ホームへ   過去日記へ


2006年1月の日記


 

   
ケージの隙間から小指を入れ
(私)「未〜ちゃん、チッチッチッ…おいでっ(*^_^*)」と言うと
(未)「えぇ〜(ー_ー;)未〜ちゃん、今行きたくないぃ〜」
(私)「それなら、来夢〜おいで〜っ(*^_^*)」
(来)「フッ( ̄ー ̄)y−゜゜゜『それなら』か。。。ヤダねっ」
ふたりとも。。。愛想悪いです(ー_ー;)
ケージの中に手を入れて
(私)「未〜ちゃ〜ん(*^_^*)おいでっ」と言うと今度は
(未)「何々?」と乗ってきます。
(私)「ん〜これ位かぁ。。。」
(未)「なんだ…用は無いのね」と降りていきます。
(私)「来夢〜おいでっ」
(来)「ん?( ̄[] ̄)」
(私)「やっぱり、来夢の方が随分重いよね。。。」
(来)「それだけかぁ?」
ケージから手を出すと、出口付近で私の事を覗き込むように見ながら
(来)「∑( ̄[] ̄;)出してくれるんじゃないのかぁ!!!」
って感じで訴えてましたm(_"_)m
ごめんねf(^_^;)何となく。。。触りたかっただけです。

それから4羽を放鳥すると、右手人差し指にダイちゃん。
右手手首付近に来夢、そこから少し腕に上がった所にコロン
そして肘に近い場所に未夢。。。
(私)「今日は、ママ『モテモテ状態』だね(*^_^*)
    でもね。。。流石に4羽で固まると…何も出来ない」
しばらくくつろいだ後、コロンと未夢は後ろに回り髪の毛を引っ張り
ダイちゃんは、そのまま指でウトウト。。。
来夢は…服に付いた飾りのビーズに興味を示し
私が指で隠しても
(来)「これ何?食べれるの?ねぇ?
    突付いて良い?取れたら食べてみて良い?」と
私の顔を見ながら、何とかして取ろうとしていました。
来夢は「口に入るものは、食べれる物」と…何でも食べてしまうので
大変危険です(*-゛-)ウーン・・

2006年1月4日(水) No.132


 

   
ダイちゃんが、今日も人差し指に止まってきます(*^_^*)
実はダイちゃん。。。手(指)は、嫌いなんです。
どうしてか…
以前、ハルちゃんと喧嘩をした時
嘴の下の部分、羽根と嘴の境目辺りを怪我した事があったんです。
その時に傷口が化膿しそうになったので、捕獲して消毒したんです。
(私)「ダイちゃん?おいで(*^_^*)」
(ダ)「ママ?なに?」この頃は手の中が大好きで、
よく手のひらで寝てたりしたんですけど。。。
消毒をして…放すと
(ダ)「∑( ̄[] ̄;)・・・・・」
驚いた顔のまま、しばらくフリーズ状態だったんです。
「ショック死?」するのではないかと、思うくらい動かなくて。。。
きっと...すごく沁みて痛かったんだと思うんです。
でも沁みない筈…だったんだけど…
ダイちゃんにとっては「信頼関係」が、
ガラガラと音を立てて崩れて行った瞬間だったのかも知れません。
それ以来、呼んだ時に乗ってくるのは手首が主だったんです。
それが最近どう言う訳か?
(私)「ダイちゃん?」って声を掛けると、
人差し指に乗ってくる回数が多くなってるんです。
とっても小さいダイちゃんなので、来夢・未夢を止まらせる時より
緊張してしまうんだけど、とっても嬉しいです(*^_^*)

2006年1月5日(木) No.131


 

   
今日は友達と会って、色々お話しをしました(*^_^*)
会って話すのは、本当に久々でした。
古く?(笑)からの友達で、私のプライベート部分を知っている人なので
緊張する事無く、リラックスして話をすることが出来たので
とっても良い日でした(*^_^*)
ホンとね...親兄弟も良いけど、友達ってとっても大切だと
つくづく思います。

今日のダイちゃん...思わず笑ってしまいました。
みんなの後に、ゆっくり「お風呂」に入るのだと思っていると
今日は何故だか?嘴に少し水を付け、ブルブルブル。。。
『形だけ水浴び』してるんです(ー_ー;)
2、3回ブルブルってしたかと思うと
(ダ)「もう良い(*^0^*)」と上がってしまいました。
カーテンレールの上で、みんなと一緒に羽繕いをしているので
(私)「ダイちゃん?今ので終わり?まるで『カラスの行水』だよ?」
って言うと
(ダ)「∑( ̄[] ̄;)ダイちゃんが…カラス!!!た・大変だ〜ぁっ!」
慌てて飛んで来るんです(笑)その顔が…(笑)とっても可笑しくて。。。
今度は手に入って、綺麗にバシャバシャと浴びると
私の顔を見上げながら
(ダ)「ママ?これくらいなら大丈夫かなぁ?」
(私)「うん(*^_^*)ダイちゃん、綺麗な錦花になったよ」
(ダ)「(*^_^*)ありがとっ!」と飛んで行きました。
ダイちゃんって…「ヤバイッ!カラスになっちゃうっ!」って
思ったのでしょうか?(^m^)そんなダイちゃんが、とっても可愛いです。

2006年1月6日(金) No.130


 

