…
でも最近。。。少し考え事が多いって言うのは事実。
∑( ̄[] ̄;)普段使ってない頭を使い過ぎてるからっ!?(笑)
何はともあれ…明日は病院行って来ようかなぁ?と弱気になってます。

でも怪我をして1つ良い事がd(*^_^*)
来夢がとっても「素直」なんです。私を馬鹿にする事無く
おまけに手風呂の時にも、大人しく入ってくれて。。。
何よりも「ハウス」を嫌がらずに聞いてくれるんです(p_<。)
飼い主の思惑。。。
良くなってもしばらくの間、足を引き摺ったままいようかしら…
ん?それとも、来夢が言う事聞かなくなったら
怪我をしたフリをしようかなぁ(^m^)
∑( ̄[] ̄;)それ以前に、
そんなことしたらまたダイちゃんに心配かけてしまう。。。
(*-゛-)ウーン・・どうする…私。
2006年2月19日(日) No.86


 

   
病院に行ってきましたf(^_^;)
リハを遣ってる先生の所へ…診察は月1位でお願いしてるんです…
(先)「お待たせ(*^_^*)おぉ〜最近どう?」
(私)「どうって…実はですねぇ(^_^;)・・・赫々云々・・・」
(先)「それはそれは…で?足見せて?
    (*-゛-)ウーン・・こりゃ〜妙〜な腫れ方してるねぇ〜
   レントゲン撮ろうかぁ」
   <レントゲン>カッシャン・カッシャンと2枚。
先生が来るまでに、PCのディスプレーに用意された足を見る(ー_ー;)
(私)「(*-゛-)ウーン・・取り合えず
    折れてないみたいだし…ヒビも入ってない?かなぁ?」と
思っていると、先生が遣ってきて
(先)「ん〜大丈夫そうだねぇ〜でもね?ちょっと見せてくれる?
    ん〜場所的にねぇ〜ここだと…肉離れは起こしてると思うよ?」
(私)「大体…どれくらい掛かりますかねぇ?」
(先)「そうだねぇ〜…全治3?2週間ってとこかなぁ?
    まぁ〜骨に異常なかったんだしd(*^_^*)」
(私)「それもそうですね」
(先・私)「(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」
(先)「でも1っ週間くらいは歩きにくいと思うよd(*^_^*)」
    安静に。。。って言っても歩かない訳にはいかないしねぇ〜
    また…寄りにも因って踵とはねぇ〜
    一番体重掛かるところだしねぇ〜(笑)」
(先・私)「(*-゛-)ウーン・・どうする?」
取り合えず。。。踵に入れるクッション?の様な物を頂きましたm(_"_)m
とっても気さくな話しやすい先生でf(*^_^*)
そのせいか?患者さんもとっても多いんです(*-゛-)ウーン・・
でも、今日は雨が降って居たので人も少なく助かりました。
2006年2月20日(月) No.85


 

   
昨日は。。。日記書けなかったf(^_^;)
ちょっと…ちょっとね?ご心配お掛けしましたm(_"_)m
もぅ大丈夫です。

今日、とっても良い事がありました。
あのね?あのね?
アイスの『ピノ』ってあるじゃないですか
あの「期間限定のビター」今日食べたんです。
☆型のアイスが1つ時々入ってる事ってますよね?あれがね?
2つも入ってたのぉ〜0(>_<)0
開けた瞬間「???」∑( ̄[] ̄;)!!!2つ入ってる〜〜〜!
ビックリしたけど嬉しかったぁ〜。なんだか良い事ありそぅ☆☆人(。^)

今日カーテンの上に居たダイちゃんに
(私)「ダイちゃん?おいでっ\(*^_^*)/」って声を掛けると
(ダ)「?どうしたの?呼んだ?」と飛んできてくれました。
(私)「特に用事って程の事ではないんだけどね?
    ダイちゃんって呼ぶと来てくれるよね?
    来夢も未夢も気分次第で…来てくれないでしょ?」と
話をしていると、未〜ちゃんが。。。
(未)「なになに?ん?何、話してるの?未〜も仲間に入れて?
    ねぇ?未〜も仲間に入れて〜〜〜〜〜0(>_<)0」と
バサバサと飛んで来て、腕に止まったダイちゃんと私の間に割って入り
ちゃっかりダイちゃんが居た位置を占拠(*^0^*)
(私)「未〜はね?呼ぶと来ないのに、
    割ってはいるのは好きだよね?」
(未)「何?それって未〜の事、褒めてくれてるの?
    きっとそうね?そうなのね?未〜嬉しいの〜(*^0^*)」
未〜。。。弾丸の如く鳴きます。
ダイちゃん思いっきり引いてます((((ー_ー;)う・うるさい。
2006年2月22日(水) No.84


 

   
ハウス。。。今日は「来夢は」きちんと指に乗って出来ました(*^_^*)
でも(*-゛-)ウーン・・未〜ちゃん。
(私)「未〜ちゃん?おいで〜(*^_^*)ハウスしよう?」
(未)「はぁ〜い(*^0^*)よいしょっと。。。ん?
    なんだか、ちょっと違うような?ママ?どこ?」
(私)「・・・未〜。。。(ー_ー)ワザと?じゃないよね?」
指を出したのに、なぜか?!頭の上に乗って「キュッキュ・キュッキュ」
鳴いている未〜ちゃん。
普段からだけど、未〜は私の頭の上に乗るのが好き。
来夢・ダイは肩。コロンは背中。みんな決まっているようで…
仕方が無いので、ケージの入り口に頭を近づけ
(私)「未〜ちゃ〜ん。ハウス〜」
    (でもなぁ〜(ー_ー)来夢は逃げていっちゃうんだよねぇ)
と思っていると、未〜ちゃんは
(未)「ん?入って欲しいのかしら?(?_?)
    でも〜未〜ちゃん。わかんなぁ〜い」と頭の上で
キュッキュ・キュッキュ。。。
(私)「未〜?ハ・ウ・ス」
(未)「ん?ハ・ウ・ス?(@0@)入れば良いのね?そうなのね?」
とハウス。。。そして一番下の止まり木に止まり、振り返り嬉しそうに
(未)「これで良いの?(*^0^*)未〜ちゃん、おりこうさん?」
(私)「はい。未〜ちゃんは、おりこうさん(*^_^*)」
でもね?一度で理解できない所が。。。未〜ちゃんよね(*-゛-)ウーン・・

2006年2月23日(木) No.83


 

   
「苺」。。。思えば「来夢・未夢」にとって初体験だったようで( ̄ー ̄)

「葡萄」は、昨年の夏に上げた事があるんです。その時には
「つぅ〜」って汁を吸った?ように思うんですけど(*-゛-)ウーン・・
今日、放鳥中に苺の先端部分の甘い所の○を4当分して
「△△△△」←こんな感じで切ってケージの上に乗せてあげたんです。
(私)「みんなぁ〜苺ちゃんだよ〜(*^_^*)
    とっても甘くて美味しいよ?食べてみて?」と。。。
(来・未・ダ・コ)
「!!!!∑( ̄[] ̄;)」バサバサバサバサッ!===\\( @0@)
みんな慌てて逃げて行くんです(p_<。)
(私)「どうして?おいしいよ?」
(*-゛-)ウーン・・「赤」と言う色に抵抗があるんでしょうか?
(私)「美味しいよ(*^0^*)」と一口食べて見せると
カーテンレールから、来夢とダイが降りてきました。
(ダ)「ママが食べておいしいんだったら。。。」と一つ突き
(ダ)「ん〜ダイちゃんのお口には合わないかなぁ?」
と言う感じでした。一方、来夢は…
(来)「ん?食べても大丈夫な物?
    では…いっただっきまぁ〜す( ̄[] ̄)あ〜ん」と
まさか。。。とは思ったんだけど「△」を一口で行こうと
大きな口を開け「かぷっ」持ち上げたところ他の3つの「△△△」も
一緒に「ぶら〜ん」
(来)「∑( ̄[] ̄;)な・なんじゃ〜こりゃ〜!!!」
びっくりして飛んで逃げて行きましたm(_"_)m
そう。。。私は少しづつ「突付けば」良いと思い繋げていたんです。
まさか一塊を持って行こうとするとは思わず。。。
さすが(= ̄Д ̄)y─┛~~大雑把な来夢です。
2006年2月24日(金) No.82


 

   
一緒に生活しているから
写真では見ることの出来ない可愛い姿。。。
これは飼い主だけの「特権」という言葉を聞いた事があります。
本当にそうだなぁ〜( ̄ー ̄)と思ってしまいます。

手風呂を楽しんでる来夢。。。終わったかなぁ?と思っていると
コロンが「トトトトトッ!」っと、すっごく素早く手の中へ…
(私)「コロンちゃん、早っ!」
(コ)「だって未夢ちゃんより、先に入りたかったんだもんっ」
あまりの速さに未夢ちゃんは「ぼぉ〜」っと立ったまま。
(未)「あれ?来夢が小さくなってる? 
    (@_@;)?違う?あ〜コロンッ!」
シナモン…赤目だから仕方の無い事かもしれないけど
未〜は本当に「ワンテンポ」ズレてます。でもそこが可愛くもあり…
結局2羽揃って入っていました。
この2羽は喧嘩をすることも無く、一緒に入っても平気なんです。

私がいつものように椅子に座り、鳥達の様子を眺めていると
ダイちゃんと目が会いました。
(私)「(あ。。。ダイちゃん飛んでくるかも)」と思っていると
(ダ)「ん?ママ?呼んだの?」と、やっぱり飛んできました。
右腕に止まり「どうしたの?」と言った感じで見ているので
(私)「ダイちゃん?ダイちゃんは、段々眠くなるぅ〜 
    眠くな〜るぅ〜眠くな〜るぅ〜」と言うと
(ダ)「う・・・何だか。。。ダイちゃん。。。眠く・な・って」と
羽根の中に頭を入れ、寝たふりをするダイちゃん。
どうして「ふり」かと言うと…しっかり薄目を開けてるんです
2006年2月25日(土) No.81