   
今日の未〜ちゃんは、とってもご機嫌でした。
曲をかけていると、そのリズムに合わせて
(未)「キュッキュッキュッキュッ!」歌います。
速めの曲だと速く、ゆっくりだと
(未)「キュッ…キュッ…キュッ…」っと言った感じでゆっくりと。
(私)「未〜ちゃん?今日はご機嫌なんだね?(*^_^*)」
(未)「未〜ちゃんね?お歌上手に歌えるんだよ?凄いでしょう(*^0^*)」
褒めてあげると、さらにエスカレートして歌っていました。
(来)「まったくっ!迷惑だよっ!( ̄[] ̄)」と嫌そうな来夢。
方や歌の好きなダイちゃんは、時々「合いの手」を
(ダ)「ミィッ!ミィッ!」と入れていました(*^_^*)

ケージを掃除していると「放鳥中のおやつ」として
置いている入れ物で、ハプニング発生(ー_ー;)
(ダ)「ママ〜、また未〜ちゃんがぁ…」見ると
(未)「だめっ!それ未〜ちゃんのっ!あっ!これも未〜ちゃんのっ!」
また遣ってる。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌
(私)「未〜?未〜ちゃんのお口は、ひとつでしょう?
    そんなに何箇所も一度に食べれないでしょう?」
未〜ちゃんはどういう訳か?人が食べている物が美味しく見えるらしく、
人が食べ始めると欲しくなってしまうようで。。。
あっちに行ったり、こっちへ来たり…やっと落ち着いたかなぁ?
と思ったら、食べている横を他の子が通っただけで
(未)「未〜ちゃんが食べてるのよっ!取らないでよっ!」と
食べながら「みゅむむむむ〜(きゃるるるる〜)」
(私)「未〜ちゃん…(ー_ー;)まるで犬みたい。。。
    いつもしっかり食べさせてるのに…」
なんだか、とっても恥ずかしいです(*-゛-)ウーン・・
2006年1月7日(土) No.129


 

   
ケージ掃除の仕上げに、ラックの周りを
鳥達に大人気の「ミニほうき&塵取り」で、四つん這いになり掃いていると
(ダ)「あっ!良い感じの乗り物、発見っ!」と
乗って来て、服を引っ張ったり突付いたりしていると
(コ)「ダイちゃん?何してるの?わぁ〜動く〜面白いねぇ〜(*^_^*)」と
コロンまで乗って来ました。
(未)「未〜ちゃんも仲間に入れて〜(*^0^*)」
(来)「来夢も〜( ̄[] ̄)」
4羽揃って私に乗ってユラユラ〜(^0^)〜
(未)「きゃははっ(*^0^*)面白いねぇ〜お馬さん・お馬さんっ!」
(来)「お馬?道産子?」
(ダ・コ)「ホンと、動く動く〜(*^0^*)お馬さ〜ん」
(来)「( ̄[] ̄)馬って言うより『ロバ』だねっ『ロバ』」
(未・ダ・コ)
「きゃははははっ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!言えてるぅ 言えてるぅ〜」
ずっと下りもせず乗ったまま「キュッ!ミィ!ニィ!チッ!」と
…なんだか、と〜っても楽しそうでした(ー_ー;)
2006年1月8日(日) No.128


 

   
ザッザッザッザッ!
…下敷きにしている新聞紙を引っ張る音がします(ー_ー;)
そ〜っとケージの近くに行ってみると
ダイちゃんとコロンがふたり揃って
ザッザッザッザッザッ!頑張って引っ張ってる。。。
(私)「誰だ?(*^_^*)そこで巣材集めしてる子は?」
(コ)「コロンは違うよ(ー。ー*)何もしてなかったもんっ」
と、すぐに上の止まり木まで上がっていきました。
(ダ)「ダ・ダイちゃんはねぇ。。。」
トレーに立ち竦んだまま、動こうとしないダイちゃん。
(私)「ダイちゃん?このトレーってさぁ?動くんだよ?(*^_^*)
    それそれ カタカタッ_(ー_ー;)」
仕方なく、真ん中の止まり木まで上がったかと思うと
羽根の中に嘴を入れ
(ダ)「ダイちゃん。。。眠くなっちゃった(ー_ー)Zzz」
(私)「そんな訳ないでしょう?ふぅ〜ε=(ー。ー)」
(ダ)「や・止めてよぉ〜。ダイちゃん寝てるんだから」
(私)「ふぅ〜ε=(ー。ー)今まで起きてたじゃんっ」
油断するとすぐに巣材集めをしようとするダイちゃん達。
気をつけないと( ̄ー ̄)0
2006年1月9日(月) No.127


 

   
ケージに入ってからも、何だか気になったので未〜ちゃんを捕獲して
身体を検査。。。特に変わったところも無く、健康そう…
入りたくない日もあるのでしょう。。。
ところが。。。入ってから今度は来夢が
(来)「出してぇ〜( ̄[] ̄)気になるんだからぁ〜お願いっ!」と。。。
あまりにも訴えるので、出してあげるとカーテンレールの上に上がり
カーテンの中を覗き込んだり周りをキョロキョロしたり...
なんだか落ち着かない様子。
(私)「来?おいでっ(*^_^*)」と指を近づけると乗っては来るものの
ケージに戻そうとすると
(来)「入りたくない。。。( ̄[] ̄)」と、またカーテンレール上へ
(私)「来?」と指を出すと乗っては来るんです。。。でも入らない。
これが何度か続いたんです。
「何か有るのだろう」と思って指に乗せ目を会わせて
(私)「来夢?どうしたの?何も居ないよ?
    何も怖い物居ないし、大丈夫だよ?心配しなくていいよ?」と
少し時間を掛けて説明。。。そして「入ろうね」と、入り口に近づけると
しばらく悩んでいたけど入ってくれました。
でも入ってからも、ずっとケージの外の様子を気にしていました。
いつもなら青菜を突付きまくった後、餌を食べるのに。。。
今日は、青菜も餌も食べようとしませんでした。
感の強い子ですからね。。。何も無ければそれでよし…ですけど。
2006年1月10日(火) No.126


 

   
昨晩、ケージの外を気にしていた来夢。
今日は普通に遊んで「ハウス」と言うと素直に入ってくれました。
そしていつものように、青菜に戦いを挑んで居ました(ー_ーメ)
未夢に
(未)「来夢っ!止めてよねっ!未〜ちゃんが食べる時
    いつもグチャグチャになってるのよっ!」と言われても
(来)「( ̄ー ̄)フッ!何の事かなぁ〜」と知らん顔。
どうしても、菜っ葉の後ろの「薄皮の部分」に拘りを持っている来夢は
食べているうちの行動がエスカレートして行くようで
最終的には、食べていない部分を探して踏みつけているようですf(ー_ー;) 

今年の目標として、自分の中で密かに掲げている事。。。
『意識的に休みを取るようにする』
少しくらい疲れを感じても、いつも「まだ動ける」と動いて
最終的にダウンしてしまう性格の私。。。
今年は自分の身体を労わろうと考えました。
最近。。。夜よく眠れませんf(^_^;)
2、3時間…と言ったところでしょうか?
「ショート・スリーパー」になってしまっているようです。
でも、身体は横にするようにしています。
こうする事で少しでも身体を休める事が出来ると思うし(*^_^*)
「マイクロ・スリーパー」にならないように気をつけないと(笑)

2006年1月11日(水) No.125


 

   
今日、びっくりしちゃった。。。
ケージの近くで「ぼぉ〜」っと、考え事してたんです。
何やら気配を感じたので見ると、目の前5cmの所にダイちゃんがっ!
首を傾げて私の顔を覗き込んでるんです。
丁度ケージの上の部分と、私の目線が同じになっていたからなんですけど
(ダ)「ママ?どうしたの?お腹痛いの?」って言う感じで
すごく心配したような顔で「じぃ〜(@_@。)」って見てるんです。
(私)「ごめんね、ダイちゃん。大丈夫だよ」
でも。。。ダイちゃんがいつからそこに居たのか…
まったく気が付かなかったんです。恐るべしダイちゃん( ̄ー ̄)0
って言うか…私の反応が悪いんでしょうね(苦笑)
でも心配させてしまったのは事実のようで、私が少しでも動くと
(ダ)「ママ?どこに行くの?
    ダイちゃんも一緒に行ってあげるね(*^。^*)」と
肩に乗り付いてくるんです。
とっても優しいダイちゃんです。心配かけてごめんね。

今日の来夢。。。
菜挿しのチンゲン菜に戦いを挑み
「ガシャ!ガシャ!ガシャ!…ガシャ!ガシャ!ガシャ!」
「ガシャ〜ンッ!」
…菜挿しを外してしまいました(*-゛-)ウーン・・
「菜っ葉を取られないように」と思いしっかり挿したつもりが
力任せに引っぱる「来夢のパワー」に負けてしまったようです。
(私)「来夢?駄目でしょう…大人しく食べないと。。。」と
ケージに手を入れると
(来)「お?出してくれるの?( ̄- ̄)」と
手に「ちょこん」と乗ってくるんです(ー_ー;)
(私)「違うでしょう…」まったく。。。可愛い来夢です。
2006年1月12日(木) No.124


 

   
こんな格好で
カーテンの上を
行ったり来たり(ー_ー;)

時々
「バサササササッ!」と
大きな音がします。
(私)「あ…
  また、誰か落ちたなぁ( ̄ー ̄)」
逆さまになって、確かめている時は良いんだけど。。。
覗き込み過ぎて「∑( ̄[] ̄;)っ!!!」と思った時には遅いようです。
今日もこんな格好をしているので
(私)「来夢、隙ありっ!」と、おしりを「さすさす\(*^_^*)」
(来)「や・やめろぉ〜∑( ̄[] ̄)」
(私)「今度はダイちゃん。隙ありっ!」と、さすさす。。。
おしりの「ぽわっ」っとした感じがなんとも(*^m^*)
良い感じです。
でもね?ダイちゃんは、何度も遣ってると
(ダ)「別に触っても良いよ(*^0^*)」と、慌てなくなっちゃいます。
2006年1月13日(金) No.123


 

   
今日、お買い物に行った時
お花屋さんの店頭に
「ジュリアン」が沢山並んでいました。
この花って、とっても良い香りが
するんですよね(*^_^*)
一番良く香るのは「黄色」
だと思うんです。
次は。。。白地に赤の縁取りのしたのかなぁ?
他は、差ほど香りませんよね?
甘い優しい香り…春を感じます(*^_^*)
花も手入れ次第で、次々によく咲いてくれるし良いですよね。