 

   
菜っ葉の食べ方を見ていて思ったんですけど。。。

コロンは葉物が大好きなんです(*^_^*)
綺麗に縁の部分から一口づつ食べて行くんです。
とっても早いんですよd(^-^)
まるで芋虫のような勢いで「バリバリ」と食べていきます。
ダイちゃんは「きゅうり」
この時には、コロンを威嚇して自分が満足するまで
食べさせようとはしませんf(^_^;)
以前にも日記に書いたけど。。。来夢の葉物の食べ方。
必ず裏っ側のうっす〜い皮を剥いで食べます。
しかも手前の薄皮が無くなると、葉っぱに乗って
向こう側の薄皮を剥いで食べるので、未夢が食べようと思った時には
すでにボロボロ状態の時もしばしば。。。
でも未〜は殆ど気に留めることも無く
(未)「未〜ちゃん、食べれれば良いのぉ〜(*^0^*)」と言った感じ。

以前の「ちぃちゃん(♂)」は、葉脈は決して食べずに
綺麗に葉の部分のみ食べる子でした。
なので「ポポちゃん(♀)」もそれに従って葉脈は食べず。。。
彼らのケージの菜っ葉は「網の目状態」になっていました。
一方「ぴいすけ(♂)」
この子は「クリップ菜っ葉」には、絶対に口を付けない子でした。
その為「ココちゃん(♀)」も、ぴいすけが先に口を付けない物には
絶対に口を付けない子だったので食べる事も無く。。。
葉物が高く1ケージに1枚づつ上げる時
クリップに菜っ葉を挟み吊るしてあげていたんです。
でも。。。
(ぴ)「菜っ葉って言う物はなぁ?お天とさんに向かってピ〜ンって
    伸びてる物よっ!ぶら下がった葉っぱなんか
    食えるかぁっ!( ̄[] ̄)」って言う子でf(^_^;)
ぴいすけのケージには、1枚でもキチンと菜挿しに挿し
2006年2月26日(日) No.80


 

   
今日の来夢(ー_ー;)
「ハウス」を、と〜〜〜〜〜っても嫌がりました。
未夢・ダイ・コロンと、みんなハウスしてるのに来夢だけ
(来)「(= ̄Д ̄)y─┛~~聞こえないもんねぇ〜」って無視。
(私)「来夢〜?お歌歌うよ?」
(来)「歌えばぁ〜( ̄[] ̄)」
ムカッ( ̄∩ ̄#なんて態度なんでしょう〜0(>_<)0
しっかり歌って、しっかり捕獲っ!
でも。。。捕獲してからなんだか落ち着いてる?んです。
サスサス…カキカキ…首筋や頭、顎をしていると
気持ち良さそ〜にしてるんです。
(私)「来?ひょっとして捕獲して欲しかったの?」
(来)「違うもんっ( ̄[] ̄)捕まってるだけだもんっ」
それにしては暴れる事も無く、逃げようともせず(*-゛-)ウーン・・
来夢は「素直」と言う言葉とは無縁の子だから。。。
「甘える」と言う事が「恥ずかしい」と思っているんでしょう。
ダイちゃんは甘えたくなると
(ダ)「ママ〜\(*^0^*)/」って「ベッタリ」と
くっ付いてくるけど。。。これも1つの性格なのでしょう。

そうそう最近、コロンちゃんが私の髪の毛を巣材にしようと
引っ張りつつ、髪の毛の中に入り込んで来るようになりました。
そして首に「ピトッ」ってくっ付く事も。。。
「ぽわっ」として暖かな感触が何とも。。。良い( ̄ー ̄)
2006年2月27日(月) No.79


 

   
今日で2月も終わり。
そろそろ…花粉の飛散が始まりましたね(ー_ー;)嫌だなぁ〜
今年は昨年に比べて少ない?とか。。。
どうせだったら
まったく飛ばないで欲しいと思うんだけど(*-゛-)ウーン・・
でもね?この時期だけだから…我慢?しないといけないのかなぁ?
色んなアレルギー持ってる人って居るでしょう?
私の場合この時期だけだし(*-゛-)ウーン・・

今日はどうしたんでしょう?
掃除をしていると、みんなが私にしがみ付いて来るんですf(^_^;)
腕に「蝉」のように止まってよじ登ったり
背中に張り付いたり。。。
(私)「今はお掃除中だから後でね?(*^_^*)」と言っても
何だかくっ付いていました(*-゛-)ウーン・・思ったんです。
「鳥って。。。脚の力強いよねぇ〜」って。
爪が掛かり易い素材の服だったとは言え、殆ど90度の所に
脚だけでしがみ付いてるんです。そして肩まで登る(ー_ー;)
今日は少し寒かったから?かなぁ?
明日は雨。。。ダイちゃんが物見台で黄昏る姿が見れますd(^-^)
2006年2月28日(火) No.78



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system