この花に興味を持ったのは、未夢ちゃん。
(未)「ママ?何?このお花。。。何だか良い匂いがするよ?」と
不思議そうに花を覗き込んでいました。
でも来夢は。。。
(来)「ん?食べれそうな感じはしないな( ̄[] ̄)」って感じで
   「( ̄ー ̄)興味ないねっ」っと飛んで行ってそれっきりでした。
ダイ・コロンも
(ダ・コ)「巣材にはなりそうも無いね」と興味を示さず(ー_ー;)
突付かれたり、食べられたりする心配が無いのは良いんですけど。
まったく無関心って言うものねぇ…何だか寂しい。。。
でも、良いもんねっ。未〜ちゃんが反応してくれたから(*^_^*)
2006年1月14日(土) No.122


 

   
少し時間が出来たので、以前から気になっていた
遣ろうと思っていた「爪きり」の「逆保定ヴァージョン」をupしました。
通常の物も、分かりやすく変えたいと思いつつ。。。
そのまま使っても良いかなぁ?と。
逆ヴァージョンは「来夢」に協力してもらいました。
意外と?大人しく。。。と言うか
(来)「どうせ『嫌』って言っても保定するんでしょ〜( ̄[] ̄)」って
諦めたのか?大人しく撮影させてくれました。
あ。。。忘れてた…
左手しか撮影してなかった。。。まぁ大丈夫ですよねf(^_^;)
右手で保定して、左手で撮影って結構難しいんですよ。。。
また「そのうち」と言う事でm(_"_)m

撮影に協力頂いた来ちゃんには
出演料として「オーツ麦」を上げました。
でも外で食べずにケージ中で食べるから…
(未)「未〜ちゃんも欲しい(*^。^*)
    未〜ちゃんは撮影を「影ながら」応援してたのよ?」と
出演料を半分取られていました。
「保定だけ」なら大人しいんですよね(ー_ー;)
これに「爪きり」が「ちらっ」っとでも見えたら
(来・未)「警戒せよっ!危険が近づいております∠( ̄^ ̄)」って
騒ぎまくるんですよね。。。
でも、しっかり切っちゃうけどねd(^_-)-☆

2006年1月15日(日) No.121


 

   
今日はPCがとっても重いですねぇ(ー_ー;)
これってやっぱり。。。ライブドア効果でしょうか?

今日初めて。。。「セルフ給油」してみました0(>_<)0
とっても『どきどき』しました。
いままで素通りしてたんだけど、一度は体験してみたかったんですよね。
(私)「よしっ( ̄ー ̄)0今日こそは行ってみるぞっ!」
車を定位置に止め、給油口をOPENっ!そして車を降りて液晶の前へ
(機)「いらっしゃいませ〜」
(私)「おぉ〜p(*@。@*)qこれね?これ押すと良いのね?」
ひとりで納得。。。
そして案内に沿って操作。。。
(機)「給油を開始して下さい。」
(私)「はいっ∠( ̄^ ̄)」。。。∑( ̄[] ̄;)そ・その前に放電しないとっ!
帯電体質の私…暗い場所では「バチッ!」って言う音と共に
「火花」が見えます。しっかり放電して。。。
(私)「これね?これ引くと良いのね?
    …(引く)おぉ〜出てる〜(戻す)おっ?!止まったぞっ!」
ひとりで感動しつつ給油。。。そして給油が終わると
(機)「ありがとうございました(*^_^*)」
<感想>
   とっても面白かったです。また行ってみたいです(*⌒0⌒)/
2006年1月16日(月) No.120


 

   
「携帯カイロ」を、右肩近くの襟の部分に入れケージを掃除していると
ダイちゃんがいつものように飛んで来て、私の肩に止まり
(ダ)「ママ?お掃除してるの?
    ダイちゃんソフトフルーツ食べたいなぁ?」と
早く新しい餌を交換しないかなぁ?と覗き込んでみていました。
でも。。。
(ダ)「ん?(?_?)ママ?何だかいつもと違うよ?」と
「ツツツツ〜」と私の首筋へ。。。
(ダ)「あれ?ここ何だか回りに比べて暖かいよ?(*^。^*)」と
腰を下ろし気持ち良さそうにしていました。
(私)「ダイちゃん?床暖房みたい?(*^_^*)」
(コ)「ダイちゃん?何してるの?」とコロンも遣って来て
ダイちゃんの近くに止まり、同じように腰を下ろしていました。
(私)「暖かい所は良くわかるんだね?」と言ってると
(未)「どこ?どこが暖かいの?未〜ちゃんに教えて?どこ?」と
私の「頭の上」に止まって「キュッキュ・キュッキュ」鳴いていました。
未〜ちゃんはねぇ…
ただ「騒ぎたいだけ」のような気がする(*-゛-)ウーン・・
この子は、いつになったら落ち着くんだろ?

2006年1月17日(火) No.119


 

   
昨日、ダイ&コロンが
私の肩で「まったり(*^0^*)」としていたのが気になったのか?
今日は来夢が乗ってきました。
昨日同様、肩に携帯カイロを入れてたσ(*^_^*)
(私)「来夢?どうしたの?(*^m^*)暖かい?」
不思議そ〜に、首を傾げながら脚で確認。
(来)「なんでここだけ暖かいんだろ?( ̄[] ̄)」
踏み踏みと。。。何度も踏んで確認していました。
来夢にとってはダイちゃんのように「座る」と言うより
「どうしてここだけ?」と言う方がとっても気になったみたいです。
同じ鳥なのに。。。感じる事は違うようです。
ケージにハウスをしてからも、私の肩の付近を見ながら
(来)「どうして?どうして、そこ暖かかったの?」と
「チュチッ?チュチッ?」と見ていました。

今日は止まり木が汚れているのが気になったので、
両方のケージの止まり木を全て外し洗いました。
とっても綺麗になりました。その中で餌を食べたり羽繕いをしたり。。。
そんな寛いだ鳥達の姿を見てると、
私の中に溜まった1日のストレスが発散されて行くのを感じます(笑)
この子達を見てると落ち着くぅ〜(*^_^*)
2006年1月18日(水) No.118


 

   
来夢。。。賢いなぁ〜って感心してしまいました。
いつもだと扉を開け、指に止まらせ外に出してあげると
(来・未)「わぁ〜い(*^_^*)あそぼ〜」と
嬉しそうに一頻り飛び回るのに、今日は違うんです。
ケージから出ると、私の肩へ。。。
(来)「ん?この辺かなぁ?∑( ̄[] ̄;)ここ、ここ
    やっぱり暖かいぞ?何でだ?」
真っ先に確認に来ました(笑)
(私)「来夢?暖かい?」
(来)「この辺と、ここ。。。違うんだよねぇ(?_?)」
脚で踏み踏みしながら確認している来夢。。。可愛いです(*^_^*)
今日は外に居る大半を、私の肩で過ごしていました。

今日の水浴び。。。未〜ちゃん酷いんです(T_T)
「浴び終わったのかなぁ?」と思っていると、いつものように私の頭の上で
ブルブルブル〜ブルブルブル〜。。。ここまでは「良し」としましょう。
いつもの事だし…と思っていると
目の前の鏡に映る未〜ちゃんの格好が
「ん〜?なに?」と思わせるような。。。
未夢がブルブルして、私の頭に飛ばした『水』で水浴びをしてる〜(T_T)
身体を低くして羽根を「バサバサバサ〜」。。○\(*^_^*)/○。。
(私)「未〜っ!どこで浴びてるの?」と言っても
(未)「だって〜ここ濡れちゃったし〜
    ついで浴びても良いかなぁ〜って(*^_^*)」
当たり前のようにバシャバシャしてる。。。未〜ちゃんって(T_T)
2006年1月19日(木) No.117


 

   
超〜ショックな出来事がぁ〜っ!
『コロンが卵を』コロンと。。。等と言ってる場合ではなく\(ー_ー;)
本当に産んでしまいました。
文鳥と違って、錦花って産ませないようにする事が
難しいと感じてはいましたけど。。。
でも…こんなに早く産んでしまうとは思っていませんでした。
しかも、何の兆候もなく(T_T)
今朝見た時には無かったんです。そう…確かに無かった。
しかもブランコに乗って飛び跳ねまくってたし、
普段と何ら変わらない感じだったんです。
それなのに…夕方ケージを掃除しようと思ってみると
下敷きの新聞紙の上に何やら白い楕円の玉が。。。
(私)「(?_?)何?あれ。。。」最初は何か分からなかったんです。
「∑( ̄[] ̄;)まさかっ!」と思って手に取ると『卵っ!』
でもヒビが入って割れていました。
ヒビが入ってなかったら…また以前みたいに暖めてみる?かなぁ?
以前の隠しページを見て、ご存知の方もいらっしゃると思いますけど
自分で暖めた経験があるんですね。。。孵化直前まで行ったんですよ…
どうやって暖めたか?それはね?
(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

来夢が、おもむろにカーテンの上から降りて
カーペットの上を歩いて、どこかに行こうとしているので
(私)「来夢?どこ行くの?鳥さんは飛ばないと〜
    下を歩くと危ないんだよ?」と言いつつ
来夢が向かおうとしている先を見ると。。。白い塊が…
よくよく見ると「∑( ̄[] ̄;)私のカイロっ!」
ウロチョロしている間に落としてしまったようで…
それを目敏く来夢は見ていたようです。
(来)「ん?何か落とした…( ̄[] ̄)さてはっ!
    最近、ママの肩が暖かい原因はあれか?」と言うように
「トトトトトッ。。。」と
(来)「先に拾われては確認が出来ないっ!」と言うように
カイロ目掛けて慌てて向かっていました。
でも…先に拾っちゃったけどねf(*^_^*)

2006年1月20日(金) No.116


 

   
昼間、来夢を見ると上嘴に何か付いてる。。。
(私)「ん?何付けてるんだろ?」とよく見ると
フンっ!∑( ̄[] ̄;)
(私)「来ちゃん?どうやったらそんな所に付くの?」
ケージの中に手を入れて捕獲…意外と簡単に捕まる来夢。
そして取ってる最中も大人しい(ー_ー;)
来夢が大人しいなんてとっても「珍しい事」
きっと自分で取る事が出来なくて、困っていたに違いないっ!( ̄ー ̄)0

今朝ダイちゃんのケージを「どきどき」しながら覗くと
「卵」…在りませんでした(*^。^*)良かった。
でもまだ安心は出来ないと…ケージの掃除の時に昨日は発見したんだし。
今日一日は「産むのかなぁ?もう産まないでくれるかなぁ?」と
どきどきしていました。
結局、産まずに夜を迎えてくれました。
巣引き以外での産卵はさせたくないですからね。。。
でもコロンは安産タイプのようなので一安心?かなぁ?
ポポは巣引き中、あまり「すんなり」と産卵出来ず
温度管理に気を揉んだけど。。。
卵を目の前で見ちゃうとねぇ…雛っ子も見たくなってしまうよねぇ。。。
でもねぇ〜(*-゛-)ウーン・・悩むねぇ〜(*-゛-)ウーン・・

2006年1月21日(土) No.115


 

   
いつの間にか『1000』を超えていました(*^_^*)
いつも沢山の方にお越し頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。本当にありがとう

昨晩遅くまで「photograph」弄ってました。
最近では珍しく時間が取れたので
「この機会を逃しては( ̄ー ̄)0」と
「早く寝なさいっ!」と言う声を尻目に頑張りました。
「頑張り所が違うっ!」って言う声がどこからとも無く
聞こえてきそうな気がするけど…まぁそれは置いといて(笑)
フレーム仕立てに。。。新しくしてみました。
本当はね?縦割りではなく、横割りにして
スクロールさせたかったんですけど…(*-゛-)ウーン・・
いろいろ制限されちゃいますね。
もう少し手を加えたいと思ってるんだけど…少しづつ遣っていこうかなぁ?
って思ってます。

今日は肩にカイロ入れてなかったんです。
来夢が確認に来て
(来)「ん?今日は暖かくない( ̄[] ̄)」
一度、脚で踏み踏みして確認して暖かくない事がわかると
今日はそれ以降、肩に乗って来ないんです(ー_ー;)
賢いと言うか…なんと言うか。。。
今日は寒かったのかなぁ?手風呂がいつにも増して『大人気』でした。
いつもは順番をきちんと守るダイちゃんまで
(ダ)「ダイちゃん。今日は早く入りたいの」と
『割り込み』をしていました。とっても珍しいです(*^_^*)
2006年1月22日(日) No.114


 

   
放鳥をして少しするとダイちゃんが私の肩に遣って来て
(ダ)「ママ?あのね?何か忘れてないかなぁf(^_^;)
    ダイちゃんさぁ…」と言った感じで見てきます。
(私)「ダイちゃん?どうしたの?」と言っていると、未〜ちゃんが
(未)「ママ?あのね?おやつ無いのっ!
    今日はおやつ出て無いよ?どうしたの?忘れてるの?」と
「キュッキュキュッキュ・・・・・」
(私)「あ・・・そうだったね(*^_^*)忘れてたごめんね」と用意。
(ダ)「いただきま…」
(未)「未〜ちゃんがママに言ったからだよ?
    未〜ちゃんが一番なの!全部、未〜ちゃんのっ!」
我がまま未〜ちゃん炸裂っ((((ー_ー;)
とにかく良く喋る未〜ちゃん…疲れないのかと心配になるほどです。

最近のダイちゃんは、少しご機嫌が悪い時があるんです。
どうしたのかなぁ?と思っていると、今日の水浴び時に納得。
水浴びをするダイちゃんの「そのう」が丸見えでしたm(_"_)m
換羽に入ったようです。
文鳥ほど「ドバァッ!」とは抜けない物の、薄くは成るようで…
最近、すぐに手風呂に入りたがるのはこの為でしょうか?(?_?)
2006年1月23日(月) No.113


 

   
ダイちゃん達の「ボレー粉・塩土」の入れ物を手に取り見ていると
「パタパタ」とダイちゃんが飛んで来て、人差し指に止まり
一緒に中を覗き込みました。
(ダ)「ママ?どうしたの?」
(私)「あ…ダイちゃん。あのね?すこし少ないかなぁ?って
    思って見てたの。足した方が良いかなぁ?」
(ダ)「ん〜そうだね。少し足しといて(*^_^*)」
そんな感じで、私の言う事に「ぷっ・ぷっ」と
合い槌を打ちながら見ているダイちゃん。
(私)「ダイちゃん?足してみたけど…これくらいでどうかなぁ?」
(ダ)「ん〜良いんじゃない?ちょっと食べてみるね」と一口。
私が足したので、食べてあげないと…と思ったのでしょうか?
放鳥時におやつに出している入れ物に、今日はソフトフルーツを
入れてなかったんです。シードだけで良いかなぁ?と思ったのでf(^_^;)
すると、ダイちゃんが何度も何度も遣って来て
指に止まっては訴えるので
(私)「ダイちゃん?これ?」と、ソフトフルーツの袋を見せると
「ツンツン」と袋を突付き
(ダ)「うんっ(*^_^*)これこれ」と。。。
入れてあげると嬉しそうに食べていました。
(私)「ダイちゃん?おいしい?」って聞くと食べながら
(ダ)「うん(*^_^*)おいしい(ぷっぷっ)」と返事をしていました。
ダイちゃんって…本当に言葉を理解してるなぁ〜って凄く感じます
2006年1月24日(火) No.112


 

   
今朝、コロンちゃんに怒られてしまいましたm(_"_)m

ケージにくっ付き、ダイちゃんに
(私)「ダイちゃん、おはよっ(*^_^*)ヒーター(室内)点けたから、
    もうすぐあったかになるよぉ〜」と
話し掛けていると、ダイちゃんも私の方に寄ってきて
(ダ)「ママ(*^_^*)おはよぉ〜寒いね
    ママの髪の毛、巣材に欲しいよ〜頂戴よぉ〜(*^0^*)」と
何本かくわえて、引き引き。。。
(私)「ダイちゃん、引っ張ってもくっ付いてるから駄目だよ
    って言うか抜けても困るかなぁ?(笑)」
と話してるとコロンちゃんが「シュタッ!」っと遣って来て
ダイちゃんを「ツンツン」そしてダイちゃんと私の間に入り「メッ!」
と言った感じでダイちゃんを注意。。。
まるでダイちゃんが私と仲良く話しているのが
「嫌っ!」と言った感じでした。なんだかとっても可愛かったです(*^_^*)

「おしゃべり・未〜ちゃん」
未〜ちゃんが「キュッ!」と鳴いた時に
(私)「未〜ちゃん?どうしたの?」と返事をすると
(未)「あのね?あのね?今日、未〜ちゃんね?…」と
怒涛もなく鳴き始めますm(_"_)m
(私)「そっかぁ〜そうなんだぁ〜、それでどうしたの?」と言うと
さらに鳴きます。でも私が反応しなくなると
(未)「?・・・・・」と静かになります。
そして様子を伺うように「キュ?」と一鳴き。
(私)「ん?どうしたの?」と返すと、また
(未)「それでね?未〜ちゃんね?」と鳴き始めます。
未〜の、おしゃべりは…私が相手に成るからでしょうか?
とってもそんな気が。。。(*-゛-)ウーン・・
2006年1月25日(水) No.111


 

   
最近の未〜ちゃんの威嚇の声。。。とっても面白いんです(*^_^*)
普段、私が居る時に出す威嚇の声は「きゃるるるる〜っ!」って
言う感じなのですが、少し離れて私の姿が見えない時の
『無敵状態』の未〜ちゃんの場合。。。
(未)「キュルキュルキュルキュル〜ッ!」
(私)「ん?(?_?)何か回転してる?なにこの機械音?」
セルを回した時のような鳴き方をします(笑)
とってもわがままに育ってしまった未〜ちゃん。
基。。。『育ててしまった』未〜ちゃん。何にでも首を突っ込み
みんなの中では一番じゃないといけない未〜ちゃん。
来夢は「自由奔放」で自分が一番だと思ってる…
同じように「自分が一番」と思ってるなら
来夢のように、回りに危害が及ばない方が良いかも(*-゛-)ウーン・・
今日も少し目を放した隙に
「キュルキュルキュルキュル〜ッ!」と言う声。。。
(私)「未夢〜っ!また、わがまま言ってるでしょう?」
(未)「未〜ちゃんじゃないもんっ!(きゅっ!)」
しばらくは大人しくしてるけど…少しでも揉め事が起こると
「キュルキュルキュルキュル〜ッ!」
でも。。。私が居る時には「きゃるるるる〜」位で済ませてる未〜ちゃん。
どんな格好で威嚇してるんだろ?見てみたい(*-゛-)ウーン・・
2006年1月26日(木) No.110


 

   
左腕にダイちゃん。。。(ー_ー;)降りてくれません。
ケージを掃除するのに、ダイちゃんを乗せたままだと
左腕が思うように使えず
(私)「ダイちゃん?ちょっと降りててくれる?」
(ダ)「うん(*^_^*)良いよ。ちょっとね」と一瞬ケージの上へ移動。
でもすぐ戻って来て腕に「ちょこんっ」と座ってる。。。
ゆらゆらしてもお構いなし…掃除をするのを「じぃ〜」と監督。
そうこうするうちに、コロンまでダイちゃんの横へ並んで座る始末。
(私)「あのね?ふたりとも遊んでおいで?」と言っても
(ダ・コ)「お構いなく(*^。^*)」と。。。
掃除が終わり「ふぅ〜」と思っていると、ダイちゃんが指に乗ってきて
「つんつん。。。」
∑( ̄[] ̄;)あ〜っ!ダイちゃんの狙いはこれだったのねっ!
さかむげを突付いてる。。。「人食い錦華・発見っ!∠( ̄^ ̄)」
来夢・未夢はしないのに、ダイちゃんだけはするんですよね。。。

今日は卵殻を砕かずに、大きいまま上げてみました。
入れ物に入れると来夢も未夢も
(来・未)「何か入れたよぉ〜」と少し騒いでいました。
でもすぐに来夢が。。。つんつん
(来)「なぁ〜んだ( ̄[] ̄)卵殻じゃんっ」と銜えて「うりゃ〜」
力任せに振り回す((((ー_ー;)
訳の分からない未〜ちゃんはパニック(@0@;)
そして「ぽろっ」と落としてしまい、フンきりの上へ。。。
「ガシャ〜ンッ!」
(来・未)「∑( ̄[] ̄;)っ!!!」
。。。ふたりとも、ケージの側面に張り付いてました(笑)

2006年1月27日(金) No.109


 

   
最近。。。体重測定をしていません。
え?私のではなくてf(^_^;)鳥達のです。今日カーテンの上を歩く
来夢を見て思ったこと…
(私)「来ちゃん。。。大きいよねぇ(ー_ー;)何gになったんだろ?」
未〜ちゃんは「食べても太らないタイプ」なのでしょう。。。
神経質だから?と言う事もあるんでしょうけど「ほっそり」してます。
ふたりで並んでると『来夢…でかっ!』って思います。

今日はどう言う訳か?来夢が「ハウス」を嫌がって私を馬鹿にするんです。
(私)「来ちゃ〜ん。ハウス(*^_^*)」と言うと
指を「つつつつつぅ〜」と登って腕へ。。。入り口に腕を近づけると
今度は「ひょいっ!」と肩へ。。。
肩を近づけると、頭へ「バサバサッ!」と飛び乗るんです。
仕方が無いので頭を入り口に近づけると
(来)「あほ〜( ̄[] ̄)きゃっきゃっきゃっ(笑)」と
カーテンの上へ逃げていきます。これが何度か続き。。。
さすがに私も「ムカッ( ̄∩ ̄#」
(私)「らぁ〜いぃ〜むぅ〜…お歌を歌っちゃうよ〜
    真っ暗けぇ〜♪真っ暗けぇ〜♪電気を消すと(パチッ)
    真っ黒けぇ〜♪」捕獲っ!
(来)「捕まっちゃったかぁ〜( ̄[] ̄)」
(未)「来夢の次は未〜ちゃんねっ(@_@;)入らないとっ!」
未〜は来夢を捕まえると慌てて入って行きます。
感の良い子です( ̄ー ̄)チッ!
でも来夢は未夢と違い、捕まえても「掻き掻き」をしてあげると
大人しくしてるんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↑(爪きりを持っている場合は別ですけど)
気持ちよさそ〜に目を細めて。。。顎や首筋、頭。。。
逆毛を立ててもお構いなしで…
ハウスさせてみて見ると、お風呂後だったからでしょう
『鶏冠』になっていました(笑)
2006年1月28日(土) No.108


 

   
遣ってしましました。。。
夕方、フライパンの持ち手(根元)の部分で
左人差し指を「じゅぅ〜」っとd(^-^)ネ!
一瞬くっ付いた感覚。。。
慌てて放すも「これは水脹れ間違いなし( ̄ー ̄)フッ」って状態。
すぐに水で冷やしました。
薬。。。と思ったけど、鳥達を放鳥する前なので指に薬なんて
考えられない0(>_<)0
ミニ・アイスノンで冷やしながら鳥達の所へ。。。
来夢・未夢・コロンは気にしなかったけど、ダイちゃん。
(ダ)「ママッ!どうしちゃったの?指っ!(@0@;)」
私に向かって目をまんまるにして、慌てて飛んで来て左手に止まって確認。
(私)「ダイちゃん(*^_^*)大丈夫だよ。
    少しね?痛いイタイなっただけ」とは言ったものの
左指を使わないから、今日のダイちゃんは私から離れない…∠( ̄^ ̄)
(私)「いやぁ…f(^_^;)今、ボディーガードされてもねぇ。。。
    って言うか…相手が火だから
    ダイちゃん。。。焼き鳥になっちゃうよ?(笑)」
でもダイちゃんの気持ちが、とっても暖かく感じました。
ありがとう。。。ダイちゃん(*^_^*)
2006年1月29日(日) No.107


 

   
昨日に引き続き。。。今日は右手の中指を負傷してしまいました。
もう・・・自分自身『しっかりしろよっ!∑( ̄[] ̄)』って思います。
左指は火傷部分は感覚が無く(^_^;)右の中指は「ジンジン」としています。
ちょっとね。。。挟んじゃったのp(@。@;)q
爪無かったらやばかったかも…って自分で思いましたm(_"_)m
爪って…凄いですよね?こんなに薄っぺらいのに
言い仕事してるよねぇ〜(= ̄Д ̄)y─┛~~  
母にね…「指先使う仕事してるのに、こうも立て続けによく怪我する事っ」
って言われてしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌
ホンとねぇ…気をつけないと/(_"_)\

今日はみんな。。。何かを察知したんでしょう。
手風呂を要求してこないんです。
(私)「お風呂入る?(*^_^*)」と聞いてもみんな揃って
(来・未・ダ・コ)「いいっ!入らないっ」って。。。
アホな飼い主に呆れてしまったのでしょうか(p_<。)
ダイちゃんは昨日に引き続き
しっかり『ボディーガード』してくれてました。
ダイちゃんをいつも携帯してたら怪我せずに済むかなぁ?(笑)
『お守り・ダイちゃん』良いかもぉ〜(*⌒0⌒)
2006年1月30日(月) No.106


 

   
カウンタ。。。動いてない時があったみたい…(*-゛-)ウーン・・何故?
新しいの考えようかなぁ?って思ってるんですけど
でも今のところ、ゆっくり選んでる時間が無い(T_T)
しばらく様子を見てみようかなぁ。。。(*-゛-)ウーン・・

今日はダイちゃんが珍しく『2番風呂』に入りましたd(^-^)
手に水を溜め始めると、いつも一番に私の所に来るのはダイちゃん。
でも入るのは一番最後にゆっくり入るんです。
今日は来夢が入っている様子を、手の縁に止まって水を被りながら
「じぃ〜」っと見ていたんです。
(私)「あれ?いつものダイちゃんと違うぞ?」と思っていると
来夢が。。。
(来)「さぁ〜てと( ̄[] ̄)上がろうかなぁ?」と出ると
(ダ)「ダイちゃん、次入るね(*^_^*)」と「ぴょん」と手の中へ。。。
いつも他の子が入ると決まって「とりゃ〜っ!」と
「来夢キ〜クッ!」がある筈なのに。。。
ダイちゃんには決してしない来夢…(ー_ー;)
やっぱりダイちゃんが一番の年長さんって分かってるのでしょうか?
2006年1月31日(火) No.105



 

[TOP] [HOME]
inserted by FC2 system